• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

プレ太ろうのブログ一覧

2018年12月24日 イイね!

Mary Christmas・18



いつの頃からか、聖なる夜は、性なる夜に進化した。
ぶっちゃけ西洋の神様とは縁がないので、個人的には喜ばしいことに思えるが、問題はその夜に自身が関わっているかどうかである。ちなみに僕は、おおまかに年齢的にも関わっていないし、どちらかというとプレゼントとかの消費の方が悩ましかったりする。

そんな賑やかで慌ただしい世間を尻目に今日という一日を無難に過ごした僕はブログを書こうと思ったのだ。デナーでシャンパンを交わせる愛人の一人や二人居るのならば書く暇もないのだろうけど居ないのだから仕方ない。




うえのほうで縁がないとか言っておきながら、人の欲というか僕の欲は、なかなかどうしてやまないものである。神様からのクリスマスプレゼントがあるんじゃ?とかいう感じで早起きして海に行ってルアーを投げる・・・が不発だった。

ちなみにこの場所はお化けで知られている釣り場でもある。が、しかし僕はお化けを信じていない。願わくば、足ではなく服が透けているわかくうるわしいネーチャンのお化けに巡り会わせてください。とか

そんなことを考えながら願いながら帰路につく。自宅に着いて釣り具を洗う。お腹が空いたのでミートソースを食し、午後からはクルマを洗う。先日というか月初めの走行会以来洗ってなかったのでいい加減にキレイにしたかった。今回は、しばらく前に購入したゼロフィニッシュをメインに使ってみる。ゼロフィニッシュは、評判通りの仕上がり具合で非常に使い易かった。ちなみに僕は濡れたままスプレーする派である。




さて、コンビニで買ってきたややこしい名前のハーゲンダッツを食べるとするか。
Posted at 2018/12/24 20:37:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月15日 イイね!

フロントタイヤは、屁理屈で勝負しろ。と言われた。

相方に「捕まった時は屁理屈で勝負だね」と言わしめたマーチのフロントタイヤ

以下、ネットで拾った文章

自動車が直進姿勢を取った場合において、車軸中心を含む鉛直面と車軸中心を通りそれぞれ前方30度及び後方50度に交わる2平面により挟まれる走行装置の回転部分(タイヤ、ホイール・ステップ、ホイールキャップ等)は当該部分の直上の車体(フェンダー等)より車両の外側方向に突出していないこと。

・・・とある。ギリギリ大丈夫じゃないかな?と思ってるけど、いざとなったら普段乗りに純正ホイールを履くという手段もあるにはある。




さて、状況を確認すると、ご覧の通りである。
タイヤの変形を考えると最低でも、これくらいのクリアランスは必要だろう。ただし、16インチの場合、スペーサーを減らす、またはオフセットを浅くできると思った。※ピント合わせるの大変だった。



スペーサーは10mmを使用。5mmでも接触しないが、サーキット走行時のタイヤの変形に対応できるとは思えない。スペーサーは昔ながらの「協永」。安くて精度も高いと思う。個人的に重要視しているハブリングは20mmを導入している。



先週、サーキットを丸一日走ったけれど、タイヤの減り具合は正常化してように思える。以前のキャンバーでは、写真中央の三角の印まで摩耗していた。ちなみに月一程度のサーキット走行を行ているが、まず内減りはしない。トーアウトでも綺麗に減ってくれる。※個人の感想です。




これまで紹介した写真ではわかり難いと思ったので全体の写真を公開するけど、こんな感じでフロントタイヤがご機嫌な印象です。マーチという車種の性格上、鳥山明の描くクルマを目指している僕としては、良い方向で仕上がってきたと思う。




これまでセッティングで走りを追及してきた心算なんだけど、注目しているのは前後の車高のバランス。スプリングレートとか色々あるけどクルマの動きが決まるのは、まずこの辺りではないでしょうか?僕は水平器をフロアに置いて目安にしています。

ちなみにインナーフェンダー上部の一部に覗き穴ができていました(笑)

・・・エロいかも。
Posted at 2018/12/15 19:56:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月10日 イイね!

悲願達成【90走 2018最終戦】




慌ただしく準備したタイヤ及び設定の変更。海崎くんと日代さんの恋の行方と同じくらい今回のタイムアタックは先が見えず不安が残る。さらに朝一アタック寸前でのフロント助手席のパンク発覚。(発見してくれた鉄分少な目さんと社長さんにはとても感謝しとります)
パンクの原因は、虫の故障。即予備と交換。しかし、アタックするものの路面滑るし、タイムもいまいち伸びないし、なによりフロント逃げてインが開いてしまう。


でも、友人からの的確なご指摘・ご指導を頂き、昼休み前にリアの車高を上げ午後からなんとか動きが形になってくる。練習ではタイムを気にせず、焦らず、コーナーで食わせながら踏むタイミングを計りつつ走りの調整。そして最後のアタックを迎える。

自分の走りに集中。そう言い聞かせアタック。ちょっと失敗が見えてイマイチだったのかなと思っていたけれど、ピット前に並んでいると阿蘇人さんから「たまげたタイム」が出てましたとの報告を受け、きっと間違って隣のレコード見てたんだろうと高を括っておりました。二回目のアタックを終え、うん。やることはやったとモニターを見に行って僕もぶったまげる。二回共に1秒台。ちょっと涙が出たかも知れない。


90走リザルトより
プレ太ろう 41.650 マーチニスモ 2018/12/08 午後R



このタイムは、メールで情報を頂いたりしているみん友さんや一緒に走った仲間のアドバイスがあってのタイムだと思っております。


阿蘇人さん写真ありがとうございます。

そんな感じの今年最後?の走りは自分に勝つかたちで締めくくることが出来ました。切ないこともあったけど。。。でも、初のGPSロガーを体験したり、皆で弁当食い過ぎたり、練習中おしゃべりに夢中でパイロン轢いたり、夜は泊まって忘年会に参加させて頂き、まるでアメ車のように酒を飲み干す仲間に囲まれて良い感じに酔ったり。夜の大津の街をピンク色の看板探して歩いたり。主催の福モンさんとピンク色のイチゴサワーを飲み交わしたり。翌日の軽耐久レースをハラハラドキドキしながら見守ったりと、そんな休日を過ごし、いい思い出となりました。

まだまだ走りの先はある。もっと頑張って上を目指します。
Posted at 2018/12/10 20:50:08 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月03日 イイね!

タイヤを収める

タイヤを新調しようと思ったら、メーカー在庫切れで来年二月まで205は手に入らないとのこと。RE71Rと迷ったけれど癖になりそうなのでサイズを変更です。



ということで225/50。幅は233mmとなり外径は607mmで純正プラス17mm。インナーフェンダーにはフルステアでギリギリ接触。ただ大人心がハミタイヤだけは御免だと申すので、EZカムでキャンバー追加してなんとか収まる。この辺は、車高調とのクリアランスを確保するために予め準備しておいたロングハブボルトに換えてスペーサー10mm追加です。




EZカムは、初めてで頭がこんがらがったけど、明るい時にナックルの動きを見ながら調整すべしと思た。理屈が分かれば頭が整理されますね。

タイヤを注文したのは11月のはじめだったけど、先週やっと届いて土曜に組んで今日はキャンバーの調整で間に合わせた。しかし、今回タイヤが寝たことによって車高も落ちてトーも狂った。ついでに僕の頭も狂った。とにかく轍と軽度の段差でステアの修正が必要なくらい真っ直ぐ走らないマーチを何とかせんといかんです。

今週末までに。
Posted at 2018/12/03 01:29:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「いいですね!」
何シテル?   04/09 08:56
哺乳類ですが、どちらかというと尻です。 走りに行くよ。 趣味 じっくり洗車してライトなメンテナンスを行う。峠とか景色の良い道をドライブ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2 345678
9 1011121314 15
16171819202122
23 242526272829
3031     

リンク・クリップ

[トヨタ GR86]HKS スーパーパワーフロー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/24 22:57:32
久々の本庄サーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/05 21:55:29
一本クヌギスピードウェイの歩き方(独り言) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/01 00:56:00

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
青春の90年代のエッセンスをちりばめながら仕上げていきたい車両であります。 走りも頑張 ...
日産 マーチ 走る4号機 (日産 マーチ)
はじめての走るためのFFです。ローパワーです。だけど、そのすべてを引き出せる走りを目指し ...
日産 ノート 日産 ノート
らくちんドライブ。 2015年11月20日にお別れ。
トヨタ MR2 走る3号機 (トヨタ MR2)
助手席で缶コーヒー飲もうとするとカンカンカンって缶と前歯が奏でるイケてる足だった。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation