• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

水戸の野良猫のブログ一覧

2017年03月31日 イイね!

今日のビール

こんばんわ
野良猫です。

桜前線の待ち遠しい今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。

今日は年度末最後の日です。
たしかプレミアムフライディーとかいう日みたいですけど、
あまり定着していないようですね。
我社は一切関係無く普通に残業しています。

さて、今日の野良猫、年度末にも関わらず少し早く帰る事ができました。

となると、

いつもの酒屋にGoです。



そして買ったのが、これ


狼ビール、Lupulus
なんと
750mlのビンです。
でかいです。
¥1000也。

これの330mlビンは以前飲んだこともあり、
味は結構良かった印象があります。

物珍しさから思わず買ってしまいました。


Posted at 2017/03/31 20:31:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビール | 日記
2017年03月25日 イイね!

5月連休の暇つぶしが届きました。

こんばんわ
野良猫です。

花粉激舞いの今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

昨夜は、近所の犬と猫がワンワン、ニャーニャー、大騒ぎでした。
ワンニャンMidnightです。
春だからですかねー

さて、本日こいつが届きました。


ヒーターコアです。
¥27000也

野良猫号、一か月程前、運転席フロアが緑色の液体に浸食される事件がありました。
以前より、ヒータを入れると、ほんのり不凍液の匂いが漂っていたのですが、とうとう爆発してしまいました。

とりあえず、応急でエンジンルーム内でリターンさせております。
この時期、日中が暖かいですが、朝方はさすがにヒータレスは辛いです。


さー物は届いたけど、いつ交換しましょうか?

でも、こいつを交換するにはダッシュを外す必要があります。

こんな感じで外すのですが、めっちゃ面倒くさいし、時間もかかる。
(野良猫号、元は白色なのです)

よって、ヒーターコア交換は、5月連休の暇つぶしに作業します。
ヒータ交換だけでは勿体ないので、配線周りも修正しましょうか。

連休中走ることが出来ないですが、ほんと暇なんで、ちょうどよかったです。










Posted at 2017/03/25 21:01:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理&整備 | クルマ
2017年03月20日 イイね!

今日の野良猫

こんにちわ
野良猫です。

今日も花粉は元気いっぱい飛び回っています。
マスク無しで外に出ると、速攻でやられてしまうこのごろです。

3連休最後の日、とっても暇です。
何もやることがありません。
もの凄く暇です。


うーん
そうだ!
また高速道路をノラノラしに行こう。

前は、常磐→圏央道→東北→北関東→常磐でしたが、


今回は、茨城町西→常磐→磐越→東北→北関東→常磐というルートで一周します。走行距離は約400kmです。
ほんと暇ですね。やる事が。 ┐('д')┌

今回の目標は、無給油で一周することです。
したがって、ブーストはかけずに負圧で走ることにします。
緊急事態が起きない限り、負圧で頑張ります。
緊急事態:ブラックバードと遭遇(≧▽≦)



ガソリン満タンにして、茨城町西より


いわき方面に


普段は追い越し車線をふっ飛んでいくところを、
負圧で頑張っています。


今のセッティングだとは120km/hで巡航するのが一番排気温度が上がります。
AFは13.5ぐらいで温度は820℃


トンネル区間の始まりです。
常磐で一番嫌いな区間です。 狭いし、 うるさいし(あっ俺か)



あー出口だー
早く出たい


常磐から磐越に


急に寒くなってきたと思ったら、7℃だと。
野良猫号は現在ヒータレス仕様になっています。
寒い!


暖を求めて阿武隈高原SAに




ここまで157km


なんていう名の山なんでしょうか。
頂きに雪を抱えていらっしゃる。

磐越道は、適度なアップダウンとカーブがあり飽きないです。



郡山JCTで東北道に


東北道も快調です。


那須高原SAで一休み


置物化していくS30が増えていく中、最も走り回っているS30ではないかと思っています。免許返上までがんばるぞー


ここまで244km



快調に東北道を南下していたら

あらら
地獄の始まり



事故渋滞だったようです。
トラック同士の追突みたいでした。
左足がプルプルする前に抜けることが出来て良かった。


3車線になり車もバラけて、いい感じです。
相変わらず負圧で走っております。


北関東道に


北関東道はいつも空いています。
多分、夏の海水浴シーズンは渋滞なんでしょうね。



笠間PAに寄ります。駐車場はほぼ満車状態。


ここまで388km。あともう少しでゴールです。


北関東道から常磐道に


水戸インターで下ります。

気になるお値段は




ガソリン残量も寂しくなっています。


走行距離407km
消費ガソリン量41.6ℓ
燃費は9.8km/ℓ
途中渋滞があったけどまーまーのデータですな。

さて、次はどのルートをノラノラしようかな

Posted at 2017/03/20 15:58:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | ノラノラ | クルマ
2017年03月18日 イイね!

今日の野良猫

こんばんわ
野良猫です。

春の彼岸の頃、皆様如何お過ごしでしょうか。

今日ネット通販で半分お遊びで購入したものが届きました。

これ

デジタル電圧計&電流計です。 ¥2500也
電流センサー付きの双方向電流計です。
電流センサーはホール素子タイプかな


なんでこんなものを買ったかというと

最近電流計の動きがおかしいのです。
+50A振り切ったりします。
接触不良を疑ったのですが、どうもメータ自体のようです。
このメータ、今は無き大森のメータです。
当然修理は不可でしょうし、オークションでもまず見ることはありません。

このメータの良い所は、ケーブルを直接メータに繋ぐのではなく、
分流器(シャント抵抗)を使っているところです。
電流計自体を出しているメーカも少ないのですが、ほとんどがメータにケーブルを引き込むタイプです。
太い電源ケーブルをメータに直接繋ぐのは、イヤです。


そんで、色々探していたら、このデジタルの電圧&電流計を見つけた次第です。




取付サイズは問題なさそうです。
こいつにすると、電圧計と電流計は不要になるので、助手席に付けている燃圧計を移動して、燃圧計+燃料計+デジタル計の構成ですかね。



電線を通すセンサーの穴径は8.4mmなので、多分大丈夫でしょう。


さて、精度の方は如何でしょうか。
¥2500ですし。



DC12Vのスイッチング電源と負荷の電球を用意して、
電圧と電流をモニターするためにテスターを繋ぎます。



スイッチON
電球ピカー


ほぼ一緒
思っていた以上です。

こいつを実際に使うかは・・・・・

大森メータが完全に死んだら考えます。
Posted at 2017/03/18 18:36:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電装品 | クルマ
2017年03月04日 イイね!

今日の野良猫

こんばんわ
野良猫です。

花粉舞う季節となりました。皆様如何お過ごしでしょうか。


先週、茨城県内の圏央道が全線開通しました。


ということで、今日の野良猫は
用も無いのに、ガソリンを無駄に消費すべく圏央道を走ることにします。



普段は無計画に走る野良猫ですが、
今日は一応、走行ルートを決めておきます。

水戸ICから南下して、つくばJCTで圏央道にのって、久喜白岡JCTで東北道、
栃木都賀JCTで北関東道、友部JCTから友部SAで下ります。

ここで疑問、水戸ICで乗って友部SAで下りると
?¥


北関東グルッと一周の旅スタートです。




水戸ICの出口は渋滞です。
なんででしょうか。  もしかして、梅ですかね。



午前中の常磐道は気持ちええー


圏央道に


ここから新しい道です。
アスファルトが黒々しています。


つくば方面は渋滞気味です



ん?
佐野藤岡まで2時間以上?




久喜白岡JCTで東北道に


東北道に乗ったけど普通に流れています。が


ありゃりゃ
羽生の先で事故があったみたい
時速5~6キロ


はあー
あと一時間はこの調子かよ
時速5~6キロが非常に辛いです。
なぜなら野良猫号、1速アイドルで10km/h以上出てしまいます。
頻繁にクラッチON/OFFしなくてはなりません。
古い車なのでクラッチブースターも付いていません。

当然停車もあります。

左足が辛いです。


扱い易いニスモツインですが、長時間の渋滞は辛い。
ついでに膀胱も辛い




渋滞のアクシデントを切り抜け
佐野SAで休憩です。


駐車場は満車状態です。
渋滞後のSAですので、皆さん入りたくなりますよね。
ちなみに女子トイレは長蛇の列でした。



栃木都賀JCTで北関東道に



北関東道って結構空いていて飛ばしやすいのです。
1XXkm/hで巡航していたら、後ろから何やら白い丸目の車が接近してきます。

おっ
ポルポル
しかも2台
たぶんカレラ

3速にシフトダウン
1XXkm/hから加速勝負となりました。

はっはっはー
次はターボ付きで来なさい

中間加速では圧勝でしたが、
高速域ははっきりいって勝負になりません。
なぜなら、怖くてそれ以上出せないのです。

結局新旧2台のカレラを見送ることになりました。

エンジンパワーだけ突出した野良猫号と
総合性能で上を行くカレラとの戯れでした。





友部JCTで常磐に戻り、友部SAでおります。

気になる料金ですが、予想通りでした。

ただ高速に乗りたいだけだったら
このルートはいいかも



全走行距離240km
燃費は、渋滞やポルシェとのバトルもあったが、9.2ℓ/kmでした。

Posted at 2017/03/04 21:29:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | ノラノラ | クルマ

プロフィール

「C2ランナー http://cvw.jp/b/2513828/46142378/
何シテル?   05/29 17:56
水戸の野良猫です。よろしくお願いします。 1972年(S47年)のS30に乗っています。 妻・娘の冷たい視線も何のことやら、ぼろぼろだったS30をこつこつと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   123 4
567891011
121314151617 18
19 2021222324 25
2627282930 31 

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
諸元 ■車名:ニッサン (1972年式) ■型式:S30改 ■寸法・重量・定員 全長 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
日産ウィングロードからの乗り換え 主に通勤・買い物用です。
三菱 ギャランΛ 三菱 ギャランΛ
はじめて買った車。ジャパンターボを買おうと思っていたが、人気が無く少し安いギャランにした ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
ノーマルタービンがブローしてKKKのK27に換装、その後ギャレットT04タービンに換装し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation