• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のび~のブログ一覧

2022年08月30日 イイね!

もう抽選終わったかしら?^^;

もう抽選終わったかしら?^^;出遅れましたがスマートビュー希望です!

使い勝手が良いので是非モニターリピさせて下さい。(笑)

この記事は、スマートビューONEプレゼント!について書いています。
Posted at 2022/08/30 17:11:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年08月27日 イイね!

ちょっと寂しいオイル交換 f^_^;

ちょっと寂しいオイル交換 f^_^;8月も終わりに近づき、暑さもひと段落した感がありますね。

ここ暫く半袖・短パンで寝ているワタクシですが、朝方は少し寒く感じるようになって来ました。
f^_^;

もっとも日中はまだ30℃近くなりまだまだ残暑は続くと思われるものの、この日中との温度差には注意が必要でしょうか?

このご時世に体調崩すと色々と面倒ですからね⤵︎

体調管理には気を付けていかないと!







さて、先日ディーラーにオイル交換に行って来ました。

前回が5月だったので3ケ月で約5,000km走破した事になります。
その前は5,000km走破に4ケ月掛かっていたのを考えると、ちょっとペースが早いかな?

最近でこそコロナウイルス陽性者数が急増していましたが、春先からはそこまで危機感を感じなかった・・・まあ、状況に慣れてしまっていたのもあって、お出掛け頻度が多くなっていたようです。



いつものディーラーなので、待ち時間に新型エクストレイルの試乗でも出来たらいいな~、と期待して行ったのですが担当営業マンが接客中の為、ほぼ放置状態。。。
( ̄▽ ̄;)


まあ、直近での購入見込みのないワタクシと試乗に来ているお客さんとでは、

そりゃ天秤に掛けたら・・・ですよね。
(^◇^;)




そんなワタクシのノート君、12月には車検がやって参ります。



走行距離的には乗り換えも選択肢だとは思いますが・・・車両状態的に特に不満が無いのと何より気に入っている車なので、少なくとも今回は車検を通す事になるかと。



帰り際、お見送りに来てくれたメカニックの方と少し話ましたが、車検を機に乗り換えと言うパターンにしても、現状早めにオーダーを入れないとスムーズな乗り換えは難しいとの事でした。

まあ、ノート君が壊れない限りは後2年は乗る予定なのでもう暫くは縁の無い話かな?
σ^_^;



外には先程担当営業マンが試乗していたエクストレイルが。



現物はなかなかカッコいいかも?


ただねぇ、みん友さんが取った見積もりによると中間グレードにプロパイロットを付けただけで乗り上げ約¥470万との事。
:(;゙゚'ω゚'):




ホント最近の車は高くなりました⤵︎⤵︎⤵︎



走行距離:166,673km
オイルのみ交換。







おまけ。



帰り道、最近お気に入りのタイ料理店にて





タイ・シーフードラーメンを頂きました。



魚介の旨味たっぷりな、酸味のあるスープが旨っ♪

メニュー表記上はラーメンとなっていますが、実際はフォーを使ったヌードルなのでこのスープが良く合うんですよ〜。

今回初めて砂糖を入れてみましたが、想像していより合うんですね、コレ。

また味変の幅が広がりました♪
\(//∇//)\
Posted at 2022/08/27 13:10:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 忘備録 | 日記
2022年08月24日 イイね!

福島ドライブオフ2022♪ ٩( ᐛ )و

福島ドライブオフ2022♪ ٩( ᐛ )و20日に3年ぶりとなる福島ドライブオフを開催しました。

コロナウイルス陽性者の急増、生憎のお天気とタイミングの悪さは否めませんでしたが、久し振りのオフ会らしいオフ会を楽しんだ1日となりましたよ〜.。
( ^ω^ )


ちと長いですが、お時間ある方はお付き合い下さいませ。



と言う事で、待ち合わせは定番な道の駅猪苗代にて。

alt

alt

alt

1番乗りで皆さんをお出迎えします!

と鼻息荒く豪語しておりましたが・・・あっさり2番手での到着だったのは内緒の話。


きん.さん、毎度到着早過ぎですって。
(^◇^;)


今回はお馴染みの面々、ご新規の方々合わせて12台/14名の参加を頂きました。

遠方からの方も多数で、ホント頭が下がります。









集合後、軽い自己紹介を済ませ早速移動開始!

alt

猪苗代湖畔を走り抜け










ランチ会場となる河東町は

alt

十文字屋さんに到着。



開店前には着いたものの、既に開店待ちの列が出来ておりました。
いつも混んでいるイメージですが、その人気は相変わらずのようです。
:(;゙゚'ω゚'):










幸いにも一巡目で入店する事が出来ました♪

alt

人数が人数なだけに入り口すぐのテーブルをワタクシ達で占拠しちゃいましたが。
f^_^;













こちらのお店、名物は盛りの良いソースカツ丼

alt

経験者にそそのかされて(笑)オーダーした勇者がここに!










ご新規さんが挑まれるなら常連組も負けられないと

alt

ワタクシも同じく磐梯カツ丼をオーダー。

久し振りですが、着丼したその量を見ると若干後悔の念が。。。
(⌒-⌒; )トシヲカンガエテ










そんなワタクシ達に負けじと

alt

まさかの大盛りをオーダーした方も。


って、

あなた朝ご飯しっかり食べてましたよね?!
((((;゚Д゚)))))))












周りの皆さんが食べ終わり続々と退店する中、ワタクシ最後まで掛かってなんとか完食いたしました!

alt

いや〜、マジで余裕無し。

転んだりしたら色々出ちゃいそう。(笑)











集合場所ではイマイチ参加車を並べ切れなかったので、こちらの駐車場で整列写真をパチリ。

alt

alt

と、雲行き怪しい空からポツリポツリと⤵︎

オフ会はこれから!と言う、なんともタイミングの悪い空模様に常連さんからは

さすがのび〜さん!

分かっちゃいたさ的な声。
( ̄▽ ̄;)











本降りになる前に次の目的地に出発です!

alt

分かりづらい道をカルガモ移動する時はハイドラ便利ですよね〜。











程なくして到着したのは

alt

恋人坂


会津盆地を見下ろし遠くには飯豊連峰を望むビュースポットです。

到着時には奇跡的に雨が上がってくれましたが、青空だったらもっともっと絶景だったろうなあ。。。










下り坂だけに写真がなかなか上手く撮れません。⤵︎


カメラの高さを稼ぎたくて、皆さん四苦八苦しておられましたが・・・

alt

ちと行き過ぎでは?(笑)


ドローンなんかで上空から撮れたらかなり映えるでしょね。










意外と良く撮れたかな?と思う一枚ですが、お空が真っ黒なのがねぇ⤵︎
ヽ(´o`;

alt















一応、坂下からも撮ってみたものの

alt

坂感まるでZERO⤵︎⤵︎⤵︎
´д` ;


いやー、写真ってホント難しい!!










ひとしきり撮影会を済ませた一向は、また雨が降り出さない事を祈りつつ裏磐梯へ〜。

alt

alt

道の駅裏磐梯へ到着。
(^O^)/



まだギリギリ降って来ない?












となれば今しかない!

alt

実は今回、皆さんに何でも良いのでお土産プリーズ!とお願いしておいたのです。
( ^ω^ )


そちらを使ってお土産抽選会をしてみようかと♪


たまにはちょっと変わった事をしてみるのも楽しいんじゃないかな〜?と思いまして。
(o^^o)

予想以上に良い物が集まり皆さんには感謝感謝でございます。











ジャンケン大会で勝ち抜いた方から抽選です!

alt

ジャンケンで勝ったからと言って好きな物を選べる訳ではないのがミソ。

負け続けた方がお眼鏡にかなう物をGETする可能性も?
( ̄∀ ̄)
















と、ジャンケン大会を始めてすぐに大粒の雨がぁ⤵︎
ヽ(´o`;













・・・あっという間にこの有り様ですよ。
( ;∀;)

alt

ジャンケン大会・抽選会は景品をノート君のリアハッチに避難して駆け足で終〜了〜。

本来ならのんびりワイワイやりたかったんですけどね〜。
(⌒-⌒; )



雨も強くなって来たのでこちらの軒下(笑)で暫しティータイムです。











全員揃っているウチに今回の参加者のご紹介♪

alt

しも180さん






alt

パックさん






alt

Enoさん







alt

キリュウマコさん







alt

きん.さん&きん.嫁さん







alt

アルコとアルパさん&ロシナンテとイルさん







alt

會さん







alt

ゆめのてさん







alt

それぃゆさん







alt

まぁぼぅ★彡さん








alt

けさみんさん







alt

のび〜










10台を越えてくると、ドライブメインにしては割と大所帯な感じですね。

alt

ここで驚きの事実。


実は今回、県内組って12台中3台のみ・・・!
( ゚д゚)



どうした福島勢?!(笑)











結局雨は降ったり止んだりの繰り返し。

alt

alt

上がる気配がまるで無いので、次なるルート桧原湖一周=ヒバイチに出発!










理想は青空の元、緑の草木に囲まれた青い湖面を見ながらのドライブでしたが

alt

現実は重たい雲と止まない雨の中での強行軍⤵︎
(T ^ T)











桧原湖南にある遊覧船乗り場で一休み。

alt

alt

他のお客さんがまばらなので目立つ目立つ。(笑)










ここも天気さえ良ければ綺麗なんですよ。
(−_−;)

alt

風景写真を撮っていると、遊覧船受付のじー様達の声が聞こえて来ました。




お、お客さんが来たようだぞ?



なんだぁ、またいっぱい来たなあ




いや、やつらは客じゃねぇ、走り屋だ





















違います!
( ̄▽ ̄;);ウンテンガスキナダケダヨ












暫く休憩を入れた後は最後のひとっ走りへ!

alt

裏磐梯からランチ会場方向に磐梯山西側を縦断するゴールドラインへ突入〜。
ε=ε=ε=ε=ε=(o゜―゜)oブーン!!











走り甲斐のあるワインディングに思わずアクセルを踏んでしまいましたが、

alt

コース上にはビュースポットが点在している元観光道路なんですよね。

ホント晴れていれば・・・と何度も口をつきますが、皆さんには見応えのある景色の中をご案内したかったです。










先頭のしも180さんを追い掛けて楽しく走っていましたが、気が付けば後続は遥か後ろ。。。
(⌒-⌒; )

alt

・・・まるで走り屋さんみたいじゃないですかあ。
(^◇^;)










ゴールドラインを駆け抜け、進路を東へ。


スタートの地、道の駅猪苗代に到着です。

alt

本来なら磐梯山の南山腹、猪苗代湖を一望出来る昭和の森公園がゴール地点だったのですが、この天気では景色どころでは無いと判断してこちらへ。


全員の到着を待って解散となりました。






参加された皆さん、大変お疲れ様でした。

ドライブオフとは言ったもので、ホント走ってばかりでウンザリされた方もいらしたかも知れませんね。
(^_^;)

とは言え・・・天気こそ生憎の結果となってしまいましたが、個人的には沢山のみん友さん達と1日賑やかに楽しく過ごす事が出来ました。

遠方よりの参加も多く、皆さんには心より感謝致します。

まだまだ先行き不透明なコロナ禍が続くと思われますが・・・今オフに懲りず(汗)また機会があれば遊んでやって下さいませ。
(^ー^)


alt

((ヾ(*´・ω・)ノ゙)) マタネー♪













おまけ。



解散後、有志で温泉までエクストラステージを敢行。

alt

お風呂は良かったのですが、ここに至って重大事件発覚!









・・・実はワタクシ、

alt

参加者全員分のお土産を用意していたのに、渡す事なく解散してしまいました⤵︎⤵︎⤵︎
ヽ(;▽;)




と、思い出したところで

時すでに遅し・・・遅過ぎ!!




せっかく地元郡山市のソウルフード&ドリンクを用意したのに・・・


相方さんにも買い出し協力してもらったのに・・・




イワンのび〜の馬鹿ー!
(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾







相方さんには

・・・イラっときました。
( ̄ー ̄)


と、無表情な声で言われる始末⤵︎
:(;゙゚'ω゚'):



次回からはイベントチェック表でも作らないとダメかも知れません。。。
Posted at 2022/08/24 07:06:35 | コメント(8) | トラックバック(0) | おふ会 | 日記
2022年08月22日 イイね!

みん友さんとプチ会津観光♪

みん友さんとプチ会津観光♪20日は3年ぶりとなる福島ドライブオフでした。

が、当日はオフ会開始から程なくして無情の雨に⤵︎
(T . T)

まあ、最近のワタクシ主催のオフでは定番の展開ではありましたが、前後となる19日・21日はすこぶる好天だったのを考えると・・・さずかにちょっと考えちゃいますねぇ。。。

一度お祓いでもした方が?(笑)





さて、そんな福島ドライブオフの前日となる19日の事ですが・・・実はワタクシ、ドライブオフに前乗りで来てくれたみん友さんに合わせて休みを取り、前日から既に別ルートでドライブオフをしていたのでした。
(o^^o)



と言う事で、白河スマートICにて待ち合わせ。



いらっしゃいませ、パックさん!



6月に群馬県でお会いしてから早2ヶ月半、よもやこんなに早く再開出来るとは思いませんでした。
(^-^)

あくまで翌日に備えた前日入りでしたが、せっかくのお天気ですし、福島土産を物色しつつ軽く観光もしてみましょう!と早々に出発〜⤴︎







しかし気持ち良く晴れた日でした。



天気が良いとドライブしているだけでテンション上がりますね。
٩( ᐛ )و






南会津へ進路を取りながら、とりあえずランチを。



落合食品猿楽そばさん。



広大なそば畑として知られる猿楽台地の名を冠しているだけに期待を胸に暖簾を潜ります!


明るく広々とした店内は雰囲気良好。


メニューはシンプルにざるそば、かけそば、冷やかけそばのみだったので、



2人ともざるそばをオーダー。









暑い日のそばはやっぱり旨い♪



何となくそばだけでは物足りないかと頼んでみたそばがきも、甘い胡麻味噌がなかなかにマッチ⤴︎


めんつゆとの甘い・しょっぱいのコラボは無限ループ。(笑)


サービスの天麩羅も美味しくて、コレ全てで¥1200はコスパ良いかも?
( ^ω^ )



御馳走様でした!









お腹を満たしたところでドライブ再開。



相変わらず良い天気。

翌日のオフも期待したかったのですが・・・まあ、そちらは後日のブログにて。
f^_^;







次に向かったのは



国権酒造(株)さん。



県内有数の蔵元で、奥会津の気候・風土を生かした酒造りをされていて、2019年には南部杜氏自醸清酒鑑評会、純米吟醸酒の部で3位に選ばれるなど、その美味しさは折り紙付きです。







併設の直売所でオススメを伺いながら



お土産その1をGET♪



ワタクシも思わず家飲み用に小瓶をひとつ買ってしまいました。
(´∀`)








お土産をGETして、休む間もなく出発!





到着したのは大内宿



江戸時代に会津若松市と日光今市を結ぶ重要な道の宿場町として栄え、現在も江戸時代の面影そのままに茅葺屋根の民家が街道沿いに建ち並んでいます。

福島県の観光地として良く紹介されているので、知ってる・見た事あると言う方も多いでしょうか?








ワタクシ自身、何度か来ていますが







いつ来てもタイムスリップ感満点ですね。
( ・∇・)








とは言え、この景観を引き継ぐために店舗兼住居として生活をされているので



現代人が逆タイムスリップして来る事も。(笑)








テレビ的な一枚。



住んでいる方々は色々大変かと思いますが、無くして欲しくない風景ですね〜。








歩き回って喉が渇いたのでお茶でも・・・と思った矢先、午後3時前だというのに大体のお店が店終いとなっていてビックリ!

唯一、街道入り口近くのこちらだけ営業されていたので滑り込むように入店です。
(´∀`)



分家 玉やさん。









入ってみると小洒落た古民家カフェでした。





こちらで暫しティータイム♪
(o^^o)








休憩後は会津若松へと北上、



パティスリー白亜館さんでお土産その2、会津山塩シュークリームをGET♪








夕食は郡山市の混雑必至なお店をチョイスしていたので、急ぎ足にて進路を東へ。



走りまくった1日の最後に辿り着いのは



かの有名な(?)

舞木ドライブインさん。



昨年、人気テレビドラマ「孤独のグルメ」に出た事で益々人気店となったお店。

地元民としては鼻が高いです。(笑)







到着時はすでに満席で暫く待ちましたが、ラッキーな事にドラマ中で五郎さんが座った席に案内されました♪



狙えるものではないので、ラッキーでしたよパックさん!
( ̄∇ ̄)


ホント天気といい、五郎さん席といい、彼は持ってましたね〜。








オーダーは五郎さんチョイスの焼肉定食・・・ではなく、



ワタクシオススメの特製焼肉定食


味付けは変わらないものの、バラ肉より食べ応えがあるのはやっぱりこっちでしょう!

まあ、ご飯と味噌汁の量が半端ないので五郎さんチョイスでもお腹はパンパンになるんですけどね。
( ̄▽ ̄;)








相変わらずの量に苦戦しながらも



両者完食!!
( ̄3 ̄)=3 げぷぅ



御馳走様でした!









と、まあ午前中からよく走った1日となりました。

地元民のワタクシだって疲れたのに、アウェードライブだったパックさんの疲労は如何ほどだったか。
(^◇^;)

ちょっと欲張り過ぎたコース取りは反省ですね⤵︎



でも行く先々で色んなお話も出来ましたし、思い出にはなったかな〜?
f^_^;



1日お付き合い下さったパックさん、ありがとうございました♪

また機会が・・・って、翌日も走り回されちゃうのですが、今回に懲りずまた遊んでやって下さいませ。
\(//∇//)\
Posted at 2022/08/22 07:08:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | おふ会 | 日記
2022年08月21日 イイね!

オフ会後の好天(泣)にタイヤローテーションです

オフ会後の好天(泣)にタイヤローテーションです今日は気持ちの良い好天♪

ほぼ雨降りで不安定な天候だった昨日とは大違いですね〜。

そんな中、昨日は3年ぶりとなる福島ドライブオフでした。

前日、今日と素晴らしい青空なのに昨日のみ雨って。。。



さすがはワタクシ、雨男パワーが更にアップしているようです⤵︎
( ̄▽ ̄;)イランガナ



そんな福島ドライブオフの模様は後日、ただ今編集中のブログにて。





さて、そんな本日はタイヤローテーション作業をしてみました。

昨日、一昨日とオフ会続きだったので規定距離を約500km程オーバーしての交換です。



今回は新調してから初のローテーションと言う事で、単純に前後の入れ替え。



最初にリアをスタッドレスと入れ替え、外したタイヤ&ホイールを洗浄。



昨日の雨中ドライブでドロドロだったのをピカピカにしてやりました。
(o^^o)

綺麗にした物をフロントと入れ替え、外したフロントも同じく綺麗綺麗♪にしてリアへ。

その作業を×2。

屋根下での作業とは言え、終わる頃には汗グッショリ⤵︎
´д` ;







そうそう、ローテーションお約束の足回りプッシュへのシリコンスプレーも忘れずに施工しましたよ。



と、そこでトラブル発見。








名前を忘れましたが(汗)



何とかのリンク部のブーツがいよいよダメになったようで、グリスが漏れ出しておりました。

以前からヒビだらけだったので時間の問題ではありましたが・・・12月に車検なのでその時に・・・って、そこまでは持たないかなあ。。。
(^◇^;)



とりあえず一仕事なローテーションを終えて気分はサッパリしましたね。(笑)




ローテーション記録

走行距離: 166,638km


C-前-D

A----B

↓次回交換予定↓

B-前-A

D----C
Posted at 2022/08/21 14:39:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 忘備録 | 日記

プロフィール

「その男、日産党につき・・・( ̄∀ ̄) http://cvw.jp/b/271817/47688481/
何シテル?   04/30 15:49
車をドライブするのも弄るのも大好きな中年さんです。 (^◇^;) 自身のみんカラ更新はムラがありますが(汗)、ちょくちょく皆さんのページにはお邪魔しちゃ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

  123 456
789 10 1112 13
1415 16 17181920
21 2223 242526 27
2829 3031   

リンク・クリップ

各ピラーにシンサレートを詰め込む、静音化。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/19 17:37:58
Z12 cubeの電源関係(ヒューズボックス、カプラー、その他) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/09 15:50:54
1ヶ月点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/27 13:16:43

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER ニスも君 (日産 オーラ e-POWER)
初期型E12ノートメダリストからの乗り換えです。 約10年ぶりの乗り換えなので今時装備 ...
日産 エクストレイル えくすとれいる (日産 エクストレイル)
家の車です。 もっぱら親のレジャー用かな? (^◇^;) せっかく流行りのSUVが家に ...
日産 ノート ノート・クラブS (日産 ノート)
見た目より色々と凄い事が多い車です。 ・・・良くも悪くもですがw ちょっとづつ自分風に ...
日産 リバティ 日産 リバティ
様々な経験をさせてくれた良い車でした。 まだまだ乗っていたかったんですが、諸々の逆風(? ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation