• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月02日

車高調続き

車高調続き














再び備忘録です。
ある程度数値的なものを調べてみようと
晴れた今日を狙っていろいろ調べてみました。

そしてTEINのときに使ってたベアリングを再び装着。

とりあえず
リアのレバーの測定。
いま書いていて気づいたけれども。

ダンパーとホイールのレバー比を計った(計りやすかった)
これじゃーダメだな。。。w

タイヤを10mmずつ動かしていって
ダンパーの動いた分を測定。
10mmで7.5mmダンパーが動く
20mmで16mm
30mmで24mm

・・
・・・
最大ストロークで133mmで106mm
(バンプラバーなし)

全体的に1.25らしい。

明日 バネのとこで測りなおさねば。。。


次に
ストロークの測定。
リヤダンパをばらしてダストブーツを除去
タイラップを巻いて組みなおし。

フロントも同様に。

そしてアストロまでお買い物。
普通に走って
ちょっとハイペースで走行

それで
フロント 55mmストローク
バンプタッチまで27mm 

リヤ 88mmストローク
バンプタッチまで21mm


フロントは10kgf/mmを使用
55mmx10kgf=550kgf
バネはスイフトの物を使用しているので

Z60-178-100 
最大ストローク84.0
最大許容荷重840

ぜんぜん問題ない。

リヤは14kgf/mmを使用
88mmx14kgf=1232

フロント同様なので
Z60-228-160
最大ストローク98.0
最大許容荷重1,568

こっちも問題ない。。。

でも跳ねる。


でもこの数値を見てると、
フロントとリヤ
同じ道を同じように走ってるのに動いた量が違いすぎる。。。。

荷重的に後ろ下がり?


なんとなくレバー比がオカシイような。
1.2.と1.6を検証しなおしてみようか。。。。




ブログ一覧 | 車高調関連 | 日記
Posted at 2014/05/02 22:51:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

どんよりとした木曜日を迎えました( ...
kuroharri3さん

久しぶりにポルシェケイマンを見に行 ...
すーさんぼいるさん

クラウンスポーツ アウタースカッフ ...
YOURSさん

クロスト君は納車から9ヶ月目270 ...
Jimmy’s SUBARUさん

サブロクとシトロエンGSと
キャニオンゴールドさん

皆さん~こんばんは~今日は仕事が忙 ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2014年5月2日 23:45
すべてね数値が揃っていないので、何ともですが
全長調整式だとダンパーストロークに余裕が無いはずなので、
多分伸び切りですね
今は減衰力を弄らずに余っている縮みストロークを伸びに回して下さい
プリロードは調整を抜く方向でOKです

フロントはダンパーとスプリングが同軸(コイルオーバー)ならプリロード-20mm
リアはスプリングレバー比次第です。

良い機会なのでリアのスプリングレバー比まで測定しちゃえば後は計算だけで一気に追い込めます

頑張って!!
コメントへの返答
2014年5月3日 1:14
お世話になります。

ご助言期待しておりました。汗

やはり伸びきりですよね。
いろいろ考えながら書いておりましたら
いろいろな数値を入れ忘れて。。。

まず、こいつ、全長ではないです。。
E90用のBPSなのでネジです。

伸びを増やそうとおもっておりましたが、
現状フロントはプリ6mm(この6mmもこれ以上伸ばせない6mmです)

スプリングは明日にでも測定してみます。

この状態。
スプリングレートが高すぎて
ストロークできていないっていう状態なのかなーと

通常走行は基本的にバンプラバーあてず
少し多き目のギャップとかでバンプラバー触るがいいかなーとおもいますが、
結構ストロークに余裕があるので。。
やっぱりレート変更も視野に入れないと厳しいのかな?

とおもいつつ。
明日リベンジしてみます。w
2014年5月2日 23:46
そうそう、、、
リアレバー比の測定は、それでOKですよ~

プロフィール

弄れる車が好きなはずです。 318ISから始まったクルマ道楽 E92を経てエクシーガに出会い 4WDの懐の深さを知ってしまい スバル=高燃費の脱却からア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GRB A型です ほぼレストアになりそうな走行距離、外装。 その辺もひっくるめていい意味 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
EE20搭載のボクサーディーゼルです エクシーガターボからの乗り換えです ココ一発の速さ ...
ホンダ S660 ホンダ S660
200万越えの軽自動車なんてと思ってたはずなのに・・・ 興味がでたら最後でした。。 主 ...
スバル エクシーガ えくさん (スバル エクシーガ)
オデッセイの退役により導入された通勤快速です パートタイムじゃない4WD 7人乗り ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation