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水戸の野良猫のブログ一覧

2016年10月29日 イイね!

冬支度

こんばんわ
野良猫です。

冷気日ごとに加わり、皆様いかがお過ごしでしょうか。
野良猫の故郷も雪が舞うころでしょうか。

今日は、野良猫号の冬支度です。
冬支度と言ってもタイヤを換える訳ではなく、
PFCの燃調と点火時期を冬用データに変更するだけです。



PFCにノートPCを繋いで冬用データに書き換えます。
L28ソレックスのころは、パイロットはそのまま、メインとエアを換えていたかな。

ついでに

熱排気の為に浮かしていたボンネットを


閉じました。
決して格好だけの為に開けていたのではありません
夏場、ここ開けるだけでかなり温度が違います。
ついでに室内の温度も随分変わります。
エンジンだけでなく人間にも優しいのです。



さて、データ換えたら近場の工業団地にGoです。


2速、3速までなら割と近い工業団地の道路で確認できます。

冬用データで全開!
 (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ
コエー
山が残っていないネオバじゃ、雪道と一緒じゃー

4速、5速の確認は、高速で。

一応ETC付けてます。
おかげで高速乗る敷居が下がり、
毎月の高速代が   (´_`。)


とりあえずブースト1.0kで
4速  全   かーい!!!!!!

空燃比  11ぐらい
排気温度 850~880℃

よーしOK
データ問題なーし

データはブースト1.4kまで作ってあるのですが、
死にたくないので、実走は1.0kまで

きっと32~34GT-Rだったら、恐怖を感じること無く、踏めるのでしょうね。

あきお君、
尊敬します。








Posted at 2016/10/29 18:58:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | S30 | 日記
2016年10月22日 イイね!

今日の野良猫

こんばんわ
野良猫です。

今日、笠間の田舎道を走っていたら
こんなもの達に遭遇しました。



そう、かかし です。

これだけなく、


この道沿いに



次々と



地元の方たちが作ったのでしょうか



生活感あふれる カカシ達


バスの時刻表を確認しているのでしょうか



知らずに夜遭遇したら、ビックリするかも



Posted at 2016/10/22 21:06:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | どうでもいいこと | 日記
2016年10月16日 イイね!

なんで こんなところまで

こんばんわ
野良猫です。

最近、家の近くの道路にこんなカンバンが
あちこちに掛けられています。



ちょっとまっちくれ!
この道は、野良猫の生活道路ぜよ( ̄□ ̄;)!!   (  ̄っ ̄)

原因はこいつです。


街興しの一環でしょうか?
それとも勝田マラソンに対抗してなのでしょうか。
自分の足で走ることに興味無い野良猫には、無縁のものです。

マラソン大会、開催するのは結構ですが
家の近くは勘弁です。

はー
通行禁止とは

まいったなー




Posted at 2016/10/16 18:33:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | どうでもいいこと | 日記
2016年10月10日 イイね!

今日の野良猫

こんばんわ
野良猫です。

3連休最後の日、ようやく天気もそこそこになってくました。
野良猫号、出撃可能です。

さーて、どこをノラノラしようか。

よし!
福島の山中をノラノラしよう。

という訳で

常磐道を北に

いわき勿来で下りて国道289号で山の中に向かう予定でしたが、
急に小名浜港に行ってみたくなり、




埠頭でパチリ
立ち入り禁止が多いのですが、岸壁まで来れました。
野良猫、若かりし頃 FC3SでKKKのフルタービン(K26だったような)、後にギャレットTO4Eなんかで、小名浜港の0-400にたまに参戦していました。うーん懐かしい。



途中、勿来火力発電所の近くでパチリ
防潮堤を建設中でした。
この辺も津波に襲われたのでしょうか。
更地が目立ちます。

さて国道289号にのって、山の中を目指します。



こんなりっぱな道路がやがて


こんな風にになります。


だんだん道が狭くなってきた。



更に狭くなってきたのですけど?

蘇る悪夢
以前、山中をノラノラしていて、こんなところに!!!



でも今回は、無事に


さー来週も天気良ければ山中ノラノラするぞー!


Posted at 2016/10/10 20:31:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | S30 | クルマ
2016年10月08日 イイね!

リアブレーキ修理

こんにちは
野良猫です。

先週、リアドラムのライニングがシューから外れるというトラブルに見舞われました。


3連休、仕事で出勤予定だったのですが、急遽出勤中止。
何もやることないし、部品が届いていたので、ブレーキシューの交換です。

午後は雨予報なので、チャッチャとやります。



ドラムを外して、



ブレーキシュー外して、
ブレーキオイルが少し漏れていたので、ブレーキピストンもOHします。


ピストンを引っこ抜いて、カップを交換します。


カップを外すとこんな感じ。

ピストンに新品のカップを取付るのですが、
このカップ、ゴム製なのにかなり硬いです。
以前OHした時も苦戦しました。   指がメッチャ痛い。
この作業嫌い。


ブレーキグリスを塗ってシリンダに突っ込みます。
グリスはWAKO'S が塗り易く使いやすいです。


自動調節機構のネジです。
こいつも分解して清掃します。



自動調節機構のネジとダストカバー付けて組み立て完
自動調節機構のネジは縮めておかないとドラムが入りません。




新品のブレーキシュ


ライニングの厚さは4mm



ドラムを付けて
サイドブレーキレバーをガコガコ引いて、シュー位置を調整。
そんでエア抜きをします。

以前、ドラムが付いていない状態でブレーキペダルを踏んでしまい、
シリンダからピストンが飛び出してしまいました。( ̄□ ̄;)



右側も交換です。

こちらは、以前ピストンカップを交換しているので、液漏れはありません。



OH後、少し乗ってブレーキテスト。o(^-^)o

フロントは相変わらず良く効きます。w( ̄o ̄)w
リアは よく判らん。 
きっとそれなりに効いているのでしょう。


このドラムブレーキのOH、    嫌いです。
指は痛いは、スプリングは飛ばすし。

リアブレーキ、  ディスクにしたいな
構造変更申請めんどうだけど。

また、○○レーシングにお願いしようかな


Posted at 2016/10/08 11:14:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理&整備 | クルマ

プロフィール

「C2ランナー http://cvw.jp/b/2513828/46142378/
何シテル?   05/29 17:56
水戸の野良猫です。よろしくお願いします。 1972年(S47年)のS30に乗っています。 妻・娘の冷たい視線も何のことやら、ぼろぼろだったS30をこつこつと...
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