• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2024年01月31日 イイね!

トヨタにはチャンスに変える力があると思う

トヨタにはチャンスに変える力があると思う一連のトヨタ・グループの不祥事で大きなニュースにもなっている。
トヨタにしてみれば、真摯に受け止めユーザーや世間に対し心より謝罪という形をまず最優先に行った。
常識からしてそうだろうナァ。

しかしこの反省を踏まえ、今後を語る豊田章男会長。
その原因を突き止め、前向きな姿勢を示していた。



改める内容を把握したという事は、大きな収穫であると見ているオイラ。
だってこれまでわからなかったネガティブな部分が露わになったワケで。
当然、そのネガティブな部分をトヨタお得意の改善で潰しこみをするだろう。

そうなると構造改革に繋がり、次が見えてくる。

あくまでも想像の範囲だけど、これまでの「トヨタ様、お得意様、ヨイショ!」というような体質が古くから長らく続いたのだろう。
そうさせたのはいったい…!?

商売なんてのは、ユーザーが喜びそうな商品を作って販売するだけの事。
それがユーザーにとって魅力的なら売れまくる。
そうでないモノはソッポを向かれる。
利益を得る得られないは ¨ たまたま ¨ じゃないかな?

ところがいつの間にか「利益最優先」という考え方にシフトし、どこかにシワ寄せが起こる事になったんだろうナァ…
Posted at 2024/01/31 20:41:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2024年01月29日 イイね!

メーカーさん、未完成なモノを売らんでくれ。納期、利益ではなく、ユーザーに寄り添ったクルマを提供希望。

メーカーさん、未完成なモノを売らんでくれ。納期、利益ではなく、ユーザーに寄り添ったクルマを提供希望。※タイトル画像:https://publicdomainq.net/

今日は豊田自動織機の試験不正のニュースが入ってきた(下記URL参照)。
トヨタ系のスキャンダル、マスコミ食い付くねぇ。
日野自動車の不正に始まり、デンソーのリコール問題、ダイハツの不正、今度は豊田自動織機だ。
こうなってくるとトヨタ自動車自体が怪しく思ってくるのはオイラだけではない筈。
いや、トヨタだけか?

他所の自動車会社だってスキャンダルが無かったワケじゃなく、笑い事じゃないでしょう。
三菱自動車のリコール隠し、バブル景気に踊らされたマツダ、自ら階段を下りてしまった日産、リコール連発のホンダ、スズキのエンジンデータ改ざん…

ダメだねぇ。
みんな自分の会社しか考えていない。
ユーザーの気持ちを理解されている方はどれだけいらっしゃるのかな?



さて、ウチのセレナである。
23年1月のリコール対象車でありながら、未だに対応出来ていない日産自動車に抵抗を感じている。
大の日産ファンだし、大きな目で見たいところだけれども、忖度が大嫌いな自分でもある。
悪いね、日産自動車さん。
一年も待っているのに部品の供給が間に合わず対応できないとはどういう事でしょうか?
「お客様相談室」に問い合わせたところで帰ってくる答えは想像に難しくない。

本当に供給が間に合わないのかな?
ウチのはもう11年選手。
もうC26型セレナの台数なんて多くないでしょう。
何かおかしくないか?
本当に対策品が出来ているのか…

リコールが発生するのは仕方のないことではあるだろう。
だけどどうなの?

さて、話を戻そう。
天下無敵だったトヨタグループにスキャンダルが…

納期、コスト削減、上からの圧力…
そんな事を思うのは自分だけだろうか。

我々ユーザーは、大枚を叩いて念願のマイカーを購入。
その喜びであるマイカーが不正、未完成のまま納車されたとあれば…

オイラとてシリアスな書き込みくらいしたくもなるってモンだ。
Posted at 2024/01/29 20:55:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2024年01月28日 イイね!

あべし君。

あべし君。先のブログで書かせて頂いた、オフィシャルとして活躍しているあべし君。

彼曰く、若かりし頃はヤンチャしていたらしい。
夢はレーシングドライバーだったけれど、夢叶う事出来ず、オフシャルとして参加させて頂いているという。
主な活躍の場は富士スピードウェイのレスキュー(消火隊)担当。
最近では、メディカルカーのドライバーも務めている。
昨年のSuperGT Round4 にて、あのマシン火災の消火活動を行っていた一人。

「あの時、消化したマシンを届けた時、土屋武士代表の顔を見たら、オレ…何も言えなくなっちゃった。」と本音を打ち明けてくれた。

あべし君の本業は自動車整備士さん。
氏の職場で流れる静岡のFM民放放送局K-mixのリスナー&メッセンジャーだった事でオイラとSNSで繋がった意外な展開。

するとオフィシャルでいらっしゃる事が発覚。
それならばと、オイラも日産応援団に参加させて頂いている事を打ち明けると、ココで意気投合。
あべし君の職場、自宅の住所から日産応援団青組に参加していた「#やましたかつひこ」の事を伝えたら、コレがめちゃ近所状態。



更にあべし君の先輩が某レーシングチームのメカニックとして活躍。
そこで今度は日産応援団の「てつろー」君と繋がった。

SNSでオイラをフォローして頂いた関係で各私設応援団のメンバーさん、ファンの皆さん、他のオフィシャルさんにも繋がった。

あべし君が言った。

「レースで自分が作業できる喜びもそうなんだけど、日産応援団見ると『Nジャンさんやてつろーさんが居てくれる』と思うし豊田私設応援団を見ると『秋葉さんがいる』とか、ホンダの応援団では『無限団長』とかいらっしゃるでしょ。ほかにも知り合えたモタスポファンさんがどこかにいらっしゃると思うと嬉しくてネ。」

「富士24時間の時の休憩時間に皆さんBBQに参加させて頂いたし、お会いできたことが嬉しかったから、そりゃ花火上がれば涙も出てきますよ。」





そんな彼だけど、アクシデントによるオフィシャルさんでレスキューの活躍を見てると「あべし君頼むよ!」ってみんな思ってる。

あべし君が涙止まらぬ事件があった事知ってんだ。
彼がお嬢ちゃんの聞いた事のない初めてのセリフを聴いた時だ。

「レースで一番カッコイイのはレスキューさん!」

その事をみんなに言ってくれた。
オイラが答えた。

「きっと奥さんが言ってくれていたんだね。」

今後もご活躍、お祈り申し上げます。
サーキットでお会いしましょう。

Posted at 2024/01/28 22:52:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2024年01月28日 イイね!

ボクらの時代 (モタスポファン雑談編)PartⅤ

 ボクらの時代 (モタスポファン雑談編)PartⅤフジテレビ系列で放送されている「ボクらの時代」。
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/jidai/)。
この番組が本当に好きで、今回もリスペクトさせて頂きたく思います。

日産応援団「Nジャン」×無限応援団長「ILOVEMUGEN16・15▷▷」×FSW オフィシャル「あべし
※順不同敬称略


↓BGM


~愉快な連中にサプライズは終わらない~

日産応援団「Nジャン」。
今シーズンよりユーレイ団員宣言!?

無限応援団長「ILOVEMUGEN16・15▷▷」さん。
通称「無限団長」。
TEAM 無限を主にホンダ系の応援で大活躍。

オフィシャル「あべし」さん。
主な活動は富士スピードウェイのレスキュー(消火隊)担当。
最近では、メディカルカーのドライバーも務めている。
昨年のSuperGT Round4 にて、あのマシン火災の消火活動を行っていた一人である。

☆実際は、他にも「やましたかつひこ」「 ひっきゃん」「マチニス」「シルバーハット整備士 SGT#19推し」さんらはじめ、参加者さんがいらっしゃいました。

シチュエーションはXスペース「Nジャンのテキトークナイト!」。
果たしてどんな内容になるのか?

alt



Nジャン(以下 N) 「お疲れ様です、こんばんは。」

無限団長(以下 無) 「はい、お疲れ様です。」

あべし(以下 あ) 「こんばんは」

無 「今、オレ、フォーミュラEの予選見てる。この前、フォーミュラEの事をポストしたんだけどさ、あべし君の返しにハラ抱えて笑ったよ。何、『フォーミュラヨ』って(爆笑)。どこから来るワケ?」

一同爆笑。

あ 「本当は ¨ m ¨ にしようと思ったけれど、字体が丸いから(苦笑)。」


無 「SNSってのはこうあるべきだと思うよ(笑)。」

alt

無 「Nジャン、実はサ、オレ、フォーミュラヨ(笑)の東京戦のチケットが購入できなくてサ(Sold out)行きたかったナァ。」

あ「それじゃ、即席スタンド作って畳を用意します。茣蓙になっちゃうかもしれないけれど…」

N「格付けチェックじゃん(苦笑)。」

無「それでチケット入手方法があることはあるって聞いたの。新車のジャガーを購入すればチケットがプレゼントされるらしいよ(未確認です)。」

N「あべし君、ジャガー買わない?」

alt
◇業務連絡:画像、借りたよ。

あ「オレ…買うわ。」

N&無「マジでぇ。」

あ「アレですよね、学校に履いてく運動靴。」

N「懐かしい、それ月星(現:moonstar)のシューズじゃん(爆笑)。」

alt

無「今週はデイトナ24時間もあるからね。楽しみにしているよ。」

N「応援は?」

無「Acuraがエントリーしてるからね。日本勢は他にもLEXUSがいるし。」

N「見たいけれど応援したいチームが無いナァ。」

無「忘れやしない92年のデイトナだけどサ…」

N「日産(ニスモ)が勝ったヤツだな。」

alt
★画像:https://photofunia.com/

無「あの時の城達也さんのナレーション覚えててさ、『アメリカレース界のベテラン記者は ¨ バンクの上を速く走る者はレーサーと呼び、そうでない者はドライバーだ ¨ と言った。 』って言葉。



あ「ヤバイ。オレ、鳥肌が立ったわ。」

N「城さんのナレーションオレも好きでさ、F1が地上波放送していた頃、オープニングが良くてサ、で、実況で古館伊知郎氏があの展開(笑)。」



N「1992年のモナコだなぁ。¨ そして、今年最大級のバトルは始まった ¨」

N「城さんのナレーションは良かったね。また聴きたいね。」

あ「遠い地平線が消えて、深々とした夜の闇に心を休める時、遥か雲海の上を、音もなく流れ去る気流は、たゆみない 宇宙の営みを告げています。」

N「それ、ジェットストリームだから(苦笑)。アレはアレで大好きだったけれど。」



N「オレが真似しようとするけどどうしても田口トモロヲさん風になっちゃうんだよね。」

無「風の中の昴?」

N「そうそう。アレもアレで好きなんだけど…」



無「あ、オレ、この辺で失礼します。」

N & あ「いえいえこちらこそ、ありがとうございました。」

あ「今日、Nジャンさんはお嬢さんトコへ?」

N「今になって取り扱い(苦笑)が難しくなったよ。あべし君トコのお嬢さんの将来はわからないけれど、父親と娘の微妙な関係ってお年頃にはあるワケよ。」

あ「倅が単独事故した事があってその時、真剣になった自分に対して倅の表情に思う事あって…

N「だけど息子さんがそうなっちゃうのも理解できちゃう自分もいるワケでしょ?」

あ「やっぱりヤンチャしてた事ってありますでしょ?」

N「あるさえ~(静岡弁)。」

N「ひっくり返って、よく生きてたなぁって事故も経験した。でも一番ショックだったのは同級生が事故死した時だな。ヤツのオフクロさん、あの時ウチの母親のトコに来ててさ、当時ケータイもスマホも無い頃でウチに電話かかってきたの。そこから悪夢のような一日、一部始終全部目の当たりにしたよ。」

N「そんな状況だったから、GT-R買わせてくれなんてとても言えなかった。だけどね、結果、GT-Rを手にしてサーキットを走行したことあるんだけど、これが笑っちゃうくらい下手で遅かったの。この時今まで無駄にイキがっていたこと、無謀だったこと、すべてが恥ずかしくなってサ、あまりにも情けなくて考え方変わったよ。サーキット走行は大事だ。」


あ「それ、すごくわかる。」

N「さて、お時間です。」

あ「それではまたお会いしましょう。」

alt
◆画像提供:marusanさん
Posted at 2024/01/28 11:24:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2024年01月27日 イイね!

時にオプティミスト

時にオプティミスト荒天続いたせいか、綺麗になったNV100クリッパーが見たくて朝早くガソリン給油と洗車。
手がかじかんでも洗車したい心理はわからないでもない。
黒いクルマは綺麗だと輝きが増す。
過去に3台、黒いクルマを所有しているから、わかっているつもり。
その代わり、デリケートな事も知っているけれど…



ヴィーナスコースというハイグレードを初めて使った。
早い時点で洗車したのは正解。
段々混雑してきた。



珍しく女房殿にハンドルを任せた。
目的地はお嬢二人のところ。
下のお嬢が来年二十歳の集い(旧 成人式)の振袖を見る為だ。
今なら今年のレンタルが終わり品揃えがある時である。
上のお嬢もついてきた。
「今回は、オマエさんが助手だからな(笑)。」

下のお嬢が何件か考えていたようだが、まず上のお嬢がお世話になった。
「杜灯早庵 晏花」さんへ。


https://www.wafuku.co.jp/

試着を何着かしたのだが、面白いというか意外というか、上のお嬢と全く違う感性をその場にいた数人が感じ取った。
ベースとして上のお嬢が借りた振袖を着てみたのだが、全員首を傾げた。


※上のお嬢の時の画像です。

逆に上のお嬢が首を傾げた振袖が下のお嬢にはストライクだったり…
面白いモンだな。



下のお嬢のスイッチが入り、返事は後日という事になるけれど、殆ど意思は決まったようだ。
「杜灯早庵 晏花」さんなら、要領がわかっているし、何の問題もないだろう。



4人でランチ。
結構お客さんがいらっしゃった。



帰りに買い物に立ち寄り、あれこれ購入。
まぁ、こうなるのは仕方ないか…


https://tabelog.com/shizuoka/A2201/A220101/22003475/
Posted at 2024/01/27 20:39:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「Fragment of memory Vol.2 FC3S MAZDA SAVANNA RX-7 GT-RIMITED http://cvw.jp/b/116827/47679926/
何シテル?   04/27 08:25
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

  1 2 34 56
78 9 1011 1213
14 15 1617 1819 20
212223 24 25 26 27
28 2930 31   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Nジャン Twitter 
カテゴリ:SNS
2012/05/14 22:10:22
 
白馬ハイランドホテル スタッフブログ 
カテゴリ:宿泊施設
2011/01/05 17:19:03
 
白馬ハイランドホテル 
カテゴリ:宿泊施設
2011/01/05 17:17:44
 

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation