• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月18日

油断大敵



車検の翌日には、マーチをサーキット仕様に戻し、その翌日、車高の変更とトー調整を済ませた。僕の基準としては思いっきった車高変更だったので、やはり状態が気になる。

先週は、ブレーキのエア抜き作業。友人の助言を受け、今回ピストン側のオイルも抜くように作業した。これが思いの外効いてブレーキはフィールアップ。

サーキットで試さねば・・・ということで昨日はHSR九州本コースを走ってきました。



一人で行くのもさみしいので、写真のマシンオーナーさんの予定に合わせ走行枠を予約。様子見という体だったけど、走り出すとやっぱり燃えてしまいました。




軽耐久チームとしてHSRに来られていたもっちゃんさんに走行を撮影して頂けるという幸運にも恵まれ、一日コースに滞在しつつ午前と午後、合わせて2枠走りました。他の参加者さんや90走やELANさんの走行会でご一緒したことがある方もいらして、いつものようにほとんど駄弁って過ごした一日でした。

走りの方はというと、悪くはなってない様子。フロントを上げ相対的に・・というか思いっきり尻下がりの状態でリアの限界が高くなるのではと予想していたけど、結構リアも出るというか、思い切って突っ込める印象が持てたというのが正確なのかも。

しかし、二枠目のチェッカーが振られる寸前の周回。タイヤのタレもあっただろうけど、僕自身の慣れもあったと思う。HSR九州本コースの高速コーナー85Rでマーチで初めてのスピンを経験する。何度も軽くカウンターをあてる程度に突っ込んでいたのだけれど、その周回では少し違った。

85Rのクリップに着く辺りでフルカウンター状態に陥る。その瞬間、何故か頭の中では時間がゆっくり流れるのか対応方法を考えていた。この状態から立て直すときっとお釣りがくる。逆に振られるけど角度が付き過ぎて速度が落ちている状態ならば立て直せる筈・・・・ステアを戻しながらアクセルを踏む、目線はコースのアウト側を捉える。今のマーチの角度は、それほど悪くない・・・と思った瞬間。おそらくリアタイヤがゼブラの内側の芝生?に落ちてしまったのだろう。一瞬で360度マーチが回転した。

やってしまった・・・イン側の芝生?はフカフカで優しく思えた。

後続の車両を確認し、芝生内を裏ストレートまで進めて車両をコースに戻すが、ミラーを見ると草がコースに落ちていた。そのままピットロードに戻る。同じくしてメインストレートではチェッカーが振られていた。HSRのスタッフの方にコースアウトしてしまい、コースに草が落ちていることを報告する。結果的に何事もなく無事だったけれど、あのスピンの仕方はマズいと思った。

油断大敵を重く受け止めた一日となりました。楽しかったけどね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/11/18 21:15:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

潜入((o(´∀`)o))ワクワク
chishiruさん

気になる車・・・(^^)1254
よっさん63さん

キャンペーンのトミカをあてにほろ酔 ...
MLpoloさん

B10 サニー
鏑木モータースさん

正常です╮(๑•́ ₃•̀)╭
takeshi.oさん

熊に食べ物と認識される人間…
伯父貴さん

この記事へのコメント

2018年11月18日 22:34
85Rと言えば、手前で3速に落とすか4速のまま行くか、今検討中の箇所です⁉爆)
スピンはしょうがないけど、結果的に無傷だったのは良かったですね😄

HSRのグラベルは芝生ですか!?
APはアサリなのでホイールに小傷が付きます(汗)
コメントへの返答
2018年11月19日 19:43
こんばんは。

マーチの場合、四速だと出口が辛くなる感じです。三速なら丁度出口でレブなんですけどね。

HSRの草は非常にやさしい感じでしたが、あれ止まらんような気がします。APメインは、過去を含め落ちたことはないですけど、グラベル深いですよね。
2018年11月18日 23:26
昨日はお疲れ様でした(*^^*)
走り出すと燃えるんですね!分かります(笑)

2本目、一緒に走れて楽しかったです♪
プレさんがスピンしたって聞いた時はビックリ
しましたけど無事で良かったε-(´∀`; )

90走でもキレッキレのコーナリングが見れる
のを楽しみにしてます( ´ ▽ ` )
コメントへの返答
2018年11月19日 19:45
こんばんは。

先日は、お疲れ様でした♪
計測器は我慢したんですけどね。攻めたいハートは抑えられんかったです。

ランデブーは楽しいですね。でも邪魔にならんか気が気でないってのも本音です(笑)
走るなら失敗も教訓に変えていかんといかんです。

90走頑張ります!
2018年11月19日 0:16
こんばんは!
スピンで横転しなくて良かったですね!
車も打ったりしてないようで何よりです^^
トラウマにならないでね(笑)
コメントへの返答
2018年11月19日 19:50
こんばんは。

スピンびっくりしました!

昔、シルビアやマークⅡトヨタ3兄弟の横転も何度か目にしてきたので、マーチだから特別ひっくり返り易いとは考えていないのですけどね。
ただ、カッコ優先でロールバー組みたいとも考えてはいます。

たぶん、トラウマにはならんと思いますよ(笑)
2018年11月19日 7:44
いや〜、ご無事で何よりです。
こういう時って、一瞬時間がスローモーションの様に流れますもんね。
あの時もそうでした(;^_^)。
お互い気をつけて走らないとですね!
コメントへの返答
2018年11月19日 19:54
こんばんは。

ありがとうございます(^^)
もしかすると、あのスローモーションになのは記憶の方かも知れませんね。あの感じは久々でしたが、過去に何度も経験があります。

サーキット走行は、安全も大切ですね。

そういえば、あの日はS660もたくさん走られていましたよ。
2018年11月19日 8:57
先日はお疲れさまでした!
お話しできて楽しかったです。また話相手になってやってください(* ̄∇ ̄)ノ

90走でもよろしくお願いします<(_ _)>
コメントへの返答
2018年11月19日 19:56
こんばんは!

先日は、お疲れ様でした。
ブログを拝見させて頂きましたけど素晴らしいタイムですね。初走行とは思えないです。

マーチのみん友さんの中にもジムカーナ経験者の方が居るのですけど、やっぱり速くて上手いです。

本コースは、できるだけ通おうと思っていますので、また、お話ししてください。
90走の際も、よろしくお願いします♪
2018年11月19日 9:21
危険がアブナイ!w

お疲れさまでした。
応援行きたかったなぁ( ;∀;)

85Rですかぁ…
こちらはハーフウェットの路面を一度しか走った事ないんで
怖いイメージしかないんだけれども( 一一)

それにしてもそろそろまたサーキットコース走りに行かないと
姐さん(?)にも抜かれそうなんで来年は計画します。
コメントへの返答
2018年11月19日 20:02
こんばんは。お疲れ様です♪

やっぱ、一緒に遊びたかったですね!

いや~お釣りでフル回転は脳がついていかなくてヤバかったです。なんか駒みたいでした。真剣にFFでフルカウンターになったら、どう動かすべきか考えんといかんです。

是非MONOさんも機会をつくってドライで本気アタックしてください!

非常に気になる!
2018年11月19日 9:40
おはようございます☀️
私も昨日チョイとヤってしまいました💧
あーゆう時ってどうして時間がユックリ流れるんでしょうね😓ビックリするくらい冷静に対応しました。

人間ってスゴい💡
でもトラウマになって、以降の走行は上手く走れませんでした💧
コメントへの返答
2018年11月19日 20:05
こんばんは。

お疲れ様です。やってしまったのは筑波2000ですか?

多分ですけど、あの時間の圧縮は集中力の成せる技です(笑)実を言うと真剣モードの時は、ブレーキングやコーナリングは、少しスローモーションです。

トラウマ攻略戦といかんですね。でも、クルマを壊さなかったり怪我をしない範囲であれば、経験した方がプラスだと思いますよ。
2018年11月19日 12:13
せっかく誘ってもらったのに…猪のせいです(笑)

阿蘇のワインディングでは、スピンするより鹿や猪とぶつかる可能性の方が高いかもしれません。

hsrは危ないと聞くと走る気がしなくなりそうですが、近場に走れるコースがあるのに走らないのも
勿体無いので、来年はライセンスを取りたいと思います♪

90走土曜日は、なんだかバチバチしそうな気がするので楽しみですねー(笑)
コメントへの返答
2018年11月19日 20:09
こんばんは。

猪ヤバいですね!大丈夫ですか?
僕の地元も結構居るんです。鹿と猪。ウリ坊はあんなにカワイイのに親玉はまるで兵器ですもんね。

HSRは、速度に対して若干コース幅が狭い気がしないでもないですが、路面が非常にきれいで走りやすいです。

今回の僕の件は、油断と慢心だと思ってますから、ちゃんと走れば大丈夫だと思います。

そうそう、阿蘇人さんも土曜の晩は飲みませんか?僕は、泊りで90走忘年会に参加させて頂くことにしております。

プロフィール

「いいですね!」
何シテル?   04/09 08:56
哺乳類ですが、どちらかというと尻です。 走りに行くよ。 趣味 じっくり洗車してライトなメンテナンスを行う。峠とか景色の良い道をドライブ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[トヨタ GR86]HKS スーパーパワーフロー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/24 22:57:32
久々の本庄サーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/05 21:55:29
一本クヌギスピードウェイの歩き方(独り言) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/01 00:56:00

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
青春の90年代のエッセンスをちりばめながら仕上げていきたい車両であります。 走りも頑張 ...
日産 マーチ 走る4号機 (日産 マーチ)
はじめての走るためのFFです。ローパワーです。だけど、そのすべてを引き出せる走りを目指し ...
日産 ノート 日産 ノート
らくちんドライブ。 2015年11月20日にお別れ。
トヨタ MR2 走る3号機 (トヨタ MR2)
助手席で缶コーヒー飲もうとするとカンカンカンって缶と前歯が奏でるイケてる足だった。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation