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2019年12月31日 イイね!

処分しました

私が作ったパクリエレクトロンディスチャージャーなのですが^^;
自作していた昨年は無知状態で
せっせと作ってヨッシャーと思っていましたが
取り付けても全く効果がありませんでした^^;

  

無酸素銅端子に金メッキ処理された
丸形端子にニッケルメッキ処理平銅線を圧着して
沢山作っていました。

今、思うと。。。アカンですね。
エクストレイルは何時戻ってくるのか?全く解らないので、
見直しした自作エレクトロンディスチャージャーを
嫁ラパンに取り付けて試してみます^^



全て不燃物で処分させて頂きました。
Posted at 2019/12/31 00:47:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 失敗 | 日記
2019年12月29日 イイね!

大掃除中に自転車部品のメンテナンスを行いました。

最新コンポは12速になろうとしているのに
私の通勤用自転車は10速用コンポで組み立てております。

10速でもロード用スプロケを組んでから思ったのですが
通勤の往復、ポタリングで10速すべてのギアを使っていないので
11速、12速は今の私には不要です^^

10速用コンポは2000年前半に販売されていた商品なので
今、探そうとすれば新品はほとんどなく、
あっても高価になっており、程度のイイ中古品もなく
アフターパーツも限りがあります。

私は何時再起不能になってもイイように
予備部品を確保していましたが、
Tyrellのフレームに組む際に予備用の新品パーツを使ったので
程度のイイ中古品を探しており、
やっとブレーキとリアシフターを手に入れていたので
メンテナンスを行って空気を遮断して保管します^^

  

<ブレ―キレバー>
MADE IN MALAYSIA製 BL-R770
  

<シフター>
フラットバー用シフタ― 
Dura-Aceグレードのフラットバー用10速シフターは存在しないので
ULTEGRAグレードのSL-R770 が上位となります。
全て分解し、脱脂後、グリスアップ&注油し
余分なグリス、オイルは除去してエッジング処理を行っています。
  

SL-R770の後にSL-R780が販売されましたが
少しチープになったので私はSL-R770が好きですね^^


メンテナンス終了後の
BL-R770、SL-R770です。
  

動きもスムーズで申し分無し。
  
  
SL-R770の3速対応ではなく、2速フロントシフターが欲しいですね。
何処かに無いかなぁ~



Posted at 2019/12/31 01:17:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2019年12月28日 イイね!

再び。。。4度目です。 かんべんして~

今、ブログを書いているこの時間は
一昨日の早朝の予定では今は岡山県の山の中に居る予定で
美味しいハチミツを買いに行く予定を組んでいましたが
これで冬季休暇の外出は全て中止となりました。

  
拭き取りの跡に再度漏れて流れているやん。

リアからの異音は
クラッチを踏んで戻している時に
『カチッ』ふたたびクラッチを踏んでシフトを変えて戻していると
『カチッ』。『カチッ』。
と音がすることまで現象を突き止めていましたが、
小さい音から少しずつ大きく、音も変わってきていたので
車両をリフトで上げてもらった時に
リアのドライブシャフトのガタが大きくなっていたので
デフのシールを含めて交換をお願いしていました。

しかし何故か?
私の車両はもう二度と見ない、整備しないと言っていた日産が
部品交換、音確認、対応を行ってくれるとの連絡を受けていたので
GT-Rを整備出来る整備士が在駐している店舗ですので
お願いしていました。

前回は
前回はパイロットベアリングのパッキンが焼けて
隙間からオイル漏れで関連部品、周りの消耗部品を交換していましたが
しばらくは全く漏れていませんでした。


日産からの途中経過報告で音が消えました! との連絡を受けて
現車確認で一度車両確認をしてきましたが
全く音が消えておらず、
シフトチェンジの度に『カチッ』。『カチッ』。。。。
車両持ち帰りを中止し、再び入院。
その際の報告は
リア側から音がしていたと連絡していたのに
何故か?フロントのハブベアリングに二硫化モリブデン?を
塗布した説明資料を一瞬だけ見せてくれましたが
資料は頂けませんでした。

再び週末に音が消えました! とのことで確認しに行くと
確かに音は消えていましたので、そのまま引き取り致しましたが
クラッチの感触が依然と明らかに変わった状態での引き取りでしたが
やはり今回もリアではなく、
フロントのドライブシャフトを一度抜いたらしいことを言われましたが
引き取り帰り道にハンドルをまっすぐにすると中央分離帯に近づく為
足回りをバラしてトーイン調整を行っていないのでは?
と思われハンドルが傾いた状態で真っすぐ走らせて帰宅しました。


EGRクーラーの交換を行う際に
冷却水ホースを除けないと交換できない為、
Seebeckerが入っていた冷却水を抜かれて
日産純正に入れ替えられていたので
・冷却水交換
・エンジンオイル、ミッションオイル、デフオイル、トランスファーオイルの交換、
・トーイン調整
を交換するために作業時間が必要になる冷却水交換を
前日からお願いする為に預けていましたが。。。
勤務中に連絡があり、●●●。。。
また? でも黒いグリスのようなものがべっとり
アンダーカバ―に付いているらしいので確認してきた次第です。


別画像の紹介です。
ドライブシャフト上の
エンジンブロック⇔ミッションケースの隙間からも
グリスが漏れています。
  

アンダーカバーに漏らしていた箇所は
  
ここも漏れて拭いた痕跡があり
何でここからオイルではなくグリスなのか?
それともクラッチの削れ粉がオイルとミッシングされて
漏れてきたのか?。。。では上からは漏れないやろ。
ドラシャを抜く際にアンダーカバーを外した時に
どうだったのか? 日産でないとわからないが、
漏れていた報告は受けていないし、
我が家の駐車場にもグリス汚れは無い。
真相は闇の中ですが、すっきりせん状態で年を越そうとしています。


やっぱり外れ車両を引き当てるとこうなる運命で
みなさんのLDA-DNT31 はどうですか? 大丈夫ですか?


今まで家族にも散々言われながら大きな修理をしていたので
今回が最後の修理として、次回何か? あれば
純正に戻してパーツはメンテしてヤフオクに出品し
車を乗り換えですね。

Posted at 2019/12/29 15:45:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 故障詳細 | クルマ

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「[整備] #ジムニーシエラ シエラの振動箇所を仮対応しました https://minkara.carview.co.jp/userid/2500433/car/3344867/7649636/note.aspx
何シテル?   01/21 00:45
18歳で車に乗り始めて、記憶を遡りました(記録も含めて)。 ①ダイハツ ミラ M-L70V ミラターボTR-XX 3AT:中古 ②ダイハツ ミラ M-L...

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