• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taku2のブログ一覧

2023年08月19日 イイね!

鞍掛峠偵察202308

鞍掛峠偵察202308盆休みも終わってしまいましたね( ;∀;)
後半は台風7号に引っ掻き回された休みでしたが、三重県は直撃コースと思っていたものの、西側に逸れていったので直撃は免れました。 まあ暴風は吹きましたけどね。
ということで、台風の影響を調査するため、鞍掛峠へ偵察に行ってきました。(ウソです、ただ走りたかっただけ)
天気は上々、タイヤのエア圧チェックだけして8時前に出発。



山間部入ってもええ天気でしたが、なんやクルマが多かったです。
前走ってるペタペタのオデッセイ、右側のマフラーがブラブラしてもげそうなんですけど。


他のクルマは誰も鞍掛方面には来なかったので、先行車がいなくなりました。ラッキー😊
麓にはもうバイクのみなさんが集まっていました。
路面はドライでしたが台風の爪痕がところどころに見られ、小さい石が転がっていたり、木の枝や葉が落ちていたりと路面は結構汚れていました。
三重県側登りはクリアやったので登りきるまでぶん回してやったら、水温が102℃、油温は120℃になってしまいました😲
こう朝から蒸し暑いと、エンジンにもきついですね。


滋賀県側の低速区間は1か所工事で片側交互通行でしたが、2か所あった工事は1か所になっていました。
下りの高速区間はクリアでこれまたラッキー😊
バーベキュー広場跡でお茶休憩していました。


滋賀県側も晴れていました。
気温は24℃くらいですが、湿気が多くて日向は暑いです💦


帰りは早々に先行車に捕まったので、おとなしく帰ってきました。
いつものごとく、ふじわら簡易PAでトイレ休憩。
トンネルの中が水浸しやったので、ドロドロになってしまいました😢


暑かったけど、久々にZ走らせてやれてよかったです。

今日会っためずらしいクルマ:
トヨタ クラウン(17型)
トヨタ チェイサー(JZX100)
ホンダ S2000(AP1かな)
マツダ RX-8
プジョー 508(?)
ミツオカ ガリュー(? 記載忘れ)
Posted at 2023/08/19 13:16:18 | コメント(0) | クルマ | クルマ
2023年08月13日 イイね!

緑地公園202308

緑地公園202308毎日暑いですね😫
盆休みでもいつものごとく、緑地公園にジョギングに行ってきました。
晴れなのはいいんですが、7時台に着いたのに29℃もあります。
滝汗かいて走ったあとクールダウンでさらに1周ウォーキングするんですが、全然汗が引きません💦
初夏はキレイな緑色だった芝生も、なんか丘のてっぺん部分が茶色くなってきました。
芝生も暑すぎてバテてんですかね。
持ってきた水筒飲み干して東屋でしばらく涼んでいましたが、全然涼しくないので引き揚げることに。
まあでも、運動して大汗かくとなんか頭がすっきりしますね。

走り終わる頃には大体いっぱいになる駐車場も、今日はがらーんとしていました。
やっぱ連休はみなさん他のところに遊びに行ってんのかな。


油圧計は、今のところ順調に動いています😅
Posted at 2023/08/13 13:49:44 | コメント(0) | その他 | クルマ
2023年08月11日 イイね!

多度峡2

多度峡2今年も夏季連休に入りましたね。
朝から高速は渋滞のようでしたが、帰省の予定のない私らはまた多度峡に涼みに行っていました。
先週下見(?)に行って必要なものがわかったので、最低限くつろげるグッズを持って、朝7時に出てきました。
クルマは今回はハスラーハイブリッドです。




さすがにこれだけ早いと現地は誰もいませんでしたが、天然プールのほうは1番乗りしているクルマが1台いました。
今回はもっと上流に行ってみて、適当なところで渓谷に下りてみました。
下界は朝から30℃近くありましたが、さすがに山ん中は全然違います。


着いたら早速、水に足浸けて涼んでいました。
いやー、足だけとはいえ、血液が冷やされて循環して体の中から冷えてくれるので、快適ですね。クルマでいうと水冷オイルクーラーといったとこでしょうか。
今回はレジャーシートにヨガマット(?)、サンダルにタオル…と揃えてきたので、砂利や岩の上でもくつろげます。


遠い駐車場から歩きで来たので結構汗かいていましたが、すぐに汗は引いていきました。
涼しくなったところで、ようやく朝飯。
…といっても、昨日名古屋で調達してきたパンとコーヒーだけですが。
でも体動かした後こういうところで食うと格別ですね。


林の奥のほうには、小さな滝が見えました。
ここからもひんやりした風が下りてくるので、めちゃ涼しいです。


飯食った後は、レジャーシートを敷いて適当な岩を枕にして寝ころび、くつろいでいました。
水のせせらぎと鳥の声(+セミの声)を聴きながら青い空を眺めていると、とても気持ちいいです。
あと、砂利の上にレジャーシートやと結構背中が痛いんですが、うまいことツボに当てると体がほぐれます😅


持ってきた本を読んだり、陽が照って暑くなったら水に足浸けて冷やしたりしていたら、いつの間にか昼前になってしまいました。
買い物に行かないといけないので、名残惜しいけどここらへんで退散です。

帰り道の天然プール付近やバーベキュー広場は、もう人でごった返していました。
夏休みも本番で、子供連れの家族も多くみんな楽しそうでした。
下界まで下りてくるとまた汗をかいたので、神社横のお店でかき氷を食うことに。
宇治金時ミルクやったかな? 暑いときに食うと最高ですね。


