先日、娘から自転車の線が?? だったのでテープで止めている、と言われたので確認すると、
リアのグリップシフターのアウターケーブルのワイヤーが
なぜか? 剥き出しになっていました。
通学用の自転車なので、
手持ちで持っている派手なアウターケーブルでは目立つので
シマノ純正のアウターケーブルを購入してきたので交換します。
シフターを外す前にブレーキを固定しているボルトが錆びていたので
娘の自転車のを外していると息子のも同じように錆びていたので
手持ちのステンボルトに油分を塗布して交換しました。
外し方が分からなかったので、
リアタイヤを外して交換します。
途中工程は必死で作業していたので撮影を忘れました^^;
シフター側にもケーブルキャップを付けました。
リアのブレーキワイヤーもシマノ純正のステンレス製に交換し、
引き心地は娘を呼んでお気に入りのところで調整しました。
通学用のブリヂストン アルベルトは私の自転車に比べて
組立構成が面倒ですね。
さぁ予定より大幅にスタートが遅れたので、
夕方までに全部終わらせるのは無理がありそうなので
走れる区切りのいいところで止めます。
まずはフロントのリムテープをコンチネンタルから
マレーシア産
シマノ純正に交換します。
DeoreXT フロントハブの状態を確認する為にオーバーホールします^^
汚れを初期で除ける液体は、
エクストレイルの燃料であるディーゼルです。
燃料は洗浄力が強いので油分を除けるにはお勧めで
スタンドに行けば売っているので、
携帯する容器さえ適正な容器を持っていれば安心です^^
結構、金属系の小さな破片が取れていたので
次回はベアリング、玉押しを新品に交換せなアカンなー
ディーゼル燃料で油分(グリスなど)を落として
パーツクリーナーを塗布しながらハブラシで仕上げ磨きして
パーツクリーナーを飛ばして乾燥させます。
使用するグリスはシマノ デュラグリスではなく、
あえてMOTUL製を使用しています。
回転力は、デュラグリス < MOTUL で年1回オーバーホールで
グリスは充分に残っています^^
グリスを馴染ませながら組み立てて玉押しの締め具合は
指に伝わる感触を頼りに微妙な調整を行い、
回転を確認してOKであれば。。。
フロントハブのオーバーホールを完了しました^^
次回は、
・ボトムブラケット
・ペダル
・スプロケット
・リアディレイラー
・リアハブ
をオーバーホールします^^
Posted at 2018/05/27 19:50:16 | |
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