前から度々出していた欲しい車が暫くのところ落ち着いてきて、今のところ他に興味のある車はあまりないため、別な話題で是非とも自分のブログを潤したいと思う。
今まで乗ってきた、乗った車についてのこと。
また、徹底して乗った車の感想などについても、遍歴として語ってみたいと思う。
どうせそれほど多くの車に乗ったわけでもないのだから、これからもちょくちょくと増やして行ってもいいかなと思う。
そんな訳であって、最初はやっぱり86を出したい。
トヨタの21世紀のスポーツカー、86。
最初の出会いはやはり、友達と行きつけだったお台場のメガウェブだった。
それほど前から重視していた車って訳じゃなかったけども、それ以前に教習の時でしかいじれないMT車のギアをいじいじしてみたかっただけで86に乗った時の感動は他ならない。
そして友達がATの86に乗った時にも、友人の史上な"紙"ドライブに付き合ったときにも、あのおぼつかないアクセルワークにもキビキビと反応する車に、これがスポーツカーか・・・という感動と同時に免許を取ったら絶対にまずはここにきて乗ってみたいと思った。
無事に(諸事情によって)普通の人ならひと月程度で取る所を半年近く掛けてようやく取った免許を持ち、直行したメガウェブで初めて86を予約取り、初めて乗り込んだあの感動は今でも忘れられない。
地面が近い低重心な視線と、ゲームの世界とは全く違う音。
そして前は友達が運転したに過ぎないが、今回はなんと自分の手で自由に運転できるのだ。
その感動は本当に車歴の中でもしっかりと刻まれるものだった。
自分の大好きなカーレースゲーム、グランツーリスモのクリエーターである、山内一典氏が自身の周りについて語ったドキュメンタリー映画、『KAZ』の中で免許を取って初めて運転したときのことを「今でも忘れられない。まるで自分の背中に翼が生えたような、そんな感じ」と語っていたが、正しく自分はその言葉をそのままそっくり上げたいくらいのものだった。
やや重めのステアリングは自分の思った、考えている方向に切っただけリニアに反応して曲がってくれる。
それは単にスポーツカーであるということに対する抵抗があるわけでは無かった。
多分、それは86という車がそういう反応を示してくれたのかもしれない。
それは単にメガウェブの時だけでなく、その後トヨタレンタカーで86を借りた時も同じ事だった。
その時は初のドライブでツインリンクもてぎまで行ったが、制限速度内でコース外苑のワインディングを抜ける時も、加速するだけ加速して曲がるだけ曲がる、そんな気持ちの良い車だった。
もちろん何度エンストをしたことか数数えきれなかったけれども。
セリカに乗ってから、何度か他から見れば敵視したような感じを何度も見せたものだが、それでも86が良い車であったこと、思い出の一つであったことは紛れも無く事実だ。
今度は86で峠でも行ってみたいな。
MT車を操るのは楽しさの極上だけれどもそんなも都合が良く回るわけじゃないもんだろうけれども。
ただ一度乗ってから暫く経っていて、どんな車だったっけ・・・と忘れかけてる自分もいる。
少なからず感動した車だったのは間違いないんだろうけども。
車も何も知らない人が86で感動するススメポイントとしたら、自分はまず音じゃないかなって思うかな。
どんな車か感じるのは人それぞれだろうけれど、ああいうスポーツをする感じの音って多分他の車ではないと思う。
スポーツな音って、なんていうのかこう重低音で下からドドド・・・って響く感じがする、と思う。
それでその音が一番カッコよく感じるのは、低回転域での音や発進のやや上がった回転数あたりの音が特にシビれる。
マセラティのフェラーリエンジンなんかもそうだ。
低回転からの発進する時のドルルルルゥーンって音は凄い感性にビンビンに響くのだ。
ビンビンって言うとイヤらしい聞こえだがそういう意味ではない。
あとは高回転域は正直どーでもいい。
エンジンの回転数は車はどうせ皆同じなんだから、同じように聞こえる。
まぁもっとも高回転を意識したエンジンなんかは違うだろうけども、少なくともこういうスポーツカーのカッコいいポイントの一つは低回転域の音だ。
あとは低重心な点も一つだが、個人的にはここには好みが分かれると思う。
逆にただ低いだけで前も見えない、怖いだけだと意味が無いし。
86、えかったですなぁ。
あとはトランクと後部座席のスペースがもう少しあれば文無しな最高の車なんだろうけど、86は言うても走るための車だから、それほど意味ないかな・・・。
重量も弱フロントよりヘビーなこの重量配分をあまりズラさない方が良いのかもしれないけども。
メガウェブで3人以上の組が86に乗るときは災難だ。
後部座席で胡坐必須の車なんて、この世に稀に一つや二つあるもんかな。
一種のカルチャーショック的なビビりも感じるくらいだ。
今でも街中でちょいちょい見かける86だが、弄ってナンボと言われる割にそれほど思ったほどいじられてる86をあまり見かけない。
若い層をターゲットにしている86なんだろうけど、多分若い人は車をいじったりってあまり興味が無いのかも・・・。
見た中で一番だったのは車高調、マフラーにフルエアロくらいなもん。
昔のAE86は見た目はごく普通な3ドアでも、エンジンがめっちゃんこヤバいくらいの車がゴロゴロあったらしいけど、その反面今の86はそんな感じがしない。
性能よりは見た目や感性的観点なのかもしれない。
その点は昔と今の人の違いが見えてるかもしれない。
仮に自分がもし86を持って、お金に限りが無くいじるとしたら、まず見た目から変えるんだろうなと思う。
具体的には、多分マフラー⇒エアロ⇒車高調って順番かな。
それからエンジンに入っても簡単なフィルターや吸気程度から入って、そっからECU書き換えになって、ようやく本体に手をかけ始める程度だろうなって思う。
最近久しぶりにメガウェブで86に乗った。
ついこの間。
長らくMT車に乗っていなかったからか、ものの見事にクラッチを滑り倒して隣の友達をガックンガックンさせた。
この時も自分にはこう言い聞かせたもんだ。
「これは自分が悪いんじゃない。クラッチが悪いんだ」
何かとあれば物のせいにしたがるが人間の情。
でも86も案外悪くないからね。
次の車は86でも良いかも。
ツインリンクもてぎに行ったときの86&Me。
トヨタの代表車でホンダの聖地に乗り込むという、暴挙。
今考えれば富士でも良かったんじゃね?って思うけれどもここである意味ホンダ車に関することも色々知れたから良かったと思う。
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