• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年07月30日

40kWhリーフ、最後(!?)のLeafSpyデータのまとめ

40kWhリーフ、最後(!?)のLeafSpyデータのまとめ 現40kWh リーフとお別れまで、のこり二日となりました。

LeafSpyのデータ整理は、これが最後になると思います。


走行距離20,424km
SOH  92.25%
Hx   112.38%
です。走行ペースは、最初の一年半で16,000km、残りの一年半で4,000kmと、完全にコロナショックが現れています。

8月8日が初回車検の満了時期なので、税制的にも効率の良い乗り換え時期になりました。
プロメンテパックも少し解約金が戻ってきますし、車検の前と後で乗り換えは結構違います。

さて、SOHの推移ですが、昨年1月から一年半、90日周期の調整がなされておりませんでした。このまま調整0で3年目を過ぎると油断していたら、あららキーオフオンでどんどん落ちます。やってきましたね。3年目の調整は、なんと-0.43ポイント。歴代第3番目の低下となりました。
走行距離に比例して調整が行われているとの仮説は、これで完全に崩壊です。
本当に、SOHの算出アルゴはどうなっているのでしょう。摩訶不思議です。

alt


マイリーフは、納車時からずーーっと、お出かけ以外はV2H利用です。3年間で同じくらい走行されているリーフと比べると、定性的ではありますが、著しくSOHが低いということは言えないと思われます。つまり、”V2H利用によるバッテリーへの影響はほとんどない”との以前からの私の結論になんら変わりません。
alt


Hxの推移は、このところ低下の一途でした。しかし120%くらいの高値を付けていたので、下がったとしてもいまだ112%程度保持しています。まあ、このHxの値も結局は何を表しているのか突き止めることが出来ませんでした。
alt


こちらのグラフはバッテリー温度をプロットしたものですが、コロナ前とコロナ禍を如実に表れていますね。ロングで外充電するとバッテリー温度が上昇していることが本当に良くわかります。
alt

さて、LeafSpy Proですが、私がこのアプリを購入した時は1000円くらいでしたが、ZE0,ZE1そして、次のe+と、リーフ3世代に使えるなどと思いもよりませんでした。世代ごとに有料にしない点、作者のお人柄がうかがえます。
今年末にはアリアが市場に現れますが、きっとすぐに専用アプリが出てくるでしょう。さすがにアリアにはLeafSpyは使えないでしょうね。搭載バッテリーのメーカが違うだろうから。リーフはバッテリー容量が違うだけで、同じAESC製だったからパラメータ変更だけで使えていたんだと思います。

24kWhのZE0の時は、少ない容量で最大限に走らせる工夫に楽しさがあって、直前までの電費実績から走行可能距離を算出する画面がありとても重宝していましたが、この40kWhリーフでは、その画面は使うことはなかったなぁ。62kWhのe+となると、まったく無駄な画面になりそうですし、そのような走りを楽しむことがなくなってしまうのも少し寂しい気がします。
そうはいっても、e+にも同じような90日の調整がなされるのだろうかとか、いろいろ興味は尽きません。40kWhリーフとはお別れですが、e+で引き続きLeafSpy のデータ取りは続いていきます。
ブログ一覧 | ZE1_SOH | クルマ
Posted at 2021/07/30 20:22:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5/21 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

白いスバル車ツーリング 金精峠→い ...
のにわさん

HONDA Dio110 タイヤ保 ...
ボンビーやんさん

保管場所標章(シール)が廃止へ(車 ...
かんちゃん@northさん

新調しました。
ターボ2018さん

🍽️グルメモ-642- エリック ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2021年7月31日 14:16
同じ40kWh版の比較対象がいなくなるのは残念ですが、62kWh版の先駆者としてのレポートに期待します。
そして今回のレポートを見て気が付いたのですが、90日調整を抜いた日々の変化分、私の方が期間が半年長いのですが95.8%です。KAKUさんは100-5.22=94.78%のようですね。1%近い差が出て、私の方が少ないです🤔
関東も静岡もそれほど気温差はないような...私は屋内保管だから?それともこれがV2Hの影響?
いやホント、謎だらけですね😅
コメントへの返答
2021年7月31日 14:41
そうか、myリーフがあと半年経過したら日々の低下分は、1%くらいの差になりますね。そこだけ見るとV2Hの影響も考えられますね。そうだとすると3年半でV2Hの影響は1%となり、この値だけを見ると小さいなぁという印象です。
別の見方をすると、日々の低下分と調整による低下分を分けてはいますが、もしかして関係ないのかもしれません。
日々の低下が多いと調整を大きくする。
日々の低下が小さいと調整分を大きくする。
つまり、どういう使い方でも同じような値になるように“調整“しているのではと思えて来ました😅

プロフィール

「誤記修正! 昨日放送の新プロジェクトX。本当に敬意を表します。その後、地道に62まで改良を重ねて来たご苦労も知りたかった。門田氏もスタジオに登場するかと思っていたが少し残念!
https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2024051832535
何シテル?   05/19 09:53
i-MiEVがやってきて11年、リーフは初代中期から2代目(40kWh)、そして昨年e+と乗り継いできました。 i-MiEVを契機に、新しいCarLife...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

インテリジェントルームミラー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/10 19:53:18
まちエネ「毎日充電無料プラン」を継続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/09 18:10:02
リーフと三菱V2H設置と効果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/29 17:33:04

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
2年を過ぎ3年目です。 ようやく20000kmを超えました。帰省やオフ会など土日のロング ...
三菱 i-MiEV あいみーぶ (三菱 i-MiEV)
13年と2ヶ月、来年の8月には6回目の車検となりますが、まだまだ元気なi-MiEVです。 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2021/8/1、新しいリーフが納車されたと同時に、この子は下取り車としてディーラーに引 ...
日産 リーフ 白リーフ・エアロスタイル・・えーやろ~ (日産 リーフ)
新型リーフの下取りとして、2018/8/25に次のオーナーさんの所に旅立ちました。4年半 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation