我が家のNV100クリッパー・バンの初車検だ。
もうそんな時期と言いたいところだが、4ナンバーだから購入2年目に車検がやってくる。
先日の金曜日、女房殿が仕事帰りに購入した日産ディーラーに寄って車検を受ける予定だった。
代車に乗り替えて帰宅し、昨日の土曜日に車検終了、受け取りという段取りだったのだが、ハプニングは金曜日に起きた。
ホイールが車体からはみ出していてサービスに入庫出来ないというのだ。
記憶に新しい例のホイールはみ出し事件(
https://minkara.carview.co.jp/userid/116827/blog/45713268/?cm=true#cm)。
日産ディーラーでは後にギリギリOKとして点検を受ける事が可能となったのだが、「サスペンションのヘタりなどが発生するとNGになるかもしれない。」との事。
ソイツが現実となってNGを喰らった事になる。
ハテ…
何か抵抗を感じるオイラ。
このホイール、販売は
MONZA JAPANだが製造は
ENKEI。
純正ホイールでも実績あるENKEIが問題起こすようには思えない。
サスペンションのヘタり?
おかしいだろ?
30,000kmも走行していない純正サスペンションがサイズ変更するくらいヘタるのか!?
余談だが前回の問題発生の時に、ビス止め合法サイズのフェンダーモール装着もNGだとか。
ソイツからすると、大きなマージンをとっての事か。
「万全な健全な整備を我々は行っています」アピールなのか。
とにかく「日産ディーラー基準ではNG」という判断との事だ。
さぁ、困った。
迷わず拓矢(豊田私設応援団メンバー、某ディーラー勤務)に頼んだ。
昨日、急遽連絡をしたのだが、どうも会話が噛み合わない。
さすがに代車は用意できないとの事。
「日曜日、15:00過ぎで如何ですか?」
「え?月曜日はウチの仕事だよ?」
そのワケがわかった。
車検は1時間半もあれば可能との事。
「なんだそれ!?」思わずクチにしたオイラ。
一泊二日が普通だと思っていたからだ。
いざ車検。
拓矢がいる店に行くと「NGだったらどうしよう」という不安そうな女房殿が表情を曇らせている。
断わられた経緯を説明する女房殿。
拓矢は不思議そうな顔をしていた。
それにしてもこちらのディーラーさんは豊富な販売車種。
サービスも当日作業。
コレじゃ他メーカーのユーザーさんやファンでもない限り、万人受けするに決まっているじゃないか。
数分後、拓矢再び登場。
「問題ないですよ。ウチの店の判断では全くOKです。逆にNジャンさんが車検出してくれて嬉しいくらいです。」との事。
で、予算内でお釣りが来る結果に女房殿も満足そうな顔をしていた。
しかしこのプチ騒動、どこかにエラーがある筈だ。
そうでなかったらこんなに慌てる必要もないだろう。
今後は拓矢に任せるか。
「日産ディーラー基準ではNG、入庫出来ず。」の判断だし。
オイラはもう、日産ディーラーさんの判断についてアレコレ言う気はない。
ブログ一覧 |
愛車事件簿 | 日記
Posted at
2023/07/16 19:49:23