• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

N.Z@迷走中のブログ一覧

2019年12月30日 イイね!

green_openmindさんと出会って20年。。。。

1999年12月30日、、、私が主催したカプチーノのオフ会で出会って今でも交流があるのが
green_openmindさんです。
あれから20年も経つんですね。

あの頃はみんカラではなく、「カプチーノ・メーリングリスト」というものをある方が運営してくれていて、そこで出来た輪で色々オフ会があったものです。

定例的なオフ会は芦ノ湖スカイラインのパーキング、通称「山羊さんP」で集まるヤツでしたかね。
春先の雪解けを祝う山開きオフ
梅雨明けを祝う梅雨明けオフ
とかあったものです。懐かしいw

そんな中、20年以上カプチーノを維持し続けるgreen_openmindさんには、尊敬の念でいっぱいです。
対照的にコロコロ、クルマを替える自分。。。。
やっぱりHNの通り迷走中だなぁ、、と思う次第です。

それでは、皆さま、良いお年を~
Posted at 2019/12/30 19:01:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2019年12月29日 イイね!

GRスープラ スコーンを食べた!

GRスープラ スコーンを食べた!とあるルートより頂いたトヨタのGRスープラと湖池屋スコーンのコラボ品を少し前に頂きました。

まぁ賞味期限もあるし、ネットで売りさばく気も無いので普通に食べました。
普通のBBQ味ですよw

こういう時は、空袋は保管しておくもの??
わざわざ洗って保管するのも面倒だし、ゴミ箱行きでしょうね~
2019年12月22日 イイね!

12/14 スパ西浦走行会を振り返る 2

12/14 スパ西浦走行会を振り返る 2その前に「12/14スパ西浦走行会を振り返る」をお読み頂ければ、、、、

で、正式なリザルトをゲットしたので、、、
一人乗りで、1本目に
1分04秒735
写真のように二人乗りで、2本目に
1分05秒210
でした。

一人分で約0.5秒かぁ。。。。
正確には一本目は冷間で1.8kg/cm2で走行終了後の温間で2.4kg/cm2でした。

で、2本目は温間で2.1~2.2kg/cm2くらいにしたはず。。。
と言うのも一本目終了後に空気圧を一カ所だけ測りましたが、すぐに次の枠を走る知人の助手席に乗って、ライン取りなどのアドバイスしてました。
終わって再計測するとタイヤが冷え初めていて、微妙な感じww

で、3本目は再度、空気圧を上げてトライした次第。。。
が、気温が上がってきたのとタイヤの美味しいゾーンが終わったのか、タイム更新ならず。。。。あと、終了間際にガス欠症状が出たので、さっさとピットに戻りました。

インプレッションとしては、二人乗りの方がバランスが良くてマイルドな乗り味で楽しいです。
一人乗りだとサスペンションが暴れやすかったり、オーバーステア時にバタバタしている感じです。
まぁ、それが本来の姿なんですがw

そんな訳で、助手席外せば、1分04秒前半がみえてきそう!
後は、正月休みにリヤのアライメントの調整かなぁ。。。

一応、スパ西浦の自己ベストはEP82スターレットで2008年頃に
1分01秒9xxです。
あとは
ゆるスポ系のGRBで1分03秒台
ガチスポ系のEP91で1分03秒台
ガチスポ系のJN15(パルサーVZ-R)で1分03秒台
(フェラーリ456GTは1分08秒台だったかな?)

もうオッサンなので今の腕前をキープするのが精一杯ですw
Posted at 2019/12/22 22:28:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | NA6CE | 日記
2019年12月21日 イイね!

今年の依頼は今年のうちにやっちゃおう

今年の依頼は今年のうちにやっちゃおうはい、green_openmindさんが、我がガレージに来訪。。。
両ドアを全開にしても大丈夫なくらいな位置に停めます。

何かをやってます。
内容は、本人がアップしたら公開します。
しなければ、闇の中へww

で、作業中に色々なお客様が来て作業が止まりますw
その代わりにAZ-1やGC8などが観れましたが、、、、
2019年12月17日 イイね!

12/14 スパ西浦走行会を振り返る

12/14 スパ西浦走行会を振り返る忘れないうちに、振り返りを書いておきます。

実は、一緒に参加した友人がトラブってしまい、走行終了と同時に積載車で運搬したため、正式なリザルトはまだ手元にありません。

そういう訳で、タイヤのインプレッションや次へのセッティングの課題をメモっておきます。

まずは、タイヤですが、ZⅢとRE-71Rはそんなに差は無い印象ですが、オーバーステアが出た時のグリップの回復の仕方(いわゆるオツリを貰う)はRE-71Rの方がグッと一気に戻るけどZⅢはダラーっとゆっくりした印象です。
ブレーキング時はZⅢの方がロックすることが多かったです。
(注記:ロードスターはABSはありません)
でも、コントロールは難しくないです。

で、次の走行会に向けたセッティングを考えます。
1.ターンインまでは何の不安も不満も無いので、フロント周りはそのまま?かな
2.立ち上がりのグリップが足りないので、リヤのキャンバーを計測して、再検討
3.4千~5千回転のピックアップが足りないので、フライホイールを替えたい
4.何か軽量化出来そうなアイテムを考える
5.適正空気圧がまだ分からない


2は、ネガティブキャンバーが、つき過ぎだと思ってます。
5は、温間空気圧が高めの方がタイムが出た気がします。サイドウォールが高いので空気圧が高い方がタイヤ剛性が出やすいのかな??

そんな感じで、まだエンジン&タイヤのインチアップの方は手をつける予定はありません。
このままでも、十分楽しいクルマですけどね。
少しでも速くなる方法があるなら、試したい!!
Posted at 2019/12/17 20:37:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | NA6CE | 日記

プロフィール

「さて、ルマン観ようかな~」
何シテル?   06/10 21:02
よろしくお願いします。 基本、少数派な考えなので、選ぶクルマも個性的になりがちです。 だからこそ、中古で安く買い替えを繰り返すのですが、、、、 機...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
8910 11121314
1516 17181920 21
22232425262728
29 3031    

愛車一覧

レクサス LS レクサス LS
2023.5.2 GS350からの乗り替えです。LS600hは4WDなので、あえてFRの ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2018.2.18 ネットで、見つけて色々考えたけど安いと思い、買いました。 遠い地域だ ...
スズキ Keiワークス スズキ Keiワークス
2021.10.25購入 2009(H21)年1月登録車(11型) 走行距離19.1万キ ...
ヤマハ YZ80 ヤマハ YZ80
2020/12/20:週末の山遊び用にポチッと購入しました。 絶版車かつ2ストで、不慣れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation