• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taku2のブログ一覧

2022年11月19日 イイね!

鞍掛峠偵察202211

鞍掛峠偵察202211涼しいを通り越して寒くなってきましたね。
いつもどおりの時間に起きたら天気が良かったので、今月の鞍掛峠偵察に行ってきました。
山のほうは紅葉も終盤ですが、案の定クルマやバイクが多いのなんの。
簡易PAふじわらでトイレ休憩してから向かいましたが、早い時間の割には混んでました。



山間部入ると紅葉もちらほら見れました。(カメラには写ってないけど)


峠道入ってもやっぱり先行車がいてあんま踏めませんでしたが、峠の駐車場もびっしり。ハイキング客ですかね。
チャリダーもいっぱい走ってました。

滋賀県側は片側通行の信号から先はクリアやったんですが、路面が一部だけ様子がおかしいので減速したら、塩カルみたいです。 もう撒いてんのか…。
まあこのへんは夜になると0℃近くまで下がりますしね。

いつものバーベキュー広場跡でコーヒー休憩してたら、途中でパスしたバイクのおにーさん達(いわゆる音系)も入ってきました。
欧米系の外国人のおにーさんもいて、なぜか挨拶されました。
テンションも高く、なんか楽しそうでした(^^;)
こういう日バイクで走ると気持ちええよね~。

ってことで、適当に休憩したら元来た道で引き返しました。
12月からは冬季閉鎖になるし、今年の鞍掛も今日で走り納めですかね~。

今日会っためずらしいクルマ:
トヨタ スプリンタートレノ(AE86)
トヨタ コロナGL(? 自信なし)
マツダ ロードスター(NC型)
日産 スカイライン(V35の鬼キャンペタペタ仕様)
ポルシェ 911カレラS
ポルシェ ケイマン
メルセデスベンツ GLE400? (鬼太タイヤ)
Posted at 2022/11/19 14:28:12 | コメント(0) | クルマ | クルマ
2022年11月12日 イイね!

シフトレバー修理完了

シフトレバー修理完了シフトコントロールレバー一式交換で日産ディーラーに預けていたZ、取りに行ってきました。
取り寄せたレバーには最初からネジロック剤が塗られているそうで(3M製らしい)、そのままシフトノブを付けたらまた外れなくなってしまうので、事前にお願いしてロック剤を落としてから交換してもらいました。
帰って早速、仮付けのR32シフトノブから買っておいたZ34ヘリテージエディションのシフトノブに交換。
純正パーツに付属していた、ノブ根元につけるカラーや再利用不可部品の緩み防止ブッシュ(?)も取り付けずに手渡ししてくれたので、かっちりと取り付けできました。
さすが純正パーツ、キレイに収まって握り心地もええけど、やっぱりZ33純正ノブのほうが内装カラーに合ってるので、個人的にはZ33純正のほうがしっくりくるかも。

ついでに対応してくれたイケメン整備士のおにーさんに、「14万km超えたけど、どのへんを重点的に整備したほうがいいですかね?」と訊いてみると、点火系一式にスロットルバルブ、水周りですかね~との回答。
点火系は9万kmくらいのときにリフレッシュしたので、スロットルバルブ周りも洗浄するかなぁ。
水周りはこの夏にリフレッシュしたけど、ウォーターポンプは交換してないし。
Z33はタイミングチェーンで駆動してるとのことで、難しそう…。

おまけ:
代車はルークスでした。
ノッポなので、ウチの車庫には入りませんでした。
Posted at 2022/11/12 14:19:44 | コメント(0) | 整備 | クルマ
2022年11月05日 イイね!

シフトノブ補修

シフトノブ補修ようやく整備記録として書ける(^^;)
Z33のシフトコントロールレバー周りの構造がわかったので、今度こそ純正シフトノブを外してやろうと、再チャレンジしました。
シフトレバーをぶっ壊してもたせいで普通に回してもレバーごと回るだけなので、バイスプライヤーで挟んでセンターコンソールの内装に当ててロックし、ゴムベルトをぐるぐる巻いて気合いで回すと、意外とあっさり緩んでくれました。
これでようやくやりたかった補修作業ができます。
来週ディーラーに入庫しますが、一つ工程が減るので、工賃まけてくれんかな?

外した純正ノブは、革がよじれて擦り切れてもたんですが、ささくれてる部分を耐水ペーパーで削り落としてやり、アルミ部分も金属磨きで磨いて、塗装してやりました。
新品…てほどではないですが、傷は目立たなくなったかな。


…とか言いながら、実は新しいシフトノブ買ってもたんですけどね。
純正シフトノブって買うとめっちゃ高いんですが、なぜかZ34ヘリテージエディションのシフトノブ(新古品?)が安く出ていたので、思わずポチってしまいました。


Z33の純正と比較すると、ちょっと背が低くて軽いです。
左からZ33純正、Z34 50Th Anniversary、そして若かりし頃R32に使っていたBLAZEの安物シフトノブ。


Z33純正はオブジェにでもしますかね。
ちなみに、塗装を完全に乾かすために純正は外してますが、週末クルマ乗るので、R32GT-Rのシフトノブをくっつけときました。
さすが日産車、違和感なし。


作業状況はこちら
Posted at 2022/11/05 13:57:30 | コメント(0) | 整備 | クルマ
2022年11月03日 イイね!

シフトレバー破壊

シフトレバー破壊整備記録やなくて破壊しただけなので、ここに書きます…。
シフトノブの上面部分の革が擦り切れてシフトパターンプレートのクリアが剥げて汚くなってきたのが気になってたんですが、補修してやろうとシフトノブを外そうとしたら…いろいろ破壊してしまいましたΣ(゚д゚lll)




まずはシフトノブを外しにかかるんですが、びくともしません。
マニュアルトランスミッションのシフトノブは通常左に回せば取れるんですが、Z33のはネジロック剤がたっぷりついてるようで、ちぃとも回りません。
ネットで検索してみると、他の方々もえらい苦労されている様子。
仕方ないので、滑り止めを兼ねてノブの径をでかくして回しやすくするべく、フィットネス用のゴムをきつく何重にも巻いて両手がかかるようにし、ゴム手袋をして顔を真っ赤にしておりゃーっと心の中で叫びながら何度かトライすると、ヌルッと90度くらい動きました。
「よっしゃ~」と独り言言いながら、それでも固いノブを苦労して回していくと、あるところで軽くなり、上にスポッと抜けました。
ようがんばった俺!と満足気に一旦休憩。
しかし、シフトノブの革もよじれて擦り切れたような跡が出来てしまい、余計ボロボロに…。
ノブに巻いたフィットネス用のゴムはご覧の有り様。


しかもシフトノブにブーツがくっついたまま取れないので、ブーツ周りのカバーごと外してみると…シフトレバーが見えません。


あれ? 通常はシフトレバーのネジ山が見えるはずなんやけどなと、ゴムのラバーを下げてみると、なんかゴムが巻かれた中途半端なカラーみたいなのが現れました。


シフトノブのほうは、ブーツ部分を分離させて裏返してみると、なんか黒い金属の筒がくっついてきています。
これって…外れたらあかん部品ちゃうかとイヤーな予感。


一応、残っていたカラーの破片みたいなのをバイスプライヤーで挟んでぐりぐり回して取ってみると、案の定、ネジ山ではなくシフトリンケージの根元しか出てきませんでした。
外したカラーみたいなのも、シフトレバーの筒の中に収まっているべき部品みたい。


どうやらシフトノブではなく、シフトリンケージとシフトレバーを接続している部分が破断し、シフトレバーごと取れてしまったようです。
しかし、普通こんなとこ折れるか?
考えられるとしたら、このクルマは一回クラッチ交換をしているので、ショップでミッション外した際に破断した可能性がありますが…証拠はないのでなんとも言えません(-_-;)
とりあえず、破断したカラーを元の場所にねじ込んで、上からさらにシフトレバーをねじ込んでやると元には戻り、普通にシフト操作はできるようになりましたが…、またいらんところを壊してしまったようです。

しゃーないので、ボロボロのシフトノブくっつけて日産ディーラーに行き、ここの部品だけ出るか確認してきました。
シフトコントロールレバー・リンケージ部分の図面をもらってきたんですが、⑤の部分になります。


対応してくれたイケメン整備士のおにーさんによると、残念ながらシフトレバー単体の部品ではなく、ミッション側リンケージを含めた一式でしか部品が出ないようです。
交換作業は上からだけでは無理で、車体の下側からミッションマウントを外して少しミッションを下げて作業する必要があるそうなので、部品手配と交換作業込みで見積もってもらいました。
技術料入れると23000円あまり。来週入庫することになり、予約して帰ってきました。
シフトノブ外したかっただけやのに、えらい高くついてしまいました(;_;)
Posted at 2022/11/03 14:01:55 | コメント(1) | 整備 | クルマ

プロフィール

「[整備] #ミライース ミラいー子カーナビ取り付け その3 https://minkara.carview.co.jp/userid/265002/car/3546066/7686454/note.aspx
何シテル?   02/23 20:15
たくたくです。 3度のメシよりクルマが好きなオッサンです。 20歳から乗り始め、22歳のときに悪友に誘われ走りに目覚めました。 週末・休日前(時には平...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  12 34 5
67891011 12
131415161718 19
20212223242526
27282930   

愛車一覧

日産 フェアレディZ Zねぇ (日産 フェアレディZ)
自動車税の重課という嫌がらせに耐えながら、現在はZ33初期型に乗ってます。 ターボカーば ...
ダイハツ ミライース ミラいー子 (ダイハツ ミライース)
ダイハツのミライースです。 嫁さん用に買いました。 パワーはないですが、やっぱ軽いクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
Z33の前の愛車、R32スカイラインGT-Rです。 S15が立て続けに盗難にあったため、 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
S15シルビアSpec R(2台目)です。 BNR32の前に乗っていました。 1台目のS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation