• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月10日

悲願達成【90走 2018最終戦】




慌ただしく準備したタイヤ及び設定の変更。海崎くんと日代さんの恋の行方と同じくらい今回のタイムアタックは先が見えず不安が残る。さらに朝一アタック寸前でのフロント助手席のパンク発覚。(発見してくれた鉄分少な目さんと社長さんにはとても感謝しとります)
パンクの原因は、虫の故障。即予備と交換。しかし、アタックするものの路面滑るし、タイムもいまいち伸びないし、なによりフロント逃げてインが開いてしまう。


でも、友人からの的確なご指摘・ご指導を頂き、昼休み前にリアの車高を上げ午後からなんとか動きが形になってくる。練習ではタイムを気にせず、焦らず、コーナーで食わせながら踏むタイミングを計りつつ走りの調整。そして最後のアタックを迎える。

自分の走りに集中。そう言い聞かせアタック。ちょっと失敗が見えてイマイチだったのかなと思っていたけれど、ピット前に並んでいると阿蘇人さんから「たまげたタイム」が出てましたとの報告を受け、きっと間違って隣のレコード見てたんだろうと高を括っておりました。二回目のアタックを終え、うん。やることはやったとモニターを見に行って僕もぶったまげる。二回共に1秒台。ちょっと涙が出たかも知れない。


90走リザルトより
プレ太ろう 41.650 マーチニスモ 2018/12/08 午後R



このタイムは、メールで情報を頂いたりしているみん友さんや一緒に走った仲間のアドバイスがあってのタイムだと思っております。


阿蘇人さん写真ありがとうございます。

そんな感じの今年最後?の走りは自分に勝つかたちで締めくくることが出来ました。切ないこともあったけど。。。でも、初のGPSロガーを体験したり、皆で弁当食い過ぎたり、練習中おしゃべりに夢中でパイロン轢いたり、夜は泊まって忘年会に参加させて頂き、まるでアメ車のように酒を飲み干す仲間に囲まれて良い感じに酔ったり。夜の大津の街をピンク色の看板探して歩いたり。主催の福モンさんとピンク色のイチゴサワーを飲み交わしたり。翌日の軽耐久レースをハラハラドキドキしながら見守ったりと、そんな休日を過ごし、いい思い出となりました。

まだまだ走りの先はある。もっと頑張って上を目指します。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/12/10 20:50:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【お散歩】久しぶりに長距離散歩へG ...
narukipapaさん

山中湖から江ノ島🏝🚗³₃"(ノ ...
saramanderさん

通勤途中 公園の四季…😊
伯父貴さん

カンパぃです🍶
tatuchi(タッチです)さん

google低評価の店へと突撃ス。
アーモンドカステラさん

嫁さんと二人で鰻を食べるつもりだっ ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2018年12月10日 21:49
2日間、お疲れ様でした♪( ´∀`)人(´∀` )♪

ベスト更新、おめでとうございます

走ったり喋ったり、楽しい修学旅行でした( ´∀` )b

来年も宜しくお願いします♪(´ε`*)
コメントへの返答
2018年12月11日 18:40
こんばんは。

先日は、お疲れ様でした♪
両日共に、ご一緒出来てとても楽しゅうございました。いや、ほんとうに。


ありがとうございます。
練習ではタイム出てないのであきらめてたんですけどね。今度、大分に修学旅行に行きたいです。今年ももう少しありますが、来年もよろしくお願いしますね♪
2018年12月10日 22:09
こんばんは☆
お疲れ様でした✨
良い形での一年の締めくくり💡羨ましいです(*^^*)
来年はどのような一年になるのか楽しみですね🎵

パイロンですが、あれは必ず轢くものだと思っております💧パイロン使用のコースで轢かなかった事は一度もありませんし、コース外のパイロンももちろん轢きます(›´ω`‹ )💧見えづらいんですよね💧
コメントへの返答
2018年12月11日 18:45
こんばんは。

お疲れ様です。なんとか良い走りが出来たようです。マーチの可能性を知ることができたのもうれしかったですよ。

パイロンは、練習走行の中で、ライン矯正のためにコーナーの真ん中(コース上)に置かれていたものを轢いてしまいました(笑)コーナーに入ったら目の前にパイロン。同乗の方とほぼ同時に「あっ」って感じでした。きっと人身事故もこんな感じで起きるのかもしれないと思い、よりいっそう気を付けようと思った次第です(笑)

来年もマーチの走りを磨きましょうね♪
2018年12月10日 22:19
タイム更新おめでとうございます^^
セッティングとかも詰めて出したタイム良いですね!
やはり太い方が良いですか?(笑)
コメントへの返答
2018年12月11日 18:49
こんばんは。

ありがとうございます♪
セッティングについては、なんかずっと繰り返している気がします(汗)ただ、随分と傾向が見えてきた気がしないでもないです。気の所為かもですけど。

本当は、205のままで挑んでみたかったのですけど、しょうがなく225でした。太い方が良いか?というのは難しいところです。今回、アプローチと踏み方を変えてみたので・・・

気付いたことがあったら連絡しますね!
2018年12月10日 22:45
今回も参加ありがとうございました(^^)

驚異的なタイムを出し忘年会は最高の酒のつまみだったのでは?w
自分としても普段イベントで会うだけなので今回色んな方と飲めて楽しい時間を過ごす事が出来ました♪

来年は41秒ギリ?をつまみにまた一緒に飲みましょう(^^)
コメントへの返答
2018年12月11日 18:55
こんばんは。

お疲れ様です。ほんとうにお疲れ様です。
そして、今回もとてもお世話になりました。

前回の福モンさんからのご指摘のあった奥のヘアピンの処理とS字のついては、とても意識していました。それに朝の講習は、コースに慣れていたとしても何度でも聞く価値ありと思います。

賛否両論?ありましたが、練習のパイロンはものすごく賛成派です。もっと絞ってシビアになっても為になる参加者さんは居ると思います。
びしばしコースを絞ってください(笑)

これからも攻め続けて行きたいと思っとります!そしてまた美味しい酒を飲みましょう!
2018年12月10日 22:49
プレさん!!!!!
ベスト更新おめでとうございます㊗️
いやもうね、凄いの一言です!

プレさんの自分の走りと向き合う姿勢を
見習わなきゃって思います(*^^*)

翌日は応援ありがとうございました。
お陰様で無事に帰還出来ました(^^)

来年もいっぱいご一緒しましょうね♪

お疲れ様でした( ´ ▽ ` )
コメントへの返答
2018年12月11日 19:02
こんばんは。

お疲れ様です♪
やっぱりちゃんと走らないと花組の沽券に関わると思い必死に頑張りました(笑)というか、周りの皆さんがすごいので常に刺激を受けております。

今年もたくさん走りましたね。僕はちょっと練習不足かもだけどもっと腕と頭を磨き続けます(仏)

来年もご一緒して良い走りをたくさんしましょうね!
2018年12月10日 23:27
こんばんは!
更新おめでとうございます!
良い走り納めができたようでよかったです。
やはり小回りするところは、太いタイヤが正義でしょうか。

>海崎さんと日代さんの行方
私もモヤモヤしています(笑
コメントへの返答
2018年12月11日 19:06
こんばんは。

ありがとうございます♪
やっとマーチで攻めることが出来るようになってきたのではないか?と思っとります。

個人的にタイヤに頼るというのは全て肯定というわけにいかない気もしますが、結果には反映しているようです。

もしかしてウララ少尉さんも「被験者」でしたか(笑)最終話ではつい涙してしまいました(笑)九州(大分)のエッセンスが散りばめられた内容だけに見入ってしまいました。
2018年12月11日 2:29
ベスト更新おめでとうございます!
100馬力ちょっとのマーチでこのタイムは凄すぎです。

車高を上げたり、セッティングした甲斐がありましたね(*'▽')
そうした中でのベスト更新は嬉しいの、とーーっても分かります。

また次回?本コース辺りでお会いしたら、タバコ吸いながらおしゃべりの方もよろしくお願いします!(笑)
コメントへの返答
2018年12月11日 19:14
こんばんは。

ありがとうございます。しかし、k-spyderの速さは半端ないですね。走る度にタイムアップされてますし、「走り」のセンスをひしひしと感じております。

実は、シャコタンが大好きなんですけど、グリップをはじめてタイムを意識してからどんどん車高が高くなってきています。ああ見えてフロントは純正マイナス20mmなんです。
もっと追及しないといかんと思ってます。

僕も月一くらいのペースですが、どっかのコースを走ってるので、ご一緒できた時はよろしくお願い致します♪
2018年12月11日 6:19
幻のタイムじゃなくて良かったです(笑)
二度見しましたもん。

本番で二本ともベスト更新なんだから
ホンマモンですよね♪
更に伸ばすのは大変そうだけど、楽しみの方が
大きそう。

わたくしも負けないように、次はもっと頑張ります♪



コメントへの返答
2018年12月11日 19:20
こんばんは。

お疲れ様です。

写真もありがとうございました。ストレートエンドにやけにカメラが似合う男前が居るなあと思っていました!

あの時は、モニター見るまで本当に信じられんかったです。間違っとらすばい。って思ってました(笑)

これからも走りば頑張りますです。
2018年12月11日 6:26
おめでとうございます!

今迄のブログからもそれは成るべくして成った事で、素晴らしいなとモニターの前で拍手していました。
また、達成感からのお酒、それも仲間と酌み交わすとなると、格別この上ない味だったのではないかと。

こちらまで良い気分をいただきました、ありがとうございます!!
コメントへの返答
2018年12月11日 19:29
こんばんは。

ありがとうございます♪

たしかLAYZさん達がELANさんの走行会に来られていた時が、僕にとって初のドリームコースだったと思います。あれから三年でやっと形にすることができたのかも知れません。

一度は走りから身を引いていたものの、またこうして達成感というものを味わうことが出来たことに、人生の面白味というものを感じています。

おそらく人生の半分は通り過ぎてしまいましたが、これからも楽しみながら攻めていきたいです!
2018年12月11日 8:59
お疲れ様でした(^o^)/
声をかけて頂きありがとうございました。
お会い出来て良かったです♬

タイムを聞いてビックリしました!
今回は余り余裕が無かったので、走りを観察出来ませんでしたが、次回は勉強のために観察させてもらいます
_φ(・_・

次回もよろしくお願いします(^^)
コメントへの返答
2018年12月11日 19:34
こんばんは。

先日は、お疲れ様でした。以前より気になっていたので、今回少しですが、お話ができて嬉しかったです。

元々、S13に乗っていたのでS15にも注目してしまいます。マルチリンクはトラクションを掛けるのが難しいと思いますが、きれいな走りをされていました。それにクルマもすごくカッコいいです。

きっとまたどこかのサーキットでお会いできると思いますので、その時はクルマと走りについてもっとじっくりお話ししたいと思っています。

こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します。
2018年12月11日 10:08
土曜日はお疲れ様でした、少しの時間でしたがお話できて楽しかったです^^
改めて素晴らしいタイムですね、おめでとうございます\(^^)/ 技術面以外でも私は見習わねばと思います(^^;
次回の90走も楽しみですね、今度ご一緒できた際もよろしくお願いします。
コメントへの返答
2018年12月11日 19:41
こんばんは。

お疲れ様です。
先日は、お話して頂きありがとうございました。もっと早くお声掛けしてたくさんお話できてらよかったと悔やんでおります。

タイムは、少しずつ刻んでこれましたけど、そろそろ物理の限界が来るのでは?と思っています。

エントリーの競争率が非常に高いので、毎回というわけにはいきませんけど、90走はできるだけ参加したいと思っていますので、またご一緒出来きた際は、どうぞよろしくお願い致します。
2018年12月11日 20:42
土日はお世話になりました(´▽`)

存分に走り、86と私はこれが限界だーと思ってたらパイロンでヒントをもらった気がし、マーチの驚愕タイムに刺激され、まだあのボロボロ86でもやれそうな気がしてきました(笑)

念願のプレ太ろう師との飲みも叶い、90走満喫できました。

次回からはマーチの後姿を追いかけることになります。覚悟しろぉ!(´゚д゚`)
コメントへの返答
2018年12月11日 21:31
こんばんは。

こちらこそものすご~くお世話になりました。

あのパイロン走行はすっごいヒントになりましたよね。僕もアレが後の走りにすっごく効きました。

しかし、もっと飲みたいですね。正直組長さんには足りていないように思えましたよ。


あと、マーチはきっとすぐ抜かれると思います。でも、全力で逃げたいと思います(笑)

また、近いうちにご一緒しましょう!
大分に遊びに行く計画も立てておきます。
2018年12月11日 21:32
こんばんは~

ベストタイム更新おめでとうございます。

フロントタイヤのムチムチ感が凄いですね。

と言うかタイムが凄い~お酒美味しかったでしょう!

またお会いした時はよろしくお願いします。
コメントへの返答
2018年12月12日 20:28
こんばんは。

ありがとうございます。
まだ本コースやAPの課題もあるので、もっと頑張りたいと思います。

フロントはムチムチ過ぎて、接触多数なんです。致命傷はないのですけど・・・
年末年始の休みは対策せんといかんです。

そろそろ、どこかでお会いしたいですね。
2018年12月12日 22:58
こんばんは。

ベスト更新、おめでとうございます!

写真を見ると、いいコーナリングフォームですね。ほれぼれします。

リヤの感じがいいです。

最近、再びスプリングレートを10kにしようかと悩んでおります。

やはり筑波や袖ぐらいのコースでは、もう少し硬い方が良いかな、と。

6kだとネコ脚の良さが若干スポイルされてる感じなんですよね。

6kにしたときからそれは少し感じてましたが。。。
コメントへの返答
2018年12月13日 19:02
こんばんは。

ありがとうございます。なんとなく「出てしまった」感のあるベストでした。

今年は、リアの重要性をひしひしと感じることのできた一年だったように思えます。
単に限界だけの問題ではなく、どちらかというとフロントとの相関性という意味ですけど、
時間が掛かりました。

セッティングについては、僕は基準がないとすぐ迷子になってしまうので、換えずに合わせていく方針というのが根付いています。
ただ、色々使ってみて何がどう変わるのかということを理解する方が近道なのかもです。
ずっと10キロですが、やっぱり10キロがバランスが良いように思えます。

225使うなら、フロントを少し足してみたい気がしないでもないですが。
2018年12月13日 1:26
こんばんは。
土曜日はお疲れ様でした♪

みんな撃沈する中、プレ太ろうさんはほくほくでしたね(笑)

なんか久々に横乗りしたような気がしますが、段々FF職人ぽくなってきてますよ♪

というわけで、次は40秒台を(笑)
コメントへの返答
2018年12月13日 19:01
こんばんは。

先日は、お疲れ様でした。
帰りは「仙豆」なしで大丈夫でしたか?

僕の日曜の帰りはとにかく眠気との戦いでした。あんまり眠いので途中で高速降りて下道帰ったくらいです(笑)

正直、練習ではタイム出してなかったので出るとは思ってませんでしたよ。ただ、あの同乗してもらった時にやってたトラクションの掛け方には手応えを感じていました。サキガケさんのS2横乗りも参考になったとも思います♪

FFというよりマーチ職人を目指さんといかんかな?とも思ってますけど、そろそろ頭打ちなのかもです(笑)

プロフィール

「いいですね!」
何シテル?   04/09 08:56
哺乳類ですが、どちらかというと尻です。 走りに行くよ。 趣味 じっくり洗車してライトなメンテナンスを行う。峠とか景色の良い道をドライブ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[トヨタ GR86]HKS スーパーパワーフロー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/24 22:57:32
久々の本庄サーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/05 21:55:29
一本クヌギスピードウェイの歩き方(独り言) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/01 00:56:00

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
青春の90年代のエッセンスをちりばめながら仕上げていきたい車両であります。 走りも頑張 ...
日産 マーチ 走る4号機 (日産 マーチ)
はじめての走るためのFFです。ローパワーです。だけど、そのすべてを引き出せる走りを目指し ...
日産 ノート 日産 ノート
らくちんドライブ。 2015年11月20日にお別れ。
トヨタ MR2 走る3号機 (トヨタ MR2)
助手席で缶コーヒー飲もうとするとカンカンカンって缶と前歯が奏でるイケてる足だった。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation