• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

水戸の野良猫のブログ一覧

2020年02月29日 イイね!

野良猫号、近代化改装へ赴く

こんばんわ
野良猫です。(=・ω・=)

マスクの品薄が続く中、
トイレットペーパーやティッシュペーパーまで店頭から消えてしまった今日この頃、
皆様いかがお過ごしでしょうか。


さて、野良猫号、
近代化改装に赴く為、今日から暫く不在となります。

行き先は、
alt


不在中は、寝床は空いていますので、
alt



インプレッサを突っ込んでみたが、
alt


はみ出てしまいました。(^_^;
alt
 
車庫の奥行は十分あるのですが、

alt
後ろには、エアコンプレッサや、予備のトランスミッションやデフ等の部品を置いておりまして。

インプレッサってわりと車長が短い方だと思うのだが、
車検証見たらS30は更に30cm以上短いのです。

暫く寝床は空のままですね。

今回の改装はちょっと時間が掛かりそう。


「それでは次回をご期待ください。サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ...」
Posted at 2020/02/29 18:51:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | S30 | クルマ
2020年02月23日 イイね!

インプレッサで海沿いノラノラ

こんばんわ
野良猫です。(=・ω・=)

花粉舞い散り漂うこの頃、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

3連休の中日、今朝はちょっと早く起きたので、
近くの山へご来光を拝みに。
alt

alt
 

alt
ついでに、何だかんだとお祈り。


家に戻って、暇だなー、何すっかなー とグダグダ
そうだ!
北茨城から小名浜辺りの海沿いをノラつこう!
という相変らずの思い付き (^_^;


alt
R6を北上して、日立市内の渋滞回避に高速に乗ります。


alt
S30でここからの長いトンネル区間走ると耳が痛くなります。
当然音楽なんか聞こえません。
その点インプは静かでいいです。

alt
北茨城ICを下りて、大津港に


alt
海の青さに感動

alt
六角堂
3.11で流されたけど、翌年再建さらました。


alt
海沿いをノラノラ

alt
 漁港をノラノラ

alt
ここから見る勿来発電所が好きです。


alt
今日はオフショア


alt
いわきサンマリーナです。
マリーナ内は波が穏やかです。
3.11前はヨットハーバーとしてヨットが沢山係留されていました。
今は一艘もいません。


alt
石炭運搬船のやまゆり
発電所の石炭を運んでいます。


alt
小名浜マリンブリッジを望む
何時完成すのかな。完成したら走ってみたいですね。


alt
小名漁港をノラノラ

alt
小型艇を背負った漁船
一号艇ということはニ号艇もどっかに

alt
いました!
更に小さいニ号艇
こんなに小さいと荒れた海ではひっくり返りそう

alt
PM58なつい
2019年01月竣工の新しい船です。
目標追尾型の20mm多銃身機銃を装備

alt
ウォータージェット推進ですねー

alt
向こう側の埠頭には、PM31あぶくま


alt
海沿いを満喫して、帰りは山道を激走?
この時期、会津側に近づくと雪に見舞われるので、
慎重にルートを選んで山道をノラつきます。
山道を走ると毎回インプレッサの足に感動します。
コーナーの限界が高くて今だに戸惑っています。


alt
走行距離400km、燃費は12km/?
同じような走りをしたS30とほぼ同じです。
S30も十分エコカーなんで、減税お願いします。m(_ _ )m
最近インプレッサばかりかまっているので、明日はS30を乗り回します。

「それでは次回をご期待ください。サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ...」
Posted at 2020/02/23 19:12:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2020年02月16日 イイね!

インプレッサで山道ノラノラ

こんばんわ
野良猫です。(=・ω・=)

今日は待望の雨です(=^・^=)
何で待望かと?

頭文字Dの舞台にもなったフルーツライン。
ここをインプレッサで走ってみたかったのです。
alt
しかもウェット状態で(^◇^)
ここの路面、ドライでもスリッピーで、
野良猫号でちょっとパワーをかけると、お尻フリフリです。
この滑り易い、しかもウェット路面
四駆のインプがどういう走りをするのか?
マニュアルモードにしてスタート
だいぶバドルシフトにも慣れました。
おーー(゚o゚)
滑らない、尻振らない、よく回る


180度フルターン
alt
コーナー途中からパワーをかけて始めても、四つの車輪が駆動力を伝えて坂を駆け上っていく感じが何とも新鮮!
改めて四駆の走りに感動です。
それにしても、良く回る(旋回の方です)車です。
これもアクティブトルクベクタリングのおかげなんですかね。
この車からみるとS30がホント曲がらない車です(^_^;
S30みたいな旧車を早く走らすには腕がいるんですよ腕が!(^o^)V
(私は下手っぴですが(-_-; )


1速/2速で上まで登ったら油温が106℃
alt
S30で冬場で100℃を超えることは無いのでちょっとビックリ
元々油温高めのようです。


大人しい感じのインプレッサですが、気合い入れて走ると、結構早いです。
alt
4輪が常にしている感があって、安定しています。
欠点としては、マニュアルモード時の1速と2速の比が離れているので、
コーナーによっては吹け過ぎたり、立ち上がりで失速気味になったり。
2/3/4速を1速側に寄せてくれたら、もっと楽しく運転出来ると思います。

最後にシート
ホールド性がダメダメです。
シートサイドをもっと高くしてほしいですが、多分この手の車、老若男女、色んな方が運転するだろうから、乗降性なんかも重要なんでしょうね。
私にはこのシートがどうも合わず、2~3時間運転していると腰とお尻が痛くなってきます。
これは何か対策を考えねば(-_-)

「それでは次回をご期待ください。サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ...」
Posted at 2020/02/16 19:12:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2020年02月15日 イイね!

車検証ケース

こんばんわ
野良猫です。(=・ω・=)

三寒四温の候、体調管理が難しいものですが、
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

本日から水戸偕楽園の梅まつりが始まりました。
alt
是非、水戸にお越しくださいませーー。


ところで、このインプレッサの車検証ケース、
alt
分厚い取説と一緒の奴で、扱い辛いし、
あまり大きくないグローブボックスが一杯になってしまいます。
alt

 
で、ウィングロード時代から使っていたTRDの車検証ケースに入替えました。
alt
alt
 日産車なのにTRD (^_^;
スバルだったらSTIなんでしょうけど・・・
でも、このケース作りも良く、お気に入りなんです。(^o^)

ちなみにS30はニスモのケースです。

alt
 スッキリ (^-^)
取説類は助手席背面に市販のポケットを着けて、そこに移動。

インプレッサに乗り始めて判ってきたのですが、小物なんかを収納する場所や大きさがウィングロードより少ない。
特にサブトランクっていうですかね、トランクの底のスペースが物凄く小さいのが (-_-;


「それでは次回をご期待ください。サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ...」
Posted at 2020/02/15 19:22:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2020年02月11日 イイね!

インプレッサで山道ノラノラ

こんばんわ
野良猫です。(=・ω・=)

本日も晴天なり。
暖かい日です。


今日の野良猫、買ったばかりのインプレッサで山道をノラついてきました。
今日みたいな天気だとS30でノラつくのですが、
インプレッサの走りがどんなものか試したくて、
S30でよく走っている県北の山道を駆けずり回ってきました。

alt
シートのサポートがイマイチなので、ABで低反発クッションを購入。
安い割に意外といいです。(=^・^=)

先ずはここから。
alt
なぜか茨城のニュルブルクリンクという別名があります。
毎回思うのですが、このビーフというネーミング・・・
牛肉道路ですよ。


alt
Dレンジ位置で右横にシフトするとマニュアルモードになります。
マニュアルはパドルシフトなんですが、慣れていないせいか使いづらい。
フロアシフト位置が希望です(^_^;

走った感想は、
alt
なんじゃこりゃ、これが今時の車の動きなのかー (゚o゚)
登りはこの車の倍以上パワーのあるS30の方が早いが、
コーナーはS30なんか比較にならないぐらい回頭性がいいし、安定している。
下りなんかだと、S30じゃヤバイという速度域でも抜けられるし。
過重移動なんかサボってもOK。
こりゃあ運転下手っぴでも、早く走れますなー。

NAの2ℓで、大人しいイメージだったのですが、
本気で走るとかなり速いのは意外でした。

alt
18インチタイヤも見た目だけかと思っていたが、
ゴツゴツ感も少なく、私には丁度いい感じです。
ブレーキシステムが16インチなので、ホイールとキャリパーの隙間があるのが・・・(^_^)

今度はウェット路面で四駆の威力を感じて見たいです。


でも、この車、早いのですが、
S30で山道を走っている時のワクワク感やドキドキ感がないんですよね。
安定しているというか、乗らされ感というか。
まー安全に速くという技術の進歩なんでしょうね。


「それでは次回をご期待ください。サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ...」

Posted at 2020/02/11 20:34:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 山道ノラノラ | 日記

プロフィール

「C2ランナー http://cvw.jp/b/2513828/46142378/
何シテル?   05/29 17:56
水戸の野良猫です。よろしくお願いします。 1972年(S47年)のS30に乗っています。 妻・娘の冷たい視線も何のことやら、ぼろぼろだったS30をこつこつと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
9 10 11121314 15
16171819202122
232425262728 29

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
諸元 ■車名:ニッサン (1972年式) ■型式:S30改 ■寸法・重量・定員 全長 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
日産ウィングロードからの乗り換え 主に通勤・買い物用です。
三菱 ギャランΛ 三菱 ギャランΛ
はじめて買った車。ジャパンターボを買おうと思っていたが、人気が無く少し安いギャランにした ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
ノーマルタービンがブローしてKKKのK27に換装、その後ギャレットT04タービンに換装し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation