• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

.norickのブログ一覧

2018年08月31日 イイね!

発表されましたね

発表されましたね全国のニコン党の皆さんの所にはメールなりで行ってると思いますが、ついにNikonのフルサイズミラーレスが発売されます。私にはまだ関係のない話ではありますがどれだけの人が購入されるか興味の尽きないところです。

レンズに関しても今回発表された本体と同時にZマウントとなり、コンバーターでFマウントとの互換性も持たせているそうです。とはいっても性能がスポイルされる可能性は否定できませんが、この辺りは購入された方のレビューを楽しみに待ちたいと思います。

そんな私は引き続き合同テストの写真の整理中。ようやく1/5ぐらい終わった感じです。そんな中から備忘録的に何枚か載せます。




上が流し撮りで撮ったもの、下が露出優先です。勿論理想は(と言ってもまだまだ甘いですが)流しで露出優先ぐらいドンピシャでピントが合わせられるようになること。今回流しでは殆どで1/125より速くして撮ったのでボツが多くなったような気がします。

やはり腕が未熟なのにいきなり欲張った設定は良くないという事で(汗 まずは少しづつSSを上げていって「だいぶピントがあうようになったかな」というレベルにならないといけませんね。下の露出優先では1/640となっていますが、わずかに流れている感じはあるのでやはりレンズを振る速度や被写体までの距離もキモになってきそうです。

この日は(プロ・アマ問わず)大勢のカメラマンが来ていて、意外とレンズを振るスピードが速かったのが印象的でした。あとは午前と午後で撮影ポイントは変えないといけませんね。思いの外影響が大きいです。APは雲の流れが速くて、日が陰ると一気に暗い写真になってしまうのもちょっと笑ってしまいましたw


このアングルはファイナルコーナースタンド中段ぐらいから、2つ目の100R(一般的に100Rというと左の大きいコーナーの事を指す人が多いですが、次の2ヘアに向けての右コーナーも100Rなので、100RでつないだS字という言い方もできます)を立ち上がって2ヘアに向かっての直線に向けた画。残念ながら期待した画にはなりませんでした。もうちょっと望遠側が欲しかった・・・。


1/80という欲張った設定w

気になったのは、GT300車両はヘッドライトがイエローになるはずなんだけど・・・。この日はS-GTの規定は関係なかったのかな?
Posted at 2018/08/31 10:26:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味
2018年08月29日 イイね!

スーパーGTタイヤメーカー合同テストinオートポリス

スーパーGTタイヤメーカー合同テストinオートポリス今日はオートポリスにてスーパーGTに参戦するタイヤメーカー合同テストが開催されましたので観戦に行ってきました。今回はスーパーGTの興行主であるGTAは関係ないので動画なんかも結構アップされてる方も要るかもしれません。(公式戦なんかは著作だの商標だのでうるさかったりします)

そういう訳かは知りませんが入場料500円で一日がっつり見学する事が出来ました。一日使えるので撮影ポイントを変えながら撮り、結局3500枚以上(殆どボツですがOrz)撮りました。勿論カメラを初めて最多です。

まだ全部チェックしてないので、また後日に上げると思います。

今回は中途半端に寄せるのではなく、被写体から「ドヤ!」と聞こえるぐらい思い切って寄せてみました。ここまで寄せると露出優先(流す意味がなくなる?)なのでピントが合えば迫力のある写真になるし、実際良い感じかな?と思えるようになりました。

今日の記事で上げた写真はすべて1つ目の100R出口外側のフェンス脇から撮っています。その他の撮影ポイントとしてブリッジ手前、ファイナルコーナースタンド、1コーナーからメインストレートで撮っています。勿論今日も流し撮りをやってみたんですが・・・

なんかうまくいかないんですよね・・・。まだチェックしてないけど撮った直後の再生画面でもう既にボケてるのが判るぐらいピントが合ってない。ほんとにAF追従してるのか不安になるけどモードは「AF-C」で間違いないはずなんだけどなぁ。

1コーナーを真横。所謂航空機撮影で言うところのスポッティングショット。昼からは1コーナーは逆光になるので向かないですね。この場合ピントが合うべきところが日影でそれ以外が日向になってるのが良くないかな? まだこの写真は良い方ですが最終コーナーでの流しはほぼ全滅に近いかとw

フロントマスクが怖いw

今日はここまで!
Posted at 2018/08/29 21:12:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味
2018年08月28日 イイね!

F1後半戦スタート

気付けば1か月も更新してませんでした。ちょっと気合を入れなおして元のペースに戻せるよう頑張ります。内容はF1に関する事をダラダラ書いてるだけですが画像は24日の上山の戦車道です。

先月末からF1における夏休みだった訳ですがドライバー・技術系スタッフを除いて殆ど休めなかったんじゃないでしょうか?というのも前半最後のハンガリー終了後にリカルドがまさかのルノー入り発表という爆弾を落とした結果、今に至るも来期のドライバーラインナップが決まっていない状態。さらに輪をかけて「サハラフォースインディア」が破産、ストロールパパなどの投資家連合が買い取り「レーシングポイント・フォースインディア」として再スタート。

必然的にランス(ストロール)がペレスと共にRPインディアでほぼ確定、じゃあオコンはどうなるの?という部分が全く読めない。いつもなら順当に決まっていくはずがもうなんでもありのカオス状態wライコネンが確定では無いけど今年の走り・結果を見る限りまだまだやれそう(走ってほしい!)なのでほぼ決まりでしょう。レッドブル、メルセデス、ルノーが決まっているけど、残りの6チームは1席または2席とも空いてるチームがあったりする。

ハースはマグが決まりそうな状態。対してグロは前半の撃墜王ぶりを見ればもうここらで退場願いたいが・・・フェラーリ側がルクレールを載せろと言ってくれば断れないと思うし、これを条件にPU代金を棒引きにするという条件であればマグとルクレールとなる可能性もある。そのルクレールの現所属チームであるザウバーも同じくフェラーリ系チームだけどエリクソンはペイドラなので手放す可能性は低い。となればルクレールがハースまたは(もしかしたら)フェラーリに行った場合はここにジョビナッツィが入る可能性が高い。恐らくライコネンはフェラーリからはじき出された場合は引退する可能性が非常に高いと思う。

ウィリアムズはランスがRPインディア移籍でほぼ決まりなので空いているところにラッセルが入る可能性が高い。もうチーム財政的にもペイドラのシロトキンは手放せないし、ラッセルのシートを用意することでやはりPU代金の棒引きを条件にすると思う。

マクラーレンに関してはどうでも良いけどw一応考察してみる。サインツで1席、残りがどうなるのかは個人的にはノリスだと思ってます。わざわざベルギーでのFP1を走らせたところを見ると、トロロッソのジェームズキーとの交換条件にするとは思えない。加えてミディアムタイヤでより柔らかいタイヤで走ってるバンドールンのタイムを超えちゃってるので、バンドールンはここで退場でしょう。まあ去年の不調からしてPUなのかシャーシなのかも解らない3流ドライバーなのでやめた方が良いでしょう。散々ホンダバッシングしてた罪です。トロロッソになんていう噂がありますが、そんなことしたらレッドブルグループがホンダや日本人から白い目で見られるのは明白なので、さすがにマルコさんもそんなことはしないでしょう。

最後にそのトロロッソ。全く読めない。本来ならトロロッソの役割は若手の育成チームになるはずがその若手がいないwしょうがないからハートレーは継続・・・そういう理由でもいいから来年もハートレー乗せてやってほしい。近年稀に見る「いいやつ」なんだから。ベルギーでヒュルケンベルグはあれだけの事をやらかしても「Sorry」といった類の言葉がない。まあ本人たちには謝ったのかもしれないけど、普通だったらメディア向けのコメントでも「すまない事をした」とか言うはずなんだけど。ハートレーだったらほんとに真摯に謝る姿が目に浮かぶ。それに今年これまでさんざんついてないことだらけなんだけど常に前向き。勿論ホンダと組んでるという理由もあるけど応援したくなるドライバーなのは間違いない。

トロロッソの残りの1席はいろいろ噂があるけど、私はここにオコンを入れてもいいのでは?と思う。メルセデスとしても浪人状態になるよりはレンタルでもいいからどこかのチームで走らせてやりたいと思うだろうし、この際オコンもチームを選んでられない。まだまだ動きが続くF1シートの椅子取り合戦から目が離せません。

今年はDAZNに入ってホントに良かった!
Posted at 2018/08/28 19:13:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | 趣味

プロフィール

「新田原基地航空祭2019 http://cvw.jp/b/2528330/43554242/
何シテル?   12/18 21:14
自転車メインのブログ・・・でしたがカメラメインになりつつあります。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627 28 2930 31 

愛車一覧

輸入車その他 フォーカス 輸入車その他 フォーカス
フォーカス イザルコ2012モデル
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
メーカーオプション ディスチャージパッケージ セーフティパッケージ カラー:スノーフレー ...
その他 tern その他 tern
旅先での移動やちょい乗り用です。
輸入車その他 フォーカス イザルコ 輸入車その他 フォーカス イザルコ
2015年交通事故により廃車となりました
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation