• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年02月07日

2019/02/07 アルファードのタイヤ

2019/02/07 アルファードのタイヤローテーション(左側のみ)

A型インフルエンザのリハビリです。

1/31木 のどが痛いなって思っていました。
2/1金 やっぱ、のど痛いな! 
2/2土 お馬さんのお手伝いは、マスク着用で、お客さんの風上に行かない♪咳をしない♪
    夜になって、37.8度、あれま。でも、汗も出ず食欲もあり、辛くもなく普通。
2/3日 安静に。熱も6度後半から7度前半、汗も出ず食欲もあり、辛くもなく普通。
     のど風邪かな♪
2/4月 朝一で受診するとA型インフルエンザ!!!あれま!軽いって聞いてた通り♪
      この日から、38度越え、頭痛、関節痛、腰痛、腎臓痛、ちょっち歯も痛い!!
2/5火 4日に同じ。
2/6水 やっぱ同じ。
2/7木 体温35.7度(冷血平温)完全復帰。も、お医者様からは出禁指示!
      午前中、曇り空、人に会わないように、セリカで市内一周♪リハビリその1でした♪
      (フラフラ、フワフワしてました。視界も狭いような!)
      午後はポカポカ♪ 息子に言われたアルファードのタイヤ確認♪リハビリその2です♪

以下、その様子です。はーーー(息継ぎ)。

道具を用意し、本当にポカポカでいい天気になりました。
そうそう、もう一個タイヤいるんよ♪どこだっけかな?
alt


そうそう、ここここ、ここにあ~る。 アールファード♪
おやじギャグもリハビリ中\(^o^)/
alt


後ろハッチを開けてまして、二枚ほど失礼してめくりますと、黒いゴムキャップ♪
キャップ外して、でかいボルトがそれです♪ どれよ?これです!
alt


ホイールナットに合わせて21mm。 カチカチ工具はいらんかったね♪
alt


フック船長外して、テンパー救出に成功♪ ひどいサイドのひび割れ。
alt


トレッドも非道~い! これでは走行不可能です!!
でも、空気は入っているみたい♪で、交換には、、、。
アルファード君の体重に耐えられるのでしょうか?
alt


ジャッキーチェンはここに隠れてマスタング。 まだ、今いちか?♪
alt


前輪の取り外しは恐怖で写メ無し!どうにか取り出して、状態確認。
山はまだあります。スリップサインまで2mmほど!全体で3~4mm。
alt


トレッド3本に中規模のひび割れが見られ、外側ショルダーが剥がれてきています。
サイドは表裏ともにひび割れゼロクラウン!?
まあ、もう少し、後輪でがんばって貰いましょう!
alt


テンパータイヤ君、破裂せずに頑張ってくれています。
体力温存で左側だけのローテーションでした♪ 右側前輪はまだ、ショルダーの剥がれはありませんが、
傷みはひどいので、様子見ながらローテーションの判断をしようと思います。
alt


家内の父が2002年に購入したアルファード、息子が、ずっと無理を言って
とうとう貰ってしまいました。頂いた時は車検して直ぐで、タイミングベルトやら、
タイヤ新品やら至れり尽くせりでした♪

頂いて、車検切れるまでは、左ドア下のパネル交換、そのほかはオイル交換のみ。
車検切れた時点で、一時抹消して、ZZTに乗って、ZZTの車検切れと入れ替えに
路上復帰(一昨年11月)、その後もメンテはオイル交換のみ♪

燃費は10Km前後で、3リッターにしては優秀です。(ほとんど渋滞ないですから♪)
現在12万5千キロ、現在地球四周目に入っております♪

タイヤ購入予定は春4月です。
春には、私のブラックマスクの夏タイヤも用意します。
2台ともに格安アジアンになりま~す。
安くて助かりま~す♪今買えませんけど!ん~残念!!!

春までに、おこづかい貯めなければ!

インフルしている場合じゃないのです!!!!!!
alt


インフルから復帰して食べたいものは、、、ラーメン東大!♪\(^o^)/
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2019/02/08 13:55:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6/2(日)オートバックス滝川店に ...
シュアラスターさん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
あぶチャン大魔王さん

そうだ、京都へ行こう。建仁寺
シロだもんさん

航空自衛隊浜松広報館エアーパーク
音速の猛虎さん

セブンスターの木とマイルドセブンの ...
kitamitiさん

モーターフェスタへ。(⁠•⁠‿⁠• ...
TOSIHIROさん

この記事へのコメント

2019年2月8日 15:10
お疲れ様ですm(__)m。
インフルエンザ…
確りと! 完治するまでは ご無理なさらない程度で 車いじり 楽しんで下さい👍 (^^)/。
コメントへの返答
2019年2月8日 19:04
お疲れ様です。
ありがとうございます。
5日も寝たきりだと本当に体が動きませんね。
ゆっくり暖気して歩き始めています♪
車弄りは日中に暖かいのが助かります♪
流石に洗車はグッと控えております。
会社やめた時に無理も止めました♪
2019年2月8日 19:54
ギャグの滑り具合からみて、まだまだ熱があるようですね(笑)
お大事にしてくださいませ。。。

って、こんな重い車体をパンタジャッキで上げるのは、かなりつらいと思われ…また寝込みますよぉ(汗)
コメントへの返答
2019年2月8日 23:15
こんばんは。
ギャグはこれで絶好調中畑清です♪
病み明けでも握力は80キロを確保してるので楽々です♪腰痛だけは歳に勝ててませんが(^_^;)
本当にご心配をおかけ致しました。
強いて言うなら、でかバンさんのムフフシリーズ復活で私も完治完了で〜す♪ヨロピクm(_ _)m。

プロフィール

「@川染 さま JAFって書いたら怒られるかなあ(^_^;)。」
何シテル?   05/27 13:20
AA63 tokuです。 2015年夏にAA63セリカ(シルバーツートンブラックマスクノーマル)を入手。 2019年5月に故障しまして一時抹消。 2021...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
5 6789 1011
1213 1415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ノーブランド サイレンサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/23 07:19:48
不明 熱収縮チューブ箱入りSET 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/14 19:16:45
2011/01/16 ブラックマスクセリカオーナーズMTG 写真集① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/19 07:50:38

愛車一覧

ダイハツ エッセ エッセちゃん (ダイハツ エッセ)
2021/10/01 主治医ヤードで廃車待ちのエッセちゃん、路上復活で一気にメインカーに ...
三菱 ミニキャブバン 美加ちゃん (三菱 ミニキャブバン)
2023から軽貨物配送に使います。
トヨタ MR2 SW20 (トヨタ MR2)
一時抹消車を入手\(^o^)/。 入手時の総走行距離は105414Kmです。
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
走行距離156711Kmで入手。 2022/07 アルファード路上復帰して、この娘は息子 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation