• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

maimaichan1のブログ一覧

2017年06月18日 イイね!

通勤用自転車のメンテナンス

通勤に使用しているMTBを分解しパーツで組み上げた自転車なのですが
日々使用している為、汚れが溜まっており、
リアのシフトワイヤーが断線していたので、
フルメンテナンスを行いました^^

    
昨日に先に取り外して洗浄していたチェーンです。
左側はshimano 11速用 です^^
10速のコンポートネントで組んでいますが、
コンポが10速→11速へ変化した為、10速用の使用していたチェーンが販売終了した為、作動するか??試したかった為、導入を試みました^^
右側は、販売終了した、夢屋CN-YM91が入っており、
洗浄後、錆止め用のコーティング中です^^
手持ちはCN-YM81の新品が2個あり、DURAも2個あるので暫くは困りません^^

     

自転車を引っ繰り返してパーツを外していきます^^

    
半年ぶりのメンテナンスなので、
砂埃を含めて汚れていますね~

 
MICHELIN PRO4 COMP SCを履いていたのですが、
半年で駄目になってしまったので、予備用を履き終わったら
MICHELIN PRO4を止めて他に変更します^^

     
前後のハブもバラしてOHし、MOTULのグリスを塗布しました^^

     
スプロケットも外して洗浄しました^^

そうお気づきな方もいらっしゃるかと思いますが、
MTB用とロード用のパーツを使っています^^

      
ケーブルも全て新品に交換する際にケーブルグリスを塗布しています^^

試し乗りを行いましたが全く問題なく調子OK!
明日より自転車通勤を継続します^^

Posted at 2017/06/18 18:46:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月11日 イイね!

第33回 香川用水水口祭

 2017年03月25日に下見をしていた香川用水記念公園へ第33回 香川用水水口祭へ
母親と見てきました。

フォトアルバムのコメントに記載していましたが、
香川県は高知県早明浦ダム~池田ダム~香川用水により
水の供給を受けております。

昔、出張で初めて富山県●●市に行ったとき、
湧き水を用水路に排出している光景を見て、状況を疑いましたね。
場所が変われば、水資源が豊富な所が存在する。。。
その後、2度の単身赴任で住んだ時に、
湧き水の場所によって硬度、味の違いを感じて、
私の口に合う湧水を探索して2箇所に絞って、
無くなれば四季問わず、湧水をペットボトルに汲んで飲料していました。
私が主に汲んでいた所は、ここです^^
また行くことがあれば是非立ち寄りたいですね。


香川用水記念公園の駐車場は限りがあることは下調べ済みだったので、
早目に行って、関係者が準備している最中で一般客が10人もいない時間に到着し、
脱出しやすいところに駐車しました^^

<開始前の
香川用水水口祭 祭典場>
  


<本日のプログラム>
  

常連のカメラマンの方が10時30分過ぎから、
手打ちうどんの接待があるらしいことを教えてくれました^^

<祭典に参加された 浜田恵造香川県知事>
柱の支柱に被ってしまいました^^;
  

香川県知事が参加されるとは思ってもいませんでしたね^^;

今から祭典が始まります。
  

<浜田恵造香川県知事です>
  


  
神酒の奉納
  

パンフレットに掲載される噴水が上がりました^^
   
     

10時30分過ぎに人が流れる方向に進むと。。。
手打ちうどんの接待で、団体の方が手打ちをされていました。
     

私が食べたうどんは外れを引いたみたいで、
蒸篭に長時間あげられていたコシの無がなかったですが、
アタリを引いた方は、コシのある手打ちうどんを食べれたと思います。

毎年、6月11日に行われているそうで、
今年はたまたま日曜日になり人が多いそうで、
昨年は雨だったそうで人が少なく、手打ちうどんを2杯食べたそうです。

また機会があれば来てみたいですね。
ではでは。
Posted at 2017/06/11 19:26:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年06月02日 イイね!

御室八十八ヶ所霊場巡りへ

四国八十八箇所霊場を巡礼したかったが、
1度に巡礼しようとすると数日間の休暇が必要な為、
我が家の宗派の総本山である、
仁和寺にある御室八十八ヶ所霊場巡りに行ってきました^^

自宅~仁和寺の駐車場までは、
・走行距離:264.8km 
・インジケーターの平均燃費:17.8km/L
・走行時間:約4時間(休憩3回取得)
高速を降りてから渋滞があったので徐々に下がって
17.8km/Lでした。
とある助燃剤を投入しましたが、
やはり燃費には繋がりませんでした^^;
洗浄剤系の添加剤に比べて助燃剤系は
インジケーターを見る限り、アクセルワークに鈍感に表示されますね。

 

駐車場から門へ移動中に修学旅行の生徒さんの集団が何組か?
居ましたね。
  
いきなり御室八十八ヶ所霊場巡りを行わず、
仁和寺を先に参拝しました^^
 
ここから御室八十八ヶ所霊場巡りはスタートするのですが、
実は。。。。早く右折し過ぎて道を戻りました^^;
   
まずは1番から。。。
 
昨夜の雷雨が心配でしたが、
麓は少し湿っている程度でした。

第四十四番 大宝寺です。
 

少し進むと四十八番 西林寺が成就山の頂上らしい。
   
ここから讃岐の國が始まります。
  

自宅から一番近く、私の厄払いも行って頂きました、
八十八ヶ所の郷照寺です。
何か。。。勝手に親近感を感じてしまいましたね~
 

最後の八十八番です。
 

八十八番を参った後に吸い寄せられるように体が動いた、
裏側にあるところです。
 
1番~八十八番まで順番に拝みながら巡礼させて頂きまして
約3時間のお参りでした。

仁和寺の五重塔です^^
団体さんが近づいて来ていたので慌てて撮影したので
左右バランスが駄目でした^^;
 
 
東寺の御影堂にも参拝したかったので、
昨年は駐車場で苦労しましたが今年は無事到着しました^^
   
東寺の五重塔をバックに1枚。
   
帰路ものんびりSAに寄りながら帰宅し、
・走行距離:265.7km
・インジケーターの平均燃費:18.0km/L
・走行時間:約4時間(休憩4回取得)
  
平日なら早朝に自宅を出れば、戻って来れることが分ったので次回は母親と巡礼し、時間を見つけて四国八十八箇所霊場を数日間に分けて巡礼したいと思います。

充実した1日を過ごさせて頂きました。
Posted at 2017/06/02 20:35:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年05月14日 イイね!

IPF トグルスイッチ 加工失敗

バックライト&ワークライトを切り替えるための
IPF トグルスイッチ LS-08 なのですが、
車の昇降時に当たってスイッチを切り替えてしまうことが多々あります。


ON-OFF-ON のスイッチでLED付のスイッチはこの世にあまり無く、
仕入れたスイッチがON-OFF-ONのはずが、ON-OFFだったり。。。
しゃーなく、IPF トグルスイッチ LS-08 を再加工しようと試みました^^

加工前の状態です。
     

現在はこんな感じで取り付けています。
     
ここから。。。
マイナスドライバーでツメを外して分解スタートしました。
   


レバーは緩み止めで固定されているだけなので、
プライヤーで挟んで緩めて外しました。
   

短くする為に更に分解します^^

     

レバーを自宅にあった糸ノコでカットして
ヤスリ、ツメ用シャープナーで削った箇所を仕上げ処理しました^^
     

LED部を丁寧にハンダを除けて長さを調整して
再度、ハンダ止めすればよかったのに。。。
不精して配線処理し、組み付けしました。

上が加工前、下が加工後。
約10mmは短く加工出来ましたが。。。。
     
LEDが付かない。。。。




あ゛ぁ゛ 不精した配線処理がどうもNGだったみたい。
どなんことしても付かなかったので、何処かをやってしまったみたい(TT)

点灯チェックをしながら再加工すればよかった。。。
1個ぶっ壊したので中身は理解できたので、
再度加工にチャレンジします^^


はよせんと車検が近いので早めに対応します>

Posted at 2017/05/14 21:25:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 失敗 | 日記
2017年05月07日 イイね!

ジグヘッド制作への鋳込み

今日は久しぶりに釣りに行こうと思っていましたが、
大分県で事故があり、身が引き締まる思いで拝見させて頂きました。
淡水だけでなく、海でも問題になっていますが
釣り禁止エリアでの釣りは絶対止めましょう。


今日の香川県は、かなりの強風が吹いており、
風裏の場所での釣りに限られるため、
風を利用した、ラバージグのジグヘッドの鋳込みをしようと
準備を開始しました^^


まずは、HOTPOTです。
レバーの上げ下げで溶かした材料を排出できます^^
    

使用するフックは日本では未発売の横アイのフックです^^
サイズは 1/0ですが #1 があればベストなのですが
カタログに記載はされておりませんが、
とあるメーカーへは製造&供給されております。
私は日本未発売のフックを個人輸入でUSAより輸入しました^^
 #1 のフックがあれば輸入するんだけど、
調べる限りはありません^^;
個人がメーカーへ作ってもらうとなると、
諭吉さんが100枚必要と言われて断念しました(TT)
      

鋳込みをする材料は、アンチモンか20%入っている硬鉛チップです^^
含有量が多いため、規定通りの重さでは出来ませんが、
少々では凹まない硬さになりますよ。
  

本日鋳込んだのは、
・1/8oz: 3.5g:5個
・1/4oz: 7.1g:23個
・3/8oz:10.6g:24個
・1/2oz:14.1g:24個
計76個でした^^ もっと鋳込んだと思っていましたが、
モールドがかなり熱くなっており、今回は止めました。

この後の工程は
整形、削り、下地塗装、塗装、上塗装、クリア塗装、表面コーティング、ラバー巻きの工程を経て完成いたします^^
     

拡大すると、
こんなジグヘッドを鋳込みから拘りを持って作っています^^
   

以前、製作した完成品は、
  
のようになります。

数日間かけて完成させます^^


Posted at 2017/05/07 17:27:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り | 日記

プロフィール

2015年7月に中古車で購入したLDA-DNT31。 18歳で車に乗り始めて、記憶を遡りました(記録も含めて)。 ①ダイハツ ミラ M-L70V ミラタ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

Yahoo!ブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/17 20:44:59
 

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
2007年よりスズキSX4を乗っていましたが、 子供が大きくなるにつれて後部座席が狭く。 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
2002年6月に納車された嫁のラパンです。 大きな故障は一度もなく、 運転席のパワー ...
その他 自転車 その他 自転車
自転車の愛車が2台有り 1台目のTyrell CSI 仕様変更です。 フレームのみで購 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.