taku2のブログ一覧

2021年10月23日 イイね!

鞍掛峠偵察20211023

鞍掛峠偵察20211023急に秋…いやもはや初冬というべきか、寒くなりましたね。
まだ衣替えもしてないのに、秋が短すぎます。
予算策定や今やってるPJが大詰めやったりと仕事がかなりハードでしたが、週末はすっきり秋晴れになってくれたので、ちょいと鞍掛峠偵察に行ってきました。
結構クルマが多かったですが、カラッと晴れて気持ちよかったです。

峠道は、三重県側の登りは堪能できたものの、チャリダーが一生懸命登っていたり先行車に捕まったりと、すぐ詰まってしまいました。 やはりこういう日は多いですね。

しかし、峠付近の駐車スペースから溢れて路駐するのは勘弁してほしいです。
コーナー出口の路肩に停めるとか、何考えてんやろと思いますが、何も考えてないんでしょうね。
滋賀県側はまだ2カ所ほど法面工事をしていました。
麓まで下りていつもの旧バーベキュー広場でコーヒー休憩。
ここの自販機、ようやく飲料を補充してくれたようです。

しっかし、駐車で切り返すときによくわかりますが、LSDの音がでかくなってきたような気がします(-_-;)
バックラッシュなのか、刃当たりなのかわかりませんが、チャタリング音がひどい(+_+)
ええ加減、オーバーホールせんとダメかなぁ。まだガツッとロックするんで、効くには効くんですけどね。

道の駅まで足を延ばそうかとも思いましたが、どうせ混んでるやろでUターンして帰りました。
帰りもバイクやらつるんで走っているクルマなど、台数が多かったです。

今日会っためずらしいクルマ:
トヨタ MR-S
日産 スカイラインGT-R(R32)
日産 スカイラインクーペ(V35)
日産 スカイライン25GT-t(R34の4枚)
日産 フェアレディZ(Z33!)
ホンダ S660の集団(せっかく晴れてんやから、オープンで走ればええのに)
BMW 3シリーズのワゴン(底擦るくらいペタペタ)
Posted at 2021/10/23 19:12:08 | コメント(0) | クルマ | クルマ
2021年10月10日 イイね!

サイクリング

サイクリングなんか10月も中旬になるとゆうのに、毎日暑いですね。
でも今日は曇ってて風もあったので、いつもの緑地公園でのジョギングした後、休憩してると涼しかったです。
いつもは昼からはおとなしくしてるんですが、嫁はんが近所の公園のコスモス畑が満開でキレイやったので見に行こうとのお誘いで、お茶だけ持って行ってきました。

近所と言っても、隣町なので片道8kmありますがw
運動を兼ねて、ママチャリでキコキコ漕いできました。
嫁はんのは電動チャリなので楽ですが、既に朝から30kmランニングした後という強者です(◎_◎;)

公園の横にあるコスモス畑、確かに満開でキレイに咲いていました。
天気が曇りやったのが残念でしたが、鮮やかですね。

公園の中も散歩してみましたが、結構人出がありました。
といっても、田舎なので大したことないですけどね(^^;)
ベンチで休憩してると、風が気持ちよかったです。
曇りは残念でしたが、カンカン照りよりは具合よかったかも。

広場で最初に目に入ってきたのが、桜の花。
…ん? 何で咲いてる?
ソメイヨシノ…ですよね。
勘違いで咲くにしても、まだ寒くなってないんですけどねw

行きは追い風やったので楽でしたが、帰りは向かい風でひーひー言いながら漕いでました。
朝シャワー浴びたのに、また汗だくになりました。
Posted at 2021/10/10 16:05:13 | コメント(0) | その他 | スポーツ
2021年10月02日 イイね!

鞍掛峠偵察202110

鞍掛峠偵察20211010月突入で、今年もあと3か月になってしまいましたね。いやー、年月経つのが早すぎます。
朝から散髪行ってさっぱりして帰り道を歩いてると、あまりに気持ちのええ秋晴れなので、Zも散歩に連れてくことにしました。
みなさん考えることは一緒で、緊急事態宣言明けってこともあり、めっちゃクルマ多いし( ゚Д゚)
関東のほうも高速渋滞してたみたいですね。
まあ山道は空いてるやろといつもの鞍掛方面に行くも、空いていたのは最初だけで、すぐ他のクルマやらバイクやらで詰まってしまいました。しかも連なってるし。
出たのも遅かったし、今日はしゃーないか~とチンタラついて行って滋賀県側のいつものバーベキュー広場でお茶でも飲もうと思ったら、バイクの集団に占領されてました(-_-;)
仕方なく、滋賀県側を下っていって道の駅「せせらぎの里こうら」へ。
ここもクルマと人でごった返してました(@_@;)
いつもの端っこの看板下の駐車スペースも停めれずorz

いやー、みなさんやっぱ鬱憤溜まってたんですかね~(^^;)
まあこれが普段通りの晴れた日の週末なのかもしれませんが。
いつもなら東近江方面へ307号から421号でぐるっと周って帰ってくるのですが、クルマ多いので引き返すことにしました。
なつかしい抜け道県道を通って、元来た峠道へ。

途中、例の旧バーベキュー広場が空いていたので、悔しいのでまた休憩してやりました。

帰りの地元道もかなり混みあってて時間がかかりましたが、13時くらいに帰り着きました。
ちぃともまともに走れませんでしたが、お陰でいろいろななつかしいクルマやめずらしいクルマに会うことができました。
オープンカーや旧車をたくさん見かけましたが、どれも白髪の年配の方が乗ってました。
シャコタンブギに出てくるような爆音・シャコタンのケンメリとか、シブすぎですw

今日会っためずらしいクルマ:
トヨタ セリカ1600GT(いわゆるダルマセリカ)
日産 スカイライン2000GT(ぺたぺたのケンメリR仕様)
日産 スカイラインGT-R(R32)
日産 フェアレディZ(Z33!)
マツダ ロードスター(NAのほう)の集団
マツダ RX-7(FD)
ロータス エリーゼ(初期型から現行型まで)
ホンダ ビート(最近めずらしくなくなってきたかも)
ホンダ S2000
シボレー コルベット(C5)
Posted at 2021/10/02 16:57:46 | コメント(0) | クルマ | クルマ

「[整備] #ミライース ミラいー子カーナビ取り付け その3 https://minkara.carview.co.jp/userid/265002/car/3546066/7686454/note.aspx
たくたくです。 3度のメシよりクルマが好きなオッサンです。 20歳から乗り始め、22歳のときに悪友に誘われ走りに目覚めました。 週末・休日前(時には平...

<< 2021/10 >>

171819202122 23

日産 フェアレディZ Zねぇ (日産 フェアレディZ)
自動車税の重課という嫌がらせに耐えながら、現在はZ33初期型に乗ってます。 ターボカーば ...
ダイハツ ミライース ミラいー子 (ダイハツ ミライース)
ダイハツのミライースです。 嫁さん用に買いました。 パワーはないですが、やっぱ軽いクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
Z33の前の愛車、R32スカイラインGT-Rです。 S15が立て続けに盗難にあったため、 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
S15シルビアSpec R(2台目)です。 BNR32の前に乗っていました。 1台目のS ...