2017年08月23日
車遍歴を巡って ~A180に乗ったよ~
この車もカレコで乗ってた車の一つ。
人生初のベンツ車。
地元で一番近い駐車場にあったのがこのA180 一台だった。
オーナーには申し訳ないが、最初の一言で言わせると、非常に残念な車だった。
カレコはベンツクラスとして特別枠を設けているが、このベンツクラスも使いようによるもので。
例えばベーシックもコンパクトも夜間が全て埋まってしまった場合にベンツの夜間は比べても500円しか変わらない、オイシイ所。
しかもベーシックは休日の料金が跳ね上がるが、ベンツは料金が固定で土日の夜に我慢できなくなった時に予約すればあまりベーシックと大きなコスト差も無く運転できる。
しかもこの地元にあったA180はかなり分かりにくい所にあって乗る人もあまりいない。
だからここぞという時にもしっかり僕を待っててくれるのだ。
忠犬だ。(意味不
ただ、やはり残念。
最初、親の結婚記念日に都内の夜景ドライブに特別なのを選んで乗って行こうと思った。
国産の安っぽいのは話にならんし、プレミアムは殆ど埋まってる。
だからベンツとか乗れたらインパクトあるだろうと。
他がどういおうと、所詮ベンツはベンツなのです。
名前が名前なだけにそのベンツのベの字だけでも格が違うのよ、格が。
そう期待をしながら最初数分だけ借りてどんな車か下見だけ行ったが・・・。
ちっさい。
しかも中意外と狭い。
リアシートのコンソールは無いし、使い勝手も悪そう。
シャンパンは必需なのに、どこに置くのよ!
しかもシートが堅そうだし。
うん、期待外れ。
というか、こんなん乗るならレクサスの方がええだろ。
なんで皆レクサスあんな嫌うんか、この時ほど納得できなかったことは無い。
まぁこのベンツは普通の車と同等な車だ。
休日夜間に度々乗るが、パワーもまぁまぁ、ハンドリングも普通。
ただターボなだけに過給したときの加速は申し分なかった。
ラグが少し目立ったかな。
まぁそんな気にするほどでもないか。
ただ夜のブチ通しで乗るだけに一度、大垂水にも出向いたが走りのテイスト的には悪い印象は無かったと思う。
乗り心地が意外と堅めで、追従性も良い。
加速も原則も申し分なくて、安定して扱いやすい感じだった。
とても速度を出して限界を極める、というのには話が違うけれども、意外と運転しやすかったのは覚えている。
パドルシフトがあって、ちょいちょい使ったと思うけれどこれはイマイチ覚えていない。
悪い印象は無かったけど、かといって乗用車なりな感じだった気がする。
最近の車は変速スピードは上がってはいるけれど、ゆっくりマイペースに上がる感じだったと思う。
少なくとも自分の好みではない。
自分はまさにA45の如く、エボ10の如く、ポンと押してすぐにコン!と反応するのが良い。
ただこの初ベンツではライトが右につまみのようなもので付いてて、ウインカーも左。
てっきり間違える人はウインカーを出した途端ワイパーが動き出すって展開だろうけど、自分は幸い無かった。
だが一度、このライトのつまみの位置がピンと来なくてAUTOにしておけば車が自動でライトを消しているものを、どうもその位置を間違えたらしく、ずっとライトがつけっぱなしだったのに気付かなくて運営から大目玉をくらったことがある。
まぁ自分の車として慣れれば良いんだろうけど、それでもこの使い勝手は正直・・・。
ベンツなんだったら、もうちょっと良くてもいいんじゃない?と思わせるものだった。
まぁこれも前のカレコの一斉車種入れ替えで地元から姿を消したが、初ベンツとしては記念の車だった。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2017/08/23 20:02:28
タグ
今、あなたにおすすめ