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86dogのブログ一覧

2018年06月30日 イイね!

ランエボを弄って86を維持しよう(エボ足回り編その1


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(; ̄ー ̄川・・・・・・・・
かくて外されたレカロ(運転席)は座椅子と化し、我が家の犬たちのくつろぎの場と
化しました。
めでたしめでたし・・・・・・・・・・・なのか????
まー仕方がありません。我が家のリビングに置かれたレカロは皆通ってきた道です。
ここは素直に受け入れてもらいましょう・・・・・・

皆さんこんばんわ
ガンメタ全輝-ZENKI-86乗り
86dogでございます。

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・
というわけで・・・・・・・
・・・・・・・

86の6か月点検は無事終了と相成りました。
ブレーキパッドの極端な減りも無ければ異常の無く、いやー良かったです。

どっちかというと無事ではなかったのはランエボの方でして・・・・・(;^ω^)
とは言いますが・・・・

・・・・・ビフォー・・・・・・・・・・・・・・・・・そして

アフターとなります何が違うと申しますとタイヤハウスの隙間が
とても大きくなりました。
はい理由は

サスをこちらに換えたせいです。
純正品のビルシュタインアイバッハスプリング
サスセット一式です。
元々ビルシュタイン&コルトスピードのダウンスプリングで構成されていましたが
ローダウンの影響かダンパーが劣化(9万km)か段差での突き上げというか
ストローク一杯まで縮んでいるのか結構な衝撃が来るのと
やはり浸水対策土盛した我が家からの脱出には
バンパー擦るので地上高アップ兼ねて完全純正に戻すために程度のいい
中古サス一式に交換しました。
いやー・・・・・・がっしりしましたね。(;^ω^)
裏面状況はしっかり拾いますが妙な突き上げ感は無くなりました。大きな段差でも
ストローク一杯まで収縮しません。結構早期に外されたサスの様ですね。
まるで新品の様です。
いやー換えてよかった、因みに予定では外したサスはオーバーホールでも
しようかと思ってましたが・・・・・・・・・・・・・・・
痛みが激しいのとオーバーホールするより程度のいい中古品を
再度探し出す方が安上がりと判断し処分してもらいました。

そして予定ではスタビライザーも交換予定でしたが・・・・・・
スタビ関係のパーツの劣化が激しいので関係パーツを全交換して
再度挑むこととなりました。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
いやー・・・・・・・・・・
この前下を覗いた時から覚悟はしてましたから
良いんですが、さすが寒冷地仕様、やはり塩害は侮れませんね~。
まーパーツ含めて極めて良心的価格アップで済みましたので
個人的には許容内です。・・・・
というわけで他剛性部品含め11日に交換予定です。

本日はここまで
以上
お後がよろしいようでm(._.)m

あーそうそう、後

この辺のパーツも近日交換予定です。

ではではm(._.)m





Posted at 2018/06/30 19:05:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月23日 イイね!

ランエボを弄ろう(シート交換編)


・・・・・・・・・・・夜勤明けからガチャガチャやっております。私の予定では
次のエボの予定は足回りの予定でしたが、本日オートバックスから
注文していた品が届いたとの事で取りに行ってきてから組み立てております。
内容は・・・・

レカロのシートレール( ̄□ ̄!)
アーンド
レカロのサイドアダプターΣ( ̄□ ̄!)
になります。・・・・・・つまりこれを組み立てるという事は
それに乗せるシートがあるわけで・・・・・・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ

というわけであります。レカロのフルバケットシートことTS-Gです。
既に在庫品のみで受注は終了しているそうですが、幸運にも手に入りました。
何でも同じレカロのRS-Gよりアイポイントが30mmほど低いのだとか・・・・
ちょっとそこを期待しています。
どーにも贅沢な悩みだとは思ってはいるのですが86⇔ランエボと乗っていると
何ともいえぬエボのシートポジションの高さにいまだ馴染めませんでして(汗
ローポジのレールに換えてもみましたが未だ消えぬ違和感に
それならいっそフルバケ行ってみる?って気分に
86は乗り降りの関係で導入しませんでしたがエボはちょっと冒険してみようか
と思い、用意した次第です。
んで・・・・・・・・・





こうなりました。
目に見えてシートの高さが助手席より低いΣ( ̄□ ̄!)
さて乗ってみてどうなるかな・・・・・・・
・・・・・・
・・・・
・・・・・
・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ケツがキツイ(笑
まーフルバケですしね、その辺は仕方ないでしょう・・・・・
というか・・・・
ハンドルからペダル、ソフトノブまでとってもいい距離間
((* ̄∇ ̄*)エヘヘ
しかもがっちりホールドされているので
今まで感じていた妙なふわふわ感が無くなったΣ( ̄□ ̄!)というかこれ
シートのせいだったの??Σ(O_O;)!!
そして思惑通りアイポイントも大体86と変わらない感じです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ」
やはりフルバケ、一味違うという事か・・・・・・・
さてさて最後に

こちらも踵部分のサポートのゴムがヘタって来たので新調した運転席の
フロアマット(ファイナルエディション仕様)
に交換。
これで操作系は大体改修した感じです。
次こそは・・・・・

こいつの出番です。

以上
お後がよろしいようでm(._.)m
Posted at 2018/06/23 19:02:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2018年06月13日 イイね!

ランエボを維持しよう(前回の続きと消耗品交換編


・・・・・・・・・・・・・・・・・・ふう・・・・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ

皆さんこんにちは
ガンメタ全輝-ZENKI-86乗り
86dogでございます。

というわけで86と同じような距離感になりました。
使用しましたのは・・・・・・・・・・・

HKBのスペーサーですこちらは厚さ5mmのスペーサーが6枚で計30mmまで
調整できます。
試した所大体3枚で15mmで丁度の距離感になりました・・・・・・
かろうじて普通のボスより短いよ・・・・・・・・・_I ̄l○ヨカッタノカハワカラナイヨ・・・・

というわけで今日はいい天気なのでこの前の続きをしたいと思います。
まずは・・・・・・・

前輪にブロック噛まします。一応・・・・・・・この前動いたので・・・
( ̄□ ̄!)ビックリシタヨ
続きまして・・・・・・・・・

ジャッキで車体を上げてを噛まします。
そしてこれが

馬を噛ませた状態です。
んで・・・・・

はいこの前使えなかったホイール用の塗料ですね。とりあえず錆止めに
吹いていきます。・・・・・・・・景気よく行きましょうヽ( ̄▽ ̄)ノ♪
んで・・・・・・・・・・



景気よく拭いたらこうなりました。
とりあえず良しとしましょう(; ̄ー ̄川 アセアセ

んで色々なパーツの値段が知りたくて三菱行ったらこの前注文したパーツが
届いてました。

それがこちら開封したのが

んで今付いているのが・・・・・・

こちらになります。・・・・・・はい流石9万キロだいぶ使い込まれてますね、
ゴムパーツがかなりへたってます。
構造を見たらペダルだけ交換可能なようなので注文しました。
というわけでこちらは三菱純正の
クラッチ、ブレーキ、アクセルペダルです。
んで交換したのが

こちらですね、アルミパーツが埋め込まれているので手間取りましたが
交換は無事に済みました。

こんな感じで消耗品は可能な限り交換または維持のために色々と
試していこうと思います。

では今日はここまで
以上
お後がよろしいようでm(._.)m

Posted at 2018/06/13 17:14:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2018年06月08日 イイね!

ランエボを維持しよう(対決謎の警告表示編

車に出てくる警告表示はとても重要な情報です。
どのような内容といえど無視できるものではありませんし、何よりただでさえ
何が起こった来たかが分からないのが中古車。
そして何よりこれが自身のしでかした事に端を発した事というなら
なおさらです。

皆さん三度目のこんばんわ
ガンメタ全輝-ZENKI-86乗り
86dogでございます。

事の起こりは自力で交換したステアリングに端を発します・・・・・・・
ランエボという車は良い車ですが何でかステアリングを前後に調整できません。
ですのでベストポジションを求めるならばそれなりの投資があるわけでして・・・・

こちらはショートボスとステアリングの間に実験的に噛ませた
「ワークスベル」のスペーサー30mmです。

臨時収入が入ったのをいいことにちょっと購入して試してみました。
結論から言いますとしっくり来ず。却下と相成りましたが。これを外した辺りから
何でか「S-AWCシステム点検」という警告マークがたびたび出る始末。
_I ̄l○

そして本日床を覗いた際に親父殿が・・・・・・
「何か水漏れしてない?」と・・・・・・・・(?_?)ナンデスト??
確かに良く見るとフロント左方向からポタポタと・・・・・・・
とりあえずディーラーに行ってみるか・・・・・
「・・・・・これだけ水漏れてたらさすがに何か警告出ない?」
と考えつつ本来なら何の迷いもなくネッツに行くところですが、
さすがに電装関係も含むため三菱ディーラーへ昨日と今日行きました。
正直行きたくありません。
何と言いますか・・・・・昔エボⅧMR乗ってた頃からどうにもいい印象が
無いんですよね、このディーラー・・・・・・
他メーカーの店舗でも評判も良くない話を聞くし・・・・・(;^ω^)

・・・・気を取り直してとりあえず色々分かりましたので突貫Σ( ̄□ ̄!)
・・・・まずこちらからの情報を開示
・最近購入した中古車。
・ECU含めどこまでチューンしてあるのか詳細が分からない。
・ステアリングは自力で交換し、その後くらいから警光灯がでる。
・そして床下から水が垂れてる。
・一度目(昨日)は散発程度の警告灯の発生頻度が今朝は常時点灯していたので
 クロックスプリングにズレ(ステアリング関係に何かすると出るので)焦点を
 絞って色々調整したら警告灯が出なくなったがとりあえず自分の推理が合ってる
 か知りたい。
 
これに対して三菱ディーラーはと言いますと。
・床の水垂はエアコンのドレンなので問題はない。
・故障診断コネクタよりのアクセスの結果かなりのエラー発生履歴があるが、
 すべて復旧済み。とりあえずエラー履歴はリセット。
・チューン状況に関してはマフラーと中間パイプは変更されている。
 ECUに関してはディーラーでは調べようがない。
・警告灯の原因は恐らくクロックスプリングのさらに奥にある
 「ステアリングセンサー」のズレによるもの。点灯したりしなかったりしてるので
 断線の恐れはないはずだが、ズレているなら調整、または交換要
との事でした。
・・・・・・・・・・・・・・とりあえず見積もりを見る私・・・・・・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ
うーん・・・・値段が可愛くない
後2万足せばネッツでサスペンション交換してくれるよ・・・・
と内心思いつつ、今の所点灯しなくなったので静観することを告げて
帰宅しようと思いったのですが、
さすがにタダで色々調べてくれたのでここでネッツ経由で注文予定だったリフレッシュ交換用の純正パーツを
注文。腐っても正規の三菱ディーラーだけあって、品番
分からなくても注文できる所はさすがですね。

パーツは届き次第装着予定です。

では今宵はここまで
以上
お後がよろしいようでm(._.)m
Posted at 2018/06/08 19:44:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2018年06月08日 イイね!

ランエボを維持しよう(車体劣化対策編

ランエボが佐賀で売られていたからといってその車が佐賀で使用されていた
とは限りません

今の世の中オークションで中古車はディーラー間で売買されるのが当たり前。
寒冷地仕様なのにはちゃんと意味があるわけです。

皆さんまたまたこんばんわ
ガンメタ全輝-ZENKI-86乗り
86dogでございます。

というわけでうちのエボ10

こちらですが佐賀(九州)で売られていましたが寒冷地仕様となってます。
ですので元々(何人目のオーナーかは知りませんが)寒い土地で
使用されていたのでしょう。ですのでと言いますか恐らくと言いますか、
凍結防止剤などの影響または
さらには経年(7年物)の使用(9万キロ)による
車体の痛み部品の劣化は避けられない問題です。
というわけで色々調べましょう。
というわけでこちらを用意

車体を固定するジャッキスタンド通称「馬」とか呼ばれる奴ですね。
続いては

最近はすごいもの売ってますね(;^ω^)
俗にゆう(のか?「錆転換コーティング剤」なるものです。
何でも錆に吹き付けると化学反応で錆を「黒錆」に変換しさらにエポキシ樹脂で
保護するなんともすごい事が書いてあるスプレーです。
とりあえずこれ使います。
最後に

錆防止のカラースプレーですね。ホイール用をチョイスしましたが理由は
錆防止の用途が明記されているのとホイール用ゆえの対候性、防水性や
塗装粒子の密度が濃いので強い密着性を備えているからです。
というわけでジャッキアップして馬を噛まして下を覗き込むと・・・・・・・・
・・・・おー・・・・・車体本体は無事だヽ( ̄▽ ̄)ノ♪
とりあえず一安心ですが・・・・・サスペンション回りの金属パーツに錆が・・・・
ですがまー経年で考えれば普通の錆でした。
とりあえず錆部分にコーティング剤を塗布。

とりあえずこれで完全に乾くまで放置して塗料拭きたい所ですが・・・・・
三菱行かなきゃこの車で・・・・・_I ̄l○
・・・・・・・理由は次に続きます。・・・・・・・・・・・・・・・・・
Posted at 2018/06/08 18:55:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「86はディーラーのメカマンさんが引き取りたいとの事で譲ることになりました。」
何シテル?   08/06 12:08
86dogです。 車と模型(ガンプラ等)と犬をこよなく愛する40のオッサンです。 子供の頃父の乗ってたセリカ・リフトバックとその運転で クルマとはどう...

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