• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月17日

そろそろ、か。。。 C= (-。- ) フゥー

そろそろ、か。。。 C= (-。- ) フゥー 寒い1週間が終わりました。

半月ほど先の気温が続いていたようですが、結構寒かったですよね〜。
まだ日中になればそれなりの気温にはなったのでマシでしたが、じきにこの寒さ以上が普通になるのかと思うと気が重くなる のび〜です。
(⌒-⌒; )





さて、久しぶりのブログとなってしまいましたが、

実は大したネタはありません!
m9( ゚Д゚) ドーン!



ここ暫く何気に忙しい&週末になると天候不順で、洗車はおろか車に関する事は何も出来ていないんですよ⤵︎

明日はお休みで、一応車弄り予定ではあるものの、ちと天候に左右されるネタなので果たして無事にやれるのかしら?と若干不安・・・。

おまけに弄るのはニスも君ではなくみん友さんのお車ですし、天候含め色々とプレッシャーではあります。
(^◇^;)





そうそう、ニスも君と言えば最近ちょっと気になって来た事が。



納車時に施工したガラスコーティング、シラザン50の撥水力が落ちて来ているみたいなんですよね。
( ̄▽ ̄;)


ブログのタイトル画像も⬆︎の画像も今朝の雨降り中での写真なんですが、撥水自体はしているもののシラザン50施工直後からすると水滴が大きく不揃いになっています⤵︎

これでも実用上はなんの問題も無いのですが、当初の細かいまん丸の水滴がビッシリ付く様を知っているだけに、少々物足りなく感じて来てしまいまてねぇ。。。
^^;


まあ、そもそもガラスコーティングはメンテナンス必須ですし、施工から5ヶ月半が経過し、イオンデポジットも気になって来たこのタイミングがメンテナンスの頃合いかも?


ただ、イオンデポジットまでケアするとなると結構手間が掛かりそうなので、なかなか腰が上がらなかったりします。



何が面倒って工程数が多目なのもあるのですが、基本的にシラザン50関連は水分を嫌うのに





ニスも君の水切れの悪さったら






ってレベルなんですよ。
ヽ(´o`;



拭いても拭いても至る所から水がタラ〜っと⤵︎⤵︎
´д` ;



おかげで納車時の施工では若干コーティングの甘い箇所が出来てしまっていますし、せっかくメンテナンスするなら対策を考えないといけませんね。



ま、やらない訳にもいかないので、天気が安定している日を狙って頑張ってみましょうか!
٩( ᐛ )و

ブログ一覧 | オーラニスモ | 日記
Posted at 2023/11/17 19:52:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

日本ライティングフォトコンテスト「 ...
kuroharri3さん

キーキーガラガラ五月蝿いので!
J'sGRACEさん

雨模様の月曜日を迎えました(T . ...
kuroharri3さん

チェロ メンテナンスです!
Cello-Aさん

AURA G leatheredi ...
のび~さん

インサイト シラザン50メンテナン ...
GTA-L98さん

この記事へのコメント

2023年11月18日 1:09
こんばんは、
気圧の谷が、土日周期にハマってしまって最近は、ずっと~ずぅっと~そばに居て♪なメリクリな状況のようです😢土日どっちかは雨。
あの撥水は最強なので天気の良いときにがんばるしか無いですね、グリル周りの水切れの悪さ、お察しします😱俺のは撥水?なに?ですけど😁
コメントへの返答
2023年11月19日 8:32
R134さん、おはようございます。
(^-^)

昨日はお疲れ様でした。
とりあえず夕方までは天気持ってくれたのでよ良かった良かった。
その分?夜はメチャ雨降ってましたが・・・⤵︎

ニスも君、走りのキレは良いのですが水切れはイマイチイマニなのが玉にキズです。。。
(⌒-⌒; )
2023年11月18日 8:13
土曜日は、ハイドラしないんだね。
いまは、天気良いけど
コメントへの返答
2023年11月19日 8:34
新☆コロン2009☆さん、おはようございます。
(^-^)

昨日は1日中実家で⬆︎みん友さんのお車をイジイジしてましたからね。

今日はニスも君の洗車したいところですが・・・天気微妙かしら?
(^◇^;)
2023年11月18日 11:35
オーラは前ノートに比べて隙間が沢山ありますね。特にリヤ周りは。雨降りの次の日とかバックドア開けたら水が一杯垂れて来て嫁さんもなんじゃコリャ状態ですが、もう慣れてしまいました。少しは工夫して減ったのですが完璧にはいきません。
コメントへの返答
2023年11月19日 8:36
アルコとアルパさん、おはようございます。
(^-^)

やっぱり12に比べると水が溜まり易い&抜けにくいですよね?
毎度の洗車でもため息ばかりですが、コーティングとなるとため息だけでは済まされませんから〜⤵︎

不思議なのはあれだけ隙間多いのに遮音性が高いとはこれ如何に??
( ̄▽ ̄;)
2023年11月18日 12:22
こんにちは。

レッドの輝きが綺麗ですね。
洗車後にブロワー必須なんですね。
٩(๑>∀<๑)۶𓏲𓇢𓂅風
コメントへの返答
2023年11月19日 8:39
walcha_さん、おはようございます。
(^-^)

手前味噌ながら、なかなかに良い色だと見る度に思います。
\(//∇//)\

フロント周りなんて手での拭き上げだとエンドレスなので、仰る通り通りブロワー必須ですね。
(^◇^;)
2023年11月18日 23:57
むかし洗車に凝ってた頃は、ペーパータオルをスキマというスキマに差し込んで水気を取ってたねぇ。

そういうんとは、また違うのかな?
コメントへの返答
2023年11月19日 8:43
シュワッチさん、おはようございます。
(^-^)

いや、コーティングメンテの際はまさにペーパータオル作戦でもしないとダメかな?と思っていました。

切れの悪い箇所は把握出来ているので、スポット的に差し込んで部分事に仕上げていくのが最善っぽいですよね。
一手間余計ではありますが、仕上がりで後悔しない為には頑張るしか無いかー⤵︎
ヽ(´o`;
2023年11月19日 8:57
富士山は、雪を被っていたので。
雪❄の季節も近づいて来ましたね
コメントへの返答
2023年11月19日 17:20
ウメさん、こんばんは。
(^-^)

こちらも数日前に磐梯山付近が薄ら白くなっていてビックリしました!

暖冬とは聞いていますが、こちらでも数回は降るでしょうから、備えだけは怠らないようにしたいと思います。
( ^ω^ )

プロフィール

「福島ドライブオフ May 2024 その1 http://cvw.jp/b/271817/47732152/
何シテル?   05/20 07:49
車をドライブするのも弄るのも大好きな中年さんです。 (^◇^;) 自身のみんカラ更新はムラがありますが(汗)、ちょくちょく皆さんのページにはお邪魔しちゃ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 6789 10 11
12 131415161718
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

各ピラーにシンサレートを詰め込む、静音化。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/19 17:37:58
Z12 cubeの電源関係(ヒューズボックス、カプラー、その他) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/09 15:50:54
1ヶ月点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/27 13:16:43

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER ニスも君 (日産 オーラ e-POWER)
初期型E12ノートメダリストからの乗り換えです。 約10年ぶりの乗り換えなので今時装備 ...
日産 エクストレイル えくすとれいる (日産 エクストレイル)
家の車です。 もっぱら親のレジャー用かな? (^◇^;) せっかく流行りのSUVが家に ...
日産 ノート ノート・クラブS (日産 ノート)
見た目より色々と凄い事が多い車です。 ・・・良くも悪くもですがw ちょっとづつ自分風に ...
日産 リバティ 日産 リバティ
様々な経験をさせてくれた良い車でした。 まだまだ乗っていたかったんですが、諸々の逆風(? ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation