• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

水戸の野良猫のブログ一覧

2020年11月29日 イイね!

野良猫号、復活する

こんばんわ
野良猫です (=^・^=)

晩秋の候、皆様いかがお過ごしでしょうか。

KR社長より車検が終わったとの連絡をもらい、土曜日引き取り行きました。

ピットで飼い主を待つ野良猫号
alt
自宅までの運転、久々で緊張しました。

寝床に戻ってきました。
alt

最初から付いているかのような出来栄えです。(^o^)
alt
NISSANの文字が映えるぜ

前回交換から結構月日が経ったので、オイル交換します。
alt

交換中、急に雨が降ってきたので車庫内に緊急退避
alt
エンジン掛けられないので、人力移動です。(x_x;)


おー (゚o゚)
虹なんて久々に見ました
しかもダブルで!
alt
きっと天も野良猫号の復活を祝ってくれているのに違いない(^◇^)

翌日、リハビリ開始です。(車でなくて人間の方です)

まずは、近所の広い工業用地の道でブレーキテストです。
alt
全開からフルブレーキを繰り返し、偶に派手に白煙上げたりしながら、感触を掴みます。

制動力は前輪が主なのであまり変わらない感じですが、
リアのフィーリングが全く違います。
効き方がリニアになって扱い易くなりました。

近所の山へ登りに。
alt
インプレッサの安定した走りに慣れ切ってしまったのか、走りがヘロヘロです。

数往復して何とか慣れてきたけど、S30ってこんなに乗りずらかったのか?
alt


今日は来るつもりは無かったのですが、聖地に来てしまいました。
alt
ここの路面、結構荒れているのですが、四駆のインプは安定した走りで恐怖感も無く登っていけるのですが、野良猫号、恐怖を感じる登りです。

パワステが無いので、ヘアピンみたいなコーナーは切り遅れないようにするのがしんどいです。
235のタイヤはほんと重い。(-_-;

まー軽くインプの2台分以上のパワーがある野良猫号の方が、早く登れるんですけどね。

筑波山を走った後、自宅に戻らず、そのまま大洗に。
偶然にも、ダックスで見回りに来たオヌナさんと遭遇。

ダックスと青ポルシェさんと
alt
このダックス70年式だそうです。半世紀前ですか。
野良猫号は72年式なんで、もう少しで半世紀前入りです。(^_^)

車検から上がったばかりなんで、お受験仕様のままなんで、
来週からは本来の野良猫号?へ戻していきます。
alt
久々に乗ってみると、やっぱ楽しい。
楽しいけど、しんどい。
腕が若干筋肉痛(^_^;)
うるさくで耳が若干痛い
でも楽しい(^◇^)

「それでは次回をご期待ください。サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ...」
Posted at 2020/11/29 18:07:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | S30 | クルマ
2020年11月14日 イイね!

リアブレーキのディスク化 (5)

こんばんわ
野良猫です (=^・^=)

秋も一段と深まり、日だまりの恋しい季節となりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

KR社長から、リアブレーキのバックプレート兼ブラケットが完成したとのことで、KRにお邪魔しに。

およ?
野良猫号が鎮座していた場所にSP311が(・_・?)
alt


野良猫号は隣のリフターに乗っかっていました。
alt



既にリアブレーキは取付けられています。
alt
おおーいいねー、やっぱ対向式だね(^o^)V
キャリパー、ローター、パーキングブレーキ機構はZ32純正品です。
パーキングブレーキは既に組まれているので、中は見れません。
ちょっと残念(-_-)


裏側です。
alt
オレンジ色にアルマイト処理されているのが、バックプレート兼キャリパーブラケットです。
ここまで来ればもう少しです。
残りはパーキングブレーキのワイヤーですが、Z32用は流用出来そうもないみたいで、
他の車種から探すみたいです。 (これも結構大変です)

ついでにフロントのブレーキです。
alt
長らく使っていないので、ローターは錆々です。
リアブレーキの見栄えもようやくフロントブレーキに追い付きました(^_^;

タイヤホイールは17インチなので、ブレーキも17インチ化出来るのですが、
車重が軽いので16インチでも十分過ぎるくらい効きます。
それに17インチローターってかなり重いんですよ。
一概にバネ下重量が軽い方が良いとは言えないですが、
今の野良猫号の足に17インチブレーキを入れると、追従性が悪化して、後悔しそうな予感。
まー見栄えはいいですよね。
もう少し歳とって、チンタラ走るようになったら、見栄え重視で17インチにしてAPPやブレンボのキャリパーにしようかなっと(^◇^)

そういえば、このSP311、エンジンO/Hで入院中です。
初代シルビアや411ブルと同じR型です。
alt

野良猫号が退院すると、次は別のS30が入ってきます。
で、その後がハコスカと旧車ばかり。
段々と旧車を見てくれる所が無くなってきている為か、県外からもKRに。
KRが近くにあってホント良かったです。

「それでは次回をご期待ください。サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ...」
Posted at 2020/11/14 17:03:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | S30 | クルマ
2020年11月01日 イイね!

栃木と福島の山道をノラつく

こんにちは
野良猫です (=^・^=)

日に日に秋が深まり、山々の木々が美しく華やかな季節になりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
alt

さて、先日土曜日にタイヤを新調し、日曜日は皮むきというか慣らしに出かけました。
お出かけ先は、那須高原の辺りから南会津方面に。
alt
ルートはいつものように、行き当たりばったりで(^_^)
慣らしが目的なので、激走は厳禁で(^_^;

那須高原展望台です。
alt

誰が決めたのやら、恋人の聖地らしいです。
alt

山を下って南会津方面に。
alt


途中、何気に主要道路から外れて脇道を走ります。
alt


大内宿という茅葺屋根の民家が街道沿いに立ち並ぶ、江戸時代の宿場町に行ったのですが、
駐車場が満車で、結構待つようなので、諦めて大内ダム上で暫し黄昏ます。
alt

会津盆地に入ると、遠くの山の頂には雪が(゚o゚)
alt

会津若松と言えばやっぱこれでしょ
alt

遊覧船を営業していた磐梯汽船が新型コロナの影響で倒産したみたいで。
alt
はくちょう丸とかめ丸、どうなるんでしょうか。

磐梯山。まだ雪はありません。
alt

帰路の途中、福島空港の標識が目に付いたので寄ってみました。
alt

館内にウルトラマンギャラリーなるものがありました。
alt
ウルトラマンに特別思い入れがあるわけでも無いのでスルー。

飛行機はいません。伊丹に4便、千歳に1便就航しているみたいです。
alt


水戸方面に向かって、山道のノラノラ。
alt


alt


どっかの渓谷に立ち寄って、紅葉と渓流に心癒され。
alt

走行距離約400km。
alt
一皮むけ、これでタイヤ本来のグリップを発揮してくれることでしょう。
今後の山道が楽しみです。


「それでは次回をご期待ください。サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ...」
Posted at 2020/11/02 15:39:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 山道ノラノラ | 日記

プロフィール

「C2ランナー http://cvw.jp/b/2513828/46142378/
何シテル?   05/29 17:56
水戸の野良猫です。よろしくお願いします。 1972年(S47年)のS30に乗っています。 妻・娘の冷たい視線も何のことやら、ぼろぼろだったS30をこつこつと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
諸元 ■車名:ニッサン (1972年式) ■型式:S30改 ■寸法・重量・定員 全長 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
日産ウィングロードからの乗り換え 主に通勤・買い物用です。
三菱 ギャランΛ 三菱 ギャランΛ
はじめて買った車。ジャパンターボを買おうと思っていたが、人気が無く少し安いギャランにした ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
ノーマルタービンがブローしてKKKのK27に換装、その後ギャレットT04タービンに換装し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation