• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のび~のブログ一覧

2023年09月27日 イイね!

初めての・・・\(//∇//)\

初めての・・・\(//∇//)\今日はほぼ雨模様な1日でした。

加えて曇り空なのもあり、気温的には過ごし易かったですね。

もっとも朝夕は結構気温が下がるようになってきたので、着る物に迷うのがこの季節。

昨日は肌寒さを感じたので久し振りに長袖シャツで出社しましたが、結局社内では袖まくり。(笑)

昨日を踏まえて今日は半袖出社しましたが、なんと無く肌寒いまま1日終了〜。
(^◇^;)

1日の寒暖差が大きいと決め手に欠けるのが悩みどころですね~。




さて、そんな長袖シャツで失敗した昨日、ニスも君の初めてとなるオイル交換に行って来ました。

走行距離的には4,804kmでの交換。

一応前車での5,000kmサイクルに合わせた訳ですが、e-Power車って実際のところはどうなんでしょうね?

まあ、頻繁にエンジン始動/停止を繰り返しているので、いわゆるシビアコンディションでの運用だと思われますし、大きく外してはいないと思うのですが・・・?




久し振りに行ったディーラー・・・いや、2か月ぶりでは久し振りとは言えないかな?
f^_^;

そんなスパンで訪店でしたが、展示車が前回の新型セレナから



我らが(笑)オーラニスモに変わっていました。



やっぱり定番のカラーリングはNISMO感モリモリですね!


赤ラインが派手に思えて、馴染ませる為に赤ニスモにした訳ですが


やっぱり白/黒ニスモもカッコいい♪
\(//∇//)\




















そんなニスモを見ながら、オイル交換の間に担当営業君とはノートのマイナーチェンジの話で盛り上がっておりました。
( ^ω^ )

まだ正式なお達しは出ていないとの事でしたが、世の中にはこんな予想CGも出ているんですよね。



あくまで予想でしょうが、個人的にはイマイチ・・・イマニ、いやイマサンかな〜
(⌒-⌒; )


何気に現行デザインって、ノートもオーラも完成していると思うんですよね。

変える必要の無い良いところは思い切ってそのままとかでもいいんじゃない?とか思ったり。



後はニスモ乗りからすると高性能バージョン、いわゆる「ニスモS」が出るのかどうか?も気になるところ。

出るなら4WD?

でも現行ニスモですらバッテリーマネジメントがカツカツなのに、この出力特性でツインモーターになったら、それこそ峠道ですら電欠の嵐になるんじゃ・・・なんて、あれやこれやと言いたい放題。(笑)

ま、マイナーチェンジだろうがフルモデルチェンジだろうが、自分の愛車がイチバンなんですけどね。
(o^^o)




と言うところで今回のオイル交換作業は終了となりました。

以前に買っておいたオイル交換チケットがあったので、お代はフィルター代のみ。
(^-^)

さ〜て、次回はいつになるかな〜?



走行距離:4,804km
オイル・フィルター共に交換
Posted at 2023/09/27 20:07:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 備忘録 | 日記
2023年09月24日 イイね!

いざ! 海っぱたへ! ( ̄∀ ̄)

いざ! 海っぱたへ! ( ̄∀ ̄)「暑さ寒さも彼岸まで」とは言われますが、あれだけ高かった気温もここに来てグッと下がって来ましたね。

おかげで通勤時にエアコンを入れずとも走れる時間が増えたせいか、車載計とは言え平均燃費が20km/Lを超えるようになって来ました⤴︎
\(//∇//)\

ガソリンが高い昨今、これは嬉しい!

行楽の秋も控えていますから、過ごし易い気候は大歓迎ですよね〜。
( ^ω^ )



さて、そんなここ数日とは違い、まだまだ夏しちゃっていた先の3連休最終日、とあるオフ会に参加して来ました。

今回のオフ会はちょいと訳ありでして・・・実はロドスタ乗りのみん友さんをいわき方面の大御所に紹介したところ、あれよあれよとオフ会に誘われるまでの仲に進展していた模様。
( ゚д゚)ッンマ!

で、今回はオフ会デビューとなるみん友さんの保護者枠(?)での参加と言う、

恐れ多くも他所さんのオフ会に上がり込む形だったんですね〜。
(^◇^;)




そんな訳でまずはロドスタ乗りのみん友さん、R134さんと合流。

一路海っぱた(笑)を目指します!
m9(´∀`●)イッテミヨーーー!!


















走る事約1時間半、





海だあ!!
٩( ᐛ )و




2人とも海とは無縁の居住地故、海のそばまで来ただけでテンション上がっちゃいますね!



















暫くするとハイドラにロドスタの影がチラホラと。



いや〜、数名知ってる方が居るとは言え、基本アウェーなので緊張して来ましたよ〜〜〜⤵︎
(^_^;)


















と、続々と集まられまして



あっという間にこの台数。



人見知りなワタクシ緊張MAX!!
:(;゙゚'ω゚'):




















と、そこへ顔馴染みのみん友さんが新車で登場!



今回、こちらのお披露目会を兼ねてのオフ会だったんですね〜。

その界隈では有名な990Sと言うグレードで、ほぼ手を入れなくとも不満が無いような仕様との事。

知人が増えた事や、ピカピカの新車を目の当たりにしてテンション上がったのか、フロントビューや豪華な足回りの写真を撮り忘れたのが悔やまれます⤵︎
(⌒-⌒; )



















舐め回すように見ていると、オーナーさんから試乗どうぞ♪と悪魔の囁きが。
(^◇^;)ノッタラサイゴダ



色んな意味でヤバくなりそうだったので(笑)、今回は助手席試乗にて・・・の筈が、

なぜか復路で運転席にコンバート・・・!
;`(;゜;ж;゜; )ブフォォ!!




久し振りのMTにギクシャクしながらの試乗となりましたが、軽い身のこなしが心地良く、これはオーナーさんが毒されたのも納得だなあ、なんて。
( ̄∀ ̄)


















暫しの駄弁りタイムののち、ランチ会場までカルガモ移動。



海沿いを南下するルートでしたが、何気にロドスタ勢速っ!!

ニスも君で混走するのは最初で最後だと思いますが、ワインディングなんかご一緒したらメチャ楽しそうですね〜♪



















少しばかり北関東に進出して、予約を取ってもらっていたお店に到着。



オススメは海鮮丼天丼との事で、皆さんほぼその2択でオーダー。

ワタクシは気温的にサッパリした物が食べたいと海鮮丼をチョイスしてみました。
( ^ω^ )

それと暑かったので・・・


















麦ジュースもどきをプラスw



結構頼まれている方がいらっしゃいましたが・・・皆さん本音はモノホン飲みたかったですよね!
( ̄∀ ̄)


















そうこうしているうちに天丼がご提供〜



って、これサイズおかしくない?!
((((;゚Д゚)))))))



ワタクシ、あちこちの大盛りを食べ歩いていますが、これはベスト3に入るインパクト!



これを見たR134さん、

「天丼やめて良かったよ〜 ^^;」

と安堵の表情。



















が、残念ながら彼がオーダーした天麩羅定食もこんな有様。(笑)



天麩羅にハサミが付いてくるなんて初めて見ましたよ。

食が細いR134さん、果たしてこれをどう攻略するのか?!



















と、人の心配をしている時ではなかった海鮮丼組。





こちらも明らかに蓋の閉まり方がおかしな器が運ばれて来まして



















いざ、御開帳!
( ✧Д✧) カッ!!



写真が下手でその異様さが伝わり辛いと思いますが、



















全てのネタがデカ過ぎる!







アップ写真はほんの一例ながら、殆どのネタがいわゆるサクのまま乗っているので、実は結構とんでもない爆量なのです。

大食い気味なワタクシでも完食は無理かも?なんて弱音が出る特盛丼でございました。
(⌒-⌒; )


















しかし更に驚かされたのは



皆さん、意外とペロっと完食されている事!
ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)ス、スゲー!


後で聞いた話ではナマモノだけに残せない!と必死で食べていたそうですが・・・ワタクシ、まだまだ修行が足りないなあ。。。
f^_^;



そうそう、そう言えば完全無理ゲー状態となったR134さんはと言うと






















大惨敗w



スーパーのお惣菜コーナーばりのお土産となっておりました。
(●´艸`)フ゛ハッ


















いや〜、もう暫くは海鮮見たくもない美味しい海鮮を堪能させて頂きました。

ただ、もし次回来る事があるならしっかり身体を作ってからにしたいですね。(笑)



船頭料理 天心丸さん、

御馳走様でした!


















食後は近場の海っぱたへ。





天気も最高でしたし、何より海にオープンカーが映える映える♪



















しっかし現行のND型って、デビューしてから7年くらい?

全く古さを感じさせないデザインはさすがMAZDA?





皆さん拘りの愛車なので見所が多く、楽しく見学させて頂きました。

そして集まられた皆さんが気さくな方ばかりなのもあって、ホント暑さを忘れるくらい楽しい時間でしたね。
(o^^o)

ここで一応中締め?的な形となり、大半の方々がお帰りに。



















残ったワタクシ達は関所を越えて東北へと舞い戻り







茶店で駄弁りながらクールダウン。

冷たい飲み物が旨いウマイ♪

うーん、思った以上に身体はカラカラになっていた模様。
σ^_^;



















皆さんお腹はいっぱいだったので、ほぼ飲み物のオーダーだけの中



大御所はいつぞやのデジャブの如き

どデカいパフェをオーダーw



そしてしっかり完食とはいったいどんな別腹持ってらっしゃる?
(^◇^;)


















〆はマリンタワーの下で撮影会とニスも君のプチ試乗会。



しかし日の入りが早くなりました。

6時前で既にこの暗さですから〜。




そしてこれを持って遂に(笑)解散。



初めての他車種オフ会だったのでどうなる事かと思いましたが、こんな楽しい時間になるとは嬉しい誤算でしたね。

同じくドキドキでの参加だったであろうR134さんも楽しく過ごせたようで何より♪
これを機に新たなロドスタの楽しみ方に目覚めたりして?
(o^^o)



お誘いくださったシュワッチさん、本格オフ会デビューとなったR134さん、そして全く場違いな車で参加のワタクシにも気軽に接してくださったロドスタ乗りの皆々様、お疲れ様&お世話になりました!
m(_ _)m

またの機会・・・は今回のメンツではなかなか難しいかも知れませんが、顔を合わせる機会があれば宜しくお願いします♪


















おまけ。



実は当日早朝、R134さんと合流前に



2日前に交換したばかりのタイヤ&ホイールを純正に戻しました!
(ー△ー;)エッ、マジ?!!!



前日のランチドライブでそこそこ走った結果、見た目も含め違和感が有り過ぎてテンションだだ下がりになっちゃったんですよ〜⤵︎
ヽ(´o`;

ホイールはともかく、タイヤで言えば扁平率が50→45になっただけなんですが、乗り味が思いのほか違くなりましてねぇ。。。

基本的にはカスタム派ながら、今回に限っては純正のバランスの良さを再認識する結果となりました。
(^_^;)



















と言う事で、お気に入りの



エンケイホイール+タイヤ、絶賛売り先募集中ですw
ψ(`∇´)ψ
Posted at 2023/09/24 07:12:37 | コメント(10) | トラックバック(1) | おふ会 | 日記
2023年09月20日 イイね!

またも・・・ダメじゃーん?! (^^;

またも・・・ダメじゃーん?! (^^;ワクワクだっ先週末からの3連休もあっと言うに終わっちゃいましたね。

始まる前はアレしてコレして・・・なんて色々考えていましたが、いざ休みとなるとなかなか思うようにはいかず、はお休みアルアル
(^◇^;)

振り返ればワタクシも空振り多かったですね〜。。。

ま、それでも好きなように時間を使っての不発でしたから、それはそれでお休みをエンジョイ出来たのかも?



さてさて、そんな紆余曲折あった連休2日目はランチドライブに出てみました。



向かったのは喜多方市



ここまで足を伸ばしてランチと言えば当然

喜多方ラーメン

だと思われるでしょうが、この日のお目当ては


















カレー♪

ラーメンの聖地で敢えてのハズしでございます。
( ^ω^ )



美味しそうなカレー屋さんを見つけたので、遥々下道1時間半を掛けてやって来たのでありました。


















Google先生の案内でお店の前まで行くと、随分と閑散とした雰囲気。
(^^;


丁度お昼時なのに・・・?



ホントにここか?!

たま〜にトンチンカンなところを案内する先生なので怪しんでいると


















気が付いてしまいました。。。






















あってはならない貼り紙に・・・!
:(;゙゚'ω゚'):




定休日はチェックして来たので恐らく臨時休業だと思われますが、ここまで来てこれは痛〜い⤵︎
il||li_| ̄|○il||li



何処か他のお店を・・・と思っても、ここはラーメンの聖地KITAKATA!

おまけに3連休の中日とあっては、普段以上に観光客が多く簡単に入れるお店なんてあろう筈も無く。。。


こりゃあ前日に引き続きダメじゃーん
ヽ(;▽;)ノ



















ここまで来て何も食べずに戻るのも悔しいので、結局喜多方ラーメンに切り替えてお店を吟味する事に。

有名処を外して若干郊外寄りのお店なら・・・と向かったのは



あじ庵食堂さん。



結構な人気店で以前から食べてみたかったお店でした。

奇跡的にポールポジションが空いていて滑り込む事が出来ましたが、その後も満車の駐車場に次々と入って来るところを見ると、思っていた以上に人気のようです。


















ワタクシ達も駐車場へは入れたものの、そこから1時間は待ちました。

実は前回のブログはその待ち時間に書いていたものだったりして。
(^◇^;)



しかしさすが全国区でも名前の上がる喜多方ラーメン、遠方からのお客さんが多くてビックリです!



















ブログを書き終えたタイミングでうまい具合に入店♪



明るく綺麗な店内。

外観含めまだ新しい感じなので、開店からそこまで経ってないのかな?と思ったら、こちらに移転して来てまだ2年経たないくらいらしいです。

まあ、この混み具合は開店したてのお店じゃあないですよね。
(^◇^;)



















メニュー。



何となく最初に書いてあるものがイチオシな所が多いのですが、ここはセンターが推しの模様。

しかも喜多方ラーメン定番の醤油じゃなく塩なんですね。

迷ったらオススメもセオリーなので、ミーハーなワタクシはもちろん推しで。(笑)


















程なくして着丼!



山葵潮ラーメントリモツ丼(小)



待ちに待たされた身には物凄く魅力的なビジュアルですw


















まずは濁りの無い綺麗なスープを一口・・・



いや〜、これ旨っ♪
\(//∇//)\




優しげな味わいながら、しっかりしじみの風味を感じる美味しいスープですね〜⤴︎

なんでも店主さんの故郷、喜多方市塩川町にはその昔しじみの産地だった記録がある様で、そんな所縁からしじみのカエシを使った塩ラーメンとなったそうです。


















喜多方ラーメンらしい縮れ麺もモチモチと食感良く



とろける系のチャーシューもウマシ⤴︎⤴︎
( ̄▽ ̄)


















そしてメニュー名にもなっているワサビを解いでみると



これがまた絶品のハーモニー♪
〆¨)〆~♪




オススメなのも納得でしたね。
(o^^o)


















こちらも塩川町名物となるトリモツも



かなり味が濃い目ながら、ご飯のお供としたら抜群に旨いです。

トリモツとは言うものの、鳥カワだけを煮込んだものなので臭み等は全くないのも旨さのポイントかも?



丼も良かったですが、

これでビールなんて飲んだら最高かと。
(´∀`)



















あんなに待ったのに至福の時間は



あっという間に終了です。(笑)
ヽ(´o`;



















因みに相方さんのオーダーは醤油ラーメン。



少し味見させてもらいましたが、こっちもイケる♪

次は来た時はこっちかな〜?
(о´∀`о)



















辿り着くまでにと〜っても時間が掛かりましたが、そんなモヤモヤを吹き飛ばす美味しさでした。



あじ庵食堂さん、

御馳走様でした!


















食後は何か冷たいものでも・・・なんて思っていましが、思いのほかお腹いっぱいになったので今回はスルー。
(^◇^;)



とは言え、せっかく喜多方まで来たのでお馴染み?のフォトスポットでぷち撮影会をしながら帰る事に。



恋人坂



眼下に会津盆地を望む絶景スポットです。





今の時期ですと黄色に輝く田園風景がなんとも綺麗でしたよ〜。
(^-^)


















帰り道の猪苗代町では旧車スカイラインのオフ会に遭遇。

結構な台数が集まられていたようです。



お互い良いドライブ日和で何よりでした。
( ´∀`)
















締めの1枚は磐梯山と。



あんなに晴れていたのにこの時だけ雲が掛かるとはどう言う事?!
( ゚д゚)ナヌ?




うーん、結局はダメじゃーんで〆となった連休2日目でございました。
f^_^;





















おまけ。



あじ庵食堂の店内には色々な方のサインがあったのですが



藤子不二雄?!

 
こんな大御所が来たってマジ???
Posted at 2023/09/20 08:40:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | たべある日記 | 日記
2023年09月17日 イイね!

アレもコレもダメじゃ〜ん ヽ(;▽;)ノ

アレもコレもダメじゃ〜ん ヽ(;▽;)ノ隔週土曜日休みのワタクシ、今週末は上手い具合に休みと当たり3連休となりました。

そして!

連休初日の昨日は相方さんがお出掛け!

これはお出掛けチャーンスw
(ΦωΦ)キラーン+





と言う事で・・・早朝5時に出発進行〜⤴︎



夜半に降った雨でびしょ濡れのニスも君。

本来ならお出掛け前に洗車がルーティンなワタクシですが、昨日は時間との勝負だったのでそのまま出発でした。

まあ、この時間では洗車場も開いてないですしね。
(^◇^;)


















普段は交通量の多い国道もガラガラで走っているのはトラックのみ。



既にお仕事中の皆さん、ご苦労様です。


で、こんな時間に飛び出した目的なんですが、それは



















磐梯吾妻スカイラインでの愛車撮影!


※画像はネットよりお借りしました

ここは観光道路なので普段は駐車しての撮影なんて不可能なのです。

早朝ならきっと撮影可能なハズ!と一念発起して苦手な早起きをしたワタクシでした。
٩( ᐛ )و


















が!

山間に進むに連れ雨が降り出し



途中からは霧まで出て来ました⤵︎
( ;∀;)


雨だけならまだしも、霧が出てしまっては景色もへったくれもありませんからね⤵︎⤵︎

迷った挙句、残念ながら今回は諦めてUターン!

無駄な早起きとなってしまいましたよ。。。
´д` ;


















帰宅して二度寝(笑)した後はいつも通り実家に行き洗車。




そして早朝の悶々とした気分を晴らすべく、ホイール交換で気分転換をしてみました。

これが初のジャッキアップとなるニスも君、ここで初めて車載ジャッキが無い事に気が付く事に。

そういう時代なんでしょうが、ちょっとビックリ。
:(;゙゚'ω゚'):


















物置きから前車ノート君からの引き継ぎタイヤ&ホイールを引っ張り出して来ました。
※詳細はパツレ参照^^;



実はインチと幅は同じながら、扁平率が少し低いので一回りくらい小さくなっちゃうんですね。

分かってはいましたが、こうして並べてみると結構違うなあ。。。

ま、物は試しで履いてみますか!
( ^ω^ )


















装着!



ちょっとフェンダーとの隙間が気になる。。。
(^◇^;)



それとデザインが・・・あまり似合わないような・・・?
( ̄▽ ̄;)


















インセットの関係で5mmのスペーサーを咬ませてみましたが、



なんかボリューム感が足りない?
f^_^;


ちょっと足元が貧相になっちゃったかなあ。。。


















せっかく履いてみたので写真撮影に出てみました。









見た目、やっぱり足元がちと心許ないかしら?
σ^_^;



それとやっぱり・・・

似合ってないですね。(笑)
ψ(`∇´)ψ




おまけにハイトが低くなったせいか、ロードノイズが増えて乗り心地も悪くなりましたし、これはちょっと微妙かも。

きっとメーター誤差も出るでしょうから、暫く様子を見て・・・純正戻しになる予感大!




と言う訳で、どうにもダメダメな連休初日でありましたとさ。
(^◇^;)








そして連休2日目となる本日はまたも・・・。
(^◇^;)


まて次号?!
Posted at 2023/09/17 13:32:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | オーラニスモ | 日記
2023年09月15日 イイね!

ミラーの視界確保って大事ですから〜

ミラーの視界確保って大事ですから〜雨天でのサイドミラーは水滴が邪魔な時って多いですよね⤵︎

そんな時、こちらのアイテムを施工すれば水滴が残らないらしい!!

もちろんプレゼント希望です〜♪
\(//∇//)\

この記事は、プレゼントキャンペーンについて書いています。
Posted at 2023/09/15 13:22:58 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「その男、日産党につき・・・( ̄∀ ̄) http://cvw.jp/b/271817/47688481/
何シテル?   04/30 15:49
車をドライブするのも弄るのも大好きな中年さんです。 (^◇^;) 自身のみんカラ更新はムラがありますが(汗)、ちょくちょく皆さんのページにはお邪魔しちゃ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

     12
3456 7 89
101112 1314 1516
171819 20212223
242526 27282930

リンク・クリップ

各ピラーにシンサレートを詰め込む、静音化。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/19 17:37:58
Z12 cubeの電源関係(ヒューズボックス、カプラー、その他) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/09 15:50:54
1ヶ月点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/27 13:16:43

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER ニスも君 (日産 オーラ e-POWER)
初期型E12ノートメダリストからの乗り換えです。 約10年ぶりの乗り換えなので今時装備 ...
日産 ノート ノート・クラブS (日産 ノート)
見た目より色々と凄い事が多い車です。 ・・・良くも悪くもですがw ちょっとづつ自分風に ...
日産 リバティ 日産 リバティ
様々な経験をさせてくれた良い車でした。 まだまだ乗っていたかったんですが、諸々の逆風(? ...
日産 エクストレイル えくすとれいる (日産 エクストレイル)
家の車です。 もっぱら親のレジャー用かな? (^◇^;) せっかく流行りのSUVが家に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation