• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月12日

2017-07-07 エアコンガス補充

2017-07-07 エアコンガス補充

今年もエアコンが効かなくなってきたので、エアコンガスの補充をしてきました。

前日は、常磐道で雨に降られたりしましたが
北茨城は天気も良く、汗だくになってしまって疲れましたorz
これからの季節は、エアコンが完調でないと大変です。
ちょっと前までは問題無かったんですけどね~

事の発端は2014年の4月:

NAロードスターは暑いクルマなので
4月くらいから、天気の良い日はエアコンを使っていました。
が、4月下旬になるとイマイチ効かなくなってしまい(泣

涼しい風は出ている様ですが、乗っていると汗だくになります。
いくら何でもこれはおかしい!
コンプレッサーは大丈夫な様です。ガスが減ってるのかな?

※文章ばかりではツマンナイので当時の写真を(笑
2014年4月:山梨県小菅村の鯉のぼり


ここで『芦屋さん』のサイトを参照してみました。いつもお世話になっとりますm(_ _)m
それによると、電装屋さんの中には『デンソー特約店』が存在するんだそうです。

早速デンソーのサイトで検索して、5月の連休明けに
最寄りのデンソー特約店に電話して行ってみました。

電装屋さんで診て頂くと、やっぱりガス漏れだそうです。
どこから漏れているかは分からないので、蛍光剤入りのガスを入れて頂きました。税込み¥16,200也
漏れていれば、電灯で照らすと蛍光剤が光るので
場所を特定できるんだそうです。

次回はいつ来れば良いですか?と聞くと
「効かなくなるまで使えますから、効かなくなったらまた来て下さい」
との事でした。

で、いよいよ効かなくなって来たのが2016年4月下旬
どうにか2年持ちましたm(_ _)m

タイトル画像とこれは2016年5月:新緑@奥多摩
ガードレールも緑!


またしても5月の連休明けに電装屋さんに行って「かくかくしかじか」

診て頂いた結果、漏れている場所は特定できた様です。
別の型のコンプレッサーで「ここのこういう部分から漏れています」と説明して頂きましたm(_ _)m
確かコンプレッサーと配管の根元というかジョイント部だった様な・・・

で、見積もりを出して頂きました。コンプレッサーASSY交換だそうです。
「まだコンプレッサーの新品が出るのかぁ大したもんだ」
などと感心しつつ金額を見ると


きゅきゅきゅ9まんえん!!

ふえ~~
・・・まぁ交換ならそれくらいになりますよねえ(動揺www
そそそ即答できる金額じゃ無いんで、ちょっと検討させてもらって良いですか?

「あっ大丈夫ですよ。
それと、うちは『ガス補充だけ』ってやってないんで
補充するなら、ガソリンスタンドとか行かれると良いと思います」

左様でございますか~
なので、その日のうちにカー用品量販店へ行って補充をお願いしました。

ここで「どこかで診てもらった事はありますか?」と聞かれたので
ざっと顛末を説明して、ガスを入れてもらいました。

と、ここまでが昨年のハナシで。
また2年くらい持つかなーと思ってたんですけどダメでしたねえ(泣

今のところはガス補充で様子見です。
今後、ガス漏れどころでは無い『致命的なトラブル』が出てくると思うので
その時にNB用に交換するとかして根本的に修理したいと思います。

または、例の『レストアプログラム』で
何か提案があるかもと期待しつつ・・・
それまでに資金を作らねば!

ブログ一覧 | 整備・パーツ | 日記
Posted at 2017/07/12 17:09:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

北海道も…🥵
あしぴーさん

ダム湖のオオルリ
CB1300SBさん

おはようございます。
138タワー観光さん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

この記事へのコメント

2017年7月12日 18:25
エアコンはもともとディーラーオプション。工場出荷時は付いていなかったので「外す」というのも選択肢。いかがでしょうか?

あるいは今ついているユニットをリビルト(整備)してもらうという方法も。(私は10年くらい前にやってもらいました。)
コメントへの返答
2017年7月12日 23:33
そういえばディーラーオプションでしたね(^^)
純正にこだわるのであればエアコンレスが『本来あるべき姿』ではありますね。軽量化にもなりますし。
貴島さんの仰る『I=Io+mr²』という数式にあてはめると効果は絶大のはず!
・・・って、そんな怖いハナシは(笑

あっリビルドという手があるんですね!情報ありがとうございますm(_ _)m
リビルドを請け負ってくれる電装屋さんを探してみます。
2017年7月12日 18:28
(>o<)うわっ、やっぱ高いですねぇ…
NA6だともっと高くなるんでしょうね。
壊れないのを祈るしかないなぁ。(苦笑)
コメントへの返答
2017年7月12日 23:38
配管を補修または交換で2万円くらいかな~と予想していたので、見積もりを見てビビりました( ;゚Д゚)
まさか『コンプレッサー交換』だとは思いませんでしたねえ。

NA6はガスが違うって聞きますね。
もう30年くらいになるので『補修』では済まないかも知れませんね~
2017年7月13日 6:24
おはようございます!
こりゃまた痛いですね・・・
通勤は、朝晩なので昨年は、なるべくエアコンを使わずにと思い乗りましたが、今年はダメです!
これはさすがにプロじゃないと直せません、どうせなら早く直しましょう(^-^;
コメントへの返答
2017年7月13日 14:09
暑い中お疲れ様でございますm(_ _)m
毎年ちょっとずづ暑くなってる気がしますねえ。

もう21年目なので、家庭用エアコンなら寿命が来てる頃なんですよね。
今のところガス漏れ以外にコンプレッサーの機能は問題が無いので、あと数年だと思われる寿命を迎えるまでガス補充で行ってみようと思ってたんですけど
リビルドという手があるそうなので、ちょっと検討してみたいと思いますm(_ _)m

プロフィール

「想定外の事態:運転免許取り消しの危機 http://cvw.jp/b/2641247/47660856/
何シテル?   04/17 15:00
ひーのりと申します。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516 17181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ユーノスロードスターの限定車 「 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B)」 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation