• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月17日

AURA G leatheredition

AURA G leatheredition 先日ニスも君の新車6ヶ月点検があったのですが、平日預けとなったので代車を出してもらいました。



お借りしたのはオーラ♪



オーラ発売直後に何度か試乗した事はありましたが、当時はオーラを購入、それもNISMOを購入するなんて思ってもみなかったワタクシ。

ニスも君に乗り換えてから、ノーマル・オーラとの違いを比べてみたいと思っていただけに有難い配車でした。
( ^ω^ )



エクステリアはクリーンでスマートな感じが好印象♪

どうせ色々と後付けしたくなるから・・・と思い切ってNISMOにしたワタクシですが、今改めて見るとこちらはこちらで素のままでも充分魅力的ですね〜。

もちろんワタクシ的にはニスも君が1番ですが、歳を考えるとスマートにこちらでも良かったか・・・なんて思わなくもない?
(^◇^;)



















エクステリアがスマートと言えば、やはり印象が全く違うのがリアバンパーですね。





造形はもちろん、後方への張り出しも少なく上品な感じ。

NISMOは前後バンパーが空力対策として前30mm/後50mm延びているのですが、リアハッチ下側がまんま延長分延びている感じなので余計に張り出して見えるんです。


















インテリアもニスも君より落ち着きを感じますね。



代車はleathereditionの為レザーシートだったのですが、その座り心地が思いのほか良いのが羨ましいかも?

適度に張りがありつつクッション性も高いので、ニスも君のファブリックシートより快適でホールド感も高かかったりして?!
( ̄▽ ̄;)


















両車の内装はテクスチャーの違い以外にも、ドア内張に点くアンビエントライトの有無があります。



うん、ノーマルの内装には似合ってますね。

実際綺麗で雰囲気も良いのですが、見慣れないせいもあるのか・・・個人的には視界のノイズになっちゃうかな?
f^_^;


















走ってみると加速に関してはよくメディアの試乗記で見る

「NISMOは別物!」

的なレビュー程の差は感じませんかね〜。



もちろんニスも君をノーマルorニスモモードにすればレスポンスはガラッと変わりますが、あくまでパーシャル域での味付けなので、蹴り出しこそ速さを感じるものの、アクセルを踏み抜くようなシチュエーションとなるとそこまでは変わらない感じ。

そもそも最大出力値は同じなので当たり前と言えば当たり前な話ではあります。
(^◇^;)


どっちかと言うとNISMOの強みはハンドリングだと思っていますが、その点は代車がスタッドレスを履いている時点で今回は比較対象外⤵︎

点検がもう1カ月早かったら良かったでんすけどね〜。
ヽ(´o`;


ま、アクセルのパーシャル域でのツキの鋭さはコーナー脱出時の速さに結び付くので、やはりNISMOはコーナーでこそ真価を発揮する車と言う事なんでしょう!

















乗り心地に関してはやはりニスも君の硬さを実感する事になりました。



ノーマル・オーラも確かに硬めでコツコツきますが、ニスも君は更にワンランク硬いです。
f^_^;

ワタクシ的にはニスも君の乗り心地でも充分許容範囲ではありますが、相方さんなら絶対オーラに軍配が上がるでしょうね。

ま、この硬さとバーターでハンドリングの向上がある訳なので、ここは致し方無いかな?





と、比べてみると意外やノーマル・オーラのスポーティ感が高くてちょっとビックリ。

今回はNISMOのキモとなるハンドリングの比較が出来なかったので、NISMOならではのスポーティ感での優位性があまり出ませんでしたが、ガッツリスポーツを求めなければノーマル・オーラも全然アリですね。


ま、ノーマル・オーラ、オーラNISMO共に良い車だと思います。
(o^^o)



願わくば来年と目されるマイナーチェンジ でヘンテコに弄られない事を祈っておりますが・・・頼むよ〜、日産!
ヽ(´o`;
ブログ一覧 | デキゴト | 日記
Posted at 2023/12/17 18:59:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

2回目のオイル交換して来ました
のび~さん

サービスキャンペーンとな? (o・ ...
のび~さん

バーニス
34ブラザーさん

今さらですが…。
マロニャンコさん

オーラニスモの燃費って・・・?
のび~さん

ぶちドライブのち・・・三度目の正直w
のび~さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「徘徊の訳、それはね・・・( ̄▽ ̄) http://cvw.jp/b/271817/47776181/
何シテル?   06/11 22:56
車をドライブするのも弄るのも大好きな中年さんです。 (^◇^;) 自身のみんカラ更新はムラがありますが(汗)、ちょくちょく皆さんのページにはお邪魔しちゃ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
234 567 8
910 1112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

各ピラーにシンサレートを詰め込む、静音化。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/19 17:37:58
Z12 cubeの電源関係(ヒューズボックス、カプラー、その他) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/09 15:50:54
1ヶ月点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/27 13:16:43

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER ニスも君 (日産 オーラ e-POWER)
初期型E12ノートメダリストからの乗り換えです。 約10年ぶりの乗り換えなので今時装備 ...
日産 エクストレイル えくすとれいる (日産 エクストレイル)
家の車です。 もっぱら親のレジャー用かな? (^◇^;) せっかく流行りのSUVが家に ...
日産 ノート ノート・クラブS (日産 ノート)
見た目より色々と凄い事が多い車です。 ・・・良くも悪くもですがw ちょっとづつ自分風に ...
日産 リバティ 日産 リバティ
様々な経験をさせてくれた良い車でした。 まだまだ乗っていたかったんですが、諸々の逆風(? ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation