• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年01月05日

今年もよろしくお願いします.

2020年は想定外の年でした.一つのウイルス,感染症が世界のルールをこんなにも変えてしまうなんて..新型コロナウイルスはいろんな意味で,まさに「ゲームチェンジャー」です.

うちの240は29年目になります.相変わらず,整備記録とパーツレビューと燃費記録がメインの備忘録的ページですが,また1年間よろしくお願いします.
さて,2020年の1年間で行なった整備,モディファイをざっと振り返ってみます.

01)ヒーターコントロールパネルを70年代ものに改造.
02)パネルスイッチ,サイドマーカー,ルームランプ,車幅灯のLED化
03)冷却水にシリホス添加
04)ウインカーリレーの補修
05)テールランプ一式交換
06)MAFセンサーの清掃
07)マッドフラップ交換
08)ウインカーレバー,ワイパーレバーの交換
09)ヒューズボックスを改良型に交換
10)パワーウィンドウスイッチ交換
11)エンジンルーム雨水対策
12)エアコンガスチェック
13)アクセサリーブッシュ一式交換
14)車検(燃料フィルター,ブレーキパッド交換)
15)ATF油量調整,TriboTEX添加
16)ボディのサビ応急処置
17)ロッカーパネルモールの補修
18)ショックアブソーバー一式交換
19)オイル&フィルター交換

今年もいろいろやってますが,個人的に良かった!と強く実感できたのは,15)ATF油量の調整と,18)ショック交換の2つですね.特にATFの量は大切でした...なにせこれだけでシフトショックがほとんど消えましたから.同時に入れたATF添加剤は,まあきっと何か良い方向に働いてると期待しましょうw

あと,実感はないけどやってよかったなと思うのは09)改良ヒューズボックスへの交換とか,03)シリホスの添加などでしょうか.突然トラブルになる前に,転ばぬ先の杖という事で..あ,地味に11)雨水対策も結構良かったと思います.コイルやイグニションモジュール,バッテリーが水に濡れることがなくなりました.

そして大きなトラブルはひとつもなし.とても安定した1年でした.個人的にはやってみたかった内外装のカスタマイズが一通り終わり,消耗品や寿命を迎えたショックの交換,清掃など一般的なメンテが増えてきました.今後はそういった「維持」のための活動がさらに多くなることでしょう.

そして,今年も1度もレッカーのお世話になりませんでした.これが素直に有難い.古い車ですが,我が家の「ファミリーカー」という位置付けである以上,そうそう何度もストップしてもらっては困るのです.

今後,個人的にやってみたいカスタマイズとしては..
○ヘッドライトを純正に戻してみる or 丸四灯を更に改良して格好良くしてみる
○デスビ方式を廃止,同時点火方式に変更してみる
○リアのトレーリングアームのピロ化
○リアのマフラー隠しの為のバランスパネル装着
○ドアハンドルをクローム化
ここら辺のパーツは既に入手済みで,あとはいつ思い腰を上げるかの問題なのですがw せっかくパーツ持ってるので今年のうちにやりたいですね.あと本当は板金&全塗装もしてあげたいのですが,こちらはきっと家族みんなのOKが必要と思うので...まだ先の話です(^_^;)

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/01/05 10:37:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

赤城オフ行ってきました!!(202 ...
RA272さん

バリバリ⑩。
.ξさん

愛車と出会って5年!
gonta00さん

車検入庫・・・🚗🔧
よっさん63さん

今日から6月!で…悲喜交交(ひきこ ...
S4アンクルさん

40アルファード買いました
アライグマ42さん

この記事へのコメント

2021年1月5日 23:37
いやぁ〜〜ほんとraotaさん、形は違えど240乗りの中でいつも参考になりますし、ぶっちゃけ1番尊敬してます(実のところ😆)!
社会的な目線も240への取り組み方の着眼点も刺激になっていて、僕自身角度は違っていても個性的なアプローチができるかと模索する240ライフです。

是非いつか、いろんな話を伺いたいと思っているところで、今年も宜しくお願い致します🙌
コメントへの返答
2021年1月6日 11:36
chilldayerさん,あちらでもこちらでもいつも有難うございます.過分なお言葉,嬉しいやら気恥ずかしいやらです😅

「古い車だから」を言い訳にせず,家族に失望されない様にw,可能な限り故障しないことを目指してやってたらこうなってました.まあ結構楽しんでやってますし,維持コストも安上がりですw

こちらこそ今年も何卒,宜しくお願いします!

プロフィール

「今年まだオイル交換くらいしかしてない😅まあ調子良いのは幸せではあるけれども」
何シテル?   03/28 07:29
主に整備記録と燃費とパーツレビュー
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[BMW M3 クーペ]アルファエナジー 軽量リチウムバッテリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/01 10:44:32
バネ屋さん 14.5キロ オーダーバネ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 13:47:28
トランスミッションオーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 13:06:30

愛車一覧

ボルボ 240 セダン ボルボ 240 セダン
5番目の車、現在のメイン。 旧車趣味とファミリーカー・毎日の通勤の足,維持費という実用の ...
マツダ スピアーノ マツダ スピアーノ
4番目の車。 ダイハツMAXが事故で廃車になったので…慌てて探して購入。検2年付きコミコ ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
最初に乗った車。4ナンバーMTの商用車仕様 ユーザー車検を経験したりいろいろお世話になり ...
モーリス ミニクーパー1275S モーリス ミニクーパー1275S
2番めに乗った車 998スタンダードのボディに1275Sのエンジンが積まれてました 登 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation