• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

maimaichan1のブログ一覧

2020年10月03日 イイね!

今年4回目の入院です。 やっぱり直っていませんでした。

2020年9月17日に今年3度目の退院後、2020年9月19日に下回りを全て確認し、3度目の入院はシール系、パッキン系は交換しておりませんので慣らし無しで試運転を開始しました。
2週間で約500kmを走行しましたが、
相変わらず低回転時の負圧状態は続いており負圧になる頻度が明らかに多くなっており、以前の倍くらい:信号待ちで3回に1回は負圧になっておりますが日産では正常との回答でしたので信じて乗っています。
しかし今回初めての症状が出まして、低回転時、DPF再生時に負圧になることはありましたが、陸上競技場に息子を迎えに行った帰り道、信号待ちの停車時の負圧となりました。
  
日産からブースト計の負圧状態になることは正常とのことですが昨年までは無かったことが今年から発生しているので何か?原因があると思っております。
この負圧状態を改善出来た方法が見つかればアップさせて頂きます。

2週間の試運転中、何度もオイル漏れを確認したかったのですが、グッと堪えて2020年10月3日を迎えて確認となりました。

エクストレイルをリフトで上げてエアロアンダーパネルを外そうとした時、
ハィ ストップ!!
  
オイル漏れが直っていないことを理解しました。

エアロアンダーパネルを外して確認すると、
  

  

前方から後方に漏れたオイルが流れており、走行中に漏れたオイルが空力で後方へ広がったと思われます。

>2020.10.31修正
オイルではなく燃料の軽油の可能性が高くなりましたので文字を取り消し線で編集させて頂きました。

漏れたオイルは煤が混じった黒色でなく、オイル本来の色をしていたので色が気になっており、エンジンオイルだけでなく、トランスファー、ミッション、デフオイルの何れか? が漏れておれば。。。フライホイールからグリスが漏れてフライホイール、クラッチ(グリスが飛び散った為)を交換、取り付けする際にフライホイールを固定するボルトにオイル漏れ止め付きネジロックを塗布しないとオイル漏れになるのでディラー整備なら整備書に指定ネジロック剤をきちんと記載されて、塗布していることは当然であり、前提です。まさか。。。塗り忘れは無いだろうな~ 無いと信じたい。

エアロアンダーパネルを外して下から確認すると
  
煤が混じっているような黒色オイルなのでエンジンオイルと思われますが
  
ドライブシャフトの取付部、周囲までオイル滲みがありますので
上部から滴ったオイルが飛び散ったと思われます。

かなり奥張ったところですが、ここもオイルが滲んでおりますので
  
想像ですが。。。エンジンオイルだけでなく、トランスファー、ミッション、デフオイルの何れか?のオイルも漏れているように思いますのでエンジンオイル、タービンのオイルラインからのオイル漏れだけを対応すると再び漏れるような気がします。

2020年9月19日にパイプからの漏れも確認したかったのでパイプの汚れも綺麗に拭き取りしていましたが
  
パイプに漏れた痕跡が残っていますので、パイプから漏れたのか?それとも滴って漏れたのか? 何れか?になります。パイプを固定していたクランプも赤茶色に変色しているので錆びが進行していることを示しています。これは日産に変えてもらいましょう。

3回目の入院時にエアクリーナホース:16576JG70Aが純正品で無いから締め付けトルクも分からいとも口答説明を受けてエアーコントロールチャンバーを外して純正品に交換しましたが、クリーディーゼルのエンジンから発生した煤はエンジンオイルにも混じるため、エンジンオイルの交換時期が遅れば遅れる程、エンジン内を循環する際にエンジンオイルに付着した煤で様々な箇所を少しずつ傷を付けることになります。各箇所のクリアランスが増えるとブローバイの発生量が増えることになる上、M9Rエンジンは元々ブローバイの発生量は多く、発生したブローバイガスを戻しているのはエアクリーナホースに戻している為、このパイプをメンテナンス、交換等で除ける際は予めウエスを用意してバンドを緩めて除けないと、3回目の入院時に、ここのブローバイオイルが漏れたのが原因との誤った漏れ対応になりますので、LDA-DNT31を乗っているユーザー様でDIYでエアクリーナホースを外す際は必ずウエスを用意してから作業を行ってくださいね。3回目のオイル漏れ対応で私感とおり、直らないと思ったとおり、直りませんでした。 ここでは無いことは分っていたことですが、しっかり整備出来る整備士に作業をお願いしたいので整備士を選べるよう情報を開示してほしいです。 今まで代金を全て支払っていますので、今回は一銭も代金を支払う理由が私にはありませんので、お客様相談室に再度ご連絡を致しましたが対応出来ないならエクストレイルから降りて、家族を含めて日産車は今後一切購入対象から外し、日産からの回答次第で他社の車の契約を行おうと思っていますので返答待ちの日々を過ごしています。

Posted at 2020/10/06 22:39:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 故障詳細 | 日記

プロフィール

「[整備] #ジムニーシエラ シエラの振動箇所を仮対応しました https://minkara.carview.co.jp/userid/2500433/car/3344867/7649636/note.aspx
何シテル?   01/21 00:45
18歳で車に乗り始めて、記憶を遡りました(記録も含めて)。 ①ダイハツ ミラ M-L70V ミラターボTR-XX 3AT:中古 ②ダイハツ ミラ M-L...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    12 3
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

JB74Wジムニーシエラ トルセンLSD取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 12:32:30
TRUST GReddy EX.マニホールド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 00:13:50
Pandure 耐熱布サーモバンテージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 00:13:39

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
エクストレイルLDA-DNT31 6MTより 2022年04月28日に JB74W 5M ...
ブリヂストン 不明 ブリヂストン 不明
通勤用自転車として2008年にホームセンターで購入したブリヂストン クロスファイヤー X ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
2021年10月31日に 車両を売却し手元には御座いませんが、 現在はパーツレビュー、整 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
2002年6月に納車された嫁のラパンです。 大きな故障は一度もなく、 運転席のパワー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation