• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月10日

武庫川渓谷ハイキング (JR福知山線跡地 その2 詳細)

武庫川渓谷ハイキング (JR福知山線跡地 その2 詳細)
今日も宝塚は 朝から秋晴れで とても気持ちが良い天気です。

車ネタは ないこともないというか、 国道 176号線 と 中国道 だけです。 m(_ _)m

いつものように 妻が淹れてくれたコーヒーを楽しんでいます。 (^^♪


コーヒーをのんびり楽しんでいたら、 職人さんが来られました。 今日は 防水リフォームの 2回目作業になります。 職人さん の右側と左側では溝の部分の塗色が違っていますが、 左側のグレー色が最終の塗膜になります。 3回塗りです。



さて、 昨日は JR福知山線跡地 の 武庫川渓谷ハイキングに行ってきましたので、 詳細を記載させていただきます。 ちなみに 今朝は 筋肉痛で体が痛かった。 (笑)

出発前に用意した 中華製フラッシュライト と、先日 購入した 完全充電済の スマホ freetel RAIJIN ( 雷神 ) です。 この他に 水とお菓子をリックサックに入れて持参します。



JR宝塚駅から武田尾に向かいます。 宝塚で 阪急から JR に乗り換えましたが、 ここで 妻がはぐれました。 おい (^0^)/

しかも 妻は携帯 忘れているし、 Skype もできるように 端末を渡したのに起動しておらず、こちらから連絡が取れません・・・。 電車を 2台やり過ごしてから 公衆電話から私に連絡が入りました。 しかし どうしたら 地元宝塚駅での 乗り換えで はぐれるんだ。



なんだかんだで、 JR武田尾駅に到着。 家族連れのハイカーらで賑わっていますが、 私は 生まれて初めての駅になります。



昭和 6年築 神戸水道 武田尾トラス橋 ( 第一水道橋 ) を右手に見ながら川に沿ってテクテク。 山中に水道管を敷設したこの工事は、 大正 3年の着工から なんと 17年をかけて昭和 6年に全通します。



旧・国鉄 武田尾駅跡 前まで来ると、 武田尾温泉に向かう橋を渡って リックサックを背負った団体さんが来られます。 こっちかな?



橋を渡ると いきなり それらしきハイキング道。 しかし、 生瀬方向からも 生瀬に向かう人も 誰もいない・・・。 おかしいな。



妻が 「 あっちの道じゃないの ? 」



う、 宝塚駅で 妻に「 はぐれるなよ 」 などと言っていたのに、 いきなり 550m x 2 をロスッてしまった。 google map にはこのハイキング道が表示されないのです。



元来た道を戻り、 ようやく整備された ハイキング道に出ました。 向こう側から ハイカーが上がってきます。



枕木が残ったままです。 枕木の上を歩くと 砂利の上より 少し歩きやすいかな。



先ほど 川向こうから見えたトンネル 長尾山第三隧道 に到着。 (^^ゞ



少し先の JR武田尾駅 から 1.6km のところに親水広場 ( 公園 ) があります。 ここまでで ロスした距離を加算すると既に 2.7km を歩いたことになります。 はやくも小休憩を取ります。



川に沿って テクテク再開。 ところどころにコンクリートの側道がありますが、 この上は歩きやすいです。



JR西日本の 落石があっても責任を持たないよ という看板があります。 併せて 長いトンネルには トンネル内照明無し の看板も・・・



本当に真っ暗闇です。 冒頭に記載した フラッシュライト が役に立ちました。 照明無しでは危険ですので 完走は無理でしょう。 時折、 頭の上から水滴が落ちてきて ビックリします。



何個かのトンネルを抜けると 武庫川第ニ鉄橋 が見えてきました。



整備前は 線路跡のままで 足元がスケスケの状態だったらしいですが、 今は普通に歩けます。



擦れ違った ハイカーの方が 余部鉄橋みたいと呟いておられましたが、 同じことを考えていました。



ススキも開いてきています。 遠くの山にピントを合わせて、 ススキをぼかそうと思ったのですが、 露出も山側に合ってしまって真っ暗になりましたので、 諦めて ススキにピントを合わせました。 コンデジではこういうところが歯がゆいのですが、 一眼レフを持ち出すのも重いしなあ。 (笑)



勇者は 山栗 を見つけた。 ・・・ 拾う 【 はい 】【 いいえ 】



少しだけ木々も色づいています。 紅葉は これからですね。



中国自動車道の下まで来ました。 いつものことですが、 この時間帯は 東行きの車が渋滞しています。



上記写真を撮影した場所です。 目的地の JR生瀬駅まで もう少し。 赤い線が歩いたルートになります。



ハイキング道が終わり、 国道 176号線に出ました。 駅まで 1.3km。 とても楽しいハイキングが楽しめました。



擦れ違いの離合できない細くて狭い 国道 176号線の歩道。 これでもガードレールがあるので 車との接触は避けれます。 国道 176号線も この付近は 中国自動車道同様 いつもどおりの渋滞です。



ふう。 JR生瀬駅到着です。 事前に調べていたとおり JR武田尾駅 → JR生瀬駅 ルートは緩やかな下り勾配コースで、 初心者向けです。

多くの小さな子供連れの ファミリーハイカーさんとも擦れ違いましたから JR生瀬駅 → JR武田尾駅 ルートでもいいと思いますが、 JR生瀬駅からハイキング道までの 国道 176号線 は上り坂になり 結構きついかも。 (^^♪



帰宅すると 18時です。 30分ほど横になりました。 当たり前ですが、妻も食事を作るのは もうダメ と言いましたので、 近くの王将で夕食を済ませます。 4人で食べて 4,017円は安い。 生中 1杯付き。

食べ終わる頃に、 王将に珍客。 来店客に付いて 野良猫が自動ドアをすり抜け、 更にレジもすり抜けました。 厨房に入るところで 厨房スタッフがこれをブロック。 フロア担当の若い男性が優しく外に出しましたが、 それまで 来客が多くて殺気立っていた厨房スタッフやフロアスタッフに ほっこり感が充満。 恐るべし にゃんこパワー。

しかし、 厨房内で 猫の捕獲劇が始まったら、 消毒とかが大変だったろうなあ。 店外まで人が並んでいたし。

出発時に起動した freetel のRAIJIN 端末ですが、 4時間で 20% 弱の電池消費量です。 長持ちする端末だと思います。 5000mAh は伊達ではありませんでした。



元記事 ↓
ブログ一覧 | 旅行 | 日記
Posted at 2017/10/10 15:09:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

武庫川渓谷ハイキング (JR福知山 ...
takajun.netさん

廃線跡を歩く〜旧国鉄福知山線〜
ズ・ロースさん

廃線の旅~宝塚線~
湘南スキーヤーさん

旧国鉄JR福知山線ハイキングコース
Fisherさん

福知山線廃線跡ハイキング (長文、 ...
ななパパ(こうぞう)さん

2015年7月27日 兵庫県宝塚市 ...
とりつきいver.2さん

この記事へのコメント

2017/10/10 21:00:15
\仲良く迷子~♪/
コメントへの返答
2017/10/10 22:09:12
ぐっ・・・ ぐぬぬ・・・
言い返せない・・・・ orz
2017/10/10 21:28:23
こんばんは♪
廃線跡の遊歩道はアップダウンが少ないので歩きやすいでしょう。
紅葉の季節には凄い人出でしょうね。
ご存知でしょうが、岡山にも『片鉄ロマン街道』があり、備前片上~柵原の廃線跡をが整備されてます。
以前、全長34.23km 往復70kmを自転車で走りました。
コメントへの返答
2017/10/10 22:08:49
柵原 は何回か通りました。
地図であらためてみると 津山に赴任していた時に 和気まで 長男を送っていたのですね。 遅刻するからと。 (笑)
『片鉄ロマン街道』 は行ってみたいと思いつつ行けずじまいでした。
片道 34km ですと 自転車がないと無理ですね。
岡山にいるときに行っておけばと残念。
2017/10/10 22:02:15
ハイキングコース、昨年の改修でかなりキレイに整備されたんですね!

以前は、武庫川の橋はちょっと渡るのが怖いぐらいでしたが、これだけキチンと整備されていたら、子ども連れでも行けそうですね~

あとは、最後の生瀬駅までの国道の改良がいつ完成するのか・・・ですね(苦笑)
コメントへの返答
2017/10/10 22:15:22
幼稚園くらいの子供さんも沢山見かけました。
いいハイキングコースだと思います。
国道は まだまだ酷道ですね。
私は 宝塚から 三田に抜けるときは 逆瀬川から 裏六甲沿いに 船坂、金仙寺湖経由で抜けます。
西宮北有料道路のトンネルは疲れ切っているとき以外は通らないです。 (^^ゞ
2017/10/11 01:32:06
私、奥様とは親友付き合いができそうな気がしてきました…
私もよく夫とはぐれたり、携帯不携帯で怒られたりしますが、こちらから言わせれば、どっかいったのそっちでしょ!
なので、夫婦で出かけても現地集合したり(笑)
するにゃ〜〜ん🙀
コメントへの返答
2017/10/11 08:20:20
いやいや、そこが共通点とは。 (爆)
携帯不携帯に関しては、 私の方が不携帯のことが多いのですが、 いつも文句を言われるので、 こういうときは ここぞとばかり。 (笑)
周りの状況を把握するのは苦手のようで、 梅田等で待ち合わせをすると、 目の前にまで行かないと気付かないし。 (^^♪
だって人間だもの。 by 相田みつを
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「かつアンドかつ @ 宝塚中山寺 http://cvw.jp/b/2502597/40743048/
何シテル?   11/21 20:18
2015年7月新規登録の audi A3 sedan に乗っています。よろしくお願いします。 購入経緯はこちらを是非ご覧ください。 http://d.hate...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

MY2012コーディングメモ 一括標準戻し忘備録。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/20 11:37:29
アウディS3 カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/07 11:28:07
ライトセンサー再調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/03 12:06:35

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ A3(セダン) アウディ A3(セダン)
購入に至った詳細は http://d.hatena.ne.jp/takajun7777/ ...
アウディ A3 アウディ A3
A3 sedan 所有者ですが A3 (総合)には多くの情報がありますのでこちらにも登録 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
初めての所有車両。 1980年に ターボがスカイラインに搭載された直後に購入して 198 ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
2台目も シルバー色。 1983年に マイナーチェンジされた直後に 1G-GEU搭載の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.