• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月11日

audi A3 で行く 秋の北海道旅行 ( 詳細その10-1)

audi A3 で行く 秋の北海道旅行 ( 詳細その10-1) 2016-10-13 10日目 前編 ( 詳細その10-1 )

北海道旅行 10日目は、 新冠 ( にいかっぷ ) 温泉から 苫小牧 を一度通り過ぎて 支笏湖 に行き、 もう一度苫小牧に戻るまでの行程になります。

170km 程の走行距離になります。 前編は 新冠~~苫小牧~支笏湖 です。


ダイジェスト動画です。



朝の 新冠温泉 レ・コードの湯 ホテルヒルズ です。 今日もいい天気です。



朝食も昨晩の夕食と同じ ホテル内のレストラン ヴァンヴェールです。 入り口の案内もレコード盤の形状ですね。



朝食はバイキング形式です。 コーヒーは take out 用のカップが用意されていましたので 持ち帰ってドライブ中にいただきます。



廊下には レコード盤のほかに 蝋管 レコード も展示されています。 レ・コードの湯 というのも納得ですが、 なにゆえに レコード ?

答えは 新冠町 にありました。 ホテルの従業員さんにお聞きしたところ 新冠町 の町おこしとして とあるレコード収集家の方のご援助があって、 レコードをテーマにされたとのこと。



レ・コード館の開館は 午前 10時~午後 17時 となっています が、 開館まで 1時間ほどありましたので 残念ながら入館は諦めました。



それでも 中央ホールまでは 見学することができました。



レコードプレーヤーは 33/45/78/80rpmに対応した特注品の 「 Victor QL-V1-MC 」 のほか、各種展示されているようです。 (コロムビアの古い吹き込みの盤は 80rpm のものが多いとのこと。)

また、 カートリッジは、「 DENON DL-103 」を使用しているとのこと。 下記写真上段の レコードプレーヤー AX-03H は Love Harmony 製です。


レコードの保管枚数は、平成 27年 11月 30日現在 967,057枚だそうです。



レ・コード館前の広場には 馬の銅像がありました。 えーと、 ハイセイコー 。 おお、 これは競馬をしない私でも知っています。 獲得賞金は 2億1,956万円。(^0^)/

新冠 は競走馬達の故郷でもあるのですね。



新冠 を後にして 苫小牧に向かいます。 まだ昼食時間には早いのですが、 ホッキ貝カレーで有名な マルトマ食堂に入ります。

知人の方から、 昼過ぎに入ると ネタが無くなるということをお聞きしていましたので、 11時に到着しましたが、 入り口には既に多くの方が並んでおられます。 しかし 予想よりかなり早く入店できました。 丁度 入れ替わりの時だったようです。



私は 北海道に渡る前から ホッキ貝カレー と決めていましたので、 当然 これです。 1,000円。 ホッキ貝がとても甘く、 カレーの辛さと絶妙な味です。 ただ、 みそ汁は なんとなくミスマッチでした。



妻は うに丼の小。 1,500円。 ちょっと うに の量が少なかったので 大の方がいいかもしれません。 妻は、 お隣で食べておられた 海鮮ミックス丼 1,500円 の方がよかった言っていました。



食後、 支笏湖に向かいます。 苫小牧市外に出たところで スピード違反の取り締まりをしていました。 北海道旅行で 4回目のスピード違反取り締まりに遭遇したことになります。



ほどなくして 支笏湖に到着です。



詳細その10-2 支笏湖~苫小牧編に続く

元記事 ↓
ブログ一覧 | 旅行 | 日記
Posted at 2016/11/11 20:55:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

らぁめん花月嵐
morio_kさん

4/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

許可になっちゃった
hirom1980さん

大切なのは行動
ターボ2018さん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

この記事へのコメント

2016年11月11日 21:53
その取り締まりポイントは有名?ですね。
売上金獲得に熱心ですからご注意下さい。

良く狙うのはバイクとレンタカーというウワサです。
コメントへの返答
2016年11月11日 22:11
レ探が このポイントを走行する直前に 「取り締まりポイント 注意 」 と言ってからレ探音を発しました。
オートクルーズで 60kmで走っていましたので 大丈夫と思いつつも ビクッ としますね。心臓に悪いっす。 (笑)
支笏湖に行った帰りも まだやっていましたから熱心な・・・ (^^ゞ

プロフィール

「kenko real pro clip lens 7倍テレコンバーター 購入 http://cvw.jp/b/2502597/47602088/
何シテル?   03/20 14:09
2022年12月新規登録の benz B180 に乗っています。よろしくお願いします。 2019年12月新規登録の benz A180 style sed...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

散歩日記 神楽尾山(岡山県津山市) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/09 10:17:21
MY2012コーディングメモ 一括標準戻し忘備録。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/20 11:37:29
アウディS3 カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/07 11:28:07

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Bクラス メルセデス・ベンツ Bクラス
2022/12/22 納車。 (^0^)/ 3年前に購入した 現行Aクラスでしたが、車 ...
メルセデス・ベンツ Aクラス セダン メルセデス・ベンツ Aクラス セダン
2019/12/18 納車。 (^0^)/ 2022/12/04 車検後売却。(^_^ ...
アウディ A3(セダン) アウディ A3(セダン)
購入に至った詳細は http://d.hatena.ne.jp/takajun7777/ ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
これも会社の取引先の関係でネッツ系決め打ちで 2004年に 14年間保有したオッデセイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation