• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

N.Z@迷走中のブログ一覧

2023年12月09日 イイね!

みん友を誘って焚き火&焼き芋

みん友を誘って焚き火&焼き芋昨日の時点で、天気予報だと快晴で少し風アリ、、、だったので、みん友のgreen_openmindさんを焚き火に誘ってみました。

焚き火と焼き芋以外は、何の予定も無く雑談です。
クルマの話題とか、お仕事の話とか、、、、

お昼から始めて、最初は結構、太い薪を燃やして、それが燃え切る前に小さめの薪を燃やし、良い感じに炭火になったところで、サツマイモを投入して約20分で焼き芋の出来上がり~

また少し薪を追加して、暖を取りながら、焼き芋を食べました。

番外編、、、

家でハイゼットのエンジンを掛けようとしたら、バッテリー上がり。。。
他のクルマで行くのは荷物の積み替えもあって嫌なので、発電機と充電器を持ち出しw
山の駐車場で、30分くらい充電しました。
発電機も1年振りくらいにエンジン掛けたので、メンテとしては良かったですw
ホンダの発電機は優秀で助かりますた。
そろそろバッテリーを変えなきゃダメそうだなぁ、、、
まぁ新車から無交換だったけど、充電器でだいぶ寿命が延びたね~
2023年06月03日 イイね!

振り返り後編:紆余曲折の足グルマ探し、、、

長すぎたので、前編と後編にしましたw
クルマを選ぶのに時間掛かりすぎ~>確実に歴代最長

お次は~、、、2022/6/30にクラウンやらGS450hを観に行ってぇ~
ハイブリッドも考えたんですが、HVバッテリーの寿命がイマイチ分からないんで、少し躊躇してる感じです。

2022/8/2にクラウンのレンタカーを借りてみた
クラウンがFRじゃ無くなるかも?ってニュースで、最後のFRか?と思いながら乗った気がします。

実は、少し脱線して、2022/8/27にGZG50センチュリーも観に行ってました。
9/12に何シテル?でつぶやいてましたww

終盤戦です。 2023/2/15にLSで契約したのにぃ~
もう少しで、ヤバいクルマを引くところでした~(^^;

最後に、、、2023/5/2、無事でも無いけど、納車されました

もう一回、時系列で確認すると、下記の通りです。
大半の時期がコロナ禍だったので、選ぶのに時間が掛かった、、、、としておきましょう!
アルファード(新車)

IS-F

GRヤリス

カムリ(新車)

某、個人売買未遂

ES300h(新車)

GS450h

クラウン

センチュリー

LS460


ココでリストに載ったクルマはいつか買うかもしれませんぜ(爆)
2023年06月03日 イイね!

振り返り前編:紆余曲折の足グルマ探し、、、

さて、LS460が届いて1ヶ月が経過しましたが、どれだけブログのネタにしていたか?を備忘録として振り返りますw

たぶんブログで探し始めたのが、2019/1/7のブログですね。
次が2019/3/29のアルファード試乗です。
やっぱり新車は高いし、しっくり来なかったんですよねw

で、2019/5/11のIS-Fを観に行って、、、
少し方向性をスポーツ寄りに向けてみましたが、後席がGS350より狭くなる+足回りが固い、、、ってことで断念にw
(足グルマでは無く、趣味車の位置付けなら問題ありません)

でも、2019/9/1にもう一回IS-Fをおかわりww
悪あがきですw流石に2023年現在ですと、RC-FかGS-Fになりそうですが、、

ちょっと方針が脱線気味で2021/2/8にGRヤリスの見積もりを取りましたw
まぁ半分以上、ネタですがww

と言いつつも、2021/3/26にFISCOでGRヤリスでジムカーナ!!
これは同級生への洗脳作戦でしたが、上手くいかずww

お次は、、、2021/4/24のカムリの試乗でした。
この時にカムリが候補筆頭に上がましたw
じゃあ新車か?と言うと、う~ん、、、となり、中断でしたね。

で、次は2021/7/18に個人売買で粗悪品を買いそうにww
まぁ買わなくて良かったですよ、アレは

お次は、2021/10/9にES300hを乗ってみたんですが、、、
(あ、みん友限定か)レクサス版カムリはど~よ?って思ったんですが
ホイールベースも伸びてるし、良いクルマでしたよ。メーカーの対応以外はw

脱線して、、、2021/11/12にkei worksを増車しちゃいましたね~
2022年08月02日 イイね!

クラウンのレンタカーを借りてみた

クラウンのレンタカーを借りてみた先日、、気になっていたクラウンをレンタカーで借りてみました。
グレードは2.5HVのGだと思います。
車体サイズをGS350と比較します。

  クラウン  GS350
全長 491cm 483cm
全幅 180cm 182cm
W/B 292cm 285cm
車重 1750kg 1640kg

という数字で、違和感もなく普通に乗り込みました。
シートはGSの方が大きい気がします。クラウンの方が若干柔らか目です。

走行性能
エンジンはGSと比べると明らかに劣るものの普通に加速します。
ただクラウンはEVモードからエンジンが掛かると、ややガサツでうるさいエンジン音がします。
この点はV6、3.5Lに慣れ親しんだため、厳しめの採点かもしれません。
ハンドリングはクラウンの方が直4エンジンとリヤのHVバッテリーの恩恵で前後の重量バランスが良く、コーナーの旋回性が素直で良い。(可変速ステアリングの寄与もあるかもしれない)
GSはノーズのV6が重たく、ハンドルを切ってからワンテンポ遅れて車体が反応する感じ、、、
好みの問題かもしれないが、クラウンの方が好きです。

乗り心地
クラウンの方が軽快感があり、しなやかな感じです。
100kg軽いGSの方が重厚感のある乗り心地です。

装備面については、新しい方が良いのが当たり前なので割愛します。
ヘッドアップディスプレイやブラインドスポットモニタなどあれば便利なのは分かりますが、今回の試乗では、あまり有難味を感じることはありませんでした。

後席については親を乗せて意見を聞いたところ、乗り心地は同じようなモノとのコメント。。
クラウンのCピラーが細いので光が入り、明るいとのことです。
要約すると、そんなに大差無い感じでしょうかw

燃費は200キロ位走って、15km/L(レギュラー)でした。たぶんGSだと8km/L位(ハイオク)でしょう。
これは圧倒的にクラウンです。

で、結局は、、、官能的にV6エンジンの音が良いので、今のままだとGS350のままw
乗り替えるなら、V6、3.5L+HVモデルのクラウン(マジェスタ)かGS450hを選びたいです。
そんな訳で、今回はGS350に乗り続ける方向です。車検の予約しなくちゃ~

今回の予算は一旦、投資に回すとしましょうかね~ww
2022年06月30日 イイね!

迷走中、、いつかはクラウン!?かなぁ~

迷走中、、いつかはクラウン!?かなぁ~さて、ゆる~く探しているGSの乗り替え問題。。。
ちょっと友人を誘って、クルマ探しを~

いつかはクラウン?ってことで
予算オーバーwの現行クラウン。。。。
色々と装備満載です。
でも、エアコンとかの操作画面が操作しにくいっすね。

で、GSの方は、、、
操作系は、今のGRS191から乗り替えても馴染めそうです。

個人的な外観は後期のヘッドライトが好みです。前期も悪くないですが、、、
後期はちょっと予算オーバーかw

写真を撮り忘れましたが、550万円位で現行LSもありました。
ドアを開けた瞬間からGSやクラウンとは格の違いを感じます。
シートの質感も良いです。でもLSは大きすぎて駐車場とかで困りそうです。
お値段も問題ですw

今どき珍しいトヨタディーラーのセダンのみの認定中古車センター!
お値段もお互いにあまり被らないように50万円刻みで並んでました。
ちょっと自宅から遠かったですが、購入意欲をそそる良いお店でした。
また行くかもしれませんね~

プロフィール

「さて、ルマン観ようかな~」
何シテル?   06/10 21:02
よろしくお願いします。 基本、少数派な考えなので、選ぶクルマも個性的になりがちです。 だからこそ、中古で安く買い替えを繰り返すのですが、、、、 機...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

レクサス LS レクサス LS
2023.5.2 GS350からの乗り替えです。LS600hは4WDなので、あえてFRの ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2018.2.18 ネットで、見つけて色々考えたけど安いと思い、買いました。 遠い地域だ ...
スズキ Keiワークス スズキ Keiワークス
2021.10.25購入 2009(H21)年1月登録車(11型) 走行距離19.1万キ ...
ヤマハ YZ80 ヤマハ YZ80
2020/12/20:週末の山遊び用にポチッと購入しました。 絶版車かつ2ストで、不慣れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation