• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

らまっちのブログ一覧

2012年08月29日 イイね!

前 を 向 い た ら ア ク セ ル オ ン だ




弟がAT限定を解除しに教習所に行っているらしい。

不肖筆者にはアドバイスらしいことは出来ないので、代わりに心に響く偉人の言葉を紹介しておいた。




Q.時速300キロでスピンした場合、あなたならどう対処しますか?

A.そうだね、まずは
1.スロットルから足を離す
2.ギアを適当に落とす
3.マシンが前を向くまでまつ
4.前を向いたらアクセルオンだ




きっと検定を終える頃には感謝の言葉を述べに来ると思われるが、兄として当然の協力をしたに過ぎない。
Posted at 2012/08/29 10:42:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月28日 イイね!

たまには自分で発見した経験も書いてみる

タイヤのエアバルブ、皆さんはどんなん使うてはりますか?

ポコンて引っ張り上げるやつ?
いわゆるスナップイン式ですね。

それともネジ止め式のやつ?

なんのこっちゃワカランて人はこちら。
http://www.ohnotire.com/tishiki/tishiki-01-19.html

筆者は断然前者です。
ネジのやつ、どのぐらいの力で締めたら良いのかよく分からんもので(汗
まぁそれ言い出したら中のムシの締め方はどーやねん、ってなりますがw

で、何でもテキトーな筆者には珍しく、ここには一歩踏み込んだコダワリがありまして。



乗用車にはTR-413っていう型番のエアバルブが使われることが多いのですが、らまっちプロデュ〜スなクルマ共はもうワンサイズ短いTR-412ってのを使うようにしています。バイクやカートではよく見かけるのですが、クルマの大抵のホイールもこれでイケます。よっぽど窪んだところに穴が開けられているとかでない限り。

近年その軽さに着目されて、静か〜にクルマでも使う人が増えて来ているようです。
筆者もその静か〜な流行に乗っかってみたんですわ。2年ほど前に。

ですが筆者的には軽さとかはどーでも良くなりまして、別の観点でこいつが気に入りました。
エアゲージを突っ込んだ際の手応えが、柔らか過ぎずリジッド過ぎずで丁度エエ塩梅なんです。

むにゅってならず、かといって突っ張って漏れることもなく。

一度お試しあれ。(・∀・)
Posted at 2012/08/28 00:22:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月26日 イイね!

62101PA081

62101PA081写真はいきなりの投了図

え〜と、SVXの窓が動かなくなって1ヶ月以上・・・。

無気力症の重症化により、部品発注せんとな〜と思いつつ最近ほったらかしでした。
そして今日ようやっとこさ部品番号を調べる。

「62101PA081」

「PA」つーのはおそらくSVX専用。そしてセンターに在庫してた試しが無い。
まぁ念のためセンターに電話してみるか・・・

「おまへん」

案の定。

最寄りのディーラーに電話して、メーカーからの手配を頼みました。




が、せっかくヤル気を出した筆者、この部品が届くのも待ちきれず、助手席から運転席に移植しようと着手。

が、クラック入るわ、外れそうで外れへんわ、余計ストレス掛かってモゲそうになるわで詰みました。

´Д`)ノ⌒●

内装外装問わず、全体的に樹脂パーツは弾力性が失われており、特にツメで固定されてるものとかは破壊しないと外せない事態もしばしば。

まぁしゃあないか。
Posted at 2012/08/26 23:59:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 賽の河原 | 日記
2012年08月23日 イイね!

本日・・・

書くネタは他にもポツポツあるにはあるのですが、まぁせっかくなので今日の出来事として書き残しつつ報告です。

譲渡書、委任状、印鑑証明の写し、現車を新オーナーに譲り渡しました。

良い機会なので、インプレッサに於ける4年にわたる過去の栄光を一挙大公開。

その1
その1
その1
その1
その1
その1

おぉ、これも貼らなくては





新オーナーですが、まぁ典型的なアベレージヒッターです。
長く乗ってくれとか無理な注文はしませんので安心して走って下さいwww
(・∀・)ノシ
Posted at 2012/08/23 00:04:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月20日 イイね!

ネタが先行してブログうpが追い付かん

ネタが先行してブログうpが追い付かんちょくちょく書いてはおりますが、インプレッサ降ります。

で、筆者と映った写真がほとんどなかったので、ちゃんと残しておこうと専属カメラマン(つーか惰眠を貪ってた弟)を率いて土曜に日本海まで行ってきました。

車速が取れていない(多分ケーブル切れ?)のでECUはずっとセーフモード。レブリミットは4500rpmになってしまいます。ギア比的に舞鶴道の右車線の流れにも乗れません・・・。

が、カプラー(黒緑)繋ぐ診断モードなら4500rpmの壁を突破できると予習していたので実践。上り坂でブーストカットと思しき現象があったものの、他は特に問題無さげ。もちろんクルマには優しくないのでちゃっちゃと治さんといけませんが、メーカー休みなのでしゃあないです・・・。




そんなことよりこの日学んだこと。

オリンパスのミラーレス一眼をこの日初めて貸してやった弟の方が撮影のセンスあるという事実orz



そして決意したこと。

来年こそは野郎ではなくチャンネー連れて(ry
Posted at 2012/08/20 01:07:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「圧着端子について、自分用メモ。https://fa-ubon.jp/member/admin/tech_image/tech_090_pdf_tech_090_pdf_Bell51_76-77.pdf
何シテル?   03/16 18:45
【2020年の目標】 ・RX-8をとりあえず中山走れる程度にしたい。 ・SVX復活させたい。 【2021年の目標】 ・イノーバに5速載せたい。 ・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   12 34
5 6 78 910 11
121314 1516 1718
19 202122 232425
2627 28 293031 

リンク・クリップ

ベアリング全然違ったorz 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/04 01:44:36
Shell Helix Ultra VS Pennzoil Ultra Platinum 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 22:18:49
日本語で選ぶエンジンオイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 01:36:03

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
さすがに底値と思うので買うてみた。 純ケツカキデビュー! (`・ω・´)
ホンダ アスコットイノーバ ホンダ アスコットイノーバ
5穴ハブをクレー →達成 5MTをクレー →入手済
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
中坊の頃、ガッコの近所に偶然停まってた白黒を観たらまっち少年。 「これがSVXか、(°∀ ...
プジョー 206SW (ワゴン) プジョー 206SW (ワゴン)
S tyle W agon 改め S tyle V an 中山サーキットまで工具と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation