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2020年12月29日 イイね!

冬休み用のおもちゃ

冬休み用のおもちゃ今年もはや2020年が終わろうとしています。1年経つの早すぎですね。
新型コロナウイルスが猛威を振るっているせいで帰省も旅行も自粛な上に、お山はどこも冬季閉鎖と、つまらん年末年始になりそうです。
走りに行けんのやったらクルマいじりでもするかと、ネットショッピングでポチポチしまくってました。
次々届くパーツに嫁はんからの、「冬休み用のおもちゃ買ったんか」とのコメントがおもろかったので、今回のタイトルに採用です。
さて、これは何の工具でしょう?

DIYでメンテナンスやってる人ならピンとくるかな?


ここまでくると大体わかりますよね。


意外と値が張るパーツ。


これ見りゃもうわかりますね。


そう、全てブレーキ関連の工具とパーツです。
せっかくまとまった休みがあるので、ブレーキのオーバーホールでもやるかと。
しかし、肝心のキャリパーのシールキットが届きません。
12/24に発注したのに、なんでまだ発送すらされんねん(-_-#)
しゃーないので、待ってる間に余ってる塗料でローターに色塗ることにしましたw
まずはディスク面をマスキング。円周なので意外と面倒…。


キャリパーがゴールドなので、ローターハブ部分もゴールドに塗ってみました。
素人のムラムラ塗装ですが、タイヤつけたら大して見えんしええか。


ホンマはローター交換するついでに大径化もしたかったのですが、それやと18インチホイールやないとハマらなくなるので…。
私個人のこだわりですが、ホイールをでかくするならブレーキもでかくしたいんですよね。
ホイールだけでかくて中がスカスカやとカッコ悪いので…。
理想はこういうのですが、次元が違うか(^^;)

※画像はWebCGから拝借

はよシールキット届かんかなぁ。
Posted at 2020/12/29 15:18:16 | コメント(0) | クルマ | クルマ
2020年12月05日 イイね!

ぶらりツーリング-鞍掛峠~石榑峠-202012

ぶらりツーリング-鞍掛峠~石榑峠-202012デフマウントブッシュ交換して最初のインプレッションがてら、いつものコースでぶらりツーリングしてきました。
ちょっとクルマが多かったですが、天気も良くて気持ちよかったです。
インプレッションはまとめると以下のような感じ。




<一般道>
・シフトアップ時のミッションの入りが良くなった
・交差点を曲がるときにゴキンゴキンいわなくなった

<ワインディング>
・コーナリング時のアクセルオン・オフにダイレクトに反応するようになった
・全開にするとホイールスピンする場面でも滑りにくくなった

ワインディングの登りは先行車がいて試せませんでしたが、下りはクリアやったので、わざとコーナリング中にいったん駆動を抜いてみたり滑らせてみたりといろいろ試してました。上記のように駆動力をかけたときのユラユラした感じがぴたっと収まり、これぞFRスポーツカーと言えるような動きになりました。
LSDのヘタりを除けば、ようやく納得いく足回りに近づいた感じで、思わずニヤニヤしてしまうくらいでした。
でもリアタイヤがズリズリに滑るので、雨の日は走れんなこりゃ。
次はタイヤ交換と4輪アライメント調整ですかね。

今日会っためずらしいクルマ:
・BMW M3(F80)
・トヨタ A90スープラ
・白バイ(クルマちゃうし)

変わり映えせんけど写真はこちら
Posted at 2020/12/05 19:42:43 | コメント(0) | クルマ | クルマ
2020年12月03日 イイね!

デフマウントブッシュ交換

デフマウントブッシュ交換デフマウントブッシュを交換しました。
…いや、交換してもらいました。

2年くらい前からブッシュが破れてグリスが漏れていたのは知っていたんですが、走れんわけではないので見ないふりをしていました。
しかし破れがひどくなったのか、ハンドルをいっぱいに切って低速で曲がるときや、車庫入れでバックするときにゴキンゴキンと近所の人がびっくりするくらい音がするようになり、嫁はんからも「カッコ悪いやろ」と言われる始末。
デフマウントブッシュも日産恒例の単体パーツは出ていないパターンで、交換するにはメンバーごとASSY交換とかゆうふざけた仕様なので、社外パーツしかありません。
ということで、定番のWHITELINE社のポリウレタン製デフマウントブッシュキットをネットで購入しました。
でも問題は交換です。
デフを降ろさないといけないので、プロペラシャフトをはじめドライブシャフトやマフラーを外す必要がある上、後ろ側のデフマウントブッシュは圧入してあるため巨大なプレス機とかじゃないと抜けません。
メンバーを降ろさずにやるための専用工具も売られているようですが、この工具だけで2万円くらいする(しかも使うのはたぶんこれっきり)ため、それならショップでやってもらったほうが確実やろうと、車検でお世話になっている民間工場に訊いてみました。
こういう作業はチューニングショップみたいなノウハウを持っているところじゃないと無理かなと思ってましたが、意外に「できますよ」との回答が。
早速予約し、持ち込み交換ということでZを入院させました。
しかし後で電話がかかってきて、ブッシュを抜く段階になってから「専用の工具がいりますので、難しいですね」とのたまう(;´・ω・)
いや、できるって言うから預けたんですけど…。
今から専用工具を買ったり元に戻すわけにもいかんので、ブッシュごと破壊していいのでなんとかお願いしますと懇願し、作業続行いただきました。
多少メンバーに傷がいくのはしゃーないかなと覚悟してましたが、結果はうまいこと壊してキレイに抜いてくれたらしく、無事完了したとのことでした。
無理言ってすみませんでした。>工場長

効果はというと、道路出るため最初に曲がった時から既に違います。
ゴリンゴリン言いながら車体が揺れることもないし、何よりシフトアップするとき、ミッションが入りやすくなりました。
リジッドにしたわけではないので音が入ってくることもなく、ちゃんとブッシュの役割も果たしてくれているようです。
こんなにシャキッとするとは思いませんでした。もっと早くやっとけばよかった。

パーツレビューは一通り走ってみてから上げます。
Posted at 2020/12/04 16:04:30 | コメント(1) | 整備 | クルマ

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「[整備] #ミライース ミラいー子カーナビ取り付け その3 https://minkara.carview.co.jp/userid/265002/car/3546066/7686454/note.aspx
何シテル?   02/23 20:15
たくたくです。 3度のメシよりクルマが好きなオッサンです。 20歳から乗り始め、22歳のときに悪友に誘われ走りに目覚めました。 週末・休日前(時には平...
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