また身体が冷えたところで、ついでに多度大社にお参りすることにしました。
お祭りの準備なんですかね? 企業や個人の献灯らしい提灯が所狭しと吊り下げられていました。
これは夜来るとキレイでしょうね。


多度峡は手軽に来れて涼めるし、自然を堪能できるいいところなので、こういう暑い日は定期的に来たいところです。
ただし、駐車場がすぐいっぱいになるので、朝早く行かないといけないですが。


買い物から帰って昼飯食ってからは家でおとなくしとくつもりでしたが、先週からZを全然動かしておらず拗ねてまうと困るので、夕方にZの散歩がてら、北勢中央公園まで行ってきました。
夕方やのに34℃もあるし(-_-;)
また大汗かいてウォーキングしていました。
だだっ広い公園を1周しましたが、ジョギングしてるお兄さんと釣りしてる2人組とワンコ散歩しているおじさんにしか会いませんでした。
みんな他のところに遊びに行ってんのかな。


P.S.油圧計は無事動作していますが、センサーの端子が緩まないことを祈るばかり💦
Posted at 2023/08/11 18:26:49 | コメント(0) | その他 | 日記
2023年08月05日 イイね!

多度三昧

多度三昧毎日暑いですね(@_@;)
今週末は嫁さんが遊んでくれるそうなので、久々に多度峡に涼みに行ってきました。(ただの日記です。つまらんので興味ない人は読み飛ばしてください😅)
最近、嫁さんが週末だけカーシェアリングを利用するようになったので、N-BOXに乗って行ってきました。





多度峡は多度山の麓を流れる多度川の上流にある清流で、多度山ハイキング10kmコースの終点付近にある渓谷です。
駐車場から歩いて山に入っていきますが、8時過ぎやというのにもう暑くて汗が出てきます。


川の一部を平らにして広くした天然プールがあるんですが、お子様連れの家族が何組も来ていて混んでるので、さらに上流に行きます。
クルマが入れない場所までどんどん登っていき、人気のない渓谷に下りて行って涼むことにしました。


川の水がすごくキレイなので、思わず靴脱いで足を浸けてみました。(汚い足失礼!)
足を浸けるとすぐ、小さい魚(メダカかな?)がわらわら寄ってきます。
さっきまで結構汗かいていたんですが、足を水に入れて座ってるとすぐ汗が引きました。
谷になっているせいか、ひんやりした風が下りてきて涼しいです。


たっぷり涼んだ後は、多度大社近くに新しくできた「神馬の湯」へ。
温泉つきのちょっと格式の高いリラクゼーションスポットやそうで、バリエーションの多い岩盤浴も楽しめます。


2種類の岩盤浴を体験して汗をかき、ゆっくり温泉に入るとめちゃくちゃ身体が温まりました。
屋上に眺めのいい露天風呂があるので、涼みがてらデッキチェアで寝ころんでたら、ちょっと寝てしまいました。
外は33℃もあって暑いですが、濡れた状態ですっぽんぽんで寝そべっていると気持ちいいです。(ただし、普段日光に晒さない部分も焼けてしまうので注意w)
風呂の後は水分補給しながらリラクゼーションルームでゴロゴロしてましたが、また寝てしまう始末。


昼過ぎになって腹が減ってきたので、神馬の湯のすぐ近くにある「グランヒル」というカフェでランチすることにしました。
雑貨屋と古いアンティークな家具や食器を並べたシブい建物でした。


ランチは冷ペペロンチーノのセット。
なんかパスタ久々に食いましたが、腹減ってたのもあって極上でした。


デザートはワッフルのアイスクリーム。
この店はワッフルがおいしくて有名やそうです。
しかし…女子受けしそうなメニューばっかなので、こういうところは男ばっかじゃ来れんな…。



ゆっくりくつろいだ後、帰宅しました。
帰ってからは、予定していた網戸の戸車交換作業をして、また汗だく💦
しかも寸法が合わず、ドリルで新たに穴開けたり、グラインダーで滑車が当たる部分を削ったりと、えらい大仕事になってまうし😢
せっかく風呂入ってスッキリしたのに、アルミの削りカス浴びまくってしまいました。
まあでも、多度三昧な休日でリラックスもできたし、今日はよく寝れそうです。
Posted at 2023/08/05 18:50:20 | コメント(0) | その他 | 日記

プロフィール

「[整備] #ミライース ミラいー子カーナビ取り付け その3 https://minkara.carview.co.jp/userid/265002/car/3546066/7686454/note.aspx
何シテル?   02/23 20:15
たくたくです。 3度のメシよりクルマが好きなオッサンです。 20歳から乗り始め、22歳のときに悪友に誘われ走りに目覚めました。 週末・休日前(時には平...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/8 >>

  1234 5
678910 1112
131415161718 19
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

日産 フェアレディZ Zねぇ (日産 フェアレディZ)
自動車税の重課という嫌がらせに耐えながら、現在はZ33初期型に乗ってます。 ターボカーば ...
ダイハツ ミライース ミラいー子 (ダイハツ ミライース)
ダイハツのミライースです。 嫁さん用に買いました。 パワーはないですが、やっぱ軽いクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
Z33の前の愛車、R32スカイラインGT-Rです。 S15が立て続けに盗難にあったため、 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
S15シルビアSpec R(2台目)です。 BNR32の前に乗っていました。 1台目のS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation