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プレ太ろうのブログ一覧

2022年12月31日 イイね!

静かに年末



気がつけば大晦日である。

年末年始の休みはとりあえず一日半かけて洗車した。チェリーグレイズで下地整えてカルナババナナウェットワックスを塗りプロジェクト64で仕上げる。内装はピンクシーンで静電気対策。ガラスはゼロリセットで磨いてインビジブルガラスで拭き上げる。ホイールは面倒だったんでフクピカGEN5で拭く。適当なのである。けっして気合いを入れているのではなく、ダラダラと洗車に時間を費やすことが僕なりの楽しみ方なのだ。

その後、自宅の掃除とエアコンの清掃にパソコンの清掃をしたのだがパソコンについてはWindowsが起動しなくなった。原因はよくわからんがSSDってマザーボードから外すといかんことがあるらしい。面倒だったんでリカばった。どうしても年末年始はアマプラビデオで孤独のグルメを見まくりたかったから。そんなんで窓拭きは見送った。バックアップめんどい症候群と写真の大量紛失を防止することを両立するためにはAdobeのサブスクに手を染めクリエイティブクラウドにするしかないという結論に辿り着く。

そういえばこないだの走行会の気温15度くらいまで上がってたような気もするがストレートが短いショートコースといえど冬期の走行で油温110度ってことはオイルクーラーの導入を考えんといかんと思った。あとアクセルの操作に対しスロットルが開き過ぎる印象でパーシャルがとにかくやり難い。感度MAXってワイヤーっぽくなるんだろうか?ステアも小さいとこの反応がいまいちなのと好奇心でパッドのシム入れたんだけど抜こうと思った。

年が明けたらデフとクラッチ交換が待ってるけど上で書いた件について課金を続けていくことになりそう。

とにかく感染が落ち着かんので仕事の方もプライベート(クルマ)もなかなか思い通りに出来なかったけれど来年は良い方向へ向かうよう明日は阿蘇神社に初詣に行って参ります。


よいお年を。


Posted at 2022/12/31 23:20:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月11日 イイね!

(90走)GR86シェイクダウン(あまえてばかりの冬の日)


昨日はクレイブさんの主催する通称90走に参加してきました。待ちに待ったGR86のシェイクダウンです。とにかくこのクルマで全開をくれてやることができるのを心待ちにしておりました。ショートコースとはいえサーキット走行も一年振りです。さらに後輪駆動で走るのは十数年振り。もちろん前の晩はあまり寝られませんでした。

とはいえ、楽しみは走りだけでなくやはり友達やいつもの参加者の皆さんとお会できて駄弁れること。主催のクレイブのスタッフさんからも貴重な情報を教えて頂けたり一日中人様の走りを見ながらタイムのことからしょうもないことまでやっぱりこれが醍醐味ですわ。


んで走りはというとこれまた予想外のタイヤグリップ。どうしたものかと悩みましたが夕刻までにはそれなりのなんかになりました。結果はどうあれGR86が僕の相棒がどんなクルマなのか知ることができてよかったです。強いて言うなら過敏な味付けのスロットルをリニアにしたいと思いました。


走行写真は阿蘇人さんに撮ってもらったものです。今回いろいろとお世話になりました。いろいろとありがたかったです。今度お礼させてください。更には朝駆の皆さんにもご馳走になりクヌギ閣僚のメンバーから熱いお見送りまでされて帰りの高速では涙がこぼれそうでした。動画もありがとうございました。ほんとうに人様にあまえてばかりの一日となりました。


んでどうしょうもない初走行の動画です。

今後も頑張ります。
Posted at 2022/12/11 20:49:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月03日 イイね!

だらだらと備える



今日は、朝からブレーキオイルの入換を行った。ブリーダープラグの係とペダル踏む係とタンク見張って補充する係ということで相方をショップに呼んで三人で効率よく作業ができた。明日パッド交換するかも。先週、オイルパンはぐってストレーナーの清掃とバッフルプレートの装着を行った。ついでにマウントも交換した。ストレーナーの中は下の写真の通りでちょっとだけ液ガスの欠片があった程度だ。とりあえず一週間経った今日オイルパン周りの確認をしたけどオイル漏れの気配はなさそうである。



ところで強化エンジンマウントの交換とミッションマウントのセミリジッド化に伴い僕のクルマは快適性を失ってしまった。相方曰く自分のクルマでこんな音や振動が発生したらディーラーに持ってくレベルとのこと。僕にとっては昔懐かしい親しみのある感じになった。とりあえずカーステと会話についてはまだなんとかなるレベルだ。今後フライホイール・クラッチとLSDにデフマウントのセミリジッド化が残ってる。あと一段階ノイズが増えるかもと相方に説明をしておいた。助手席から諦めを含んだため息が聞こえたような気がした。

しかし、フロントの落ち着き具合と安定感に加えシフトの入り易さやクラッチの操作間の向上。更にはアクセルの追従性の良さ等メリットも多い。これほどの効果がありながらスロコンやストラットタワーバー程流行らないのはやはり快適性が失われるからだろうかとチューニングの奥床しさに思いを馳せるのであった。
Posted at 2022/12/03 23:57:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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哺乳類ですが、どちらかというと尻です。 走りに行くよ。 趣味 じっくり洗車してライトなメンテナンスを行う。峠とか景色の良い道をドライブ...
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