• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月04日

車高調続き②

車高調続き②











昨日は友人の買い物に付き合って
サスイジイジはできませんでしたー。
そこで
なんかカメラのレンズを買ってしまった。
55mm-300mm(セットもんのレンズの長いほう)

危ない!カメラやさんは危険がいっぱい。
(危うく新しいデジイチをかってしまうところだった・・・・)

カメラなんて買う前にサスなんとかしろよ!

ということで今日はAM中からサス弄り。

とりあえず、先日忘れたリヤのバネでのレバー比測定。

同様に測定して

リヤスプリングのレバー比 1.66

そしてフロント

フロントのレバー比 1.11

フロントだけ先日の計算結果と違う。




なので仕切りなおし





車両重量 1470kg

フロント 720kg
リヤ 750kg ・・・・車検証からのデータ

せっかくなので(暇なので)
ETKから主だった重量のあるものを抜粋

フロント
20kg
+20kg(タイヤ&ホイール)

リヤ
23kg
+20kg(タイヤ&ホイール)


計算上のバネ上重量は

フロント1輪
320kg

リヤ1輪
332kg

フロント
ホイールレート=6.94
固有振動数x=√(6.94÷320x9800)÷2π
固有振動数x=2.32Hz

リヤ
ホイールレート=6.25
固有振動数x=√(6.25÷332x9800)÷2π
固有振動数x=2.16Hz

リヤに対してフロントのレートが硬く感じるのはこのせいか??


リヤがちょっとバネが特殊で買い換えたくないので。。
リヤを基準にしてみると

2.16=√(SPレートx÷320x9800)÷2π
SPレートx=6.00828・・・・
レート換算 8.6519・・・


フロントは8kgf/mmで良いかも?

8kgf/mmに変更したときの
各位置でのストロークは

1G

10kgf  8kgf
32mm→40mm

走行後
55mm→68.75mm


今日近所のお山を走り回ってきた来たあとだと
62mm動いてた
それだと8kgfだと77.5mm

最大ストロークの82mmまではまだ遠い。

仮に82mmを使い切る設定を考えると。
10kgfで62mm動き時は620kg
620=Xx80mm
X=7.75kgf/mm


うーんん。。。



謎。。
いままでは有効ストロークを使い切る発想でバネを設定してたけども。

今回はどうしたほうがいいんだろうか。




リヤはショックショート加工で30mmストロークUPの148mm
フロントはBPSままの82mm

現状としてロール剛性がおかしいのか。
サーキット走行だとフロントタイヤがサイドウォールまでつかちゃってる状態。

もう少しロールさせれば直るかなと思いつつ。
なんか根本的にまちがってね?と思い始め。。。

ウーム。。
先輩がドリフト中
ハーフスピンの図
フロントタイヤの感じがなんか変。。。。な気が













ブログ一覧 | 車高調関連 | 日記
Posted at 2014/05/04 16:25:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

PCUのアース線強化 と なみえ焼 ...
aki(^^)vさん

雨の さいたま市 紫陽花きれいです ...
kuta55さん

美味い味 762
ライト パープルさん

名鉄特急で城巡り(岐阜城編)
只の係長さん

♬結んで~ ♪開いて
THE TALLさん

応援団
chishiruさん

この記事へのコメント

2014年5月4日 21:42
固有振動数からフロントが固いセッティングになってますね
大抵のサスペンションkitはフロントが固いセッティングになっていますが、、、

ノーマルサスペンションはリアが固いセッティングです
基本的に前後バランスに優れた車体なので、前後バランスは変えない方が僕は好みです(笑)

僕のM3の1G付近のフロントレートは8kgfmmで動かしてますよ♪
コメントへの返答
2014年5月5日 0:22
お世話になります。。。

減衰弄ったり車高をちょっと上げてみたりしましたが、うーん。

ふつうの速度であれば気持ちよい感じですが、ちょっと速くなると痛いw

そして近所の山でもフロントが逃げますw
サーキットではだめですねー。。


フロントとリヤのバランス。
試してみたいけどもバネがなぁ。。

あと万歳してるアーム達も気になります。。

しばらくこの悩みはつきませんね。

お近くでしたら乗りに伺うんですが。。汗w


2014年5月5日 22:11
週末は高確率で板倉にいるので、
夜にでも予定を合わせますかぁ?
まぁ、僕の脚ももう少し改善が必要ですが、、(笑)

低車高は、
重心が下がるメリットよりロールセンターの狂いやストローク減少のデメリットの方が大きいですよ~
コメントへの返答
2014年5月6日 11:09
館林の方なのですね。
結構近いですw。

KONI ISの時に一番最初に新品で買った脚がKONIでした。。
お会いしたらやられちゃうんだろうなーと思いつつ。
土日でしたら仕事も休みですのでお話を聞けるかなと思います。

GW明けはたぶんばたばたしてますので少し落ち着いたらお会いしましょうか!

低車高。
わかるんです。
わかってはいるんですけど。。

でも世の中の車高調。
手元にあるBPSもそうですが、、、
低めの設定ですよね。

E90で走ってる方たちはどうなってるんだろうと。。。w



プロフィール

弄れる車が好きなはずです。 318ISから始まったクルマ道楽 E92を経てエクシーガに出会い 4WDの懐の深さを知ってしまい スバル=高燃費の脱却からア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GRB A型です ほぼレストアになりそうな走行距離、外装。 その辺もひっくるめていい意味 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
EE20搭載のボクサーディーゼルです エクシーガターボからの乗り換えです ココ一発の速さ ...
ホンダ S660 ホンダ S660
200万越えの軽自動車なんてと思ってたはずなのに・・・ 興味がでたら最後でした。。 主 ...
スバル エクシーガ えくさん (スバル エクシーガ)
オデッセイの退役により導入された通勤快速です パートタイムじゃない4WD 7人乗り ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation