• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月06日

もうそろそろ落ち着きたいw

もうそろそろ落ち着きたいw









在りし日の純正車高です。
ここから車高調を導入して落としてしまった結果・・・泥沼に。w

というわけで
昨日は
バネの位置関係を弄らず。

車高だけを上げる作戦。


以前IS時代に購入した深澤さんとこのアッパーマウントスペーサーを
倉庫から引っ張り出してきて装着。

25mmあがります。
ただ、アッパーボルトと純正ブレスバーの干渉を避けるために入れていた3mmのスペーサー(純正)
を外したので22mmUP
ホイール端24mmUPです

それにあわせてリヤも同等にあげましたが、
リヤを24mmあげてしまうと純正を遥か超え
車を降りるときに足がつかないというへんてこな状態になったので
14mmだけあげて様子見にしました。

でいつもの山道まで行きましたが、
残念なちょっとのウェット。


前日と同じように走りましたがちょっと抑え気味。
でもフロントから行く感じでなくどちらかというと先にリヤがブレイクする傾向に。


結論としては、問題は解決なのかな。


ただ行き帰りの高速ではやはり跳ねる現象は解決せず。

そこはレートと現状の1Gの位置の問題。
と解釈することに。


問題点①
レートに関して。
リヤも含めバネレートを再検討。

サーキットを含めてはいるけども
基本は高速ツアラー。
道中快適にいけるスタンスをスポイルすることは
自分の車としてはないらしい(オデッセイがあるから92はそっちに振ろうと思ったけども・・・)

前後とも固有振動数2.0Hzを目指す。


そうすると

フロント
6.2kgf/mm
リヤ
13.6kgf/mm

前項の計算で7kgf/mmが使用レートの下限値だったので
とりあえず7kgf/mm
(というか計算間違えてた。。。)


フロントの位置関係は
10kgf/mmの1Gより-13mm

通常走行MAXが
10kgf/mmで62mm 620kg
7kgf/mmだと 88.5mm
有効ストロークがバンプタッチまで82mm
-6.5mm

リヤは
16kgf/mmの1Gより-4.7mm
通常走行MAXが
16kgf/mmで66mm 1056kg
13kgf/mmだと81.23mm

有効ストロークがバンプタッチまで109mm
+27.7mm

フロントは25mmUPスペーサー装着時で
現状より13mmダウン(プリ10mm程度)

たぶん純正程度に落ち着くはず?

ということで
逆算。

フロント 7kgf/mmで2.11Hz
リヤ 13kgf/mmで1.94Hz

ウーム。
フロントは7kgf/mmより柔らかくするとまずい。
リヤは14kgf/mmで2.02Hz


うーん。
うーん。


ここにきて計算ミス発覚かぁ。。

7k13kでバネ買っちゃったよ・・・・汗

やっぱり夜中の計算は危険だな。

とりあえず
いいデータとして前向きに。・・・・汗










ブログ一覧 | 車高調関連 | 日記
Posted at 2014/05/06 11:43:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今夜のお月様。(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

ゆっくりモーニング!
z-keiさん

本日のランチ!(有言実行)
かんちゃん@northさん

気になる車・・・(^^)1255
よっさん63さん

ヤッパリ ステーキだね 🥩 50 ...
kz0901さん

祝・みんカラ歴11年!
ピッコロトラベラーさん

この記事へのコメント

2014年5月6日 20:17
リアが柔らか目だと乗り心地対策にはなりますから、大ハズレにはならないと思います。
リアのダンパーレバー比も大きいのでガス圧のスプリング作用もあるので大丈夫かと、、、

固有振動数2.0Hzまで高いとカッチリ感ありますよ~

車高は前後水平がデフォルトなのでジャッキポイントで水平確認してください
フェンダーとタイヤの隙間で合わせたりすると、写真撮影用スーパーマシンに仕上がります(笑)

水平から始めないとステアバランスの調整基準が解らなくなります。
コメントへの返答
2014年5月11日 13:02
お世話になります。
GW明けの混沌に巻き込まれて92君は今まで放置でしたw

今からバネを交換してきます。

水平
BMWはフェンダーアーチだとわかんないですよね。
撮影用のスーパーマシンw
ならないように気を付けます。

自分の計算でどう変化するか。
楽しみですw

それでは

プロフィール

弄れる車が好きなはずです。 318ISから始まったクルマ道楽 E92を経てエクシーガに出会い 4WDの懐の深さを知ってしまい スバル=高燃費の脱却からア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GRB A型です ほぼレストアになりそうな走行距離、外装。 その辺もひっくるめていい意味 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
EE20搭載のボクサーディーゼルです エクシーガターボからの乗り換えです ココ一発の速さ ...
ホンダ S660 ホンダ S660
200万越えの軽自動車なんてと思ってたはずなのに・・・ 興味がでたら最後でした。。 主 ...
スバル エクシーガ えくさん (スバル エクシーガ)
オデッセイの退役により導入された通勤快速です パートタイムじゃない4WD 7人乗り ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation