• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のび~のブログ一覧

2024年02月09日 イイね!

2回目のオイル交換して来ました

2回目のオイル交換して来ました今日はニスも君2度目のオイル交換に行って来ました。

以前は会社帰りにダッシュでディーラーに駆け込んでの作業でしたが、最近お昼に預けて代車を出してもらう事を覚えたワタクシ。
( ̄∇ ̄)

今回出してもらった代車はエアコンリコール時に借りた時と同じ黒のオーラでした。



要所要所のテクスチャーが違うだけで随分と雰囲気が変わるものです。

















何気のこのレザーシートの座り心地がいいんですよ〜。



ニスモの標準シートはファブリックでふっかふかなので、こちらの張りのある座り心地が羨ましいぃ!!

って、あれ?
リコール記事の時にも同じ事言ってたかな?
(^◇^;)


















ま、ニスモ標準も



デザインは良いんですけどね〜。
(⌒-⌒; )




今回は特になんの問題も無く作業終了。

前回オイルとフィルターの両方を交換していたので、今回はオイルのみ交換でした。



走行距離:9,846km
オイルのみ交換












 






おまけ。



外にマイナーチェンジ したノートが有りました。

初めて実車を見ましたが・・・



ワタクシ、やっぱりこの髭グリルには拒絶反応が。。。
( ̄▽ ̄;)
Posted at 2024/02/09 20:25:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 備忘録
2023年12月14日 イイね!

ニスも君、冬靴へ履き替えました ( ^ω^ )

ニスも君、冬靴へ履き替えました ( ^ω^ )今日は快晴の1日でした。
もっとも気温が10℃そこそこまでしか上がらなかったので、日向を歩いていても結構な寒さを覚えましたね。

まー、12月も半ばですからこれが普通なんでしょうが、未だ望外に暖かい時があったりするので感覚がおかしくなっているワタクシです。
(^◇^;)




さて、先の日曜日にニスも君をスタッドレスタイヤへ換装しました。


フロントから作業開始!



が、フロントヘビーなニスも君、フロントより先にリアが浮いて来て焦っちゃいました。
(^◇^;)

走っているとフロントヘビーな感じは皆無なんですが、やはりエンジン+モーターは重いんですねぇ。

これ、油圧ジャッキなので楽々上がりましたが、手動パンタジャッキだったら難儀しそうです。
ヽ(´o`;


















今回ホイール共々新調したのですが、用意したのは



タイヤ: TOYO OBSERVE GIZ2 195/65R15 91Q
ホイール: ロクサーニスポーツ RS-10 15インチ 6.0J 4-100 インセット43 ガンブラック


純正が205/50R17の7.0Jなのでかなりホイールが小さくなりムチムチな感じとなります。


















上ビフォー/下アフター



メチャ貧相www



まあ、純正ホイールに純正サイズのスタッドレスと考えなくもなかったのですが、やはり17インチとなると¥お高い・・・!

それに新たに夏用ホイールを用意するとなると更なる出費ですし、何よりNISMO純正ホイールが思いのほか気に入っているので、こんな形となりました。

サイズ的にも剛性感なんて純正の半分も感じませんが(笑)、冬場にガッツリ走る事も無いのでコスパ優先で良いかと。
( ^ω^ )


















今回初めてTOYOのスタッドレスを履いてみましたが、その性能とは如何に?!



今時のタイヤなので極端に効きが悪いという事は無いと思うので、気になるのはその摩耗性です。

暖冬がデフォルトになっている昨今、舗装路を走る時間が長くなっているのでライフも重要ですから〜。

ま、こればかりは経過観察が必要なので、期待半分・ドキドキ半分でこの冬を過ごしてみようと思います。
( ^ω^ )






⭐︎ローテーション記録⭐︎



パイロットスポーツ4

走行距離: 8,364km


C-前-D

A----B

↓次回交換予定↓

B-前-A

D----C





オブザーブギズ2

走行距離: 8,364km


A-前-B

C----D

↓来シーズン交換予定↓

C-前-D

A----B
Posted at 2023/12/14 18:44:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | 備忘録 | 日記
2023年09月27日 イイね!

初めての・・・\(//∇//)\

初めての・・・\(//∇//)\今日はほぼ雨模様な1日でした。

加えて曇り空なのもあり、気温的には過ごし易かったですね。

もっとも朝夕は結構気温が下がるようになってきたので、着る物に迷うのがこの季節。

昨日は肌寒さを感じたので久し振りに長袖シャツで出社しましたが、結局社内では袖まくり。(笑)

昨日を踏まえて今日は半袖出社しましたが、なんと無く肌寒いまま1日終了〜。
(^◇^;)

1日の寒暖差が大きいと決め手に欠けるのが悩みどころですね~。




さて、そんな長袖シャツで失敗した昨日、ニスも君の初めてとなるオイル交換に行って来ました。

走行距離的には4,804kmでの交換。

一応前車での5,000kmサイクルに合わせた訳ですが、e-Power車って実際のところはどうなんでしょうね?

まあ、頻繁にエンジン始動/停止を繰り返しているので、いわゆるシビアコンディションでの運用だと思われますし、大きく外してはいないと思うのですが・・・?




久し振りに行ったディーラー・・・いや、2か月ぶりでは久し振りとは言えないかな?
f^_^;

そんなスパンで訪店でしたが、展示車が前回の新型セレナから



我らが(笑)オーラニスモに変わっていました。



やっぱり定番のカラーリングはNISMO感モリモリですね!


赤ラインが派手に思えて、馴染ませる為に赤ニスモにした訳ですが


やっぱり白/黒ニスモもカッコいい♪
\(//∇//)\




















そんなニスモを見ながら、オイル交換の間に担当営業君とはノートのマイナーチェンジの話で盛り上がっておりました。
( ^ω^ )

まだ正式なお達しは出ていないとの事でしたが、世の中にはこんな予想CGも出ているんですよね。



あくまで予想でしょうが、個人的にはイマイチ・・・イマニ、いやイマサンかな〜
(⌒-⌒; )


何気に現行デザインって、ノートもオーラも完成していると思うんですよね。

変える必要の無い良いところは思い切ってそのままとかでもいいんじゃない?とか思ったり。



後はニスモ乗りからすると高性能バージョン、いわゆる「ニスモS」が出るのかどうか?も気になるところ。

出るなら4WD?

でも現行ニスモですらバッテリーマネジメントがカツカツなのに、この出力特性でツインモーターになったら、それこそ峠道ですら電欠の嵐になるんじゃ・・・なんて、あれやこれやと言いたい放題。(笑)

ま、マイナーチェンジだろうがフルモデルチェンジだろうが、自分の愛車がイチバンなんですけどね。
(o^^o)




と言うところで今回のオイル交換作業は終了となりました。

以前に買っておいたオイル交換チケットがあったので、お代はフィルター代のみ。
(^-^)

さ〜て、次回はいつになるかな〜?



走行距離:4,804km
オイル・フィルター共に交換
Posted at 2023/09/27 20:07:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 備忘録 | 日記

プロフィール

「その男、日産党につき・・・( ̄∀ ̄) http://cvw.jp/b/271817/47688481/
何シテル?   04/30 15:49
車をドライブするのも弄るのも大好きな中年さんです。 (^◇^;) 自身のみんカラ更新はムラがありますが(汗)、ちょくちょく皆さんのページにはお邪魔しちゃ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

各ピラーにシンサレートを詰め込む、静音化。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/19 17:37:58
Z12 cubeの電源関係(ヒューズボックス、カプラー、その他) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/09 15:50:54
1ヶ月点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/27 13:16:43

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER ニスも君 (日産 オーラ e-POWER)
初期型E12ノートメダリストからの乗り換えです。 約10年ぶりの乗り換えなので今時装備 ...
日産 エクストレイル えくすとれいる (日産 エクストレイル)
家の車です。 もっぱら親のレジャー用かな? (^◇^;) せっかく流行りのSUVが家に ...
日産 ノート ノート・クラブS (日産 ノート)
見た目より色々と凄い事が多い車です。 ・・・良くも悪くもですがw ちょっとづつ自分風に ...
日産 リバティ 日産 リバティ
様々な経験をさせてくれた良い車でした。 まだまだ乗っていたかったんですが、諸々の逆風(? ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation