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86dogのブログ一覧

2020年12月30日 イイね!

ランエボを弄ろう(ちょっとした仕様変更をしよう)

皆さん三度こんにちは
ガンメタ全輝-ZENKI-86乗り
86dogでございます。

さて色々ついでにエボのバージョンアップをしていきます。

まずは傷隠しから(ただの隠蔽


こちらはネットで買えるピラー関係用のカーボン調ステッカーですね。
傷隠しとプラ系パーツの劣化隠しに購入しました。
右側が気泡とか後から気付いて散々な出来ですが・・・

左側は気泡も無く満足な出来栄えです。
時間が出来たら右側はリベンジしようと思ってます。

あと何でか知りませんが
家の車はともに同じメーカーのナビがインストールされてますが。
エボだけ渋滞情報がはいらないんですよね。取りあえず調べようと・・・・

内装バラシて

ナビを引っこ抜くと見つけましたよ原因

はいアンテナ配線が繋がってませんね。そりゃ情報拾いませんよ( ̄∇ ̄;)
こいつは繋いで元に戻してっと・・・・

さていよいよ前回の続き
クラッチ位置の改善ついでにフットレストの位置を調整しようと思います。
普通に考えればフットレストの高さなんて変えられませんが、
86乗ってると、いや、86があるからこそ思いつく無駄な事もありまして( ̄∇ ̄;)

というわけで着目したのがこちら

NEOPLOT フットレストバーNEOですね。
家のエボにはオプションの

アルミフットレストが付いてますがどちらかというとフットレストバー
の方が好みです。(足の位置を自由に変えられるので)
という事でせっかくなので統一してみたいと思います。

注意:ここから先は個人が勝手にしている事なのでご注意ください・

さてさえまずフットレストを外していきます。アルミのプレートを剥がすと。
ノーマルフットレストの蓋(取り付けナットを隠すための物)が無い事に
気が付きました。・・・・・何かで隠さないと丸見えだな・・・・
とそれはさておき肝心のフットレストバーですが・・・どうした物か・・・・

まず
・フットレストごと交換するタイプはNG
 (そもそもエボ10は対応してないのでマットへの直付けは無理。)

・純正フットレストへ直に取り付けるタイプで取り付けプレートが
 エボのフットレストからはみ出ない物
(はみ出たら運転に支障をきたす恐れがあるし。ネジ穴が使えないほど
 デカいと取り付け強度を確保できない。
 あとプレートがデカいと元に戻した時フットレストを車体に固定できない)

・86同様バー70mm対応(MT車仕様)が望ましい
 (これも上記同様長すぎると運転に支障を期待す可能性があるので)

というわけで上記の要求を満たしたのがこちら

はい、既に位置決め作業してますが、こちら日産のシルビア対応の
フットレストバーです。
純正フットレストへ取り付けるタイプでプレートの面積も小さく。バーの位置も
そう高くありません。
これに賭けてみましょう。
んで位置決めして仮止めして元に戻して実際に座ってを幾度が繰り返す
トライ&エラー方式で最適場所を決めていきます。
(専用品ではないのでしかたないですね。( ̄∇ ̄;))
んで位置決めが終わった所で固定します。

んでこちらが位置が決まった状態なのですが、残念ながら取付穴が一つ
肉抜き箇所と合ってしまって使えません。仕方ないのでと付け強度確保に
ゴリラテープ(強力両面テープ)を使って固定します。
(それでも3か所中2か所は取り付けられたので取り付け強度は
確保できたと思います。)
そしてボルト穴やら位置決め時に明けた穴を隠すために

こちら
ハセプロのマジカルアートレザー バックスキンルック NEOを貼っていきます。

パーツに合わせて型取りしながら

全体に貼っていきます。
んで

貼り終わったら車体に戻して固定します。
最後に固定箇所も塞いで

完成です。一見フットレスト(純正)の存在も誤魔化せて、さらに
取付の加工箇所や失敗箇所も分からなくなって良い感じです。
試運転もしましたが、グラつきも無いですしフットレストの位置も高くなり
横に足をずらすだけでクラッチパダルへ届くので、この辺が
妥協点だと思います。

さて年明けは油漏れ修理だ・・・・・_I ̄l○

では皆さま良いお年を

Posted at 2020/12/30 16:36:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月30日 イイね!

車を弄ろう(クラッチペダル位置を最適化しよう)

まー色々見てると(ブログとか)いらん事を思いついてしまいます。
ネットって毒ですね(身も蓋もない)

皆さんまたまたこんにちは
ガンメタ全輝-ZENKI-86乗り
86dogでございます。

ふっとみんカラ覗いていると。
「へー、クラッチべダルのストッパーって自作で調整出来るんだ~」

・・・・・・暇だしやってみようかな
というわけで86サイドから

はい、先達様方の記事を参考にばらしてかさ増しします。
んで


取り付けます。あとストッパーが当たる配線の通っているアブソーバー
(多分センサーでしょうね)の位置もナット緩めて位置調整して
試すと
わはははははははは
ペダルの踏みしろほとんど無くなってるわ(笑
流石にやりすぎたのでMAXまで下げたアブソーバーを調整して
( ゚д゚)ウム良い感じ
個人的には好みの感じになりました。

という事で当然の様に


エボも同じことしてます。
1枚目は社外でも販売してるストロークの無駄を無くすストッパーを
付ける位置についてるパーツです。大量にかさ増ししておきます。
どうせ見えない所なので見栄えは二の次です。(テキトー
2枚目はペダル側のアブソーバーセンサー(勝手に命名)のストッパーですね。
こちらはこの後取り付けたのですが86の様に取り付け側をかさ増しすると
上手く取り付けられなかったの結局センサー接触側をかさ増しして
取り付けようとしたら
・・・・・・・・一個落っことして無くした・・・・_I ̄l○
カーペット引っぺがしても見つからないので仕方ないので自作するはめに
・・・・_I ̄l○付いてないな・・・・
でもまーこれを思いついたおかげでマスターシリンダーの油漏れ
に気が付いたので結果オーライです。

んで

画像中央のホットケーキ重ねたようなのが代用品ですね。
レカロの位置調整用のスパーサーをベースにそれだけではアブソーバーが
穴に入るだけなので何位はタイヤハウスとか止めてるリベットを入れて蓋をして
このために買ってきたシートを何重にも貼ってかさ増して協力と噂の
ゴリラテープで接着しました。
要は機能してればいいので見た目は二の次です、(言い訳
さて、実際踏んでみると・・・( ゚д゚)ウム!!踏みしろや感覚は
大分86と同じになった感じ、後は
フットレストとの位置関係か・・・・
そちらは別件でパーツを
用意したのでこちらで調整しようと思います。

とその前に安かったので、衝動買いしましたが・・・・・

86の内装をさりげなくバージョンアップしておきましょう。

さらに続きます。
Posted at 2020/12/30 15:19:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月30日 イイね!

ランエボを維持しよう(油漏れと戦おう)

今年ももう後わずか、、皆様いかがお過ごしでしょうか

皆さんこんにちは
ガンメタ全輝-ZENKI-86乗り
86dogでございます。

ようやく仕事も納めて暇が出来たので
ここ数週間の出来事でもと・・・・・・・

さて、事の始まりは今年の7月の点検でメカマンから
「オイルパンから油が滲んでいますね・・・」

マジで( ̄□ ̄;)!!
とりあえず車検は通るとの事でその場は終了。

ただ予算が出来たら修理しようと思って今に至ってます。
で、今月半ばに三菱へ確認と見積もりのため入庫。
ついでにネッツで撮った写真を載せて

あーその時の写真がこちら




んで三菱のメカマンさんが
(なんか知らないですがここでもほぼ専属の人( ̄∇ ̄;))
「何かエンジンのパイプに取り付けました?」
ヽ(~~~ )ノ ハテ?
全く身に覚えがないので尋ねると
「配管に後付けで何か取り付けてあってそこから漏れてますね、
オイルパン関係ないですね」
え??Σ( ̄□ ̄!)
でもオイルパンの所とかメッチャ油漏れてません???(1枚目参照
「そこから垂れた油がドライブシャフトに付着してて回転で飛び散って
 付着してるようですね」

何と!!Σ( ̄□ ̄!)
所で漏れてる箇所は?
「3枚目の画像ですね、これ何なんでしょう?」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・




あ、( ̄□ ̄;)!!そういえば
考えに考えても付けた記憶はないけれど別件でふっと思いついたのが
追加メーターの交換
(オートゲージ→デフィーへの)

確か交換の時センサーの全交換したな・・・確か前のセンサーは(油圧)
はそのままだったはず。
この事を話すと
「確かにここから油圧は取れますが、パーツが加工されているので
純正戻ししか無理ですね。」
という事で配管交換(自腹)とついでに油脂類交換を依頼。
それからほどなくして、

ちょっとしたことでシート下覗いたら漏れを発見。
こちらは
クラッチマスターシリンダー
の油漏れですね・・・_I ̄l○
というわけでこちらは保証対象
という事で一気に年明け入庫予定です。


この車、高確率で年末年始に入庫してるな( ̄∇ ̄;)


次に続きます。・・・・・・
Posted at 2020/12/30 14:34:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月04日 イイね!

ランエボを維持しよう 謎のアイドリング変調を追え

・・・・・・_I ̄l○また一人家族が・・・・・

先月末に

我が家のダックスフントのリオン「13歳(雌)」が突然の病気により
緊急手術を受けたものの甲斐なく息を引き取りました。

まさか今年一気に2匹も逝ってしまうなんて・・・_I ̄l○
せめてもの救いは最後のダックス

カノン「2歳(雌)」が元気な事でしょうか。この子がやんちゃなお陰で
悲しみを引きずっていられず皆頑張ってます。

さてここはみんカラ。車の話をばという事でだいぶ前から

エボのエンジンの調子が良くありません。( ̄∇ ̄;)

家のエボは86と交代で通勤に使ってますが、
(通勤中はブーコン:OFF  スロコン:エコモードMAXがデフォ)
何ですが、突然吹けが良くなったり色々おかしい( ̄∇ ̄;)ドシタノヨ、イッタイ

で真っ先にスロコンを疑ったのですが、如何せんちょっと前から
コントローラーの液晶がご臨終で全く
見えない始末(( ̄∇ ̄;)


とりあえず修理しようとメーカーに連絡したら
「某カー用品ショップ経由で送ってください」
との事、で店に問い合わせると
「取り外しと再取り付けで各々工賃〇〇〇〇円かかります」
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・( ̄∇ ̄;)

オーケー分かった。自分でやるぜ

ってなわけで
早速用意したのはこちら

ブリッツの「スロコン」(中古)です。
某オークションにて安く手に入れてきました。
当然の様に三菱対応品番ではないのでスロットル系のハーネスは使えませんが、
他は流用できる(と信じて)ので早速やっていきましょう。

ってなわけで・・・・

ミッションその1
「スロコンはどこだ(笑」
ディーラーで付けてもらったので何処にあるかも知りません(笑
ってなわけでインパネ全バラシ決行してたら

ありましたよ。
運転席のエアバックユニットの上に

ブーコンと並んで付けてありました。
とりあえず配線手繰ってコントローラーまでの経由を確認して交換実施
そして電源を入れてスイッチ入れると

おー付いた付いたヽ( ̄▽ ̄)ノ♪
久しぶりにこの画面ちゃんとついたな(おい

ミッションその2
「不調の原因を探そう」
これはあくまで不調追及の前段階・・・( ̄∇ ̄;)モウツカレタヨ
というわけでこの状態で運転してみます・・・・・
・・・・・・・
・・・・
・・・
・・・・・・・・・・・


・・・・・走ってると勝手に落ちた・・・・・・_I ̄l○
運転してると勝手に画面がブラックアウト。そして立ち上げ、
またスイッチ入れると何かの拍子にブラックアウト、そして立ち上げ画面

・・・・・・・どーも走行中何かしらの振動や衝撃(ちょっとした段差)
何かでスロコンが落ちる模様・・・・・本体逝った?
・・・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・

・・・・・・・スロットル配線以外は互換性がある
(と信じて)
本体も交換!!
流石に本体交換したので初期設定をやり直して
再度運転
・・・・・_I ̄l○ダメだった

となると後は配線関係か・・・・スロコン入れなければ問題ないし
スロコンが原因なのは間違いない、・・何で落ちるのだろうか・・・・
・・・・・
・・・・
落ちる・・・・・???
電源か( ̄□ ̄;)!!
というわけで再度インパネ分解して電源配線を手繰っていくと
怪しい配線を発見。
というわけで

とりあえずむき出しの配線(断線はしていない)を見つけたので
キボシ端子で修復ただ絶縁テープ巻いてあったし、
いっそ電源取り直した方が良いかも、というわけで

ミッションその3
「電源はどこだ!!」
というわけでインパネばらしながら電源をどこからとっているか探します

ありました。オーディオ関係の未使用配線から取ってました。
というわけで一旦切断
そして

ミッションその4
「電源を取り直そう!!」
んま、分かりやすい所から取るのが一番ですよね。って事で

ヒューズボックスまで電源配線持ってきます。当然の様に届かないので
中古スロコンの配線も使って延長。
んで丁度アクセサリーの箇所に刺さってた配線(何の配線かは知りませんが(汗
を利用して取り付け。配線は他の配線とタイラップ使って固定して
元に戻して早速試運転。
おー、落ちない。ヽ( ̄▽ ̄)ノ♪
どんな道走っても落ちない。やはり電源だったか( ̄∇ ̄;)
ついでにブーコンも作動
ははははははは加速良いーなー(* ̄∇ ̄*)
まだまだいける!!全然現役だわ。
絶版車だなんて・・・・・_I ̄l○なんでもう買えないのよこんな楽しい車

取り敢えず原因も分かり自力で直せて出費も最小限に済んだので
良しとします。

とここで気付いたのですが・・・・・・・・

この中古品
別売りの「スクランブルスイッチ」なるものが付いてたのですが、
どうしたものか・・・・・このメーカーのスロコンは86も付けてるから
そっちに取り付ける?それともエボ?
ちょっと考えようと思います。

ではでは
お後がよろしいようでm(._.)m


Posted at 2020/12/04 22:08:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「86はディーラーのメカマンさんが引き取りたいとの事で譲ることになりました。」
何シテル?   08/06 12:08
86dogです。 車と模型(ガンプラ等)と犬をこよなく愛する40のオッサンです。 子供の頃父の乗ってたセリカ・リフトバックとその運転で クルマとはどう...

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