• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taku2のブログ一覧

2021年04月30日 イイね!

ハブリング取り付け&車庫屋根補修

ハブリング取り付け&車庫屋根補修連休2日目、やっと雨が止んで晴れてくれました。
一応平日なので、朝からチャリで申請していたマイナンバーカード受け取りに市役所まで行き、帰ってすぐハブリング装着作業をしてました。
何でハブリング外れてるかって?
この前タイヤ組み換えを依頼したショップ(GS)が付け忘れよったんです(-_-;)
平日は店まで行って取り付け作業してもらう時間もなく、家まで届けてもらったので今日自分で作業したんですが…ホイールナットの締め付けトルクが無茶苦茶!
右側と左フロントはユルユル、左リアだけ鬼トルク(トラック用トルク!?)で締め付けやがって、十字レンチじゃビクともしません。
肉厚の19mmロングソケットとスピンナーハンドルで全体重を乗せてやっと外しましたが、何N・mかけてんねん(-_-#)
ナットやハブボルトがイカれてないか心配でしたが、ネジ山は無事でした。
ハブリング付け忘れといい、ホイールナットの締め付け方といい、ホンマにプロの整備士かあんたら?と言いたいくらい、ひどい作業です。
…ということは、先週末・昨日はこの状態で山走り回ってたのか…(怖)。
ホンマ、今日気づいてよかったです。次はないな、あそこ(-_-;)
ハブリング付けるついでに、ハブの錆落としとグリスアップもしておきました。

昼からは毎年恒例の車庫屋根補修をやってました。
午前中からやろうとしたんですが、前日の大雨でまだあちこち濡れてたので…。
そんなにひび割れはなかったのでおかしいなと思ってたら、こっち引っ越して最初にやった屋根の端っこの部分の塗装がめくれまくってました。
古い防水塗料を削り取り、いつもの下塗りシーラーと防水塗料2度塗りして完了です。
嫁はんが仕事なので、この後皿洗いに乾燥機の掃除、コーヒー豆挽き1週間分…と連荘で家の仕事もして、もうぐったりです(+_+)
まだ松の緑摘みがあと1本残ってますが、明日にしよ…。

写真はこちら
Posted at 2021/04/30 15:21:47 | コメント(0) | 整備 | クルマ
2021年04月29日 イイね!

MAXIMUS M1ウェットテスト

MAXIMUS M1ウェットテストゴールデンウイーク連休突入ですね~。
恒例の車庫屋根補修やろうと予定しとったんですが、前日から雨(;_;)
しかも今日は1日中大雨との予報まで。
連休初日から出鼻くじかれたなぁと、部屋の掃除でもしよかと思いましたが、よう考えたらニュータイヤのウェットテストをするチャンス(゚∀゚)
ってことで、朝っぱらからいつもの鞍掛方面に走りに行ってテストしてきました。
せっかく先々週洗車して車庫に入れときゃキレイやのに、わざわざドロドロにしにいくなんてアホですよね~。 自分でもわかってます、ハイ。
案の定、こんな日に走りに来る物好きなクルマやバイクはおらず、空いてて快適。
峠道も路面は思った通りヘビーウェット、あちこち川になるくらい濡れてました。
MAXIMUS M1のドライでのテストはパーツレビューに書いたとおり。
では、気になるウェット性能はというと…。

・低速コーナー
 ステアリングの応答にきちんとついてくる感じで、接地感がいいです。
 恐る恐るペースアップしていきましたが、きちんと荷重を乗せてやれば応答性は確保される感じ。 逆に途中でラフにアクセルを開けると荷重が抜けてプッシングアンダー、またはパワーオーバーのような特性でした。
 路面の川みたいになってるところも、何かあったっけ?ってなくらい安定して突っ込めます。

・高速コーナー
 滋賀県側の下りで試しましたが、速度上げてもフワフワするような感じはなく、接地感があります。
 さすがにドライと同じってわけにはいきませんが、ペダルに乗せるだけのブレーキングや微妙なアクセルワークを駆使すればかなりなペースで駆け抜けられます。

・加速
 停止状態からのフル加速もやってみました。
 1速やとさすがにホイールスピンしましたが、2速以降はぐいぐい加速します。
 濡れてる路面でこのグリップ感は上出来です。

・減速
 低速コーナーのところに書いた通り。
 鞍掛はゼブラゾーンだらけでABS作動させるとどっか飛んで行ってしまうので、フルブレーキングとかは試してません。

以上、NS-2同様、このタイヤも十分なウェット性能を持っているようです。
何と言っても乗り心地と静粛性がいいので、個人的には結構気に入ったかも。
まあこの性能を維持できるのは、ゴムが新しくて溝がたっぷりある今だけでしょうけど。
空いてるのでもう1往復してやろうかと思いましたが、ソフトボール大の石があちこちに落ちてたので、ヤメました。
うーん、こんな価格でここまでの性能を持たせるとは、恐るべし中華タイヤ。

今日会っためずらしいクルマ:
・テスラ モデル3(?) (たぶん、前も会った)
・トヨタ MR-S

写真はこちら
Posted at 2021/04/29 11:03:08 | コメント(0) | クルマ | クルマ
2021年04月21日 イイね!

タイヤ組み換え

タイヤ組み換え急に暑くなってきましたね。春が短すぎます(-_-;)
つるつるだったタイヤをようやく交換しました。
整備記録を見ると、前のタイヤ(NANKANG NS-2)に交換したのは2017年5月なので、なんやかんやで4年持ったことになります。
年数だけ見ると持ちがいいと言えますが、距離にすると19000kmちょいなので、耐久性は普通といったとこでしょうか。
まあでも、ぶらりツーリングで山ばっか走ってたことを考えると上出来ですね。いいタイヤです>NS-2
でも今回は、MAXTREKのMAXIMUS M1とかいうタイヤにしました。
香港のよう知らん新興メーカーの安い割に評価が高いタイヤみたいですが、このZは私しか乗らないクルマ(=でっかいおもちゃ)なので、お小遣いの範囲で維持するには費用を抑えるしかありません(;-ω-)
あと、今回考慮に入れたのはタイヤの外径。
Z33の純正サイズは前後で外径が違うので、インチダウンするにしても外径の比率はなるべく合わせたほうがええかなと。
Youtubeとかにアップされてますが、ABSの誤作動で刺さってる動画とかもあり、タイヤ径を純正から大幅に変えてしまうのが原因の一つのようです。((((;゚Д゚))))
しかし17インチの今のホイールにハマる245~275サイズあたりで純正の径に近いサイズのタイヤとなるとかなり絞り込まれてしまい、今回の銘柄にした次第です。
アジアンタイヤ履くのは4セット目ですが、今までのタイヤは性能的には全然問題なかったので不満はないものの、今回は中国製の激安タイヤ(しかもスポーツコンフォート)なので、さすがにちょっと心配(^^;)
まあでも、いいレビューを届けるためにもここは人柱になります。
しっかし、サイズによって普通の規格やったりXL規格やったりするのは、何でなんでしょうね?
今回のサイズはフロント245/45、リア255/45にしましたが、フロントはXL(エクストラロード)規格、リアはSTD(スタンダード)規格です。
ロードインデックスも98~99、速度記号もWとかになってますが、ホンマかいな。
ま、ストリート使用のみで270km/h以上出すわけやないので、気にしなくていいでしょうけど。(そもそもそんなに出んか)
レビューは走ってみてから上げます。
Posted at 2021/04/24 11:51:32 | コメント(0) | 整備 | クルマ
2021年04月11日 イイね!

洗車202104

洗車202104下書きして放置してました(^^;)
東海地方は昨日に続いて今日も快晴で、気持ちのいい日でした。
朝から週一のジョギングに緑地公園まで行って走った後、そのまま洗車してました。
陽が照ってると暑いくらいで、Tシャツ1枚でやってました。
洗車は2か月ぶりくらいかな? ここんとこぶらりツーリングばっか行ってるので、フロントのホイールがブレーキダストで真っ黒でした。
エンジンルームや車内の内装、特に手で触れる部分も全部掃除してすっきりです。
他は、リアタイヤがつるつるなので、ええ加減タイヤ換えなあかんくらいかな。
洗車すると細かい傷やクルマの状態をじっくり見ることができるので、定期的な点検にはちょうどいいですね。
クルマもええけど、今年に入ってからまた車庫が雨漏りしだしたので、こちらも対策せんと…。
毎年恒例の作業になってしまってますが、築40年超の古い建物なのでもはや宿命ですね(-_-;)
Posted at 2021/04/11 21:06:48 | コメント(0) | 整備 | クルマ
2021年04月10日 イイね!

ぶらりツーリング~徳山ダム202104~

ぶらりツーリング~徳山ダム202104~週末は晴れそうなのでまたツーリング行こうと計画しとったのに、寝坊(;'∀')
起きたら7時25分でした。
それでも急いで準備し、お茶だけ持って8時半くらいに出発。
2週続けて鞍掛方面に行ったので、今回は岐阜方面に行くことにしました。
気温もこの時期らしいちょうどいい温度で、空は雲一つない快晴!
うーん、こら気持ちええな~とカーオーディオ全開ノリノリで走ってましたが、よく考えると春の交通安全運動週間なのを思い出し、自重。
案の定、道の駅伊吹を越えた直線道路のところで、ねずみ捕りしてました(゚д゚)!あぶないあぶない。
最近の警察の可搬レーダー、ステルス波なので直前じゃないとレーダー探知機が感知しません。
岐阜県入っても意外と空いてたのもあって、いつもの藤橋城には11時くらいに到着しました。
山ん中も快晴で気持ちええのなんの、気をよくしてそのままその先の徳山ダムからスペシャル林道の県道270号を経由して根尾まで抜けてやろうと進むも、なんとまだ冬季閉鎖とな( ゚Д゚)
もう4月も中旬になろうというのに、おかしいですね。崖崩れでもしとんかな。
仕方なく、徳山ダム湖をさらに奥に進んで、行き止まりの工事現場を偵察することにしました。
ダム湖周辺の417号は景色が良くて空いてて最高の道なんですが、道中の長いトンネル内に水が出ていることが多く、工事車両の泥や塩カルも相まってクルマがドロドロになってしまうんです。
でも今回はすでにクルマドロドロなのでええか(^^;)
終点の工事現場はまだ工事してましたが、事務所が引き払われて奥のほうをよく見るとトンネルができていました。
ここも長いこと工事してますが、もうちょっとで完成ですね。
ここが開通すると、岐阜県を経由して福井県まで抜けれるようになります。
ということで、適当に休憩と昼食取りながら引き返してきました。
ネズミ捕りを警戒してチンタラ帰ってきたので、到着したのは15時過ぎ。
ガスが空っぽになってもた。
今回は天気に恵まれた、いいぶらりツーリングでした。

今日会っためずらしいクルマ:
レクサス RC F
ホンダ ビート
日産 ローレルSGL
ホンダ タイプR軍団(シビック、インテグラ合わせて7台くらい)
アルファロメオ軍団(ジュリエッタ、4Cクーペ、4Cスパイダー、あと何か知らんやつ)
トヨタ スプリンタートレノ(TE27×1、AE86×2)
日産 R32 GT-R

なぜか会えないクルマ(;_;)
日産 Z33 フェアレディZ

当日写真はこちら
Posted at 2021/04/10 17:25:20 | コメント(1) | クルマ | クルマ

プロフィール

「[整備] #ミライース ミラいー子カーナビ取り付け その3 https://minkara.carview.co.jp/userid/265002/car/3546066/7686454/note.aspx
何シテル?   02/23 20:15
たくたくです。 3度のメシよりクルマが好きなオッサンです。 20歳から乗り始め、22歳のときに悪友に誘われ走りに目覚めました。 週末・休日前(時には平...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    12 3
456789 10
11121314151617
181920 21222324
25262728 29 30 

愛車一覧

日産 フェアレディZ Zねぇ (日産 フェアレディZ)
自動車税の重課という嫌がらせに耐えながら、現在はZ33初期型に乗ってます。 ターボカーば ...
ダイハツ ミライース ミラいー子 (ダイハツ ミライース)
ダイハツのミライースです。 嫁さん用に買いました。 パワーはないですが、やっぱ軽いクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
Z33の前の愛車、R32スカイラインGT-Rです。 S15が立て続けに盗難にあったため、 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
S15シルビアSpec R(2台目)です。 BNR32の前に乗っていました。 1台目のS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation