• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月19日

初の蛍撮影 The リベンジ!

 先週・・・初の蛍撮影にチャレンジするも 真っ暗闇での操作が不慣れな私は 見事に操作をミスり撮影に失敗した・・・。

 蛍の時期も もう終盤・・・でも、もう一度チャレンジしたい・・・と言う事で、今日 仕事で西方向へ移動、そして確実に夕方までに現地作業が終了・・・この際だから 仕事後に先日の撮影ポイントへ移動し リベンジ撮影を行う事にしました。
 今度は失敗できない・・・昨夜、再度 カメラや小道具等を念入り点検・・・。

 で、予定通りに15時前に仕事の現地作業が終了し 撮影エリアに向かいます。

 撮影には未だ早い現着時間・・・コンビニで食料・飲料を調達と仮眠・・・そして撮影ポイントへ移動。
 今回は先週に引き続き2度目なので、撮影ポイントも解っている・・・そこまでの道も・・・撮影時間の暗闇も・・・。

 このエリアの日没は19時15分前後・・・暗くなり過ぎるとカメラアングルやフォーカス設定等が出来なくなるので 少し早めに車から出て撮影ポイントへ・・・そしてカメラを設置してフォーカス調整、そして今回は明るい内に撮影動作テストを実施して確認!
 もう蛍の飛ぶ時期は終盤・・・今日も飛んでくれるのか?どれだけの数が残っているのか??全く不明・・・最悪 数匹しか飛ばないかも知れない中 ただ待つ・・・日の入り時間は過ぎ 20時になろうとしています・・・それなりに暗くなってきているが 未だ山裾の木々付近から川側に蛍が降りて来ない・・・殆ど クリスマスツリー状態の様な多くの光・・・。

 私が決めたポイントは川側・・・周囲が暗くなってる今 山裾にカメラを向ける事は出来ない・・・只管 川側に向けたレンズ前に蛍が飛んで来てくれる事を願い 待つ・・・。

 光放つ山裾の木々に目を奪われて数分位経過・・・やっぱり今日のカメラ設置場所は失敗?と思いつつ 自分のカメラポイントを見ると 光放つ蛍が・・・^^
 それからの時間、山裾の木々・川の中州と飛び交う蛍。
 時期的には もう終わりの筈の蛍・・・未だ こんな数多く飛び交うとは・・・。

 19時半位からシャッタースタート・・・インターバルタイマーでの連続自動撮影なので、私は暗い中 待つだけ・・・だったのですがぁ・・・山裾木々の蛍と中州の蛍・・・今まで こんなにユックリと蛍鑑賞をした事が無かった私。
 休み明けの平日の夜・・・ひと気も無く・・・静かな鑑賞タイム・・・頭上には 手を伸ばせば届きそうな星空が広がり、星座知識に乏しい私にでも判る北斗七星が・・・。

 頭上には手が届きそうな星空、周囲は数多くの蛍・・・その圧倒される光の鑑賞に 時を忘れて浸ってしまい気付けば22時半前後、撮影を始めて約3時間となります。
 ココに来た夕方には26℃程だった気温も 下がりに下がって16℃位まで下がり肌寒い。
 その為か?飛び疲れたのか?蛍の動きも鈍くなってきているので ソロソロ撤収する事に・・・。

 撮影ポイントから駐車位置まで 明かりの無い道を戻っているのですが、今日は 暗がりに目が慣れた為か?月が出てる訳でもないのに薄っすらと道が確認出来るので安心して車に辿り着けました。^^
 (先日は 全く見えず、道を踏み外さない様に恐々と歩いたのですが・・・^^;)

 25時前に帰り着き、早速 カメラ内のデータをPCへダウンロード!
 良かったぁ~、今回は ちゃんと撮影出来ていました。^^

alt


 今度は、星空の撮影にチャレンジしようかなぁ?^^;
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/06/21 06:20:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

旭志の蛍
ノエルさんさん

🟡✨夏の風物詩巡り No.4『ホ ...
Tempest-3さん

ゲンジボタルの光を求めて -202 ...
SHOさん


スレッガー 中尉さん

今年も会えた
silverstoneさん

旭志の蛍
ノエルさんさん

この記事へのコメント

2023年6月21日 7:45
おはよう御座います。
イイですね(^^)‼️
私も観たいです‼️ても、スポットが解りません(笑)
子供の頃は家の中に入って来てました(^^)‼️
本日も宜しくです。
コメントへの返答
2023年6月21日 12:31
こんにちは^^

 今回の私の撮影場所は、兵庫県神崎郡神河町です。^^;
 因みに 蛍撮影に凝る方は岡山県内の撮影スポットの方が有名の様ですが、それなりにローカルマナーも有る様です^^;;;

 兵庫県の日本海と瀬戸内海の中間地点付近では 毎年6月に各地域毎に「ほたる祭り」なる地区の小さな行事が開催される所が多く存在し、この祭り前後が見頃となります。
2023年6月21日 8:35
オオッ!!キレイ♪
バッチリ写っていてイイですね~!
こんなに飛ぶんですね~
コメントへの返答
2023年6月21日 12:34
こんにちは^^

 連続の長時間露光+インターバル撮影でしたので、撮影中は何もする事が無く、暗闇の中 時間を持て余すだろうなぁ・・・と思っていましたが、夜空を見ていると時々流れる流れ星や 多くの蛍の灯に時を忘れてしまいました。^^

プロフィール

「@Chie-chan さん こんばんは! この言い訳は多分間違いでは無いかと・・・但し 加害者や監督連中のプライバシーを守る為と言う事でしょうが・・・」
何シテル?   05/21 23:02
 初めまして!紅い眼鏡です。^^  最近は鋭さに磨きがかかったようで 周りの人達から良い意味で「物事を23度の角度で見る人」と言われる様になりましたぁ。(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

本日は沈黙を破ります。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/26 17:17:42
アイリッシュ・ダンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/18 06:21:58
中途半端な時間に小腹が・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/09 10:47:31

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
 通算10代目のマイカーになります。  今まで略HONDA車を乗り継いでいまして、前RB ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
9代目マイカーです。
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
8代目マイカーです
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
7代目マイカーです。 V6オデです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation