• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のび~のブログ一覧

2022年07月30日 イイね!

お手軽に・・・撥水!ハッスイ!!٩( ᐛ )و

お手軽に・・・撥水!ハッスイ!!٩( ᐛ )وこれは・・・あちこち試してみたいですが、イチバンはホイールに使ってみたいですね〜。



ウチのホイール、ピアノブラックだけに綺麗じゃないとカッコ悪いので。(笑)



これを施工すれば雨降り後でも結構綺麗さを保てるんじゃないかしら?と勝手に期待していまーす♪
( ^ω^ )

この記事は、なんでも撥水させますについて書いています。
Posted at 2022/07/30 16:36:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年07月28日 イイね!

暑さに弱いのは・・・

暑さに弱いのは・・・今週も暑い日が続いていますね。

梅雨の戻りのような前週に比べるとようやく夏っぽくなった今週ですが・・・まさに夏っぽく、


連日夕方から夜にかけてスコール的な雨に見舞われています⤵︎
´д` ;



お約束の短時間にザッと降るヤツなんですが、勢いが良いだけに場合によっては道路が冠水っぽくなったりして。

多少なら良いのですが、一時とは言えガッツリ冠水されたりしたら、車高短+フロントカナード仕様の のび〜号はフロント持って逝かれちゃいますからね〜。
:(;゙゚'ω゚'):


そんな悪夢が現実にならない事をお祈りしている今日この頃でございます。
(^◇^;)







さて、そんな暑い日々になって出て来たのが


内装の剥がれ問題!
(*_*)




昨年貼り込んだ合皮の一部が、この暑さで剥がれてきちゃうのです!!


暑さに弱いのは虚弱体質なのび〜だけじゃないんです。(笑)










実は昨年も猛暑日にはちょこちょこと浮きが出ていたのですが、今年はご覧のようにハッキリ剥がれて来ちゃうんですよ〜。
ヽ(´o`;



合皮表面はツルツルしているので、恐らく接着剤が上手く定着してくれないのが原因かと。








目立つところはこいつで補修を試みてはいますが



なかなか上手く着ききってくれません。
f^_^;



合皮上をヤスリか何かで傷を付けてやれば結構定着するらしいのですが、センターコンソールなんて細かな箇所はちょっと厳しいですし、何かお手軽にビタっ!と着くものないですかねぇ?


まあ、猛暑が過ぎれば剥がれも起きないので、今だけ我慢問題ではありますが。。。


うーん、久し振りにホームセンターでも漁ってきますかね〜。
σ^_^;










おまけ。



夕食は怪しげなお店(笑)に突撃してきました!






このトムヤムラーメンが旨っ♪
(´∀`)








こちらの調味料でお好みで味変する事で



さらに味わいに深みが⤴︎⤴︎

これはクセになりますね〜。
\(//∇//)\







久々に大ヒットなお店です♪
Posted at 2022/07/28 21:10:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | ノート | 日記
2022年07月22日 イイね!

お久し振りです (o^^o)

お久し振りです (o^^o)梅雨明け宣言とは何だったのか?と思えるような雨の多い一週間もようやく終わろうとしていますね。

本来なら今頃が梅雨明け時期らしいので、来週辺りからはようやく夏本番!となるのでしょうか?

まあ、本番になったらなったで灼熱地獄は勘弁して欲しいんですけどね~。
(^^;





さて、海の日絡みの3連休の最終日となった月曜日の事ですが、思わぬ方からお誘いを受けまして久し振りにお会いして参りました。
(。´-ω・)ン?ダレ?








高速に乗り、付けたてのオートクルーズで快適に走る事1時間程



辿り着いのは矢板インターチェンジ・・・。
( ゚д゚)マサカ














と、くればもうあそこしかありませんね?
(^◇^;)



























万留家さんです・・・!



現在は月火木金のお昼のみの営業だけとなっているので、4月に有給休暇を取ってお邪魔した以来の訪店となりました。



実はこの日は月曜日とは言え海の日という事で祝日。

当然万留家さんもお休みだったのですが・・・チーフが亡くなる前までよく一緒に行っていたみん友さんが、



もしかしてやっていません?




と問い合わせたところ、




おかみさんから、

久し振りに会いたいから限定予約でお待ちしております

と、驚きの展開に!




で、当然ワタクシも便乗させて頂いたという訳でした。
(^-^)









暖簾がしまわれている店内へ。





変わらぬみんカラコーナーに何故かホッとしたりして。
( ^ω^ )









いつものVIP席。



大体ここに座らせてもらっていましたね。

お客さんが引けた後にチーフとおかみさんを交えてよく世間話してましたっけ。(笑)



この日はワタクシ達だけなのでテーブル席にて。










メニューはいつの間にか増えてました♪



バリエーションが増えたのは嬉しいですね〜。

さてさて何を食べましょうか?










迷いまくってのオーダーは!



かつ丼(のび〜)

大盛りにしといたからね!と相変わらずサービス精神満点なおかみさん。(笑)













とんかつ定食 しそ味(みーみ☆ さん)



チーフの時と変わらずブランド豚を使われているので、どちらもウマウマ♪
\(//∇//)\

味付けや調理法もチーフのサポートをしていた経験を活かして、なかなかのもの。








万留家と言えばどの定食(洋物でも)にもお味噌汁が付いていましたが、今夏は



冷やそばにしてみたそうです。


実はかつ丼の玉ねぎのカットもチーフの時とは少し変えてみたり、唐揚げ(今回のメニューには無い・・・もしや裏?)の味付けもちょっぴり変えてみたりと、少しずつおかみ風にリニューアルしているそうで、だいぶ仕事がこなれてきた様子を感じましたね。



食べながら色々とお話しさせてもらっていると、まるでチーフがいた頃のあの時間が戻って来たかのようでした。
(o^^o)










が、ただひとつ気がかりな事が。。。












せっかく勢いが出て来たお店なんですが・・・おかみさんのご家庭の事情で、もしかすると秋頃で閉めてしまうかも?との事。
:(;゙゚'ω゚'):



事情を伺うと致し方ないかな?とは思いましたが、本当に閉めるとなったらとても残念⤵︎

まだ決まった訳ではないそうですが・・・これはまた有給休暇を取って来るしかないかな?!
( ´ ▽ ` )








チーフのかつ丼に負けずとも劣らないおかみさんのかつ丼



とっても美味しかったです♪



御馳走様でした!











おまけ。



お土産におかみ味の唐揚げを頂いちゃいました。



チーフのそれとは確かに違いますが、リニューアルしたこちらも旨〜い⤴︎

次に伺った時はこっそりと唐揚げ定食を頼んでみよっと♪
(o^^o)
Posted at 2022/07/22 23:49:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | たべある日記 | 日記
2022年07月20日 イイね!

恒例のBBQ♪ ( '༥' )ŧ‹”ŧ‹”

恒例のBBQ♪ ( '༥' )ŧ‹”ŧ‹”今朝はスマホのアラームでの起床。

時計を見ると午前5時。

なんだ、まだまだ早いじゃないかあ・・・と2度寝しようとするもアラーム止まらず。。。
(・∀・)??
















実はお隣さん(ウチは賃貸)のアラームでした。



しかも一向に止める気配も無く、気付いてくれたのが5時40分⤵︎
( ;∀;)

したくもない早起きになってしまい、朝から参っちゃいましたよ〜。

ワタクシ、寝不足で今日1日持つかしら?
´д` ;




さて、先週末からの3連休は皆さん如何お過ごしでしたか?
お天気が不安定だったのであまりお出掛け向きではなかったと思われますが⤵︎
(^◇^;)


ワタクシは2日目・3日目と少しばかり遠征?をしてきました。

と言う事で2日目の朝、某所にてみん友さんと待ち合わせ。



そこから高速を2時間程走って到着したのは









栃木県南部の



渡良瀬遊水池。









仲間内での恒例行事となっている



BBQ🍖に参加して来たんですよ〜。
(^-^)








道中雨に降られた上に、到着当初はどんよりとした空模様でお天気が心配される中でのスタートでしたが









焼き始めて暫くすると









次第に晴れ間が♪



さすが主催者が晴れ男なだけはありました。
( ^ω^ )


遠くには黒い雲も見えていましたが、ワタクシ達の頭上には青空が居座り続けるという奇跡。(笑)









楽しい&美味しい時間を過ごさせて頂きました。

















いつものように山のような食材のおかげでお腹はパンパンに。
(о´∀`о)









整体(?)を受ける方や





メルヘンに寝ちゃってる方(笑)など、









皆さん、思い思いにのんびりとした休日を過ごされたようです。



ワタクシも木陰で居眠りしそうになっていたりして。
(^_^)









最後は恒例のゴミ持ち帰り選抜ジャンケン!



ワタクシ、今年もうまく勝ち抜け出来ました〜⤴︎



当選された方々、おめでとうございます。(笑)
( ̄∇ ̄)









撤収後は近隣の道の駅でちょっぴり休憩&お土産購入。



解散となりました。




幹事様、幹事の参加された皆さん、お疲れ様でした。
心配された天気も望外にものになりましたし、今回もとても楽しい時間となりました。

またもコロナウィルスの陽性者数が増えて来まして、先行き不透明となって来ましたが・・・またの機会があれば様子を見ながら参加出来ればと思います。
(^-^)








おまけ。


帰りの高速で事故渋滞に遭遇。



高速での渋滞に慣れていない田舎者は精神的に疲れてしまいました。
(^◇^;)

時間にして15分程の遅れで済みましたが・・・帰省絡みの大渋滞なんて考えられないワタクシです。
ヽ(´o`;
Posted at 2022/07/20 08:51:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | おふ会 | 日記
2022年07月16日 イイね!

いいじゃな〜い? ( ̄∇ ̄)

いいじゃな〜い? ( ̄∇ ̄)連日雨模様で参ってしまいますね。

梅雨明け宣言は早かったものの、明けてからずっと降っているようなイメージじゃないですか?

昨夜に至っては轟音を立てて降る有様で、家の周りにも大雨に関する警報が出ていました。

今朝は落ち着いていますが、また午後から怪しいようですので油断大敵かと。。。
(⌒-⌒; )

どこでも天気急変の可能性があるので、皆さんもお気をつけ下さいませ。






さて、先に整備手帳に上げておりますが、先日オートクルーズ付スロコンを導入してみたノート君。

昔から興味のあったアイテムではあったものの、実際には必要無いかな?と導入を見送ってきていましたが・・・最近日産リーフに乗り換えた倶楽部メンバーさんから、


プロパイロット(いわゆるアダプティブクルーズコントロール)良いよ〜♪

高速や幹線道路なんてメッチャ楽だよ〜♪


なんて度々聞かされているうちに、妙にオートクルーズが気になってしまったワタクシ。
(^◇^;)



確か後付けクルーズコントールがあったよね?と行き着いのが今回のアイテムでした。

もちろんプロパイロットみたいな機能は望むべくも無く、アクセルフリーでの定速走行のみなのですが、それでも長距離での疲労度は段違い!

自動化、なんて言う言うのもおこがましいレベルではありますが、今時装備が皆無なノート君にしたら、かな〜り新鮮な感覚で使う度にワクワクしちゃっているワタクシです。(笑)






かたやスロコン=スロットルコントローラーに関しては、結局のところアクセル開度を誤魔化す

なんちゃってチューン

でしょ?

なんてどこ小馬鹿にしていたところもあって、特に期待はしていなかったワタクシ。

おまけに、スロコンより先にN-tecさんのECUチューンを受けてレスポンスアップを体感していたので、果たして?と思っていましたが・・・



これが思ったよりは地味に良い仕事をしてくれたりします。

まあ、期待値までは・・・正直届かなかったものの悪くないかと。

踏み増ししてくれているだけとは言え、パーシャル領域での更なるピックアップの向上はやはり気持ちの良いものですね。
(o^^o)



アクセルを多めに踏んでいる事になるので、その分燃費の悪化はある筈ですが。
f^_^;





今更感満点での導入でしたが、どちらの機能も手放せないものとなりました。
こんな事ならもっと早くに導入しておけばよかったと軽く後悔したワタクシでございます。
f^_^;



今後は普段使いから遠征まで益々楽しく走れそうです♪








おまけ。




昨日の帰り道、倶楽部メンバーと闇取引。(笑)



果たして上手くいくのかな〜?
ニヤ(・∀・)ニヤ

お手並み拝見♪
Posted at 2022/07/16 08:08:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | ノート | 日記

プロフィール

「その男、日産党につき・・・( ̄∀ ̄) http://cvw.jp/b/271817/47688481/
何シテル?   04/30 15:49
車をドライブするのも弄るのも大好きな中年さんです。 (^◇^;) 自身のみんカラ更新はムラがありますが(汗)、ちょくちょく皆さんのページにはお邪魔しちゃ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

      12
345678 9
10 11121314 15 16
171819 2021 2223
24252627 2829 30
31      

リンク・クリップ

各ピラーにシンサレートを詰め込む、静音化。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/19 17:37:58
Z12 cubeの電源関係(ヒューズボックス、カプラー、その他) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/09 15:50:54
1ヶ月点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/27 13:16:43

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER ニスも君 (日産 オーラ e-POWER)
初期型E12ノートメダリストからの乗り換えです。 約10年ぶりの乗り換えなので今時装備 ...
日産 エクストレイル えくすとれいる (日産 エクストレイル)
家の車です。 もっぱら親のレジャー用かな? (^◇^;) せっかく流行りのSUVが家に ...
日産 ノート ノート・クラブS (日産 ノート)
見た目より色々と凄い事が多い車です。 ・・・良くも悪くもですがw ちょっとづつ自分風に ...
日産 リバティ 日産 リバティ
様々な経験をさせてくれた良い車でした。 まだまだ乗っていたかったんですが、諸々の逆風(? ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation