• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のび~のブログ一覧

2024年03月31日 イイね!

その男、エンケイにつき・・・( ̄∀ ̄)

その男、エンケイにつき・・・( ̄∀ ̄)早いもので明日から4月です。

公私共に昨年末から色々とバタバタしていましたが、半分くらいは落ち着いたでしょうか。
本当は全てスッキリして新年度を迎えたかったんですけどね〜⤵︎

ま、半分はなんとかなった!とポジティブに捉えて、残りのバタバタもなんとか解決出来たら・・・と思うようにしておきましょうか。。。
(⌒-⌒; )



さて、久しぶりに晴れ予報となった昨日、待ちに待ったタイヤ交換を行いました!

前回のブログでチラッと書いてましたが、



今シーズンからホイールをチェンジ♪



勿体ぶって詳細を明かさなかったブツは・・・





















































ENKEI

PerformanceLine PF05



でした!



前車ノート君もエンケイでしたし、ワタクシってばやっぱりエンケイから離れられないようです。
(^◇^;)



詳細はパーツレビュー、ちょいとトラブった?取り付け作業は整備手帳に上げてあるので、良かったら覗いてやって下さいませ。
(^ー^)



















純正より幾分軽くなったせいか、走りが軽やかになりました。



見た目もボリュームのあるボディに負けない力強さで良い感じ♪



















カラーはマットダークガンメタリックをチョイス。

マットカラーってどうなのよ?と若干心配していたものの







こちらも意外とマッチしてる♪・・・ように思えますがどうでしょうか?!

陰影がしっかり出るのでコンケイブ形状が際立つのもナイス⤴︎
)^o^(


















が、イチバン嬉しい点は



洗いやすい事だったりしてw
(●´艸`)フ゛ハッ




















やっぱりホイールを変えるとイメチェン効果大ですね!



今後のドライブが益々楽しくなりそうです⤴︎
٩( ᐛ )و
Posted at 2024/03/31 11:33:54 | コメント(12) | トラックバック(0) | オーラニスモ | 日記
2024年03月25日 イイね!

モヤモヤしちゃうなあ ヽ(´o`;

モヤモヤしちゃうなあ ヽ(´o`;今週も始まりましたね。

仕事的には先週から期末処理を抱えて大忙しなんですが、外野があれやこれやと足を引っ張ってくれるおかげで少しも予定通りにいかず⤵︎

フラストレーション溜まりまくりなので、先週末はガッツリ洗車でもしてタイヤ交換なんかもやっちゃうぞ!なんて思っていましたが・・・天気予報を見るとまさかの雪マークが!!
((((;゚Д゚)))))))



とは言え、どうにもモヤモヤは晴れそうになかったので、昨日洗車だけはしてやりましたよ。。。
( -ω- `)フッ



昨日今日と僅か2日間のピカピカ状態と分かってはいたのですが・・・花粉だらけなのを放っておけないのが洗車野郎の悲しい性です。(笑)


















お昼を挟んで、午後からはお世話になっているディーラーへ。



最近は行くたびに結構混んでいたイメージでしたが、昨日は暇そうでしたね。



聞けばたまたまポカンと空いた時間帯との事でしたが・・・まさかマイチェンした◯ートが不評過ぎて客足が遠のいたのかな?!なんて深読みしてみたりして。
( ̄∀ ̄)


















ま、おかけで担当営業君と気兼ね無くお喋りも出来ましたし、訪問目的だった



オイル交換チケットも無事GET♪

4月から値上げすると連絡をもらっていたので駆け込みで購入に来た訳でした。

因みにこのチケット、値上げしても割安な為、基本的に一見さんには販売しない事になったそうです。
(^◇^;)



思えば のび〜はこのチケットを聞きつけてこちらのディーラーに突撃したんですよね〜。

いや〜、タイミングが悪ければ門前払いでしたし、そうなればニスも君を買う事もなかったであろうと思うと、やはり何かしらの縁ってあるんでろうなあ・・・なんて改めて思っちゃいました。

















さてさて、春めいてきたのも大きいのですが、ワタクシがタイヤ交換をしたくてウズウズしているのは・・・
































コイツのせいなんです!



そう!
新しいホイールがスタンバッているですよ〜♪

\(//∇//)\ウフフ~~~



















先日純正タイヤを組み込んでもらって準備万端なのです!



まあ、組み込みにあたりちょいとトラブりましたが・・・。
(^◇^;)



え?
ホイールは何かって?










それはね・・・
























今週末履き替えるまで(予定)内緒って事で♪
ψ(`∇´)ψ


Posted at 2024/03/25 19:31:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | オーラニスモ | 日記
2024年02月21日 イイね!

気になってきちゃいましてねぇ。。。 σ^_^;

気になってきちゃいましてねぇ。。。 σ^_^;今日は朝から雨模様⤵︎

そして夕方からはまさかの雪へと変わるらしく⤵︎⤵︎

暖冬と言われて来た今冬、ここに来てイタチの最後っ屁をかましてくれるようです⤵︎⤵︎⤵︎

一応悪天候に備えて えくすとれいる君にコンバートして来ましたが、取越し苦労で終わってくれるといいんですけどね。
(⌒-⌒; )



さて、ニスも君に乗り換えて8カ月が過ぎました。

色々な場所、季節を共に走って来て、その走行性能には概ね満足しております。



あ、登りでヤンチャするとすぐ電欠するのだけはイマイチかな?
(^^;

シリーズハイブリッドなので、走行用バッテリー残量によってエンジンが回りますが、そこまで煩くもなく基本的に静かで滑らかな走行感覚はなかなかに秀逸です。

特に「滑らかさ」に慣れてしまうと、ガソリン車にはなかなか戻れないかも知れません。

そんなご近所を走るだけでも気持ち良いニスも君ですが、最近になってちょっとだけ気になってきた事が。
(。´-ω・)ン?



















それはロードノイズ!
m9( ゚Д゚) ドーン!








なまじモーター走行メインのおかげで、荒れた路面でのゴー!やザー!といったノイズが耳に付きます。

良路ではなかなかの静粛性ながら、荒れた路面となると途端に盛大なノイズが⤵︎
ヽ(´o`;

大衆車+アルファな車格で気にする話〜?とお思いかも知れませんが・・・そのギャップは結構大きくて、最近気になっちゃって気になっちゃって。。。


















そんな訳でその手のネタでみんカラを徘徊してみれば、



皆さん色々と対策を施されているご様子。
ホゥホゥ...((φ(。・д・。)φ))...フムフム



















そして様々な記事を拝見していると・・・



当然何かやってみたくなる訳でして。(笑)


















早速、先のお休みに少しだけ皆さんの真似事をしてみたワタクシです。
ψ(`∇´)ψ





詳細は整備手帳に上げてみましたが、久し振りの車弄りとあって作業自体は楽しかったですね♪



対策効果の方は・・・鈍感なワタクシ故、そこまでハッキリとした変化か?と問われると微妙ですが、幾分マイルドになった気はします。
( ^ω^ )


ワタクシ如きがちょっと手を出したくらいで劇的に変化する作業なら、当然メーカーが黙っている筈はありませんし、半プラシーボかも知れませんけど〜。

ただ、愛車に手を入れた事でぐっと愛着が増すこの感覚、ノート君の時にも味わっていましたが相変わらず良い感じ⤴
\(//∇//)\

















まあ、弄らない約束で購入したニスも君に手を出した事で

相方さんからは静かな圧を感じますが。。。
( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ





まだ手を入れられる場所はありますから、また時間が取れた時にでも手を入れてみようと思います。



















おまけ。


昨日遂に大台のキリ番ゲット!



8カ月半での到達・・・やっぱりワタクシ、1年1万キロの世間的年間走行距離にはどうやっても収まらないようです。
(^^;
Posted at 2024/02/21 13:00:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | オーラニスモ | 日記
2024年01月29日 イイね!

今更?f^_^; ネオジム磁石って不思議ですね~

今更?f^_^; ネオジム磁石って不思議ですね~先週後半から続いていた寒波による低温と強風が和らいだ昨日、久し振りにニスも君とご対面したワタクシ。

まあ、久し振りと言うには短か過ぎる3日ぶりだったんですが。
f^_^;

親父様が病欠?の為、暫くえくすとれいる君に乗れないので、車両コンディション維持を目的に今後もちょくちょく乗らせてもらう予定なんです。

と言いながら、ちょいと試してみたい事があったので早々に選手交代。(笑)



手早く洗車を済ませ、先週のアルミテープ 施工にちょいと追加工作をしてみました、

乗り心地向上を目指してのショックへのアルミテープ 施工でしたが、結果は微妙?

そこでみん友さんのHIDE4さんが試されていたマグネットチューン?を参考に・・・いや、丸パクリで追加施工してみる事に。
(^◇^;)



リアショックの頭に





シリコンのホイールナットキャップを被せて


















ダイソーのネオジム磁石を







N極が外を向くように貼り付けて、脱落防止にアルミテープ を一巻き。

これで終了♪

いや〜、メチャお手軽施工ですが、果たして効果は?



















と言う事で、試走を兼ねてランチへ。



麺飯酒家 サイトウキッチンさん。



試走にしてはちょいと遠めの福島市は渡利にあるラーメン屋?さんです。



















店内。

外見のイメージと違いなかなか小洒落た感じが◯。





壁にはサインが。

割と最近のようですが・・・一体だれだろう?
( ̄▽ ̄;)


こちらのお店、入り口のタブレットで注文して前払いするシステムでした。

券売機と同じではありますが、直感的に選べないので混雑時は焦っちゃいそうですね。
(^◇^;)



















オーダーしたのは



W生姜焼き定食とりから定食


こちらの推しはパーコー麺などの麺類なんですが、昨日はラーメンの気分じゃなかったので・・・って、店間違えてない?のツッコミは無しで。
σ^_^;



















濃いめの味付けにご飯が進む美味しい定食でした。





今回は定食でしたが、これなら麺類も期待出来そうですね。

当然麺類は種類も豊富だったので、倶楽部活動での再訪も良いかも知れません。



麺飯酒家 サイトウキッチンさん、

御馳走様でした!



















で、肝心な試走結果ですが・・・

これが不思議と効果アリ⤴︎
٩( ᐛ )و











段差超え等でのショックがそれと分かるくらいにマイルドになっています♪
(o^^o)




なんでしょうね〜、イメージ的にはショック入力にゴム板一枚噛ませたような感じ?

あんなお手軽施工なのに、手間暇掛かるアルミテープ 施工より断然効果アリ⤴︎⤴︎

勝手に模倣しておいてなんですが、HIDE4さん、ナイス情報ありがとうございました!


















おまけ。



先週からのアルミテープ 施工、そもそもは弟のキックス4WDの乗り心地改善が目的だったのですが、



なんとリアショックへは簡単にアクセス出来ない作りなのが判明!

前車ノート君と同じシャシーだから、この辺の作りも一緒でしょ?なんてちょっと甘く見てましたね。。。

せっかくお手軽で効果が見込めそうな手があるのに、肝心な車に施工出来ないとは⤵︎⤵︎
Posted at 2024/01/29 08:37:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | オーラニスモ | 日記
2024年01月21日 イイね!

マキマキ♪×3 (´∀`)

マキマキ♪×3 (´∀`)今日は雨の1日でした。
しかも結構な強さで、車に乗り込むだけでビショ濡れに⤵︎

もっとも季節的には雪でもおかしくないだけに、雨で済んだだけ良かったのかも?
例年通りの気温なら大雪になっていたでしょうからね。

さすがは暖冬といったところですが、今週半ばにはしっかり雪マークが。。。
お手柔らかにお願いしたいところです。
(^◇^;)





さて、そんな今日とは違いギリギリ天気が持った昨日、早速ショックへのアルミテープ施工を試してみました。



とりあえずホイールを外して〜



ショックをブレーキクリーナーで綺麗に清掃、


















そして取りい出したるは銅テープ





まずはコイツを一巻き。


















で、銅は錆びやすいので防錆と剥離防止も兼ねて本命?のアルミテープ





その上からマキマキ♪


















それをしつこく上・中・下の3段施工。

写真はリアショックですが





フロントも同様に3段巻です。


















と、そこへみん友さん襲来!

灯火類のチェックや貼りモノの作業を手伝ってくれ!との事でしたが・・・ワタクシの作業が途中だったのと、何気に到着時間が遅めだったので今回は却下。(笑)
(^◇^;)



でも折角来てくれたので・・・



















ニスも君のアルミテープ 施工後にそのままみん友さん号にもペタペタw



もっともこちらは時間が押していたのもあって前後とも手抜きの2段施工でしたがww
ψ(`∇´)ψ





施工後、2人で試乗に出てみました。



のび〜号的には・・・

よく分からんwww
(●´艸`)フ゛ハッ


若干突き上げがマイルドになったような気もしますが、そもそも硬いながらも一発で衝撃を収束させるショックなので、分かり辛いと言えば分かり辛いと思うんですけどね。



かたやみん友さんからはよもやの乗り味がマイルドになったと言う感想が。

かなりの走行距離なのでそもそも抜けているであろうショックだったので、正直違いが分かる変化が出るとは思わなかったのは内緒の話。(笑)

いや〜半ば強引に施工した甲斐がありました。
( ̄∀ ̄)


うーん、アルミテープ 施工はやっぱり多少の変化は有りそうな感じです。

これに加えて、こちらも乗り心地改善に効果アリと言われるネオジム磁石を合わせてみるとまた少し変わるかも知れません。

こちらはまた来週にでも試してみようと思います。
( ^ω^ )


















おまけ。


最近リアハッチから異音が出る時が多くなっていたので、ちょいと応急処置をしてみました。



諸先輩方の情報から、どうやらドアストライカーの嵌合具合がよろしくないらしい・・・との事だったので、皆さんの処置を真似てビニテを巻いてみたところ見事に異音解消♪

やはりみんカラは頼りになりますね!
٩( ᐛ )و



まあ、頼りにならない日産品質が問題なんですけど⤵︎
(^◇^;)



赤いビニテでニスモを気取ってみたのですが、見た目が意外と様になっているのでこのままでもいいかな?!
(´∀`)
Posted at 2024/01/21 19:15:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | オーラニスモ | 日記

プロフィール

「その男、日産党につき・・・( ̄∀ ̄) http://cvw.jp/b/271817/47688481/
何シテル?   04/30 15:49
車をドライブするのも弄るのも大好きな中年さんです。 (^◇^;) 自身のみんカラ更新はムラがありますが(汗)、ちょくちょく皆さんのページにはお邪魔しちゃ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

各ピラーにシンサレートを詰め込む、静音化。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/19 17:37:58
Z12 cubeの電源関係(ヒューズボックス、カプラー、その他) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/09 15:50:54
1ヶ月点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/27 13:16:43

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER ニスも君 (日産 オーラ e-POWER)
初期型E12ノートメダリストからの乗り換えです。 約10年ぶりの乗り換えなので今時装備 ...
日産 エクストレイル えくすとれいる (日産 エクストレイル)
家の車です。 もっぱら親のレジャー用かな? (^◇^;) せっかく流行りのSUVが家に ...
日産 ノート ノート・クラブS (日産 ノート)
見た目より色々と凄い事が多い車です。 ・・・良くも悪くもですがw ちょっとづつ自分風に ...
日産 リバティ 日産 リバティ
様々な経験をさせてくれた良い車でした。 まだまだ乗っていたかったんですが、諸々の逆風(? ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation