• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

81からRS-djeのブログ一覧

2018年11月28日 イイね!

車検代車はソリオバンディットハイブリッドでした。

車検代車はソリオバンディットハイブリッドでした。本日、スイフトの初車検に出して参りました(^-^)
 整備項目を確認して、エンジンオイル、ブレーキフルード、エアコンフィルター、エアクリーナーの交換を除外してもらいました(^^ゞ……事前に確認しないと後からでは遅いですからね(笑)
 このソリオはセンターメーターです。

オーディオレスなので暇です(^^ゞ
5ATなので加速時に継ぎ目が有ります(^^ゞ
パドルシフト無いので下りのエンジンブレーキはあまり効かずフットブレーキだよりが多くなりますねf(^^;
 車内は広く解放的で、バックもしやすい車ですね。バックカメラは付いてないのですがそれほど大変ではないです。
 後ろは両側スライドドアになっています。小さな子供がいる場合はぶつけなくて良さそうです。何故か、車を降りる度に静電気がバチっ!となり毎回恐怖です(笑)……何とかならんのか💢……(笑)
 

タイヤサイズは165/65-15だったかな?f(^^;……まだ普通タイヤです(^^ゞ……走行感がふにゃふにゃだからスタッドレスかと思ってましたが💧……スタッドレス履いたらこれ以上のふにゃふにゃ感が出るのかな?f(^^;……自分で運転して酔いました💧


ダイレクトイグニッションがカバー無しで丸見えですね。



何だ?これは?f(^^;



エキマニはスイフトとほぼ共通ですね。


エンジンルームは狭いです。


リア席にはドリンクホルダー等が装備されています。


リア席足元は広々でスイフトとは違います。


これを自分のプロフ画像にすると、どなたかと?似たような感じになりますね(笑)


 総評
自分的には無しかな?……脚がふにゃふにゃだからか酔うし、怖さが有ります(^^ゞ
乗るとしたら真っ先に脚回りを換えないとダメです。同乗者も高い確率で酔いそうです。とはいえ……室内の解放感や広々で荷物の積載量も有るので街乗り買い物には良いと思いました。何より、小回りはスイフトより効きますし車庫入れも楽な部類かと思います。レーダーブレーキ搭載車だからか、極狭駐車場所の場合ブレーキが掛かりバックしづらい気がします(笑)……自分のスイフト駐車場は狭い所なので、そんな作動もいちいち邪魔な感覚を覚えました(^^ゞ
 ステアリングはスイフトより切らないと反応してくれない感じですが、そこはタイヤのサイズも関係する気がします。

 代車は金曜日夕方に返却予定ですので、それまでお世話になります♪
Posted at 2018/11/28 19:40:45 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年11月18日 イイね!

スイフトRS純正交換タイプエアフィルターの種類を探して見た♪(^-^)

純正交換タイプで、スイフトK12Bエンジン(ZC/ZD72S)用に発売されているものを探してみました♪
 現在はモンスターパワーフィルターを使用していますが、もうかれこれ30000km以上走行を重ねだいぶ劣化が進んで参りましたf(^^;

 今月末には初回車検を迎えますし、メンテナンスの為に新品に換えようかと考えました(^-^)
 無難にまたモンスターと言うのもありですが、せっかくなので他社品を検索して調べたら、
 アールズ

シモタ アブソルートパワーフィルター



 K&Nフィルター

と4タイプの適応が見つかりました♪(^-^)

 この中から選びますが、いろいろ考えると悩みます(笑)
 値段から安い順にシモタ→モンスター→アールズ→K&N。
 何気に送料が絡むと高くなるので今まで交換せずに距離走ってました(^o^;)
 性能面では実際に比べることも出来ないので、あくまでも想像やメーカー説明から読み取るしかありません(^^ゞ
 で、悩みに悩み……決めました❗
 
 決めたフィルターは土佐の国のみん友さんがブログで性能実験のさまをあげていたので、今回はそちらでいこうと考えてます♪(^-^)
 答えはパーツレビューにて発表します♪
 
Posted at 2018/11/18 02:00:10 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年11月07日 イイね!

茨城県筑波山へ弾丸ドライブ♪

茨城県筑波山へ日帰りで弾丸ドライブして来ました♪
 今日行こうかと決めたのは前日の夜……なので、計画的なプランもなく行き当たりばったりの行動ですf(^^; 本当は今日は菅生ハウマッチ走行会で走る予定でしたが日程が中止になってしまいました💧
 と言うわけで、無計画ドライブが始まりました。ナビで所要時間調べると4時間弱……休憩挟んで4.5~5時間の予定であさ6時に出発しました。
 まったく道も分からないのでナビをセットして向かいましたが、夜にスマホナビで見ていたコースと違いますf(^^;……カーナビ無視してスマホルートで走る事にし、カーナビの案内同時に見ながら走行してたら迷いまして(笑)……2つを一緒に見るもんじゃないと思いましたf(^^;
 で、何とか筑波山つつじが丘駐車場に着きました。高速降りてからが遠く感じました(^o^;)
 帰りの体力の事も考えて、登山道で山頂まで歩くのは止めました(^^ゞ


 ロープウェイ入口から山頂までは約6分の乗車になるのですが、高所恐怖症の自分にはこれが怖かったです(笑) もう景色を眺める余裕さえなかったですf(^^;


山頂は女体山になり、隣の男体山までは歩いて行けます。落ち葉🍂と濡れた石段が観光客の足取りを妨げていました💧
 自分は田舎者なので、山道は得意なのでガンガン追い抜きましてどちらの山頂も早々に制覇して来ました(笑)……麓から歩かないので制覇とは言えないですがf(^^;
 男体山側はケーブルカーがあります。
男体山側山頂広場で。

女体山山頂展望台から撮影。スマホカメラでキレイに撮れません💧

女体山展望台からの男体山。

途中の売店前で。何やらパワースポット何鱈寛太らf(^^;

 山頂を歩き終えてロープウェイで降りて、筑波サーキットを検索して何とか行けそうな距離でしたので向かってみました♪……ビデオでよく見る筑波サーキットです。中を見学したかったのですが、どうしたら良いか分からずうろうろして結局帰る事にしましたf(^^;……この時点で午後2時、帰り道をナビでセット……7:00到着……で時間的にもいっぱいいっぱいなので帰路につきました。




 往復走行距離は620km、ガソリン満タンで出発してランプ点きまして帰りにまた満タンにしましたf(^^;……1日2回はキツイです(笑)
 オートクルーズで100km/h走行だと燃費15.50km/Lまで伸びました♪

 ただ車で走ってた観光二の次の弾丸ドライブでした(^^ゞ
 クネクネ道もありましたが、路面も悪くRSのノーマル脚でもガタガタ走りにくかったです(^o^;)

Posted at 2018/11/07 22:49:11 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「暑い…暑すぎる(^o^;)
近辺のダム辺りなら涼しいかと走りに行ったら、変わらず暑い(;´∀`) ほんのチョット木陰が涼めた位でした(^^ゞ」
何シテル?   07/17 13:36
81からRS-djeです。よろしくお願いします。他にはないオリジナリティー溢れるチューニングを目指したいです(^^)  4WDらしからぬスタイリングに仕上げたい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
456 78910
11121314151617
18192021222324
252627 282930 

リンク・クリップ

『ムーヴL』内装見た目をスポーティに♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/09 12:40:01
ワイパーゴム交換☂️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/15 12:52:55
WAKO'S PAC PLUS / パワーエアコン プラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/10 00:15:50

愛車一覧

スズキ スイフト ene-スイrs4。 (スズキ スイフト)
スイフトRS-dje×エネチャージ(ZD72S)に乗っています。81swift-spo ...
輸入車その他 GPX レジェンド250 TWIN2 GPXレジェンド250ツイン (輸入車その他 GPX レジェンド250 TWIN2)
車種もキッチリ絞れない程のレア車。 【GPXレジェンド250ツイン】になります。初期1型 ...
スズキ GN125H 中華製SUZUKI【GN125H】 (スズキ GN125H)
中華製SUZUKI(一応、輸入車?)です(笑)…お遊び用に追加しました(^^ゞ 空冷、 ...
ダイハツ ムーヴ マッチョ号 (ダイハツ ムーヴ)
今は、《納車待ち中》です。→→→2/7納車になりました(^-^)  甥っ子に渡すまで、バ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation