• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月29日

今更?f^_^; ネオジム磁石って不思議ですね~

今更?f^_^; ネオジム磁石って不思議ですね~ 先週後半から続いていた寒波による低温と強風が和らいだ昨日、久し振りにニスも君とご対面したワタクシ。

まあ、久し振りと言うには短か過ぎる3日ぶりだったんですが。
f^_^;

親父様が病欠?の為、暫くえくすとれいる君に乗れないので、車両コンディション維持を目的に今後もちょくちょく乗らせてもらう予定なんです。

と言いながら、ちょいと試してみたい事があったので早々に選手交代。(笑)



手早く洗車を済ませ、先週のアルミテープ 施工にちょいと追加工作をしてみました、

乗り心地向上を目指してのショックへのアルミテープ 施工でしたが、結果は微妙?

そこでみん友さんのHIDE4さんが試されていたマグネットチューン?を参考に・・・いや、丸パクリで追加施工してみる事に。
(^◇^;)



リアショックの頭に





シリコンのホイールナットキャップを被せて


















ダイソーのネオジム磁石を







N極が外を向くように貼り付けて、脱落防止にアルミテープ を一巻き。

これで終了♪

いや〜、メチャお手軽施工ですが、果たして効果は?



















と言う事で、試走を兼ねてランチへ。



麺飯酒家 サイトウキッチンさん。



試走にしてはちょいと遠めの福島市は渡利にあるラーメン屋?さんです。



















店内。

外見のイメージと違いなかなか小洒落た感じが◯。





壁にはサインが。

割と最近のようですが・・・一体だれだろう?
( ̄▽ ̄;)


こちらのお店、入り口のタブレットで注文して前払いするシステムでした。

券売機と同じではありますが、直感的に選べないので混雑時は焦っちゃいそうですね。
(^◇^;)



















オーダーしたのは



W生姜焼き定食とりから定食


こちらの推しはパーコー麺などの麺類なんですが、昨日はラーメンの気分じゃなかったので・・・って、店間違えてない?のツッコミは無しで。
σ^_^;



















濃いめの味付けにご飯が進む美味しい定食でした。





今回は定食でしたが、これなら麺類も期待出来そうですね。

当然麺類は種類も豊富だったので、倶楽部活動での再訪も良いかも知れません。



麺飯酒家 サイトウキッチンさん、

御馳走様でした!



















で、肝心な試走結果ですが・・・

これが不思議と効果アリ⤴︎
٩( ᐛ )و











段差超え等でのショックがそれと分かるくらいにマイルドになっています♪
(o^^o)




なんでしょうね〜、イメージ的にはショック入力にゴム板一枚噛ませたような感じ?

あんなお手軽施工なのに、手間暇掛かるアルミテープ 施工より断然効果アリ⤴︎⤴︎

勝手に模倣しておいてなんですが、HIDE4さん、ナイス情報ありがとうございました!


















おまけ。



先週からのアルミテープ 施工、そもそもは弟のキックス4WDの乗り心地改善が目的だったのですが、



なんとリアショックへは簡単にアクセス出来ない作りなのが判明!

前車ノート君と同じシャシーだから、この辺の作りも一緒でしょ?なんてちょっと甘く見てましたね。。。

せっかくお手軽で効果が見込めそうな手があるのに、肝心な車に施工出来ないとは⤵︎⤵︎
ブログ一覧 | オーラニスモ | 日記
Posted at 2024/01/29 08:37:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

マキマキ♪×3 (´∀`)
のび~さん

アルミチューン時のPET吸音材使用 ...
紫の月さん

導電性アルミテープを切り出します( ...
こいんさん

やはりみん友さん自作リアクター&進 ...
物の怪 玉爺さん

アドバン•フレバのウエット性能に👍
ブリカンRVFさん

この記事へのコメント

2024年1月29日 11:38
自分もネオジム久々に買いました!

何度も丁番調整しても古家の
収納扉がうまく閉まらなくて
磁石部をネオジムに交換したら
バチっ!と閉まるように
なりました( ´∀`)bグッ!

すいません...(笑)

私もお腹空きました
コメントへの返答
2024年1月31日 13:09
コインさん、こんにちは。
(^-^)

おぉ!
それはおよそこいんさんらしくない正規の使い方ですね。(笑)
ψ(`∇´)ψ

ちょっとした作業でも車を弄るとお腹が空くワタクシですw

しかし相変わらず静電気ネタはマジカルですね〜♪
2024年1月29日 13:25
こんにちは~(*^_^*)
ネオジムは静電気を吸い寄せる効果があり一緒に巻いてるアルミテープから放電されショックが本来の動きをしてマイルドになってると思います。磁石の向きをひっくり返すとまたまた変わりますから(;^ω^)
またフレームに貼るとフレームの剛性もアップするのでチューニングアイテムとして使えますよ👍
コメントへの返答
2024年1月31日 13:12
コッペパパさん、こんにちは。
(^-^)

久し振りにコッペパパさんのマンツーマン授業頂きました。(笑)
納得する理論はさすがですね!

フレームへの貼り付けも気になっているところです。
バランス良く貼ると更にしっかりしそうですね。
( ^ω^ )
2024年1月29日 14:43
のび~さん
こんにちは😃

シリコン&ネオジウム施工試されたんですね♪
これは私も不思議に思ってますが効果あるんですよね〜!あっ、理論なんかはわかりません…笑
参考になって良かったです😁
キックスは内装剥がしですかね⁈
コメントへの返答
2024年1月31日 13:16
HIDE4さん、こんにちは。
(^-^)

無断での転載ごめんなさい!
記事をアップされてからずっと気になっていた作業だったんですが、実は半信半疑で試したところバッチリ結果が出て驚きました。

ワタクシも理論は後回しなのでその辺は⬆︎詳しいお方にお任せです。(笑)

でもこれ面白いですよね〜♪
なんとかキックスにもやれないかな〜?
(^◇^;)

改めまして良い情報ありがとうございました!
٩( ᐛ )و
2024年1月29日 17:37
しょうが焼き、美味しそうですね。
コメントへの返答
2024年1月31日 13:18
新☆コロン2009☆さん、こんにちは。
(^-^)

そこですか?
(´∀`)

でも確かに旨かったですよ!
今度はパーコー麺を食べてみたいので、是非企画お願いします♪
ψ(`∇´)ψ
2024年1月29日 19:33
100均グッツで乗り味向上なんて最高ですね👍ちなみに今日初めて新型noteのCMみましたよ😃のび~の感想は?
自分は前のがよごにょごにょ、誰かの真似しました。
コメントへの返答
2024年1月31日 13:20
アール#さん、こんにちは。
(^-^)

このネオジム磁石はアリアリのアリ!ですね〜♪
良かったらロドにも付けてみませんか?
(´∀`)

新型ノートのCMはまだ未視聴なんですが、キャスト的にも違和感アリとか?
(^◇^;)

ワタクシ的には120%前の方が良かった・・・あ、言ってしまったw

プロフィール

「暫しのお別れ ヽ(´o`; http://cvw.jp/b/271817/47719327/
何シテル?   05/13 21:00
車をドライブするのも弄るのも大好きな中年さんです。 (^◇^;) 自身のみんカラ更新はムラがありますが(汗)、ちょくちょく皆さんのページにはお邪魔しちゃ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 6789 10 11
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

各ピラーにシンサレートを詰め込む、静音化。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/19 17:37:58
Z12 cubeの電源関係(ヒューズボックス、カプラー、その他) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/09 15:50:54
1ヶ月点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/27 13:16:43

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER ニスも君 (日産 オーラ e-POWER)
初期型E12ノートメダリストからの乗り換えです。 約10年ぶりの乗り換えなので今時装備 ...
日産 エクストレイル えくすとれいる (日産 エクストレイル)
家の車です。 もっぱら親のレジャー用かな? (^◇^;) せっかく流行りのSUVが家に ...
日産 ノート ノート・クラブS (日産 ノート)
見た目より色々と凄い事が多い車です。 ・・・良くも悪くもですがw ちょっとづつ自分風に ...
日産 リバティ 日産 リバティ
様々な経験をさせてくれた良い車でした。 まだまだ乗っていたかったんですが、諸々の逆風(? ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation