• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月04日

アバルトの調理したロードスター

アバルトの調理したロードスター
レビュー情報
メーカー/モデル名 アバルト / アバルト・124スパイダー アバルト124スパイダー_RHD(MT_1.4) (2016年)
乗車人数 2人
使用目的 その他
乗車形式 試乗
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 軽快というよりは力強い感じる加速。刺激的では
無いが十分な走り。
不満な点 アバルトらしくない(偏見だろうか?)マイルドな設定。
後雨降ってないんだからオープンで乗ればよかった。
後出来ればホールドの良いシートを。
総評 ブログに書いたような本郷 猛と仮面ライダーほどの
差は感じないが、マツダと同じような事をアバルトで
やるとこうなった。という印象だろうか。
ワインディングを走るとロードスターより
刺激がありそう。
ただ他のアバルトのようなドッカンターボ
ホットハッチと思って乗ると肩透かしを食らうかも。
かつてマツダでNCからNDを試乗しに来た人が
パワー不足と不満をあげる人が結構いたとの
事だが(ディーラ談)そういう方にはピッタリかも。
価格が見合うかは謎ですが・・・・・
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
結論から先に書けば文句の無い走り、ただ他の
アバルト車と比較すれば刺激的というほどでは
ない。
試乗後に聞いたがFRということで結構マイルドに
作っているとか。スポーツモードで3000回転頃より
加速が始まるが車重1.1トンに対して馬力170の
ターボでは猛毒というには役不足か、
(元々もっとすごいの695 BIPOSTOとかいますしね
 190馬力 車重997kgとか・・・・)
 スペックだけを見た場合はロードスターというより
近似値は86よりだろうか?どうもそっちに近いと
感じる。
印象は軽快というよりは力強いとは感じるので
性能を発揮できなかったも可能性あるが・・・
操作性はロードスターそのもの。
後慣らしがまだなためか3速の入りが悪い。
NDはそんな事無かったが、一瞬NCロードスターや
RX-8に試乗したときの事を思い出した。
(NCもRX-8も3速入りづらかったな~・・・・)

乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
今まで試乗したアバルトでは乗り心地は良い方。
この辺はロードスターと共有だろうか?
そんな気がした。
ただ写真を見たときから感じていたがシートの
ホールド性はとてもよくない。一応上下調整もきくが
サイドサポートが無いのでコーナーで支えてくれる
かは疑わしい。静粛性や振動を期待してはいけない。
積載性
☆☆☆☆☆無評価
未確認だがロードスター並。この手の車で
積載性能を有する事。それが重要。
燃費
☆☆☆☆☆無評価
同乗者が新人なためかこの車の情報が
頭に入っておらず。不明。
その他
故障経験 試乗のため割愛。
ブログ一覧 | レビュー | クルマレビュー
Posted at 2016/10/04 16:26:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

取り付け実戦オフpart2( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

D51に会いに行こう D511085
dora1958さん

【銚子~】GW旅➀ 千葉ドライブ【 ...
hinosさん

GWだって大事な彼女の為に、ちゃん ...
ウッドミッツさん

GRヤリスで洞爺湖へ🚗💨
s-k-m-tさん

油温測定😅
Takezo-さん

この記事へのコメント

2016年10月5日 21:37
黒銀の刃
三重のガンメタ全輝-ZENKI-86乗り
全輝試乗インプレ部長兼愛犬同好会所属
86dog 様

久しぶりの試乗インプレ☆
ありがとうございました。

なるほど、流行りのダウンサイジングTBだから、そんな物なのでしょうね。
Specを見るに確かに86/BRZよりなマシンですね。軽さが魅力なNDと1t超なアバルト、甲乙つけ難い二台ですね。
ベース車両が素晴らしいから、如何様にもいけますしね♪

それから、この手のいわゆるオープンスポーツは是非、オープンにての試乗も!
いろいろな制約もあり、難しいところもありますがマシンのウリな部分も味わっていただき、インプレしてもらえたら、有難いです(^^;;

次回の試乗インプレも楽しみに待ってます!

では、dogさんとご家族、
可愛いワンちゃんたちにとって、
明日も素敵に輝く一日となりますように…。

新潟の赤い全輝-ZENKI-86乗り

先日、NDを山にてナビシートで体験しました。軽快なハンドリング、高い旋回性能、
オープンがもたらす開放感。
まさに人車一体、風となり、自然を感じ、
景色に溶け込む官能的な走りを堪能。

かなり欲しくなりましたよ。
MAZDAはやはり素晴らしいFRを作りますね♪
ヒットする理由がわかります(^^;;

山走りの下りでは手ごわい一台です笑笑笑😅
コメントへの返答
2016年10月6日 18:55
Ka.N ZN-6さん

コメントいつもありがとうございます。

ダウンサイジング・・・確かにそうかも。
排気量を1.5→1.4にしてダーボで
スペック上げてますからね。

ただターボ発動による加速の
メリハリは効いているのでその辺が
日本のダウンサイジングTBとは
決定的に違いますかね。

個人的には嫌いじゃないです。

ではでは

プロフィール

「86はディーラーのメカマンさんが引き取りたいとの事で譲ることになりました。」
何シテル?   08/06 12:08
86dogです。 車と模型(ガンプラ等)と犬をこよなく愛する40のオッサンです。 子供の頃父の乗ってたセリカ・リフトバックとその運転で クルマとはどう...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[三菱 ランサーエボリューションX] パーワーチェックを総括する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/11 10:52:35
[三菱 ランサーエボリューションX] コルトスピード イグニッションブースター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/11 10:49:47
[三菱 ランサーエボリューションX] COLTSPEED イグニッションブースター取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/11 10:48:45

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX エボ10 (三菱 ランサーエボリューションX)
ひょんな事から最終モデルとなって ランエボが帰ってまいりました。 かといってあれだけ弄 ...
トヨタ RAV4 J RAV4 (トヨタ RAV4 J)
初代愛車です。 ディーラーへ出した要望は 「雪国に強い車」でした。 最後の在庫(展示車だ ...
トヨタ 86 86 (トヨタ 86)
現在の愛車(メイン)です。 FT-86コンセプト時代から気になっていて ランエボ時の失敗 ...
三菱 ランサーエボリューションVIII_MR エボ8.5 (三菱 ランサーエボリューションVIII_MR)
2代目の愛車です。 友人よりの 「お前の運転に会うのはランエボとかだ」 というセリフから ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation