• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガヂガヂゴージのブログ一覧

2020年05月30日 イイね!

FRP製フロントバンパーの弱点

FRP製フロントバンパーの弱点1番は、破損しやすい事だと思います。

純正バンパーはポリプロピレン製かな?
とにかく衝撃に強いので、さすが純正はいい素材使ってます。

脱着を繰り返しても柔軟性あるので破損率は極めて少ないと思います。

しかし、社外品はFRP製。

↓現在仕様のフレーダーマウスのバンパー。

ぱっと見では材質は分かりません。
内部から見ると、幼児用遊園具の乗り物コーナーにあるタイプと同じだと分かります。

↓糸状の繊維の様な物がFRPの証です。
糸状はガラス繊維の様なものです。
この糸状の部分とFRPの液体が混ざって初めて「強度」が生じます。


つまり内部から見てこのガラス繊維が確認できない部分はハッキリ言って壊れやすい部分だと思います。

今回のバンパーにもガラス繊維がない部分はありました。

↓フェンダーとの接合部です。

詳細画は分かりにくいですが、上の画で言うと、奥側の運転席側で確認出来ると思われます。
厚み1ミリ〜2ミリないくらいの内側に張り出た耳なる部分が存在してます。

全体的にバンパーの厚みは1.5〜2ミリ位でした。

実際、接合部はその耳がフェンダーに引っかかっているだけです。
この部分はあとは、タイヤハウスからのビス一箇所のみの固定です。


その他の固定部は図に書いてあるナンバープレート部の奥にビス留めと下部から4箇所ピンで固定のみです。

肝心のヘッドライト下部の爪が折れやすい部分は丸っこい耳が出ていて「固定」と言うよりは「はまってる」と言うだけです。

グリル下部の部分もまたしかり。
「はまってる」だけです。
まあ、純正品もグリル下部はハマってるだけでしたよね。

だから購入当初バンパー見た時は、正直外れる不安はありました。

で、実際着けてみると意外にもキツキツでした。
Dの方が言ってました。

社外品バンパーなどは成型が甘く段差が生じるのは覚悟して下さいと。
段差は出ました。
↓フェンダーとタイヤハウスの接合部に段差が生じてます。

↓写真では見にくいですが

Dが言うにはキツキツで、ヘッドライト辺りは遊びがないくらいだったらしいです。

ヘッドライト辺りからの負荷がタイヤハウスの接合部に出て段差を生じてるのだと自分は解釈しました。
左右とも同じ様な症状になってます。

取り付けたが最後、取り外すのも困難かも知れません…
もう、外す気はない!と心に決めたので割り切れてます。

とにかく、耳なる部分は非常にモロいのではないかと危惧してます…

そして、純正バンパーと違いこのフレーダーマウス製は「大きい」です。
迫力はあります。
純正バンパーにアンダースポイラー着けたくらいの大きさだと思います。

純正+アンダースポイラーなら擦った時の破損は、アンダースポイラーのみで済みます。

コレが一体物だと、擦る=フロントバンパーの破損にダイレクトに繋がると思います。

↑ココが怖い事です…
高いバンパーなので破損は困ります。

なので車高を上げると言う選択をしたという事です。

今の所、悪路走行でもバンパー破損もなく問題なく走行出来てます。

仮にポリプロピレン製の社外品が存在したらそちらがBestな選択肢だと思いますね。
Posted at 2020/05/31 00:25:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年05月30日 イイね!

恐怖?の尾道の市営立体駐車場

恐怖?の尾道の市営立体駐車場この立体駐車場に…
シャコタンNGな恐怖の急勾配スロープ存在します…

尾道ラーメン食べに寄ったらまず、ここに駐車します。
ローダウンしたての頃は55ミリダウンだったので中間パイプの辺りが恐ろしく擦ってました。
それ以来、この立体駐車場は自分の中でNGでした。
↓このくらいの時。


で、今回またラーメン食べに寄ったので駐車する事に😱
↓バンパー変更と同時に車高変更バージョン。

意図的に空向いてます…
フロント25ミリダウン、
リア35ミリダウン仕様。

念の為、最徐行しましたが全くの無傷で済みました。

今回、この恐怖の急勾配スロープを無傷で通過出来た事が1つの成果で👍
家庭事情によるあらゆる行楽地も怖いものはなくなりました…💧

ただ、一回シャコタンにすると病気の様なもので…
妙に下げたくなりますよね…

スロープであとどのくらい余裕あるか、確かめたかったのですが(フロントとハラのすり具合のダウン量の限界値まで)、他人の目が恥ずかしくて出来なかった…

タイヤハウスのクリアランスを解消したいので次回は一回り大きいタイヤにしようかと思ってます。
215/55R17相当位に。

現行215/50R17
Posted at 2020/05/30 01:00:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年05月03日 イイね!

N-VAN

N-VANステップのバンパー交換の時に代車で、走った時の感想を少し。

N-BOXのノンターボと同じエンジンらしいですね。
軽にしては普通に加速して良いと感じました。

でも、現RPステップのターボ加速を体験してると、ターボっていいなとつくづく思います。

N-VANもターボ設定があっても良かったと思います。
仕事仕事で追い詰められた人のストレスを発散出来る?瞬間って欲しいじゃないですか?

その時にグイッと来る加速?欲しい感ありました。

内装は仕事グルマと割り切れば仕方ないですが、運転席周りはよく頑張ってると感じました。
ステップよりもコクピットは大きく感じました。
膝周りに余裕があると感じました。
ステップはアクセルとの距離の兼ね合いで、乗り降りの時に、膝がハンドル下のカバーのとこに結構当たります。


N-VANはそうした感はなかったです。
長身の人も乗りやすいかも。

あとは助手席もほとんど飾り的で仕事グルマって割り切るしかないですね。
後部座席もしかり。
後部座席は特に酷いです。
ただ在るだけです。

あと、センシングが付いてました。
正直高速乗らない限り

自分は要りませんね。💧
要る言う人失礼。

一番気になったとこが

「スライドドア」

左はセンターピラーレス。
コレは良いですね。

ただ、

8割がた、閉めた時半ドアになります💧

せめて!イージードアクローザー。
1番は、電動スライドドア。
コレ付けると高くなっても仕方ないですが売れる思う。
乗った自分が1番ストレス感じたのは事実で…
仕事で荷物持った状態でドア開けたい時って必ずある、思います。

あとシガーソケットの距離が遠い…
何で助手席側目一杯左なんですか?

外見も兼ねて言うと、
仕事グルマ兼それでいてマイカーとして使うというコンセプトにも感じます。
ならもっと便利な機能沢山付けても良いと思いました。

必要としてない人間が感想述べると辛口になってしまいますね💦
Posted at 2020/05/03 18:01:20 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「歩行者信号が赤になっても堂々と渡る歩行者を「弱者」と捉えなきゃいけない、車からしたら不条理な世の中
中指立てたーなるわ」
何シテル?   04/25 17:32
ガヂガヂゴージです。 自分の車が好き過ぎてイタイ奴です…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

ホンダ センターキャップステッカー TypeRタイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/09 10:36:07
自作 DIY❗️なんちゃってサイドフラップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/04 22:58:31
ドラレコを駐車監視可能にしました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/06 20:43:13

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ガヂガヂゴージ世界観 (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
沢山のイイネ!ありがとうございます。 ただただ感謝です。 ノーマルですけど、この場所に ...
ホンダ モビリオ ホンダ モビリオ
前期型、無限フルエアロバージョン。 ノーマルが見れたもんじゃなかったのでエアロ付けてまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation