• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

プレ太ろうのブログ一覧

2019年05月17日 イイね!

気紛れリフレッシュ♪

最近、ちょっと仕事が忙しく疲れていたというか、まあそんなんで軽い浪費でストレス解消です。明日まとめてやろうかな?やる気は微妙だけど。



五年位前、ノートの時にパナソニックのカオスっての買って、今回はリニューアルされた全く同じ型番の物を注文した。たしかにオーディオの音質良くなったの覚えている。それがちょいと楽しみ。



みん友さんの中にも流行った時期に施工されていた方も居ましたね。今や定番のアルミテープチューン。僕が目を付けたのは汚れ難くなるという点です。コロナ放電?物理とか科学とかちょいと苦手ですが、静電気対策というのは昔のクルマにもありました。リアバンパーの下からペロンって出てるベルトとかチェーンみたいの。全く見かけなくなったけどね。ちょっと調べて理屈は理解できて納得もしたのでチャレンジです。ハッチの埃少なくなるといいなあ。



あと、気紛れというか趣味というか。20数年前には既にアルマイト処理の製品ってあったけど、未だにアルマイトって好きっす。出会いはクスコのタワーバーだったかな?なんとなくチューニングパーツみたいな雰囲気があります。この商品は知っていたけど、アルマイトに惹かれて買っちゃいました。少し前にみん友さんがスペーサーの破壊テスト?をやってたので、まあ、あれは点の力を加えたってのもあるのだろうけど、駆動輪なので、しっかりしたものをチョイスです。

気晴らしというかリフレッシュって意味で楽しみたいですね。
Posted at 2019/05/17 23:54:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月12日 イイね!

マーチニスモの方向性 そのX

一年以上振りにマーチニスモのアレを書こう。

前後共にタイヤサイズを揃えたけど、それでもABSのアレは起きたね。何故かHSRの1コーナーだけど、その際の進入速度は129㎞で、左アウトから右インに寄りながらのブレーキング。左右での回転差なのかブレーキが下手かのどちらか。



純正サイズの205にはじまり→225を経て→195へ。其々車高やキャンバー・トーインが違うけど、やっぱ前後サイズ揃えてアドヒージョン上げる方がマーチには合ってるのかもと思った。今回、随分寝かしたけどお陰で横グリップ余るくらいの場面もある。縦は細いけどその分面圧は上がってるからマーチの重さとパワーならば許容範囲かも。なによりコスパが良いってのは魅力。

トレッドはアレです。これは、かなり要素がややこしいのだけどメリット・デメリットがあるんでセッティグのひとつとして用いるのが良いのでは?と考えてる。祝ツライチ卒(笑)

なんだかんだとコーナーリングに関係しとることばっか書いている感じですが、タイムアップは直線の速度向上が効果的です。



つまり、僕のマーチは見た目重視です!
Posted at 2019/05/12 23:32:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月08日 イイね!

クルマノシャシンハニガテカモ



18.3mmF2.8(35ミリ判換算28mm相当)というのが僕のカメラなんだけど、クロップ機能で47mmの画角は使えても、それでもクルマを撮影するには向いていない。仮に47mmモードでクルマの写りを画像の半分以下のサイズで収めるならば、なんとなく見れるかもしれない。でなければ遠近感が強くてクルマが歪んで写ルンです。

なので僕のカメラで写すクルマの写真は横向きが多いんです。



HSRのテントは光で色が透けて面白く写る気がします。











カラープロファイルはオリジナル。クルマの色は入るけど、あとはモノクロに近い感じっす。



メカを移す感じは好きですけどね。
Posted at 2019/05/08 21:41:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月05日 イイね!

赤いパンツでHSR



昨日は、僕にとってのGWメインイベント。みんなで集まってHSR九州を走ってきました。



皆が到着し、ライセンス講習を受ける人とか駄弁りながら一服とか弁当とかを済ませ、14時からの走行準備をしている時、最も弄られたのがこのキャンバー角。でも、僕にはこれでもイケる筈というよくわからない自信があった(笑)



枠満車状態の20台でコースインし、3週目、位置的にターボ軍団及び高回転FRの後ろについたことで唯一全開で一周することができベストを更新(1’23.67)
たぶん引っ張られた感じだった。残りの周回は渋滞気味の中、仲間とのランデブーを楽しむ。例のフロントタイヤは、これまでにないくらいキレイに使えていた。

その後、遊びに訪れた方と、おしゃべりしたり仲間の走りや注目のデモカーの走りを見たりしていた。途中、赤旗とかもあり、どの走行枠も詰まり気味で諦めていたけど、もったいないので16:30からの枠を予約。それが偶然にも6台くらいで、全周回クリアが取れるというゴールデン走行枠となる。ちょっと皆に申し訳ない気持ちにもなったよ。



なんとか答え合わせをしたかった僕は、せっかくなので連続ではなくアタックとクーリングを交互に入れて走った。しかし、24秒を切ることができない。

一度、気合を入れ過ぎた所為かABS誤差動が発生し、危うく1~2コーナーを真っ直ぐ突き抜けそうになったけど、一度ピットに戻り空気圧のチェックとブレーキの確認をし気分を改めて最後のアタックに挑む。



偶然にも再コースインしてアタックした後はチェッカーでした。だけど、その周回で再び23秒台(1’23.96)を記録。自分なりに良い走りが出来てうれしかった。

今回のポイントは赤い勝負パンツかも。

正直なところタイヤサイズを落とした所為でタイム出せないんじゃないかと思ってたけど、30度近い夏日の走行で好感触の走りが出来て良かったです。アタックシーズンになったらもっと思い切って走りを作ってみたいですね。



サーキットの後は、楽しい仲間たちとファミレスで反省会。いつものことながら何も反省していないことを反省するべきかも。超楽しかったけど。



阿蘇人さん写真ありがとうございました。盗撮された画像がSNSで拡散されないことを祈っとります(笑)

あと、ご一緒して頂いた皆さん。遊びに来て頂いた皆さんありがとうございました。「走る」というだけで、なんとなく集まっていた昔の走り屋時代の頃を思い出し感慨深い一日となりました。

また、機会をつくって、みんなでワイワイ走りたいっすね。
Posted at 2019/05/05 19:14:49 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月02日 イイね!

連休の後半



連休も後半となり、少しだらけ気味です。

そもそも平成最後の日、雨の午後でした。うちの猫の具合が悪くて動物病院に行ったのだけど、診察すんのに三時間も待つことになるとは思わなんだ。猫アレルギーの僕にとって動物病院の待合室も診察室も過酷だった。

思えば連休前に寝息がピューピュー言ってて笑ってたのだけどあれが前触れだった。それから数日しかたってないのに痩せちゃって、顔も小さくなってた。二階にも上がって来ない。



写真は、元気な時のだけど、はやくいつものように「うるさいばか」と言いたい。

今日は、マーチをジャッキアップしての作業。車高の微調整とか、こないだ取り付けたパーツのネジが緩んでないかとか、そういうのをやった。ついでにタイヤとホイールを洗っておしゃれな字をスプレーした。マスキングが適当でホイールの一部が黄色くなったのでうすめ液で拭いた。



さて、とうとう明日(4日)ですが、僕は午前中に大津入りしまっす。だいたい10時過ぎくらいを目標にします。予約している走行枠は午後だけど、駄弁ったりして過ごすには時間が足りないと思うので(笑)

当初、5人くらいで走るのかなと思ってたのだけど、なんだか豪華なメンバーが揃うことになりそうです。久し振りに会える方も居るし、楽しみで仕方ないです。
当日は、よろしくお願い致します。

多分、また、寝られん気がする。
Posted at 2019/05/03 00:25:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「いいですね!」
何シテル?   04/09 08:56
哺乳類ですが、どちらかというと尻です。 走りに行くよ。 趣味 じっくり洗車してライトなメンテナンスを行う。峠とか景色の良い道をドライブ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1 234
567 891011
1213141516 1718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[トヨタ GR86]HKS スーパーパワーフロー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/24 22:57:32
久々の本庄サーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/05 21:55:29
一本クヌギスピードウェイの歩き方(独り言) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/01 00:56:00

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
青春の90年代のエッセンスをちりばめながら仕上げていきたい車両であります。 走りも頑張 ...
日産 マーチ 走る4号機 (日産 マーチ)
はじめての走るためのFFです。ローパワーです。だけど、そのすべてを引き出せる走りを目指し ...
日産 ノート 日産 ノート
らくちんドライブ。 2015年11月20日にお別れ。
トヨタ MR2 走る3号機 (トヨタ MR2)
助手席で缶コーヒー飲もうとするとカンカンカンって缶と前歯が奏でるイケてる足だった。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation