• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

水戸の野良猫のブログ一覧

2020年08月30日 イイね!

リアブレーキのディスク化 (2)

こんばんわ
野良猫です (=^・^=)

いやー本日も無茶苦茶暑かったです(x_x)

えー今日も昨日に引続き、リアディスク化ネタです。


リアディスクに使う部品は、R32またはR33のリアブレーキ一式を考えていたのですが、
いずれも製廃で、新品は手に入りません。ヤフオク中古だと安く揃えられるけど、程度が・・・心配。
だがしかし、Z32用がまだ新品在庫があるとのこと。Z32もR32も殆ど一緒みたいなもんですし。

使う部品は、パーキングブレーキ機構一式
alt


とキャリパー、それとブレーキロータ
alt


部品が揃ったところで、S30の足に合わせてみます。
( ̄□ ̄;)
Z32のバックプレートを使う、もしくは流用するのは無理みたい。

バックプレートとキャリパーブラケットを作るしかないとの事です。
この時点で長期不動確定です。

ここ数年KRのピットに居据わる事が多い野良猫号です。
alt


どうやって部品を作るのか?
フッ素系樹脂を削り出して現物合わせをして行きます。

樹脂で試作したバックプレート兼キャリパーブラケットです。
alt


これにパーキングブレーキ機構を組み込んで、
リアストラットに取付
alt


上に写っている銀色の円盤がZ32のローターです。
これが、パーキングブレーキ機構のところにパかっとハマります。
alt


キャリパーです。
alt

完成した樹脂製のバックプレート兼キャリパーブラケットですが、KRで出来るのはここまで。
これを機械加工屋さんに渡して、図面を起こして部品を製作してもらいます。
部品を製作してもらう所は、国内有名ブレーキパーツメーカの下請けです。

待つこと暫し

完成したジュラルミン製のバックプレート兼キャリパーブラケットです。
alt

これ、まだ試作で、右側だけです。
実車に取付けて、問題無ければ左側も製作します。

4穴加工したブレーキローターです。
alt


何も問題無く、すんなり着く事を祈念しています。

「それでは次回をご期待ください。サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ...」
Posted at 2020/08/30 18:46:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | S30 | クルマ
2020年08月29日 イイね!

リアブレーキのディスク化 (1)

こんばんわ
野良猫です (=^・^=)

8月も終わりだというのに、なお暑い日が続いておりますが、皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

現在野良猫号、リアブレーキをドラム→ディスクにすべく長期入院中です。
alt
リフトアップされているS30はドラムブレーキです(^_^)

S30のリアディスク化は、特段珍しいものでもなくて結構実施されているのを見かけます。
RB26化した時に、フロントを14インチから16インチの対向4ピストン式にしたのですが、リアはそのままでした。


車の制動力は、16インチ化でガッツリ効いて問題無かったのですが、
リアの効きがリニアでなくて、コントロール性が悪いというか(-_-)
何時かディスク化しようと思いつつ、最近ようやく決断した次第です。
見た目もディスクの方がかっちょええし(^◇^)


まず、リアディスク化にあたってどのタイプにするかですね。

一番多いのは、S14やS15シルビアのリアブレーキを流用するタイプです。
いろんなところからキットが出ているので、DIYも可能です。
シルビア以外の車種を流用したキットも有り、一番簡単で安上がりです。

でも、このタイプ、フローティングキャリパー(片押し)なんですよねー
フロントが対向式なんで、リアも対向式にしたいんです。(>_<)
更に贅沢言えばサイドブレーキはインナードラム式で。(^_^;)

対向式キャリパーのS30を探してみたら、R32かR33のキャリパを付けたS30がありました。
でも、完全レース仕様のサイドブレーキが無い車か、サイドブレーキ用のキャリパが付いているツインキャリパ仕様です。
サイドブレーキはディスクよりドラムの方が制動力高く、ドリフトやジムカーナーやっているシルビア系なんかはスカイラン系のドラムにしているし。もっとも野良猫号でドリフトもジムカーナーもやるつもりもありませんが(^_^;)
それにツインキャリパー仕様は、私的にはスマートじゃないので却下(-_-)

alt
画像はS30ではないのですが、ツインキャリパーのアウディです。
小さいのがサードブレーキ用キャリパーです。

対向式でインナードラム式を地道に探すこと○○年(^_^)
ありました(゚o゚)
一台は、インナードラム式で多分R33のブレンボキャリパー。
二台目は、インプレッサのブレンボキャリパー流用したやつ。
でも肝心なサイドブレーキ機構付くバックプレート部分の情報(画像)がありません。
いずれもワンオフ製作みたいです。

うーーーーん
結構大変かも

でもKR社長なら何とかやってくるかもということで、お願いします m(_ _)m

ちなみに、ドラムからディスク化の公認ってエンジン換装より敷居が高くて、
水戸の陸運局では無理で、品川の陸運局に行く必要があります。


「それでは次回をご期待ください。サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ...」
Posted at 2020/08/29 18:34:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | S30 | クルマ
2020年08月01日 イイね!

今日の野良猫

こんばんわ
野良猫です (=^・^=)

ここ関東も、うっとうしい梅雨もようやくあけました。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

午前中、野良猫号の状況を伺いにKRへ
alt
特注のブレーキキャリパーのブラケットが8月10日ぐらいにならないと届かないとのこと。
うーーーん、公道再デビューは9月?かな
まー8月は暑くて乗れないし。

梅雨が明けて、久々の青空なんで、海沿いをノラノラしに。

大洗海岸が見渡せる、私のお気に入りの場所でボーっとしていると
苫小牧からのフェリーが入港。
alt


大洗港にはえらくデカいクレーン船も入港していました。
alt

今年は、此奴に乗って久々に実家へ行こうと思っていたのですが、
コロナ旋風で断念。

来年の今頃はどうなっているのでしょうかね。

「それでは皆様、コロナ感染に注意されてお過ごしください。サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ...」
Posted at 2020/08/01 19:12:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | どうでもいいこと | クルマ

プロフィール

「C2ランナー http://cvw.jp/b/2513828/46142378/
何シテル?   05/29 17:56
水戸の野良猫です。よろしくお願いします。 1972年(S47年)のS30に乗っています。 妻・娘の冷たい視線も何のことやら、ぼろぼろだったS30をこつこつと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 29
3031     

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
諸元 ■車名:ニッサン (1972年式) ■型式:S30改 ■寸法・重量・定員 全長 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
日産ウィングロードからの乗り換え 主に通勤・買い物用です。
三菱 ギャランΛ 三菱 ギャランΛ
はじめて買った車。ジャパンターボを買おうと思っていたが、人気が無く少し安いギャランにした ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
ノーマルタービンがブローしてKKKのK27に換装、その後ギャレットT04タービンに換装し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation