• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月16日

【DR17V】初車検に何が!?

【DR17V】初車検に何が!? 我が家のNV100クリッパー・バンの初車検だ。
もうそんな時期と言いたいところだが、4ナンバーだから購入2年目に車検がやってくる。

先日の金曜日、女房殿が仕事帰りに購入した日産ディーラーに寄って車検を受ける予定だった。
代車に乗り替えて帰宅し、昨日の土曜日に車検終了、受け取りという段取りだったのだが、ハプニングは金曜日に起きた。

ホイールが車体からはみ出していてサービスに入庫出来ないというのだ。

記憶に新しい例のホイールはみ出し事件(https://minkara.carview.co.jp/userid/116827/blog/45713268/?cm=true#cm)。
日産ディーラーでは後にギリギリOKとして点検を受ける事が可能となったのだが、「サスペンションのヘタりなどが発生するとNGになるかもしれない。」との事。
ソイツが現実となってNGを喰らった事になる。

ハテ…
何か抵抗を感じるオイラ。

このホイール、販売はMONZA JAPANだが製造はENKEI
純正ホイールでも実績あるENKEIが問題起こすようには思えない。

サスペンションのヘタり?
おかしいだろ?
30,000kmも走行していない純正サスペンションがサイズ変更するくらいヘタるのか!?

余談だが前回の問題発生の時に、ビス止め合法サイズのフェンダーモール装着もNGだとか。
ソイツからすると、大きなマージンをとっての事か。
「万全な健全な整備を我々は行っています」アピールなのか。

とにかく「日産ディーラー基準ではNG」という判断との事だ。



さぁ、困った。

迷わず拓矢(豊田私設応援団メンバー、某ディーラー勤務)に頼んだ。
昨日、急遽連絡をしたのだが、どうも会話が噛み合わない。
さすがに代車は用意できないとの事。

「日曜日、15:00過ぎで如何ですか?」

「え?月曜日はウチの仕事だよ?」

そのワケがわかった。
車検は1時間半もあれば可能との事。
「なんだそれ!?」思わずクチにしたオイラ。
一泊二日が普通だと思っていたからだ。

いざ車検。
拓矢がいる店に行くと「NGだったらどうしよう」という不安そうな女房殿が表情を曇らせている。
断わられた経緯を説明する女房殿。
拓矢は不思議そうな顔をしていた。

それにしてもこちらのディーラーさんは豊富な販売車種。
サービスも当日作業。
コレじゃ他メーカーのユーザーさんやファンでもない限り、万人受けするに決まっているじゃないか。

数分後、拓矢再び登場。

「問題ないですよ。ウチの店の判断では全くOKです。逆にNジャンさんが車検出してくれて嬉しいくらいです。」との事。

で、予算内でお釣りが来る結果に女房殿も満足そうな顔をしていた。

しかしこのプチ騒動、どこかにエラーがある筈だ。
そうでなかったらこんなに慌てる必要もないだろう。

今後は拓矢に任せるか。

「日産ディーラー基準ではNG、入庫出来ず。」の判断だし。
オイラはもう、日産ディーラーさんの判断についてアレコレ言う気はない。
ブログ一覧 | 愛車事件簿 | 日記
Posted at 2023/07/16 19:49:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

【HFC26】我が家のセレナ存続の ...
Nジャン(N-JUNKIE)さん

節目のリアル
Nジャン(N-JUNKIE)さん

2024年 初ディーラーへ
麗(うるは)さん

ホイール合法化?
masa_さん

TLV‐N NISSAN CEDR ...
f2000さん

日産?スズキ?
すくすくさん

この記事へのコメント

2023年7月16日 21:51
日産のDラーさんは、良くも悪しくも厳格なのかも知れませんね…。
過去に自分も中古のLMGT2のオフセットが微妙で、タイヤホイールをみん友さんにお借りして車検を通したことを思い出しました(苦笑)
コメントへの返答
2023年7月17日 21:29
まぁ、ダメといわれりゃそれまでの事。

車検パス出来るのならホイールを買い替える必要も無し。

そういう事ですだ。

プロフィール

「チケット案内が届く http://cvw.jp/b/116827/47775714/
何シテル?   06/11 19:23
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 45 6 78
9 10 1112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Nジャン Twitter 
カテゴリ:SNS
2012/05/14 22:10:22
 
白馬ハイランドホテル スタッフブログ 
カテゴリ:宿泊施設
2011/01/05 17:19:03
 
白馬ハイランドホテル 
カテゴリ:宿泊施設
2011/01/05 17:17:44
 

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation